6月も半ば過ぎ

白根の凧合戦から始まった6月です。新潟はまだ梅雨入りせず爽やかなお天気。と、言うより少し肌寒いくらいです。
駆け足で半月のことを並べます。

昨年に続き今年も埼玉から戻って来た友人に再会。今年の凧は風の向きの関係で合戦にならず、お正月の凧上げのようと言ってました。
日曜日に行ったのでお祭り広場のように屋台も多く、街中は大賑わい。中でも子供の頃からあったと言う白アイスと言うものを食べてみました。私達はアズキ入りの。娘さんは昔からの白アイス。旨い!素朴な味でしつこくなく美味しいんです。
来年も食べよう!とみんなで約束。毎年こうして一年に一回でも会えたら嬉しいね。楽しみな6月です。

その翌日、春の、いや初夏の収穫で夫の友人ファームへ。そら豆をたくさん収穫してきました。

買うと高いそら豆、昨年いただいたことに味をしめ、今年も大量に(笑)
一度にこんなに食べられませんから、昨年試行錯誤して冷凍保存にたどり着きました。皮をむいて、中身の豆を茹でずにそのまま冷凍することが一番!
今年はさらにその豆の底に少し傷を付けて冷凍しました。そうすることで茹でたあと皮にシワが寄らないのです。大量のそら豆が冷凍庫に入ってるだけで嬉しそうな夫です。
しかし、その保存が終わるまでの作業は結構大変。針を持っても肩凝りしない私なのに、この時ばかりは翌日まで疲れが取れませんでした。

その10日後、今度は玉葱の収穫へ。

またまた大量で暫く玉葱を買うことはありません。そら豆の収穫跡にトラクターを入れ、次の作物を作る準備もしていました。
これからは、ジャガイモ、枝豆と収穫は続きます。本当に有難いことです。

畑のものと海のものの物々交換は健康な限り続きます。この畑のご夫妻と11日、12日と東北へ旅してきました。
Comments (-)Trackbacks (-) | お出かけ

咲き始めました

ようやく我が家のピエールも咲き始めました。今週が見頃かな。
その他のお花も元気に頑張ってます。今年は箱根ウツギの花の数が少ないです。それでも1本の木にピンク白と色が変わっていくものを眺めることが楽しいです。これは挿し木で大きくなったのでより可愛いのですが。
夫が可愛がってるのは、カマキリ!海辺から昨秋卵を持ってきてうちの椿に縛り付けておいたものが、孵化して小さなカマキリがたくさんです。そのせいで薔薇の消毒も出来ないとか。悪い虫を食べてくれる益虫なんだからと毎日観察しています。

勝手に庭に自生した木々も花をつけました。なんて名前なのか知りたいのですが・・そのうち調べてみます。
真ん中の画像ですが。。。その左側の画像がやはり勝手に芽が出て大きくなった野ばら。今年初めてお花がつきました。
下段の左側は、早川掘りの工事が始まる前にいただいたツツジです。その隣もいつのまにか芽吹いていたモミジ。さわやかな色合いに育ってびっくりです。
最後の左側、チャイブです。昨年農協さんで50円で買ったハーブ。冬を越えてダメかなと思っていたら可愛いネギ坊主の形に咲いています。春は楽しい~~~~!
新潟市、我が家が咲きだしたということは、ほとんどのお宅で満開の状態かと思われます。
で、昨日は「みなとぴあ」のカープドッチの様子を見に行きました。

収穫の春!

夫の友人が野菜作りを始めて3年目を迎えています。
2年目の昨年は、驚くほどの進歩で市場に出荷しても売れそうな出来栄え。今日は、今年初めての収穫においでと言われ出掛けてみました。
素晴らしい!畑の雰囲気がどんどん良くなって来ています。周りの人にもいい影響を与えてるようで、最初の頃とは雲泥の差のファーム!

今日は、イチゴ、ほうれん草、スナップえんどう、ブロッコリー、チンゲンサイをいただきました。
真ん中のお花は、左側アサヅキ、右側ジャガイモです。ジャガイモは品種に寄って花の色が違うことを発見。面白いです。次回は、そら豆の収穫。たくさん実が付き始めていました。
我が家からは昨夜釣り上げた鯵を届けます。これからの季節、お互いの収穫で自給自足の足しになります。
今、鯵が釣れてます。

上は友達の息子さんが釣ってきたもの。下は夫が釣ったもの。出来れば2人間隔を開けて釣ってきて欲しいのですが。大量の時は、あちこち魚を捌ける人を探してお届け。うちの分は、釣った人の責任において夫が始末しています(笑)
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

五月晴れ

新潟の五月、六月が好きです。爽やかな日が続いています。

燕市の八王寺の白藤が有名で一度行ってみたいと思っていました。面倒がる夫を説き伏せて火曜日に行って来ました。
足利の大藤を見てる目は、新潟の藤に期待はしていないのですが、新聞やテレビで報道されるとやっぱり観たくなります。思ったより立派で驚きました。ただ、あのボンボリはいただけない。せっかくの白い藤に赤い提灯ボンボリ。許せません。もう少し品よく観せてもらいたいものです。
帰りに、弥彦の牡丹園にも寄ってもらいました。先週、弥彦のお友達から見頃だよとLINEで画像を送ってもらっていて、行きたいけれど無理かなと思っていたのですが、ギリギリ間に合ったって感じです。

綺麗なところだけをいいとこ撮りしたのですが、ボタンの絨毯状もなかなかいい感じ。トイレの前にある大手毬が随分大きくなっていて素敵でした。一番上の左側の画像です。この日は昼頃になりましたが涼しくてお花も元気でした。いつも早朝に行ってたのでどうかな?と思って行ったのですが、元気で良かったです。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

連休も終わって

通常の時間が戻ってきてるはずなのですが、昨日は七年振りの再会をしに友人宅へ。新築されて引っ越してからもう七年が過ぎてたのかと感慨深い思いでした。
四月誕生日後から次々と野暮用多くブログの更新もままならず。写真だけは撮っていたので取り敢えず並べておこうかと。あとで忘れないうちにメモ的で記録を入れるつもりです。

みなと工房田中屋さんで行われていたキルト展から



バスツアーで栃木へ


新潟市の連休始めのイベント。ラフォルジュルネへ

五月に入って
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

お祭りの縁日で

昨日、白山祭りの縁日がとても混雑していたので、今日の運動教室の帰りにもう一度行ってみました。
風が強かったのであの桜のお山も花吹雪になりピンクの絨毯になってるかなと期待して。


残念ながら絨毯にはなっていませんでしたが、そこそこ想像通りの桜でした。

で、その縁日で気になったものは、昨日若いカップルが持っていてとてもカラフルで目が点になったんです。

電球ジュースと言うらしい。お店の人に断って写真を撮らせてもらいました。買わないで撮らせてもらうと言う図々しいお願いに快くどうぞ、どうぞって。嬉しかったです。そばにいた若い女の子も私もーと一緒に写させてもらっていました(笑)
これは、今年の新商品だそうです。久し振りに新しい物を見たと言う感じです。中学生の時にりんご飴を見付けた時以来の目が点。
好みの味のジュースを入れてもらって飲んだあとにこの入れ物に電飾とか入れて飾り物にするらしい。
欲しかったけれど、ぐっと我慢して画像だけにしました。夫の怒り顔が頭に浮かんだので(笑)
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

立派な高齢者に(笑)

誕生日です。たくさんのメッセージ有難うございます。
朝から県民会館方面へ桜追いかけ人してたのですが、携帯がピコンピコンとLINEの音を出してました。
はい、立派な高齢者になりました。明日は早速バス代半額になるように手続きして来ようと思っています。が、果たしてそれほどバスに乗るだろうか?とは言え手続きは無料ですから早目にやっておくべきですね(笑)
4月生まれは同級生の誰より早く歳を取りますが、誰よりも早く年金がもらえます。成人式とか敬老の日などは、学年でひとくくりにされますが、年金やスーパーのシルバー割引きとかは誕生日で決まるんですね。不思議です。働きはじめて厚生年金の掛け金は同級生みんな一斉に始めたのに貰えるのは誕生日が基準。なぜでしょう?誰も文句言わないんですね。
四月生まれの人はその点お得感ありかもです。
今日の新潟市、満開の桜ですが風が強かったです。で、夫は今日も釣りに行けず。

上の円形の建物が新潟市の芸術文化会館りゅうとぴあです。この屋上が空中庭園になっていてそこから下を眺めると綿あめのような桜が見えます。
下の建物が新潟市体育館。運動教室で毎月お世話になっています。奥に見えてる建物が県庁です。
水芭蕉と枝垂れ桜は白山公園の中。ちょうど白山祭りが行なわれていました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩