TOP ≫ CATEGORY ≫ ひとりごと
CATEGORY ≫ ひとりごと
       次ページ ≫

雨を避けて

土曜日から新潟市も梅雨らしいお天気になり、かなり降り続いています。
夫の友人が頑張ってるファームのジャガイモを掘る予定にしてたのですが、今週は無理かなと話していました。しかし、今週掘らないと先がつまってくるし、日曜日の朝の様子で決めようと言うことになり、その日曜日の朝の昨日、七時半の電話で決行!10時までに畑へ来るようにとのオーナー命令。
毎年、オーナーの孫くんと掘ります。今年は、紅い芋が当たり!と一生懸命掘りました。キタアカリ、メークインが主なのですが、とうやや皮が紅色のお芋も植え付けとのことで、何が出るか楽しみ。

雨上がりの土は程よく柔らかくとても掘りやすい。そのうえ曇りなので涼しい。芋掘り日和とでも言うのかな。子供含めて7名での作業は1時間かからずに終わりました。
画像は、掘り上げた時のジャガイモ。段ボール一つ頂いたお芋もと人参。前回のソラマメのあとの整地された畑。オクラの花。ピーナッツの芽。かぼちゃを植え付けてるオーナーの手。
この他、キュウリ、なす、トマトを収穫して帰ってきました。
家に野菜を運び入れたら、雨が降り出しました。それからずっと月曜日になった今日も降っています。
昨日の決行は大成功だったわけでした。昨夜のポテトサラダは特別おいしかったです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

慌ただしく

一週間が飛んで行くように過ぎます。

先週は、運動教室、お雛様巡り、ボランティアキルト、大人のストレッチ、歯医者さんとつづき、
昨日の日曜日にクリスハートのコンサートでした。

絶対に撮影録音禁止ですからツアーのご案内を記念に写メ。

普段いつもスマホで聴きながら動いてるので本物のクリスハートが生で唄うものは素晴らしく癒されます。
途中何度か衣装を変えて、、、ちょっと笑えるところもあり、楽しい2時間半でした。


今週のお雛様は、豪農の館、伊藤邸で飾られてる享保の雛を見学。ラッキーなことにとても空いて受付の方が説明をしてくださいました。
囲炉裏でゆっくりと伊藤家の歴史から建物の見せ所まで興味深いお話しがきけました。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

今週は忙しい

今週は木曜日だけ家で昼を食べることが出来る予定でした。この日は一日のんびりしようと思っていたのですが、ヘイデイのダービーをすることになり、水曜日の夜中から寝不足状態となってしまいました。(水曜日は午前・午後ともキルトエンジェルでボランティアキルト)
でも順調にゲームは進み、私のミッションは午前中に終了。いつもは私の方が後になるのに珍しく早く終わりホッとしました。

その午後、お嫁ちゃんが帰省して来て我が家へ実家のお母さんと遊びに来てくれて楽しい茶話会。心置きなくおしゃべり出来て本当にラッキーでした。
お父さんへとバレンタインのチョコを持って来てくれて夫も嬉しそう。女の子はいいですね。


今日は、パッチワーク三人展の見学にまちばりの仲間とお出掛け。
ホームセンタームサシの二階のアークオアシスで昨日から開催されてます作品展で、ミシンキルトが中心。

会場にいらした福田浩子さんにお話を伺う事が出来たことと、写真撮影の許可をいただいた事が嬉しかったです。朝倉先生の作品を中心にたくさん撮らせていただきました。
楽しい作品がいっぱいです。28日までですので、是非ご覧になっていただきたいです。
ミシンの楽しさ、ミシンだからこそ出来るキルトの表現。生で感ずることが出来ました。

帰りにイオン南に行き、ランチにしましたが、今日もオムライスを食べてしまいました(笑)一週間に2回もオムライス。私、相当好きなのかも。

↑にサラダも付いていました。ポムの樹のレディースセットです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

一週間いろいろ

年が明けて直ぐに近所の稲荷様へ初詣に行きました。なん年ぶりでしょう。紅白のあと直ぐに行くといつも混雑しているのですが、一日になってから行ってみたら落ち着きを取り戻しとてもいい雰囲気でした。
参拝のあと併設の保育園で、甘酒をいただき戻ってきました。穏やかな夜でした。

3日に新潟総鎮守である白山さまへ参拝に。ここもお正月中に行くのは久し振り。ここのところ息子夫婦が毎年行ってくれてたので私達夫婦では本当に久し振り。

境内は3日も行列です。屋台もたくさん並び賑やかでした。帰りに三越に寄り、ターシャテューダ展の初日に行ってきました。下段の画像が雰囲気を、出す為の造園で撮影OK。ここも初日と言うこともあって大変混雑。ターシャさんのキルトも素敵でした。トラディショナルな素朴なキルト。もっとゆっくりと眺めたかったです。

全国巡回したようですが、新潟が最後の開催だそうです。新春からいいもの見せてもらったと感動だったのですが、夫に自分の趣味を押し付けるなと言われました(苦笑) 1人で行けばもっとゆっくりみられたのに。。。しかも入場料がもったいなかったと少し悔しい思い。
夫婦それぞれの趣味があることは、とてもいいことなのですが、一緒に楽しめるものがあるともっといいかなと思ったりしました。

そして、先週は、
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

Ciao! 2017

033.png034.png
静かなお正月を過ごしております。と、書きたかったのに昨日の元旦は夫の飲み過ぎに振り回されアッシー業務で終わりました。
もっとも午前中は甥っ子、姪っ子とその子供達が来て賑やかに楽しく盛り上がり、やっぱりお正月はこうでなくちゃって思いました。
若い人達とお話することは、ホントにいいですね。気持ちが晴れやかになる。

小さい時の思い出話は、親戚だからこそ通ずるものがあり、懐かしさと面白さで受けます。

今朝、今年初めて庭へ出てみましたら

クリスマスローズの蕾がたくさん。夫は下向きに咲くから好きじゃないと言いますが、これから雪が降っても強く耐えてひたむきに咲く姿は凛々しいです。
ムクムクと茎が伸びて来ると本当の春が来ます。
早くあったかくならないかなぁー

今月は東京国際キルトフェスティバルで東京ドームへ行きます。毎年の事ながら楽しみな行事です。
体調を崩さないよう健康留意で臨みます。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

師走に入り。。。

12月になってしまいましたね。
すっかり冬です。昨日、夕方やっとチューリップの球根を植えました。ホントに焦ってしまいます。ネモフィラの種蒔きはまだです。我が家に来年春は来るのでしょうか?
で、今日は、燕喜館で行われている「和のキルト展」へ。もう、走りばしりでしたが、しっかりと拝見させていただきました。毎年、どんどんレベルアップされてる感じがします。
そして、毎年思うのは、作者の姿が、見えない。作品にお名前がないんです。まちばりでも文化祭に参加した頃は、名前を付けずに参加してたのですが、来訪者の方に、不親切に感ずるとの意見をいただき載せるようにしました。
確かに、名前があればお友達の作品を認識することが出来るし、作者の顔が見えるような気がします。大した問題ではないんですが、毎年残念に思うので、毎年このことに付いてブログで愚痴っています(笑)

でも作品は日本を感ずる和!自分では作らないけど眺めていてホッとするものを感じます。今年は椿をモチーフにしたものが気になりました。
日本の赤と言うか紅と言うか。。。素敵でした。

下段右からは、お正月用のタペストリー。振袖風になっています。真似したいアイデアでした。

帰りに
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

いつもと同じように

10月に入りもう中旬です。
思いがけない別れから2週間過ぎて、今日は、まちばりでした。前回の時には居たのに、今日は来ない。文化祭のパネルを前回2枚増やしてくださいと事務局に頼んだのは虫の知らせ?自分でもよく分からないのですが、なぜか増やしたかったのです。
それが、彼女のお別れの作品展になるなんて。特別に遺作コーナーを作ることにしました。既に作品は我が家に預かっています。一枚ずつ見る度に、それを作っていた時の様子を思い出します。
今日のまちばりは、いつもと同じように行いました。文化祭の時のお当番を決めて、例年通りです。いつもと同じように暮らしていかなくてはならないのです。
この2週間、気候が目まぐるしく変わり、夏から秋へと移りました。昨年と同じように、秋の収穫祭として、夫の友人宅で芋煮会もやりました。
昨日は新しく始まる運動教室の説明会。世の中は少しずつ進んでいます。それらを受け止めてこれから先を歩むしかないのです。
文化祭に向けて、今頃作品作りに集中しています。それも例年通り。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと