TOP ≫ CATEGORY ≫ 食生活
CATEGORY ≫ 食生活
       次ページ ≫

早くも4日

お正月の三日間は、お餅を食べるので昼はいらないかなと思うのですが、我が家の男達、朝からご飯がいいと言います。だから、昼は、昼でしっかり必要。
元旦は、大晦日の鴨鍋の残り汁で鴨南蛮風お蕎麦を夫が担当、大変美味しかったです。立ったついでに、バタピー作りもしていました。
千葉から生のピーナツを息子が持って来たので、バタピー作りを検索してはじめたわけです。
画像左上です。

大成功で素朴なバタピーが出来ました。
右上の画像は、2日の昼。これは、息子作。家に帰って来ると何もせずゴロゴロの人で、ムカつく奴なのですが、そんな私のイラつきを察してか、この日はランチ担当を買って出たわけです。
とても上手です。これは、おだてて毎回してもらわなくちゃ。

下の左は、新潟名物イタリアン。3日実家へお年始に行った帰りに買ってきたもの。息子が帰省した時には必ず食べるものです。
右下の画像は、川蟹さん。お嫁ちゃんのお父さんが沢山届けてくれて、茹でたり揚げたりして食べたのですが、小さめなのを飼うと言い出した夫です。育てて大きくして食べるんかい?

年末からずっと食べることばかりですが、一週間もすると、そろそろお互い疲れてきます。早めに戻ることをすすめて、目出度く本日一日早く戻って行きました。明日一日ゆっくり休んで
また月曜日から元気に仕事を頑張ってもらいたいものです。

今朝、早めに出たので、夫は朝からお昼寝モード。
私は、近所の友人と久しぶりのティータイム。二人で折り紙して遊びました。

お年玉袋にどうだろうと買ったおりがみ手紙の本なのですが、我が家の小さなお客様達は、年末に訪問で間に合いませんでした。
今日ゆっくり折り方をみて作ったわけです。友達は、保育士さんなのでお得意分野。楽しい時間を過ごしました。

午後からは、年末年始の疲れを取りに日帰り温泉へ。夫の運転で紫雲の郷まで行ってきました。
お休みはあと一日ですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 食生活

食育の日

市報に載っていた食育の日のランチに行こうと誘われて、久しぶりに市役所へ。

今回は、食育ランチの提供のお店が増えていましたが、やっぱり市役所の地下食堂にしました。
3-19.jpg
春キャベツたっぷりのメンチカツがメインで野菜もたくさん。良く考えられたメニューです。これで530円。ご飯は少なめにしてもらいました。

ランチと言えば、昨日は友人宅でご馳走になりました。
ミシンの担当の方が来られるとのことで、ミシンを持ってお邪魔して、一緒にお掃除してもらいました。
で、昨日は、手作りのパンとロールキャベツ。
3-18_20130319205248.jpg
クリームチーズが入ったパン、とてもおいしかったです。このあとソーセージパンとチョコパンも焼けました。
ごちそう様でした。

今日は、帰りに
Comments (0) Trackbacks (-) | 食生活

失敗かと思った・・・

今日は、水と土の芸術祭のメイン会場方面へ行く予定でしたが、同行のお友達んちに高熱者発生で中止に。
荒れたお天気続きで風邪引きさんも増えてきそう。うがいと手洗いはマメにしないと。。。

で、急に時間が出来たので、気になっていた友人にメールしてみたら、速攻OKで午後からゆっくりお茶しました。
お茶菓子に何かないかなぁ~と見渡したら、アメリカから買ってきたクッキーの粉を発見。
みんな英語だけど、なんとなくこんなんでいいかなと、玉子とお水を入れて混ぜて、ナッツとチョコチップも入れて、焼いてみました。

12-10_20121210220931.jpg
び・びっくり~~!
こんなに大きく広がって・・・あちゃーーって感じ。
そこで、ビスコッティを作ったときのことを思い出し、1センチ幅くらいに切り、再度軽く焼いてみました。

12-10b_20121210220931.jpg
そしたら、本当にビスコッティみたいな食感になり、食べやすくもなりました。
生地は、バターピーナツ味だったんです。とても手軽に混ぜるだけでバッチリ。
この粉もっと買ってくれば良かったと思いました。
たった4枚しか焼かなかったのに、思いがけずいっぱいになってしまって、友達にお持ち帰りしてもらいました。
もちろん私の分もまだありますが・・・食べるより、焼いてるときの匂い、香りが好きなんですよね。

久しぶりの友人ともたっぷりお話しできて、いい時間が過ごせました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 食生活

メンズセット

雪が舞う中、東区のショッピングタウンへ行ったついでに、POPOLAMAMAでパスタランチにしようと入りました。
メニューを見てると、別のメニューを差し出され、男性の方にって。

今まで、レディースセットはどこでも見かけましたが、メンズセットとは!
安くて大盛りなんです。
1-15h.jpg
違うものを頼もうとしてた主人に私が野菜を食べてあげるし、ドリンクも飲んであげるからとセットにしてもらいました。
メンズセットは、豚肉のペペロンチーノにミニサラダとフリードリンクから好きなもの1杯で680円。
私は、単品で890円。

1-15h2.jpg
ほほほほ~大成功「渡り蟹のトマトクリームソース」にサラダとりんご酢がついちゃいました。
ここの生パスタ好きです。全国チェーンなんですよね。
お店の人もとても感じがいいです。
昼時だったのに、ラッキーな隙間時間だったのか、即、座れました。お店を出るときは、かなりの人達が待っていました。
夫婦で今年初のランチ、すんなり終了。ご馳走様でした

Comments (2) Trackbacks (-) | 食生活

ひとりランチ


来週使用の大人の休日倶楽部のチケットを買いに新潟駅まで来ました。
ふと、長岡のイタリアンがあると言うことを思い出して寄りました。
果たしてどんな味なのかな。
いただきまーす
Comments (12) Trackbacks (-) | 食生活

焼き物・・・

お正月3日目。
なんとなく時間に余裕もできて、やっと伊達巻を作ってみました。
年末から材料は用意してあったのですが、なにしろ初めてのこと。
落ち着いてやらないとダメだなと思い、今日になりました。
1-3a.jpg 1-3b.jpg
フライパンでひっくり返して焼くことがどうもうまくできないような気がして、オーブンで焼きました。
もっと厚めにしたら良かったのですが、思ったより薄かったので、半分にして2枚重ねで巻きました。
最初にして、意外とうまくいったかも。
次回は年末に作ってみようと思いました。

お正月休暇をめいっぱい楽しんでいる息子は、昨夜も中学校のときの仲間と朝まで新年会(?)
昼になっても起きて来ないので、たこ焼きを焼いてみました。
案の定、たこ焼きと聞いて起き出してきましたね(笑)
1-3h.jpg
これは、2度目の焼き途中です。1度目のは夫と息子とでアッと言う間になくなりました。
やっと私も食べられると座ったのですが、口に入ったのは、7~8個。ま、それで充分なんですけどね。
久しぶりに、家でたこ焼きを焼いてホッとしました。
たこ焼きの粉が賞味期限切れていて、その数字を見ないことにして焼きました。
全く変わりなくおいしくいただきました。
たぶん、昨年は一度も焼いていなかったのかも。
このホットプレート、たまには使わないとね。


Comments (2) Trackbacks (-) | 食生活

遠距離ランチ

横浜で作ってきたMyカップヌードル、1ヶ月の賞味期限らしいので、いつ食べる?と言う話題になり、
今日はCちゃんちのご主人も昼に帰ってこないなら、本日食べちゃお!と決めました。

で、正午にスカイプをつないで、一緒にお湯を入れ、まるで近くでランチしてるような・・・
11-24d.jpg 11-24b.jpg
ミュージアムでは、左側のように空気の入ったポシェットのような入れ物に、厳重に保護するかのように持たされます。
これ、軽いんだけどかざばるんだよね。
ようやく今日身軽になって、普通のカップヌードルに・・(右側
カップ麺だけじゃ足りないので、キャベツてんこ盛りサラダです。
もやしとえのき、長いも、トマトも一緒にポン酢で食べます。
Cちゃんの方はチーズトーストもついておいしそう。
遠くにいてもスカイプは楽しいランチの時間をつないでくれます。

11-24c  11-24_20111124152521.jpg
お湯を入れる前にトッピングした具材を取り出して・・・
ぴよちゃんなると、ねぎ、チーズ、えび。この4種類をチョイス。スープはシーフードです。
お湯を入れて、3分後。右下の上のとろーりとしたのがチーズのようです。
食べるときは、スープに溶け込んで、いつものシーフードよりコクがあったかも。
少し味が濃く、お湯をぎりぎりまで足しました。

ひとつの貴重なカップ麺、こうして無事お腹の中におさめました。
食後、Cちゃんはお仕事へ。私は生協日。その後、みなとトンネルへウォーキング。



Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活