TOP ≫ CATEGORY ≫ お知らせ
CATEGORY ≫ お知らせ
       次ページ ≫

学校見学

私の住む新潟市の下町には、4つの小学校があり、中学校は2つありました。
先に、中学校が統合して、一昨年小学校も1校に統合されました。どちらも我が家に近く、夫と息子が通った学校に建て増しして新しい学校となりました。
小学校の工事が2年かけてようやく終わり、この四月から子供達が、戻って来ています。そして、昨日その校舎の内覧会が地元の人対象に行われました。ここは、我が家の避難先になることだし行ってみよう!と夫婦で出かけました。ご近所の方々も大勢行ってましたね。

プールは、五階にあたる屋上に設置されています。
教室の窓は全開出来ないようになってて、事故防止の為かなと思いました。今迄プールのあったところにグランドが出来るとかで只今工事中。
旧校舎から我が家の屋根が見えて、道路も見えています。児童玄関にステンドグラスが設置されていました。

わくわくルームって何をするのかな?この他スマイル1~3までのお部屋がありました。何をするんだろー?興味津々。
エレベーターも付きました。トイレは全部洋式。女子トイレしか見ませんでしたが。。。後で会ったひとに聞きましたら男子トイレにはちゃんと立ってするタイプも付いていたそうです。
教室は、低学年、中学年、高学年と階を変えてワンフロア。各2クラスなのですが、仕切りの壁はあるものの、扉はありません。開放的!隣の教室の授業の音は気にならないのかな。
体育館、保健室は息子が通ってた頃と同じ位置にありましたが、あとはすっかりリフォームされ綺麗になっていました。
校区が広くなって遠くから通う人は大変なことですね。通学路もスクールゾーンが設置され、我が家の周辺も規制があるようになりました。
学校が近くにあることは嬉しいです。子供達の元気な声はパワーをもらえる感じ。
日曜日の楽しい午後でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

収穫の春!

夫の友人が野菜作りを始めて3年目を迎えています。
2年目の昨年は、驚くほどの進歩で市場に出荷しても売れそうな出来栄え。今日は、今年初めての収穫においでと言われ出掛けてみました。
素晴らしい!畑の雰囲気がどんどん良くなって来ています。周りの人にもいい影響を与えてるようで、最初の頃とは雲泥の差のファーム!

今日は、イチゴ、ほうれん草、スナップえんどう、ブロッコリー、チンゲンサイをいただきました。
真ん中のお花は、左側アサヅキ、右側ジャガイモです。ジャガイモは品種に寄って花の色が違うことを発見。面白いです。次回は、そら豆の収穫。たくさん実が付き始めていました。
我が家からは昨夜釣り上げた鯵を届けます。これからの季節、お互いの収穫で自給自足の足しになります。
今、鯵が釣れてます。

上は友達の息子さんが釣ってきたもの。下は夫が釣ったもの。出来れば2人間隔を開けて釣ってきて欲しいのですが。大量の時は、あちこち魚を捌ける人を探してお届け。うちの分は、釣った人の責任において夫が始末しています(笑)
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

五月晴れ

新潟の五月、六月が好きです。爽やかな日が続いています。

燕市の八王寺の白藤が有名で一度行ってみたいと思っていました。面倒がる夫を説き伏せて火曜日に行って来ました。
足利の大藤を見てる目は、新潟の藤に期待はしていないのですが、新聞やテレビで報道されるとやっぱり観たくなります。思ったより立派で驚きました。ただ、あのボンボリはいただけない。せっかくの白い藤に赤い提灯ボンボリ。許せません。もう少し品よく観せてもらいたいものです。
帰りに、弥彦の牡丹園にも寄ってもらいました。先週、弥彦のお友達から見頃だよとLINEで画像を送ってもらっていて、行きたいけれど無理かなと思っていたのですが、ギリギリ間に合ったって感じです。

綺麗なところだけをいいとこ撮りしたのですが、ボタンの絨毯状もなかなかいい感じ。トイレの前にある大手毬が随分大きくなっていて素敵でした。一番上の左側の画像です。この日は昼頃になりましたが涼しくてお花も元気でした。いつも早朝に行ってたのでどうかな?と思って行ったのですが、元気で良かったです。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

キルト展へ

まちばりメンバーでりゅーとぴあで、行われているパッチワーク展へ歩いて行ってきました。
最近は撮影禁止の貼り紙がないところが結構あります。今回もそうでした。でも一応お断りしてから写させてもらいます。

右下が主宰の大野浩子さんの作品。画像を小さくしてしまったので緻密さがよくわからないかもです。それは丁寧さと爽やかな色合いがとても素敵だったのですが。
左側のは、次のボランティアキルトに使えそうなパターンの組み合わせだったので。
上のwell come ボードも優しい色合いと可愛い刺繍が素敵!
ホントに刺繍が入った作品がおおくなったような気がします。
近くの白山公園では、梅が満開。

県民会館界隈の桜も気持ちピンク色。とても春めいて来て嬉しいです。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

春の気配

春一番が吹いたとのことです。昨日は西堀ローサでの大人のストレッチに参加しました。
椅子に座ってやるのですが、かなり筋肉に効きます。
1時間だけなのですが程よい運動量です。
先回のストレッチのあとローサのお店でご自由にどうぞとなっていた桃の枝をもらって来て、咲くかな~と思っていたのですが、丁度昨日の朝、開きました。

それで気を良くした私は昨日もそのお店に行き、また枝を貰って来ました。本当に咲くとは思わなかったのでこの画像をお店の人にも見せまして、3月3日に開くように新しいものをいただきました。
友人に毎日蕾に霧吹きするのよと教えられ、暖かい部屋に置いた結果可愛いピンクの花が開いたのです。
もらった時の枝は、固い蕾で、最初は白い膨らみになります。だから期待はしてなかったのですが、実際開いたら本当に綺麗!ちょっと感激です。
元々は、白根の桃畑の枝で剪定した時に捨てられるものなんだそうです。今日は、より多くのお花が開いています。

昨日、そのあとランチをしまして
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

弥彦へ

先月から楽しみにしていた日帰り温泉へ行って来ました。
新潟市内から友達と2人で弥彦に向かいます。弥彦の友達の家に行き、車を乗り換えて3人でまず弥彦神社参拝。

凛とした空気が感じられました。
参拝後、近くのお土産店で和三盆の玉うさぎを買って、いよいよさくらの湯へ。

最初にレストランでゆっくりランチをして、温泉に入りました。露天に入ってるとき雪が散らついたり、雨が降ったり。その気温差が冬の温泉!って感じです。
別料金で岩盤浴にも行ってみました。私は初体験。凄い汗が出て、お水を飲んではまた入り、三回くらい繰り返しましたが、身体が芯から温まり、悪いものが出たような感じ。もう一度温泉に入り、汗を流して来ました。
お風呂に入りながら、3人で積もり積もった話しを交わし、楽しい時間を過ごし、年に一度はこのイベントやらなくちゃと思いました。いつまでつづけられるか?3人とも元気でいなくてはなりません。
昨日は、新潟市体育館での運動教室。明日はボランティアキルトです。今週も良く動いております。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

2016 addio

何十年ぶりかで夫婦2人の大晦日を過ごしています。
諸事情があり息子夫婦が帰って来られなくなり、千葉で新年を迎えることになりました。
て、急遽早目に「のっぺ」を作り、昨日届くように送りました。余計なお世話かなぁとも思ったのですが、お嫁ちゃんの喜びように安心しました。送ったあと、偶然材料に付いての質問LINEが入ったので完成品を送った旨伝えたら、やったー!!と大喜び(笑)忙しい年末に初めて作るのは大変ですものね。切り干しや鮭、イクラ、お菓子たくさん入れてお正月気分上がったかな。
こちらも早い準備ができたので、今は、紅白を、見ながら習慣のようになっているHay Day をチェックしながらキルティング中。
明日の元旦には甥、姪の子供達が遊びに来ます。いつもと変わらないお正月。
今年は楽しいこともたくさんあったけれど、辛いことがあり過ぎた年。終わったことは忘れて明るい方向を見て、新しい年を迎えたいです。
本年最後の一枚。

月曜日に散歩した裏の海です。
下段左の鳥は、キジらしい。鳥は苦手なので撮影することは決してないのですが、この時はビックリしたのと、来年酉年なので敬意を表して撮りました(笑)
このブログへ遊びに来てくださった皆さん有難うございました。来年はもう少し真面目に更新したいと毎年思っています。良いお年を~!
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ