TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング
       次ページ ≫

咲き始めました

ようやく我が家のピエールも咲き始めました。今週が見頃かな。
その他のお花も元気に頑張ってます。今年は箱根ウツギの花の数が少ないです。それでも1本の木にピンク白と色が変わっていくものを眺めることが楽しいです。これは挿し木で大きくなったのでより可愛いのですが。
夫が可愛がってるのは、カマキリ!海辺から昨秋卵を持ってきてうちの椿に縛り付けておいたものが、孵化して小さなカマキリがたくさんです。そのせいで薔薇の消毒も出来ないとか。悪い虫を食べてくれる益虫なんだからと毎日観察しています。

勝手に庭に自生した木々も花をつけました。なんて名前なのか知りたいのですが・・そのうち調べてみます。
真ん中の画像ですが。。。その左側の画像がやはり勝手に芽が出て大きくなった野ばら。今年初めてお花がつきました。
下段の左側は、早川掘りの工事が始まる前にいただいたツツジです。その隣もいつのまにか芽吹いていたモミジ。さわやかな色合いに育ってびっくりです。
最後の左側、チャイブです。昨年農協さんで50円で買ったハーブ。冬を越えてダメかなと思っていたら可愛いネギ坊主の形に咲いています。春は楽しい~~~~!
新潟市、我が家が咲きだしたということは、ほとんどのお宅で満開の状態かと思われます。
で、昨日は「みなとぴあ」のカープドッチの様子を見に行きました。

春めいて

風はまだ冷たいですが、太陽が顔を出すとポカポカ。庭の雑草もズンズン伸びて来て終わることのない草取りに追われています。
そんな中、日当たりの悪い我が家でも、開花が始まりました。

昨年友達に分けてもらった雪割草三株、みんな新しい芽を出して花付きました。これからもっと大きくなって来ます。

今、一番元気なのがクリスマスローズです。下を向いて咲くのが気に入らないと夫は言います。内気なだけよね。
下のカマキリの卵は、海辺から採ってきたものを椿の木に結わえたそうです。これから暖かくなると孵化するわけですが、赤ちゃんカマキリでもちゃんとカマキリの形をしています。益虫なので大事にしてるのですが生き残るのは何匹もいないかも。
その隣の葉っぱは、レースフラワーの予定。昨年、気付かず雑草と一緒に抜いてしまったので今年は絶対に咲かせたいと慎重に。。。。
そして

G7 開催中

なんだか良くわからないのですが、サミット関係閣僚会合で、G7新潟農業大臣会合と言うものが開催されています。
朱鷺メッセ界隈は厳重な警備と交通渋滞が懸念されるそうで、今日と明日はそちら方面には行かないことにしています。
先日のキラキラガーデンに各国のお花が展示されていた意味が良くわかりました!
明日、視察に亀田製菓と育トピアに行かれるようなんです。で、そのお花が、


フランスの百合がまだ先日は開いていませんでしたが、明日は綺麗に咲いてるかも。
それで、私はキラキラガーデンで苗を2つ買ってきました。
ゲームのヘイデイでの親愛なる友人の国イタリアに敬意を表して、デージーです。

山法師の下に植えたのですが、可愛いです。しばらく楽しめそう。

月末

半月過ぎて、もう四月も今日まで。
世間はゴールデンウィークに入りましたね。

新潟市もすっかり春!
新潟の春は、椿も桃も桜も一斉に咲き出します。今年はチューリップも足並み揃えてかな。

我が家の玄関先のネモフィラも昨日あたりから、咲き出しました。


半月、目まぐるしく動いています。
続きはまたあとで。
取り敢えず今日の一枚でした。

梅雨中ですが・・

大型台風が近づいてるらしいですが、今日は蒸し暑かったです。運動教室で汗をかいてぐったり。
庭の花達は、昨夜の雨で元気いっぱいです。
スマホのアプリで動画遊びにはまっています。短いものしかPCに送れないので、今日はそのお花達を載せてみました。

ミニひまわりが次々に咲き、昨年いただいた「くちなしの花」、地植えにしたのですが、今咲きだしました。
浜菊もずっと咲き続けています。
山ほど咲いたバレリーナ(つるバラ)が再び返り咲き。桔梗に朝顔も元気に毎日咲いています。

[広告] VPS

アプリが楽しい!

久し振りに加工アプリを探してみました。

せっかく遊んだので、本日のマイガーデン。

携帯から入れてるのでパソコンから見たらどんななのでしょ。画像小さいのかな。

ホントに多種多様の無料アプリがあって面白いですが、時間がいくらあっても足りません。

7月です

6月、梅雨らしい雨は少なく、爽やかな日が続いた新潟です。
今日は、朝から降ったり照ったり、、、でも涼しいから、朝のうちに草取り作業しました。

昨日、海岸道路の散歩道からずーと歩いて、初めての小路や、隣の小学校区のグランドあたりのアジサイを観て歩きました。

小さな公園では、お年寄りのグループでお世話してるのでしょうか、手入れもゆき届いてホントに綺麗!
素敵な散歩となりました。

我が家の紫陽花もようやく色付いてきましたが、気になるのは、

これってアナベル?
昨年、新潟市のバラ講座の帰りにいただいたものです。我が家のしろちゃん、見守りたいと思います。