TOP ≫ CATEGORY ≫ 集い
CATEGORY ≫ 集い
       次ページ ≫

ボランティアキルト

今日は月に一回のキルトエンジェルでした。
新しくトップが繋がり、来月はキルト綿を貼るところからの作業です。

夏場はどうしても皆さん忙しくお休みも多いです。8月もお盆のあとすぐだからどうかな。新規募集も考えたい今日この頃です。
新潟もそろそろ梅雨明けして欲しいのですが。。。今日は爽やかな1日。我が家の花達も静かに、元気に咲いています。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

旧交を温める

先週の金曜日に中学校の時の同級生2人とランチをしました。ひとりは何十年ぶりかの再会。記憶の断片のパッチワーク。針を持つより難しい。貴重な楽しい時間でした。


そして、今週の金曜日の昨日。高校の時の友人が埼玉から白根の凧合戦に来ると言うので私も数十年ぶりに行ってみることに。こちらも3人での集い。もう1人は、不思議なご縁で姉の義妹にあたる人。
偶然、友達の友達だったんです。3人でそれはそれは面白かったです。
その凧合戦が行われる白根が、2人の故郷で子供の頃からの大きなお祭りだったようです。私は一度18才の時にその友人に連れられて見学に行った以来でした。

土手の西側と東側から凧が上がり中の口川の真ん中で絡ませて引っ張り合うのですが、その絡ませ方に300年の歴史があるとかで、とても技術をようするものでした。
友達が説明してくれるから、勝負の行く末がわかるようなものでしたが、その迫力は最高です。
凧合戦は明日の日曜日まで。私達は、来年もまたここで会おうと約束して別れました。お天気次第の凧合戦ですが、気候的にはいい頃で梅雨前の爽やかな時期です。来年もお天気に恵まれますように。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

収穫の春!?

いい季節は美味しいものも運んできます。
先週の木曜日に友人の菜園へソラマメとイチゴの収穫に行ってきました。誘われた朝には雨模様だったのですが、家を出るときには爽やかに晴れて来て、傘の心配もなく、日焼け対策と帽子の用意。

畑はジャガイモの花盛り。ソラマメは、本当に天に向かって伸びています。実がはいると頭を垂れるように下を向くのでそうなったものを収穫します。初めての経験。たくさん採りました。本当にたくさん。これは取らないとどんどん成長して食べられなくなるので一生懸命に摘みました。
イチゴも山盛り。甘い香りにうっとりでした。
そして、昨日、その友人がまたソラマメを届けてくれました。いろいろ保存の方法を試行錯誤して、行き着いたのは、皮を外し、実だけを生のまま冷凍。食べる時は、お湯に入れて3分くらいゆがく。すると生の時と同じように美味しくいただけました。
これだけの量があると枝豆が出回るまでソラマメを楽しめそう。
新玉ねぎもいただいてきました。昨年はどこも不出来だった玉ねぎですが、今年はどこも順調に育ち、昨日遊びに来た実家の本家宅からも届きました。
昨日は。。。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

お別れの会

昨日は、月に一度のキルトエンジェルでした。ボランティアでベビーキルトを作るサークルです。
そのメンバーの中の一人が転勤で新潟を離れることに。
昨年からの参加でしたが、すっかり溶け込んでとても楽しくやっていたのに、ホントに残念!寂しいです。
時間もないので、急遽ボラキルのあとに夕ご飯をご一緒して送別会になりました。
朝、家を出てから12時間以上家を空けました。でも楽しかった!
いつもほ、三時半に終わるボラキルですが、夕方5時まで頑張りましたし、
一階のカフェからコーヒーのデリバリーやってもらっておやつの時間も設けました。
チクチク縫いながら、お話しは弾み、ますます別れが寂しく感じてきます。


これは、新しい赴任先へ新しい住まいを決めに行かれて買って来てくださったお煎餅。納豆チーズがのったのと、コーヒークリームがのった手焼きのお煎餅。初めての味でした。美味しかった!

夜は、みんなで歩いて駅南の桜蘭へ。
久しぶりの夜の飲み会。平日なのでとてもゆったりと静かにのんびりと過ごせました。前から行きたかったお店でようやく願いが叶った感じ。
デザートまでみんなきれいにいただきました。画像はありません。
全員での記念撮影をお店のお姉さんに撮ってもらってお開きとなりました。

一年半の短い期間でしたが、これからもずっとお付き合いは続くでしょう。いい時代です。LINEでしっかり繋がっていますから。
また、新潟にも遊びに来てくれるでしょうし、私達も上京した時には会えるでしょう。
楽しい時間をありがとうでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

シャンソン歌手

新潟日報のハミング倶楽部の発会式でした。
今年は、シャンソン歌手文太郎さんのコンサート。
会場は例年通りりゅうとぴあでした。

春先に友達が文太郎さんのファンで、いろんなお話を聞かせてもらっていたので、行ってみよう!と思っていたもの。
なんとなく、彼女がファンなんだーと言うことわかりました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

じゃがいも掘り

6月の出来事もうひとつ、記録しておきたいことが、あるのですが、今日は、今日の事を。

夫の友達が昨年から野菜作りを始めて、時々、本当にたまあーにお手伝いに行ってるんです。私は収獲のときだけは参加する人。
そして今日がじゃがいもを収獲するとのことで、飛んで行きました。


大人6人と子供1人で一時間くらいかけて掘りおこしました。
北あかりとメークインの収獲です。
とても楽しかったですね。
その他に、枝豆、茄子、トマト、スティックプロッコリー、ピーマンと野菜のオンパレード。

収獲後は、そのお友達の家で、そうめんをご馳走になり、夫は、ビールからお酒まで。大変お世話になってしまいました。
だけど大勢で食べるのは、美味しいですね。孫くんと楽しい会話も弾んでちよっと違う時間を過ごしました。

夕食に、ポテトサラダ、茄子の味噌炒め、トマトとブロッコリーと新鮮なものを並べて食しております。ご馳走さまでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

キルトエンジェル

四月オープンする新潟市の福祉施設へベビーキルトを贈呈してきました。

15枚の希望を受け、昨年つくりためたもの全て届けることが出来ました。
新しい施設を是非見学してくださいと説明も受け、感心するやら驚くやら。大変機能的に作られていて快適です。

私達のほかにも手作りのオモチャを寄付するところもあって、すでに届いていたので写真撮らせていただきました。左下の画像です。

これからもベビーキルトを作り続け、役に立てて貰いたいと思います。
受け入れてくれるところがあってのボランティアキルトです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い