TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ
CATEGORY ≫ お出かけ
       次ページ ≫

連休も終わって

通常の時間が戻ってきてるはずなのですが、昨日は七年振りの再会をしに友人宅へ。新築されて引っ越してからもう七年が過ぎてたのかと感慨深い思いでした。
四月誕生日後から次々と野暮用多くブログの更新もままならず。写真だけは撮っていたので取り敢えず並べておこうかと。あとで忘れないうちにメモ的で記録を入れるつもりです。

みなと工房田中屋さんで行われていたキルト展から



バスツアーで栃木へ


新潟市の連休始めのイベント。ラフォルジュルネへ

五月に入って
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

お雛様の3月

昨日から三月です。
2月28日火曜日の午後から夫の友人夫妻と4人で近くの湯田上温泉へ行って来ました。ズワイ蟹食べ放題の文句に誘われ格安宿泊費も魅力で4人で一部屋の予約を新年早々にしていました。
ところが、一部屋と言ってもお部屋の中は、6畳と10畳の二部屋になってiいて、それぞれに使えました。

館内のあちこちにお雛様が飾られ、お雛様好きの私はキョロキョロ。さり気なく飾られたお花も生のお花で素敵!

この季節にアナベル?食事会場にあった白いアジサイ。本物でした。

食事は、

カニ食べ放題の夕食も朝食もバイキング方式です。

駐車場に置いてある除雪車を見てここはそうとう降るのかな?と思いました。
夕食にイヤと言うほど蟹を食べたのに、翌日の昼は、寺泊に行き蟹イクラ丼を食べてしまいました(笑)
隣の黒いものが上がってるいるのは、夫達が食べた岩のりラーメンです。蟹ラーメンを食べようと入ったお店だったのですが昨日は蟹の入荷がなかったそうで。

いつものことですが、このメンバーで出掛けると上天気!途中、小須戸のうららこすどに寄りました。3日からボケ祭りが始まる予定でボケ公園が準備中でした。ボケの花はまだ固い蕾でしたが、この陽気で一気に膨らむのかも。
ここで、↓のオキザリスを買いました。豚さんは元々我が家にあるもの。初めて見るタイプのオキザリスです。宿泊の予算が余ったので二軒で同じ物を購入。昼の食事も予算内で。燕のストックバスターズにも寄り、夫は包丁や砥石を買っていました。すっかり主夫です。

このお雛様は、ご一緒したお宅のお嬢さんのもの。ご本人お人形が苦手と言うか怖いらしく、もう何年も出したことがなかったもの。見たい!と言う私の我が儘をきいてくれて今年久し振りに出したとか。
きっといい春になります❣️壁のタペストリーは奥様の手織りの物です。玄関前がパッと明るい春になっていました。

3月。。。。どこから雛めぐり始めるかな。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

続き

例年水曜日で、レディースセットのオフ会ランチですが、今年は金曜日なので普通にそれぞれ好きなメニューを選びました。平日はコーヒーおかわり自由と言うことがわかりました(笑)
とにかく、12:30にみんながやって来て本当にホッとしました。

恒例のお土産交換会で多種多様なものが手元に。
ホントはいけないんでしょうが、食後お菓子も食べて幸せ気分。私は食後、新潟へ戻ることにしました。
みんなとドームに行きたかったけれど、連絡が取り合えない状態だと疲れると思い早く帰ることにしました。夫が晩酌を始める前に到着すれば迎えに来てもらえるし、ミシンの先生のお店に寄って図録も受け取りたいと思ったからです。

3時過ぎの新幹線に乗り、新潟へ戻りました。プラーカIIのキルトショップアリッサで図録を受け取り、夫が迎えに来るまで先生とおしゃべり。休ませてもらえて助かりました。
迎えに来た夫は、感心なことに私の携帯を持って来てくれました。これでやっと通常。

翌日再び東京ドームへ。

今年も参加したパートナーシップキルトの中に自分のものを発見。薔薇のリースを作りました。


ドーム内は案外撮影自由が多くメモ代わりにちょこちょこ写しました。図録ではわからない細かいところをアップで撮ったりしました。
今回、初めて1人で見学で心細かったのですが、野沢典子さんのトークショーとブースでたくさんお話しが出来てとても勉強になりました。

惜しげなく写メさせてくれて有り難かったです。一部を載せましたが、これらは宝物の気分!
土曜日に行って良かったと思いました。

途中、息子夫婦がドームまで来てくれて、ラクーアで一緒にランチしました。
ビュッフェ方式のお店で若い人達は元が取れます。たーんと食べてましたから。

これは、私が食べたデザート系。メインを撮ること忘れてしまいました。お正月に帰ってこられなかった2人とゆっくりお話し出来て楽しかったです。
ランチのあとまたドームへ。夕方までじっくりと堪能しました。この日も我が家へ帰りました。

そして、4日目。チケット有効最終日ですが、友達と大宮で、待ち合わせて仙台へ。初日に乗った新幹線と同じ電車で大宮まで。予定通り東北新幹線に乗り継いで仙台に到着。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

2月ですね

1月は更新する余裕がなくあっと言う間に2月となりました。
1月の一大イベントが、東京国際キルトフェスティバルで、今年もJR東の大人の休日倶楽部の乗り放題チケットを、利用して行って来ました。19日出発の朝、夫に送ってもらったのですが、なんと!車の中に携帯を充電しててそのまま置いて新幹線に乗ってしまいました。もう衝撃のショック!!新幹線の指定席を取ってあったのでゆっくりと駅に行ったまでは良かったのですが、あとはもう意識がぶっ飛ぶくらいの気落ちでした。
あとで考えてみたらなにもその新幹線に乗らなくても良かったのに。一台遅らせて行っても大丈夫だったのに。。。乗ってから長岡から戻ろうかとも思ったのですが、その列車に限って大宮までノンストップだったのです。これはもう開き直るしかないと諦めました。
幸いその日予約していたホテルの名前だけは覚えていたので一緒に行った友達の携帯で調べてなんとか辿り着くことができました。
昼は宿泊予定の川崎の駅で、懐かしいツバメグリルのランチにしました。

携帯がないので画像は友達のLINEから自分のLINEに送っていました(笑)
この日は、都内のイルミネーションを見ることだけが目標でしたので夕方恵比寿まで行ってみました。


少しずつ日が長くなって来ていることがよくわかります。

恵比寿のあと、カレッタ汐留へ。新橋からゆりかもめに乗るのかと思っていたのですが、徒歩でした。

こちらで夕食。豪華なイルミネーションに感激!
ホテルに戻り、携帯のない私はすっかり疲れて9時位に寝てしまいました。前日、ヘイデイの中のゲームをしてて寝不足もあり朝までぐっすり寝たようです。
そのゲーム、ダービーですが、ダントツ1位で優勝間違いなかったのに、携帯忘れのせいでタイムアウト。チームメンバーのイタリア人、怒り狂ってるのでは?
結果は翌日、家に帰るまでわかりません。年末にも私のミスで1位を逃したばかりなので肩身が狭い。
それよりも2日目のドームで会う約束の友人達と連絡が取れないことが申し訳なく、夫に電話がかかって来たらちゃんと出て事情を話すように頼んでおきました。
つくづく思ったことは、昔のように手帳にアドレスブックを記載しておくべきと言うこと。
夫婦で違う機種のスマホですから夫は電話を取ることは出来ても電話番号を見ることは出来ないし、メールを出すことも出来ません。ランチの予約場所は覚えていたのですが、時間が曖昧。
朝、ドームに入り11:00からのファッションショーの会場へ行きましたが、誰にも会いません。とにかく広すぎる。みんなはLINEでどの辺かお互いに分かるように動いていたのですが、私には無理。
結局、昼近くにランチ会場へ行ってみましたら、予約は12:30とのことでした。お部屋はもう用意されていましたので入れてもらってお茶しながらまたウツラウツラ。本当に良く寝ます(苦笑)

続きはまた後ほど。お風呂に入ってきます。。。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

農園レストラン

タイトルの農園レストランは、ヘイデイの話しではありません。現実にランチへ行って来ました。
関東は初雪とのことで相当寒い日だったようですが、新潟市はまだ雪は降っていません。予報は寒そうだったのですが、ノーテンキな3人が出掛けるせいか、good な陽気。友達がタイヤ交換してないので心配と言ってたのですが、信じられないくらいのポカポカ。
そのレストランの中もガラス越しに光が燦々と入りあったかでした。

採れたて野菜をそのままレストランへ!北区のラ•トラットリア[エストルト]です。
3人で行ったのでそれぞれ違うものを注文してシェアしました。パスタ2人分とピッツァ1人分。それにサラダも頼みました。そのサラダの野菜がとても美味しい!
その旨さで食べる事に夢中になり、パスタの写真を撮り忘れてしまいました。
トマトやイチゴの季節はとても混雑するようです。今回も予約を入れてから行きましたが、早い時間しか空いてなくて11:00 のランチとなりました。
早い昼食だったので、帰りに風花に寄り、ようやく今年のモンブラン本命にありつけました(笑)もう村松の栗は終わり、今日のモンブランは愛媛県産の栗でした。
ランチも、ケーキタイムも、全て満足な一日でした。なにより穏やかな陽だまりが幸せ気分になれたのかもですが。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

1週間過ぎて

文化祭のあと、すでに1週間が過ぎました。
ボランティアキルトの来年度の会場を予約しなくてはなりません。今週中に料金免除申請も出して来ないと。。。だけど切羽詰らないと出来ない私です。

今、UPしたいのは2日に行ったバスツアーの様子。この日だけいいお天気になったツアーです。笑いが止まらないって感じの上天気!どこまで行いがいいのか?私達。
昨年は3組で出かけた秋のツアーですが、都合で今年は2組で参加でした。日本最長のロープウェイに乗り紅葉を、愛でます。

ドラゴンドラの愛称で親しまれてるロープウェイで、乗車時間は25分。谷を下り、山を登りって感じで、紅葉が迫ってきます。とても素敵!苗場です。

上へ到達するとその先の田代高原までは、別料金でリフトに乗って行けます。お天気が良かったので、もちろん行きました。

その到達点は、すでに紅葉は終わり、雪で白くなっていました。可愛い雪だるまを作って記念撮影。このくらいの雪だとまだ嬉しいって気持ちです。

この冬は雪多いのかな。苗場は多くなくてはいけませんが、新潟市内は控え目にお願いしたいものです。
このツアーは、朝7時半に万代のバスセンターを出発。最初に天地人で有名になった雲洞庵へ行き、苗場プリンスホテルでビュッフェランチ。その後にドラゴンドラ。その後、奥清津峡のダム見学。ここのガイドさん、ダム湖での案内がすごい久しぶりと言ってました。ずっとお天気悪くて外で出来なかったそうなんです。
最後に魚沼でショッピング。
新潟市内に戻ったのは午後7時頃。4人でラーメン食べて帰って来ました。
秋満喫の一日でした。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

戻りました

4日目ともなると、そろそろ疲れが出ます。
バスに乗ると10分もかからずに寝てると夫に呆れられておりました。
午後4時の飛行機でしたが、全国からのツアーですから、九州、四国の人達は昼頃の便。従って全員昼前には空港に行き、そこで、解散でした。一番近い新潟組が一番待ち時間があり千歳空港の中で買い物タイムも一番長く取れました。

足寄のみちの駅でトイレ休憩。松山千春さんのコーナーがありました。
空港でようやくラーメンを食べることが出来ました。ラーメン道場と言うものがあり、とても賑やかに混んでいました。私達は、旭川ラーメンの味噌バターをいただきました。、
空港の中で面白かったのは、ロイズのテーマパークのようなものがあり、そこではパンも売っていました。今夜の夕食用に買ってきました。夕飯にチョコレートパンは、ちょっと問題かな。チーズ系のはバッチリ、ワインに合いましたが。
もう1つ、カルビーのファストフード的なお店があって、揚げたてのものが食べられます。
ポテリコは、普通のジャガリコと同じような味ですが、フライドポテトそのもので、食べ応えあり。熱々でホクホクでおいしかったです。
新潟には定刻に着き、無事に家へ帰りました。
旅しながらの更新は、誤字脱字があったりしてましたが、記録が出来てて良かったかなと思います。
全て携帯の画像でしたごが、デジカメの画像も見て、後ほど補足したいと思っています。
本当に北海道は、爽やかでした。旭山動物園だけが暑すぎでしたが、あとはスッキリ。いい旅が出来たと喜んでおります。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ