TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ
CATEGORY ≫ お出かけ
       次ページ ≫

2月になってしまいました

月曜日は東京で楽しい時間を過ごしていました。あっと言う間に時は過ぎ、もう二月。
新潟市中央区の積雪は、例年の2倍とのことです。本当に歩きづらく、もう雪には飽き飽き。辟易しております。
ドームの画像


作品の画像は、グランプリ、準グランプリ、ハンドメーキング賞、フレンド賞です。
私達のバートーナーシップキルトもちゃんと確認しました。

まちばりで3人参加でした。同じ布でそれぞれの生命の木です。

今年は、昨年東京へ引っ越して行った友人とドームに入り、昼過ぎにもう1人の新潟からの友人と合流。プチ同期会のような、楽しいランチをしました。夕方引っ越し先の新居にお邪魔しました。東京も雪が降った後でまるで新潟にいるみたいだねと笑ってしまいました。
最寄駅前のホテルに泊まり、翌日は、ヴォーグ社へ。
こちらも引っ越たとのことで、スマホのアプリを頼りに言われるがままに電車を乗り継ぎました。
駅を降りると大きな看板でヴォーグ社の案内が出ており、迷うことなく到着。キルトジャパン賞の展示が行われており、ネットの友人の受賞作品を拝見することができました。

友人の作品は、次の画像の下段右側です。白い壁に飾られていたのが残念。展示のひと工夫が欲しかったですね。

下段左側も同じ方の作品で、これはドームでの額部門の受賞作品です。
上段は、ドームの若草物語の中から右側が三浦百恵さん、左側がその先生の鷲沢玲子さんの作品です。

ヴォーグ社のあと東京駅で息子夫婦と待ち合わせ。昼を一緒に食べました。いつもはわたしが支払うのですが、何故か今年は息子。少し大人になったのかな?(笑) だから雪が多いのか?(爆)
2時過ぎの新幹線で新潟戻りました。なぜなら夫が飲まないうちに到着して駅まで迎えに来てもらいたかったから。全て予定通りにいきました。1日おいて、月曜にもう一度東京ドームへ。
昨年、私が携帯を忘れた為にゆっくりとお話し出来なかったネット仲間の皆さんとランチ。今年は落ち着いて食事することが出来ました。ここ数年同じ場所ラクーアの春風萬里です。個室が使えてコーヒーもお代わり出来てとても過ごしやすいところです。
ランチのあとも夕方までドームを楽しみ、今年の大人の休日倶楽部を堪能して新潟へ戻りました。一緒に過ごしてくださった皆様有難うございました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

秋の気配

8月も終盤です。今年の夏は、天候不順で美味しい枝豆に巡りあえません。
お盆の一連行事も済ませ、そろそろ文化祭モードにならないと。24日には刺激を貰いに、朝倉澄子先生の個展見学へと燕市まで行って来ました。

遊童と言うギャラリーで行われているもので、楽しみにしていました。ゆっくりと見応えたっぷり味わいました。お会いした時、どうもミシンはねとおっしゃるのですが、その作品の美しさは素晴らしいです。憧れの作品群でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

七月も駆け足

7月に入って雨が多くなりましたが、昨日からお天気になり、ちょっとお出かけ。
昨日は、ミシン屋さんの夏の感謝祭でユニゾンプラザまで。

いつも本当にミシンのお店?と思うような感謝祭なのですが、今回は刺繍ミシンのデモストレーションがあり遊んできました。ポケットティッシュ入れのキットでローラアシュレイのミシンで刺繍しました。友達と2人で行ったので2つの刺繍です。
左と右、花の数の分右が、時間3倍もかかってしまいました。刺繍プロの質問があったんだけど、聞かないで~と言われててホントにただミシンで刺繍しただけ。出来れば本社の方から専門の人においでいただきたいものです。
昨日は申し込んであったリンゴ豚を買って帰ってきました。昼から夕方まで結構長い時間居座っておりました(笑)
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

6月も半ば過ぎ

白根の凧合戦から始まった6月です。新潟はまだ梅雨入りせず爽やかなお天気。と、言うより少し肌寒いくらいです。
駆け足で半月のことを並べます。

昨年に続き今年も埼玉から戻って来た友人に再会。今年の凧は風の向きの関係で合戦にならず、お正月の凧上げのようと言ってました。
日曜日に行ったのでお祭り広場のように屋台も多く、街中は大賑わい。中でも子供の頃からあったと言う白アイスと言うものを食べてみました。私達はアズキ入りの。娘さんは昔からの白アイス。旨い!素朴な味でしつこくなく美味しいんです。
来年も食べよう!とみんなで約束。毎年こうして一年に一回でも会えたら嬉しいね。楽しみな6月です。

その翌日、春の、いや初夏の収穫で夫の友人ファームへ。そら豆をたくさん収穫してきました。

買うと高いそら豆、昨年いただいたことに味をしめ、今年も大量に(笑)
一度にこんなに食べられませんから、昨年試行錯誤して冷凍保存にたどり着きました。皮をむいて、中身の豆を茹でずにそのまま冷凍することが一番!
今年はさらにその豆の底に少し傷を付けて冷凍しました。そうすることで茹でたあと皮にシワが寄らないのです。大量のそら豆が冷凍庫に入ってるだけで嬉しそうな夫です。
しかし、その保存が終わるまでの作業は結構大変。針を持っても肩凝りしない私なのに、この時ばかりは翌日まで疲れが取れませんでした。

その10日後、今度は玉葱の収穫へ。

またまた大量で暫く玉葱を買うことはありません。そら豆の収穫跡にトラクターを入れ、次の作物を作る準備もしていました。
これからは、ジャガイモ、枝豆と収穫は続きます。本当に有難いことです。

畑のものと海のものの物々交換は健康な限り続きます。この畑のご夫妻と11日、12日と東北へ旅してきました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

連休も終わって

通常の時間が戻ってきてるはずなのですが、昨日は七年振りの再会をしに友人宅へ。新築されて引っ越してからもう七年が過ぎてたのかと感慨深い思いでした。
四月誕生日後から次々と野暮用多くブログの更新もままならず。写真だけは撮っていたので取り敢えず並べておこうかと。あとで忘れないうちにメモ的で記録を入れるつもりです。

みなと工房田中屋さんで行われていたキルト展から



バスツアーで栃木へ


新潟市の連休始めのイベント。ラフォルジュルネへ

五月に入って
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

お雛様の3月

昨日から三月です。
2月28日火曜日の午後から夫の友人夫妻と4人で近くの湯田上温泉へ行って来ました。ズワイ蟹食べ放題の文句に誘われ格安宿泊費も魅力で4人で一部屋の予約を新年早々にしていました。
ところが、一部屋と言ってもお部屋の中は、6畳と10畳の二部屋になってiいて、それぞれに使えました。

館内のあちこちにお雛様が飾られ、お雛様好きの私はキョロキョロ。さり気なく飾られたお花も生のお花で素敵!

この季節にアナベル?食事会場にあった白いアジサイ。本物でした。

食事は、

カニ食べ放題の夕食も朝食もバイキング方式です。

駐車場に置いてある除雪車を見てここはそうとう降るのかな?と思いました。
夕食にイヤと言うほど蟹を食べたのに、翌日の昼は、寺泊に行き蟹イクラ丼を食べてしまいました(笑)
隣の黒いものが上がってるいるのは、夫達が食べた岩のりラーメンです。蟹ラーメンを食べようと入ったお店だったのですが昨日は蟹の入荷がなかったそうで。

いつものことですが、このメンバーで出掛けると上天気!途中、小須戸のうららこすどに寄りました。3日からボケ祭りが始まる予定でボケ公園が準備中でした。ボケの花はまだ固い蕾でしたが、この陽気で一気に膨らむのかも。
ここで、↓のオキザリスを買いました。豚さんは元々我が家にあるもの。初めて見るタイプのオキザリスです。宿泊の予算が余ったので二軒で同じ物を購入。昼の食事も予算内で。燕のストックバスターズにも寄り、夫は包丁や砥石を買っていました。すっかり主夫です。

このお雛様は、ご一緒したお宅のお嬢さんのもの。ご本人お人形が苦手と言うか怖いらしく、もう何年も出したことがなかったもの。見たい!と言う私の我が儘をきいてくれて今年久し振りに出したとか。
きっといい春になります❣️壁のタペストリーは奥様の手織りの物です。玄関前がパッと明るい春になっていました。

3月。。。。どこから雛めぐり始めるかな。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

続き

例年水曜日で、レディースセットのオフ会ランチですが、今年は金曜日なので普通にそれぞれ好きなメニューを選びました。平日はコーヒーおかわり自由と言うことがわかりました(笑)
とにかく、12:30にみんながやって来て本当にホッとしました。

恒例のお土産交換会で多種多様なものが手元に。
ホントはいけないんでしょうが、食後お菓子も食べて幸せ気分。私は食後、新潟へ戻ることにしました。
みんなとドームに行きたかったけれど、連絡が取り合えない状態だと疲れると思い早く帰ることにしました。夫が晩酌を始める前に到着すれば迎えに来てもらえるし、ミシンの先生のお店に寄って図録も受け取りたいと思ったからです。

3時過ぎの新幹線に乗り、新潟へ戻りました。プラーカIIのキルトショップアリッサで図録を受け取り、夫が迎えに来るまで先生とおしゃべり。休ませてもらえて助かりました。
迎えに来た夫は、感心なことに私の携帯を持って来てくれました。これでやっと通常。

翌日再び東京ドームへ。

今年も参加したパートナーシップキルトの中に自分のものを発見。薔薇のリースを作りました。


ドーム内は案外撮影自由が多くメモ代わりにちょこちょこ写しました。図録ではわからない細かいところをアップで撮ったりしました。
今回、初めて1人で見学で心細かったのですが、野沢典子さんのトークショーとブースでたくさんお話しが出来てとても勉強になりました。

惜しげなく写メさせてくれて有り難かったです。一部を載せましたが、これらは宝物の気分!
土曜日に行って良かったと思いました。

途中、息子夫婦がドームまで来てくれて、ラクーアで一緒にランチしました。
ビュッフェ方式のお店で若い人達は元が取れます。たーんと食べてましたから。

これは、私が食べたデザート系。メインを撮ること忘れてしまいました。お正月に帰ってこられなかった2人とゆっくりお話し出来て楽しかったです。
ランチのあとまたドームへ。夕方までじっくりと堪能しました。この日も我が家へ帰りました。

そして、4日目。チケット有効最終日ですが、友達と大宮で、待ち合わせて仙台へ。初日に乗った新幹線と同じ電車で大宮まで。予定通り東北新幹線に乗り継いで仙台に到着。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ