TOP ≫ CATEGORY ≫ お知らせ
CATEGORY ≫ お知らせ
       次ページ ≫

6月も後半

一度も更新しないまま6月の最終週になってしまいました。
膝の具合は、まだ本調子ではないものの移動に不便はなくなりました。長い距離を歩くと痛みが出ますので少しずつです。
それでも1日から関東へ1人で行ってきました。横浜のキルト時間フェスティバルと千葉の京成バラ園へ。今回は息子宅で2泊です。
久し振りのパシフィコ横浜、懐かしく思えました。
台湾の男性の方の作品なのですが、その緻密さにびっくりです。会場に入るとすぐのところでの展示でしたのでしばらくそこから動けませんでした。初期の頃からの作品からたくさん展示されてまして、作者ご本人もいらっしゃいました。それだけでやっぱり来て良かった!と感激でした。ドーム以来のお友達とも会えましたし一日楽しい時間でした。
翌日、息子にお願いしてあった京成バラ園へ、すでにお花は終盤になっていることはわかっていましたが、雰囲気だけでも観たいと思い行くことに。結局終わりの三部咲きとのことで、お嫁ちゃんと私と2人で入園することに。息子は車の中で遊んでるとか(笑)入園料がもったいないそうです。

確かにお花の数は少なくなっていましたが、そのスケールの大きさを見ることができて良かったです。アプリコットカラーのお花がほしいなぁと思って帰って来ました。
続きはまた後ほど。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

連休も終わって

例年後半に帰省して来る息子ですが、今年は27日に帰って来ました。千葉に暮らすようになって10年近くになりますが、律儀に毎年帰って来ます。千葉での生活が長くなるに連れて友人関係も忙しくなります。今年は後半に行事があるようで、前半に戻って来たようでした。例年より短い期間でしたが、まぁよく食べよく遊び新潟を満喫して1日に戻って行きました。お嫁ちゃんは、実家と我が家と行ったり来たり、こちらも忙しいです(笑)
そして後半になり、庭の雑草取りを少し頑張らないといけない状態に。今年は、花桃の花がたくさん付きました。冬が寒かったせいでしょうか、椿、水仙、チューリップ、ムスカリ、ポリアンサ、殆ど一斉に咲き出しました。一気に春!だから散るのも同時って感じで花びらが駐車場にたくさん舞います。
今は、遅く球根を植えたアネモネとやはり遅く蒔いたネモフィラが咲き出しています。薔薇も月末になる前に花開きそうです。蕾がたくさん待っています。
連休最終日の6日、早川堀のツツジ祭りが行われました。例年よりお店の数も増えて賑わっていたような気がします。堀復活の工事のあとツツジの花が前よりも小さくなり寂しかったのですが、今年は大分成長して、鮮やかにたくさん咲いていました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

雛めぐり最終

4月に入り気になっていたNSG美術館へ1日に行って来ました。ここは、かつて会津八一記念館だったところで、いち早く桜が咲くところ。
この日は、まだ蕾で梅が満開でした。

下の方が梅でいい香りしていました。奥の上の方が桜で翌日あたりから花開いたようです。
美術館は、私の貸し切り状態(笑)でのんびりゆっくりと鑑賞できました。新潟市の雛めぐりに今年初参加だったので、是非行きたいと思っていた所です。享保雛と元禄雛が飾られていました。享保のはかなり大きいです。

撮影OKの表示でビックリ!同時展示に新潟市出身のしゅくさんぽう氏の作品が多数。せっかくですからお雛様風のものを一枚撮らせていただきました。

しゅくさんぽうと言う漢字が変換できなくてひらがなにしましたが、ポスターに書いてありましたので載せておきます。

今年の雛めぐりの締めくくりとしてホントに楽しめました。これからのNSG 美術館にも期待できそう。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

雛めぐり

3月に入り、少し春の気配がします。
でも、まだまだ寒い!我が家の庭は一月遅い雰囲気です。
そんな日々の中で、今年も市内のお雛様見学に昨日一日動き回りました。今年、初めて行ったのは、沼垂(ぬったり)の醸造所。

お味噌屋さんの売店の中に飾られています。
もう朝からすっかり旅行気分に。お味噌汁や味噌漬けでご飯もいただき、閉めに甘酒。本当に一口ずつなのですが、それだけで観光に来てる気分に(笑)
そのあと新潟島に戻り、予約していたエイゲツドウさんでランチ。食事しながら次はどこに行く?と相談。
結局、例年通りのところを周るのですが、一年過ぎて行く先々は少しずつ変わっていまして目新しい感じがするものです。
西堀の蔵織で丁寧な説明を受け、今年の雛めぐりリーフレットの表紙になっている享保雛に会いました。

私は、何故かこの蔵織でのお雛様たちが好きです。今年は更に、粘土作家さんの作品もギャラリーにたくさん飾られて即売もされていて楽しかったです。
ここのあと、燕喜館へ。恒例の狆引き官女との再会(笑)展示場所が奥のお部屋に変わっていましたが、このお雛様観るとホッとします。ここでも館内の方にいろんなお話しを聞かせていただき、より面白い見学となりました。


帰りは白山様を通り抜けるので参拝。私は初詣だったかも。何しろ厳しい冬でしたから白山公園には今年初めてでした。
参拝後、古町通りに入り、県会議員の小島たかし事務所へ。こちらへは初めてでした。自由に出入り出来て椅子もあり少し休憩。お雛様は、マリア人形店さんの奥様のお嫁入りのときのものが飾られてあり、多分私と同年代の方になんだろうなぁーと想像を膨らませてしまいました。もっと古い時代のものもありました。上古町へ行ったらおススメのところです。
その後、安吾風の館と砂丘館へ。昨年まで砂丘館に飾られていた鈴木家でのお雛様は、今年は斎藤邸別館での展示となったそうです。砂丘館にはいつものように佐藤シンさんのお雛様があり、そのお道具が好きな私はホッとしました。


ここで夕方の4時近くになり、この日の雛めぐりはお終いとしました。
帰宅の途中に新潟市美術館の喫茶でお茶して打ち上げ(笑)
昼頃からあいにくの雨になりましたが、充実した雛めぐりが出来ました。今年から参加のところ、もう一ヶ所NSG美術館へ行きたいと思っています。そこは、来月の18日までとのことですので散歩の途中に寄ってみようと考えております。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

東京ドームへ

年が変わって初めての更新です。
どうも携帯からのブログの使い勝手が悪くて遠くなってしまいます。
今は、新幹線の中です。これから東京ドーム。毎年のことですが、この時期ですから雪に悩まされます。
超寒波に襲われたあとで予定通りに行けるのか?新潟での雪は心配ないのですが、首都圏の雪には本当に思いがけないことが起きたりしてしまいます。今まで何度こんな思いをしたでしょうか。今のところ順調ですので、無事に友達会えると思いますが。
昨日見つけたツララを写メしたのを載せてみます。
垣根にツララなんて初めてみました。でもとっても綺麗でした。
久し振りに今まで通りの画像アップが出来ました。もしかしたら直っていたのかもですね。
東京からの画像を出来るだけ入れてみますね。このまま、ブログもお天気もご機嫌いいように願っております。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

年末になりました

元気に暮らしておりますが、携帯からのブログで画像がUPできず、ついつい更新をさぼっておりました。
今日、ネッ友さんからいいヒントをいただき、別の方法でここにたどり着いております。

文化祭のあと、弥彦へ紅葉狩りに行き、11月の末には、山陰山陽方面へ旅行して来ました。
そのあと、朝倉先生のワークショップを受講して、今年のクリスマスツリーを作りました。
画像、果たしてうまく載せられるでしょうか?

20171226183238673.jpeg

元の画像が大きすぎるのでサムネイルを使うことにしました。
画像をクリックしてみてくださいね。

なにしろ気忙しい年末です。宮島、萩への旅を数枚載せたいのですが、もう少し時間があるときに。

2017122618591162f.jpeg
今年初めて、我が家のゴールドクレストをライトアップしてみました。
来年はもうひとつイルミネーションを増やしたいかな。電池で管理できるのでとても便利でした。先ほどすっかり外しましたが。。。
お正月用にどんな飾りつけしようかなと思案中です(笑)

これで今年の画像納めとします。

皆様、良いお年を!!!

Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

文化祭のこと

今年も無事に文化祭を終えました。
飾り付けに思いのほか時間がかかりました。原因は、作品数が減少したことかと思います。昨年亡くなったKさんの作品がないと言うことがこれほど影響が出るのかと思い知りました。彼女の作品コーヒーカップのタペは定位置飾りました。この一枚があると言うことだけで一緒にお茶してる気持ちになれるような気がして、これからもずっと文化祭には連れて行こうと思っています。



大きな作品が一枚だけと言うことも会場をうめられない一因でもありました。
取り敢えず、作品の数々を並べでみます。









最後に文化祭の案内と私の作品(右上)とメンバー持ち寄りのオーナメントで飾ったクリスマスの画像です。↓



このクリスマスのネームプレートを作っている時に、ミシンが故障しまして、Happyの文字をアップリケすることを断念。画用紙で代用しました。モコっとしたツリーは、友人が裂き織りで作ったもの。特別参加してもらって、みんなでオーナメントを持ち寄り飾りました。楽しいクリスマスになり、大変好評でした。

1年に一度この時に必ずおいでくださる方との再会も嬉しい文化祭です。
今年は特に、昨年病に倒れ、ずっとまちばりに来られない方が、お友達に助けられてやって来てくれました。
倒れる前に完成していたタペストリーを持って。とても嬉しかったです。
それは、来年の文化祭に発表できます。
少しずつ病状は回復に向かい、もう少しで復活できるのでは?と期待しています。

いろんなことがあった文化祭ですが、来年度への反省も込め、もっと縫うことを大事にしようと思わせるものとなりました。
1人新しい方が参加されることになったことは、思いがけないプレゼントのような気分。
あらためて、新しい一年が始まります。来年は作品不足にならないよう、私自身もがんばらないと。。。

2日目あいにくのお天気になりましたが、2日通して遠方からご近所からたくさんの皆様においでいただき有難うごさいました。
楽しい二日間でした。いえ、三日間。飾り付けの日にも見学に駆け付けてくださった方々もいらっしゃいまして、本当に有難うございました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ