TOP ≫ CATEGORY ≫ お知らせ
CATEGORY ≫ お知らせ
       次ページ ≫

文化祭のこと

今年も無事に文化祭を終えました。
飾り付けに思いのほか時間がかかりました。原因は、作品数が減少したことかと思います。昨年亡くなったKさんの作品がないと言うことがこれほど影響が出るのかと思い知りました。彼女の作品コーヒーカップのタペは定位置飾りました。この一枚があると言うことだけで一緒にお茶してる気持ちになれるような気がして、これからもずっと文化祭には連れて行こうと思っています。



大きな作品が一枚だけと言うことも会場をうめられない一因でもありました。
取り敢えず、作品の数々を並べでみます。









最後に文化祭の案内と私の作品(右上)とメンバー持ち寄りのオーナメントで飾ったクリスマスの画像です。↓



このクリスマスのネームプレートを作っている時に、ミシンが故障しまして、Happyの文字をアップリケすることを断念。画用紙で代用しました。モコっとしたツリーは、友人が裂き織りで作ったもの。特別参加してもらって、みんなでオーナメントを持ち寄り飾りました。楽しいクリスマスになり、大変好評でした。

1年に一度この時に必ずおいでくださる方との再会も嬉しい文化祭です。
今年は特に、昨年病に倒れ、ずっとまちばりに来られない方が、お友達に助けられてやって来てくれました。
倒れる前に完成していたタペストリーを持って。とても嬉しかったです。
それは、来年の文化祭に発表できます。
少しずつ病状は回復に向かい、もう少しで復活できるのでは?と期待しています。

いろんなことがあった文化祭ですが、来年度への反省も込め、もっと縫うことを大事にしようと思わせるものとなりました。
1人新しい方が参加されることになったことは、思いがけないプレゼントのような気分。
あらためて、新しい一年が始まります。来年は作品不足にならないよう、私自身もがんばらないと。。。

2日目あいにくのお天気になりましたが、2日通して遠方からご近所からたくさんの皆様においでいただき有難うごさいました。
楽しい二日間でした。いえ、三日間。飾り付けの日にも見学に駆け付けてくださった方々もいらっしゃいまして、本当に有難うございました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

朱鷺メッセで 2

キルト&ステッチショーの初日25日にまちばりメンバーやお友達と朱鷺メッセへ。
昨日自分で運んだところや、設定を手伝ったところは、迷うことなくみんなに説明出来ましたが、
なんと百恵さんの作品に気付いたのは、当日。それもみんなが居ない時に気付いて写真を撮ったらすっかり忘れて、皆さんに教えなかったんですね。その後のブーイングちよっとこわかった(笑)



以上3枚百恵さん関連です。
当日は、みんなで作品眺めたり、フードコートでお茶したり、楽しい時間を過ごしました。
ミニキルトへまちばりから3名参加でその作品を見つけました。

この日のお弁当は、シルバーホテル内銀鈴の和食としました。

最後にフレンドシップキルトに参加。
来年のシンボルキルトの一部に入ります。

来年は新潟には来ないようです。東京の皆様、見つけてくださいねブヒ。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

朱鷺メッセで

今、文化祭2日目の終盤。お客様の波が途切れたので今週初めのこと記録します。
今週は、キルト&ステッチショー新潟2017が、朱鷺メッセで開催されました。
それに先立って搬入のお手伝いに火曜日24日に行ってきました。文化祭の週だからとても気忙しくこちらがお手伝いが欲しいくらいなのに。。。希望してお手伝いに参加しました。実は裏舞台が見たかったから。
行って良かったです。

左上の画像は、菅原順子さんの作品の裏側で、棒通しの部分にヘクサゴンのアップリケがしてありました。これは、全く人目にふれない部分でこれを見られたことだけでもラッキー。
右側の画像は、東京のお友達のがま口。赤いのです。がま口コレクション100のコーナーに飾る前の段階で並べたところ。当日は、ショーケースに入っていました。飾る前の段階で手袋をして中もしっかり触らせてもらえました。
下の2枚は、左側がトップで右側が、裏。裏のこのお手手、ビーズが飾ってあって素敵!
違う角度から見たキルトショー。お手伝いして楽しかったです。
午前だけの仕事でしたが、お弁当まで出してもらって幸せ。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

文化祭のご案内

早いもので、月末28日と29日が今年の北部コミュニティセンターの文化祭です。
これに参加するようになって18年?19年?今では古いサークルになってしまいました。今年も相変わらず作品が、間に合わずジタバタしております(泣)(笑)
一応ご案内

コミュニティセンターの302教室が私達の展示ブースです。どうぞ遊びにおいでください。私は両日会場でウロウロしております。お声がけください。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

古町どんどん

何年ぶりだったでしょうか?久し振りにどんどんへ行こうと出掛けました。お天気が、とても良かったことと、ここのところの家でのミシン作業からの気分転換!と、言うことで10:30に出発。
やっぱり、どんどんはお友達と行くに限りますね。女同士の目線は、実に楽しく面白い!って実感しました。だいたい私は、ハロウィンカラーに弱いんです。さいきんのお菓子のパッケージは、ハロウィン仕様になってて、目の毒。その誘惑に負けてしまって肥満の素をたくさん買い込むわけです。
秋のどんどんは、そのかぼちゃカラーでより楽しそうに見えます。

今日は写真を撮ることを忘れて、咽が乾くほどお喋りしながらの散歩でしたので画像かこれだけ。
昼は、気になっていたコッペパン。NEXT 21に開店したコッペパン屋さんで買って、セブンのコーヒーでいただきました。区役所がここへ戻って来てから、通る度に焼き立てのいい香りがしてたので食べてみたかったのです。
どんどんの喧騒から少し離れてNEXT の地下の穴場と言うか静かなところで手軽に食べることが出来ました。新しい古町の発見!かな。質素なランチと言うことも新鮮。
そのあとずっと上(かみ)へ向かい、白山様、県民会館へと足を伸ばしました。ちょうど二科展が行われていて芸術の秋を早取りしたようでした。帰りは信濃川沿いを歩いて戻りました。途中あんこトッピングのソフトクリームをしっかり食べて、折角歩いた消費カロリーを無駄にして。。。それも楽しからずや。
近くのみなとぴあに秋薔薇が咲いています。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

避難訓練

今日から10月です。
前は六月だったような気がする避難訓練ですが、今年は今日でした。避難先の小学校が新しくなったので、どのルートで避難するのか気になったので参加してみました。

参加者にはお水と乾パンが配られることは、例年と変わらず。
体育館の脇に出来た新しい階段から避難との指示が出ていたようで町内の皆さんと移動しましたが、その階段、鍵がかかっておりまして使えず。結局学校をグルリと一周しまして普通の登下校口から体育館へと避難しました。本当の災害が起きた時にはこんな散歩気分ではいかないでしょうね。
防災部からのお話、災害の時のことより、高齢化甚だしいこの地域の皆さんの健康のことが重視されていて、確かに大きな問題なんだろうなた思いました。
教養と教育。。今日の用事と、今日行くところで、今日用と今日行くと文字を置き換えて考えると、1日1日の大切さとか日々を健康に怪我もせず無事に過ごして行くことの大切さがわかります。
天災が起きてからの避難訓練と言うより普段の生活をより安全に過ごしましょうと言う気持ちの含まれた訓練であったような気がしました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

千と千尋の九份

台湾への旅が遠くになってしまいましたが、前回のブログの続き。
昼食後に故宮博物館へ。ここではバスのガイドさんの説明付きでの見学。フラッシュを焚かなければ撮影しても良いとのことです。昨年から許可になったらしいですが。。

財宝の数々、なんだかよくわからないのですが覚えていられそうなものだけパチリ。それもこうしてブログに載せておかないと記憶はどんどん薄れます(笑)そんなお年頃。
このあと民芸店へ。たいわんでの民芸店とは、日本で言うお土産屋さんのこと。買い物をしてレジでホテルの部屋番号を書いて来るとホテルまで届けておいてくれます。
ここで、夜のオプションツアーのバスに乗り換えました。九份までのツアーです。
千と千尋で有名になったところで、まるで日本に居るような錯覚が。トトロとかジブリの商品があちこちに。私は何回もその千と千尋のアニメを見ようとしたのですが、全て途中で別の世界へ。湯屋のあたりで必ず寝てしまって気づくと終わってたと言うことを繰り返しています。帰国したらもう一度挑戦しようと思ったのですが、未だ実現していません。
夕食は九份で九戸茶屋と言うお店で郷土料理。要するに中華料理なんですが。

台湾のビールは軽く飲みやすかったです。
あいにくの雨で散策の足元が悪かったことが残念。
九份の意味は、昔9軒の家族が住んでいてとても仲の良い村で誰かが買い物に行っても9軒分を買って帰ってくると言うところから9軒分、九份と言われるようになったとのことです。相当の山奥の感じがしましたが港も見えてたので、そこがどこなのか?今でもわかりません。地図で探すこともせず、夢の中の街と思っております。
このあと台北に戻り、士林夜市へ。続きはまた後日。
で、現在24日ですが、昨日はお彼岸の中日。御墓参り巡りしてきました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ