TOP ≫ CATEGORY ≫ お知らせ
CATEGORY ≫ お知らせ
       次ページ ≫

千と千尋の九份

台湾への旅が遠くになってしまいましたが、前回のブログの続き。
昼食後に故宮博物館へ。ここではバスのガイドさんの説明付きでの見学。フラッシュを焚かなければ撮影しても良いとのことです。昨年から許可になったらしいですが。。

財宝の数々、なんだかよくわからないのですが覚えていられそうなものだけパチリ。それもこうしてブログに載せておかないと記憶はどんどん薄れます(笑)そんなお年頃。
このあと民芸店へ。たいわんでの民芸店とは、日本で言うお土産屋さんのこと。買い物をしてレジでホテルの部屋番号を書いて来るとホテルまで届けておいてくれます。
ここで、夜のオプションツアーのバスに乗り換えました。九份までのツアーです。
千と千尋で有名になったところで、まるで日本に居るような錯覚が。トトロとかジブリの商品があちこちに。私は何回もその千と千尋のアニメを見ようとしたのですが、全て途中で別の世界へ。湯屋のあたりで必ず寝てしまって気づくと終わってたと言うことを繰り返しています。帰国したらもう一度挑戦しようと思ったのですが、未だ実現していません。
夕食は九份で九戸茶屋と言うお店で郷土料理。要するに中華料理なんですが。

台湾のビールは軽く飲みやすかったです。
あいにくの雨で散策の足元が悪かったことが残念。
九份の意味は、昔9軒の家族が住んでいてとても仲の良い村で誰かが買い物に行っても9軒分を買って帰ってくると言うところから9軒分、九份と言われるようになったとのことです。相当の山奥の感じがしましたが港も見えてたので、そこがどこなのか?今でもわかりません。地図で探すこともせず、夢の中の街と思っております。
このあと台北に戻り、士林夜市へ。続きはまた後日。
で、現在24日ですが、昨日はお彼岸の中日。御墓参り巡りしてきました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

小籠包

台湾への旅で、一番美味しかったのは、オプションに入っていた小籠包のコースランチです。
このお店、有名らしく個人の予約はできないようです。ツアーの団体でも時間の確約は出来ず、ガイドさんが到着するなり駆け込んで席を少しでも早めに確保する努力をしていました。地元の個人お客様は、1時間くらい並ぶ覚悟で行くらしい。
東京にも支店があるそうですが、おそらく私達が食べたお値段では無理でしょうね。どれもこれも美味しく、お腹いっぱいになっても最後のデザート風のあんこの入ったものまで全部しっかりいただきました。
この食事のあと、ガイドさんが並んで買って来てくれたマンゴーかき氷をバスの中で食べたのです。これも量が多いので3人で一つで充分。前日食べたのもおいしかったけれど、ここのは、マンゴーのアイスクリームものっていて豪華。お腹いっぱいのあとでも美味しくいただきました。

帰って来てから、ちょうど一週間が過ぎましたが、まだ写真の整理も出来ず、文化祭のことが頭の中に押し寄せております。毎年、毎年、ギリギリにならないと動けないので、今年は余裕を持ってと思うのですが、
それも毎年繰り返し言ってることです。反省、反省。
続きはまた後日に。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

問屋街(台北)

台湾3日目の朝、布やレース、テープなどのお店がたくさんある天楽市場へ行きました。
ホテルからタクシーに乗る前に運転手さんから、今日はお休みと言われてしまいました。日曜日だったのです。この辺が私の詰めの甘さで、その日の朝、やっと開店時間などをチェックして、第1日曜日は少ししか開いてないと言うことを理解したのでした。
だけど折角日本から来たのですから、諦めるわけにいかずタクシーに乗り込みました。

ホントに残念なことに市場の殆どはお休みでした。雰囲気だけはわかりましたので、多分もう一度訪れることがあるのかも知れないと言う気持ちなりました。それでも近くに開いていたお店で少し買い物も出来ました。東京にもお店があるとのことでしたが、印花楽と言う名前のお店です。画像右下。
この日は夕方からオプションで入れておいたバスツアーに参加。十分の天燈上げメインのツアーです。
大きなバルーンに願い事を書き、天へ飛ばすのです。気球のように上へ、上へと上がって行くバルーンは、夜空の中に吸い込まれて行きました。私達のそれは、明るく輝き真っ直ぐに上がって行き、とても感動的、幻想的な気分になりました。

これは、昨夜の出来事で、今朝の飛行機で新潟空港に戻りました。
時差は1時間だけでホントに近いと言う感じ。想像していたより、都会で大きな街でした。3泊4日の旅でしたが、観光に歩き回れたのは中2日。自分達の足で動いたのはこの布問屋街界隈だけでしたが、3種類のオプションで現地の観光バスに乗ったこともいい経験になりました。
少しずつ記録として時間は前後しますがブログに載せていこうと思います。一緒に行ってくれた友人親子さんに感謝です。娘さんが私の息子と同じ幼稚園だった時からのお付き合いで長い交友関係です。親同士だけでなくその子供達との関係ももはや大人同士の関係になり、今では親の方が面倒をみてもらってる感じ。hahahahaです。○子ちゃん本当にありがとうでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

台北に居ます

昨日午後新潟空港から台湾まで飛んで来ました。
昨夜は早速夜市へ繰り出して、台湾ハンバーガー、臭豆腐スープ、マンゴーかき氷、海鮮焼きそば、海鮮チャーハンを食べました。量が多いので3人で一人前。もうそれだけで台湾を満喫した気分。
今日は、オプションで現地の観光バスツアーに参加。まー盛り沢山の内容なのに日本円で1000円のツアーです。
美味しい小籠包のランチコースも含めての値段ですからびっくり!お茶セミナー、お菓子屋さん、免税店、などが含まれていたので、皆さんたくさん買い物するので採算が取れるのかもしれませんね(笑)
故宮博物館の財宝の数々は、撮影OKで驚きました。太っ腹って感じ。

これは、午前中に行った、中正紀念堂。微動だしない兵隊さんが凛々しい。
この白いのは雲をあらわしているらしい。

他の画像は、日本へ帰ってから画像処理します。
明日は手芸関係の問屋街へ行くつもり。作るあてがないのでゴミを買いこまないよう気をつけようと思っています(笑)
1日目一杯動き心地良い疲れ。今日のうちに寝ることにします。おやすみなさい。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

今日から8月

ブログ更新の時間がなかなか取れません。
何が忙しいのか?自分に聞いてみたい。
昨日は、月末で昨日までの有効期限の諸々に対処していました。

このケーキは、グランドホテルで食べて来たもの。なんてことはない!無料コーヒー券を使いたかったから(笑) 私だけ未使用かと思っていたら、偶然お友達2人まだ持っていたと言うことで3人で行ってきました。
久し振りに信濃川を眺めながらのティータイム。ゆったりした気持ちになれてよかったです。そのコーヒーですがホットだとお代わりが出来るのです。アイスは一杯だけ。毎年のことなのでここでは絶対ホット!
昨日は特別に暑い日だったのですのが冷房の効き過ぎた店内では、やっぱりホットが美味しかったです。
7月のフォトブックの発注を昨夜急いで送信したのですが、ブログにupしなかったものがたくさん。まとめた画像を少し残しておきます。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

学校見学

私の住む新潟市の下町には、4つの小学校があり、中学校は2つありました。
先に、中学校が統合して、一昨年小学校も1校に統合されました。どちらも我が家に近く、夫と息子が通った学校に建て増しして新しい学校となりました。
小学校の工事が2年かけてようやく終わり、この四月から子供達が、戻って来ています。そして、昨日その校舎の内覧会が地元の人対象に行われました。ここは、我が家の避難先になることだし行ってみよう!と夫婦で出かけました。ご近所の方々も大勢行ってましたね。

プールは、五階にあたる屋上に設置されています。
教室の窓は全開出来ないようになってて、事故防止の為かなと思いました。今迄プールのあったところにグランドが出来るとかで只今工事中。
旧校舎から我が家の屋根が見えて、道路も見えています。児童玄関にステンドグラスが設置されていました。

わくわくルームって何をするのかな?この他スマイル1~3までのお部屋がありました。何をするんだろー?興味津々。
エレベーターも付きました。トイレは全部洋式。女子トイレしか見ませんでしたが。。。後で会ったひとに聞きましたら男子トイレにはちゃんと立ってするタイプも付いていたそうです。
教室は、低学年、中学年、高学年と階を変えてワンフロア。各2クラスなのですが、仕切りの壁はあるものの、扉はありません。開放的!隣の教室の授業の音は気にならないのかな。
体育館、保健室は息子が通ってた頃と同じ位置にありましたが、あとはすっかりリフォームされ綺麗になっていました。
校区が広くなって遠くから通う人は大変なことですね。通学路もスクールゾーンが設置され、我が家の周辺も規制があるようになりました。
学校が近くにあることは嬉しいです。子供達の元気な声はパワーをもらえる感じ。
日曜日の楽しい午後でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

収穫の春!

夫の友人が野菜作りを始めて3年目を迎えています。
2年目の昨年は、驚くほどの進歩で市場に出荷しても売れそうな出来栄え。今日は、今年初めての収穫においでと言われ出掛けてみました。
素晴らしい!畑の雰囲気がどんどん良くなって来ています。周りの人にもいい影響を与えてるようで、最初の頃とは雲泥の差のファーム!

今日は、イチゴ、ほうれん草、スナップえんどう、ブロッコリー、チンゲンサイをいただきました。
真ん中のお花は、左側アサヅキ、右側ジャガイモです。ジャガイモは品種に寄って花の色が違うことを発見。面白いです。次回は、そら豆の収穫。たくさん実が付き始めていました。
我が家からは昨夜釣り上げた鯵を届けます。これからの季節、お互いの収穫で自給自足の足しになります。
今、鯵が釣れてます。

上は友達の息子さんが釣ってきたもの。下は夫が釣ったもの。出来れば2人間隔を開けて釣ってきて欲しいのですが。大量の時は、あちこち魚を捌ける人を探してお届け。うちの分は、釣った人の責任において夫が始末しています(笑)
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ