TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年05月
ARCHIVE ≫ 2006年05月
      

≪ 前月 |  2006年05月  | 翌月 ≫

今日から神奈川へ

10時の高速バスで、上京です。
今回は、ピンクのかめさんと一緒。楽しい旅になりそうです。
大和たより の方に移りますので、よろしくね??

昨夜、↓の続きを入れたはずなのに、寝ぼけてUPしなかったみたいです
ピンクのかめさん2泊3日の新潟滞在中は、あらためて自分の街を見直す機会をいただきました。
大和でその記録を整理したいと思っています。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

巻のワイナリー

巻

早すぎると思っていた薔薇ですが、なんと!咲いてくれてました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

日本海の夕日

20060525182712
二宮からの友達を案内して、裏の海にきてます。
画像がちょっと暗いですね。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

素晴らしい!

今月2回目の「まちばり」でした。
先回材料を渡していたパッチワーク倶楽部読者参加作品、皆さんキッチリ仕上げてきてくれました。
毎度のことながら素晴らしい!根性です。10人十色とはよく言ったもので、同じ材料、同じデザインのヒントで、個性が良くでます。
今回は、なぜか同じアイデアが多かったのですが、それでも全部違う雰囲気。とても楽しませてもらいました。

もう一つ今日素晴らしい!と感じたのは、芸文で開催された「私流」個展と題した、米山治美先生の作品展です。
画像が大きいのですが、一部UPしました。こちらです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

ドタバタ日和

朝8時半から活動開始の盛りだくさんの一日でした。
朱鷺メッセへ、友達のパスポート切り替えにつきあって、それから車で老人施設へ。
県庁からまっすぐ小須戸線を走ると聞いても、行ったことのないところ、不安でした。
小須戸線って、県庁を過ぎて先へ行くと土手になるではありませんか!
友達が脇にいてくれたから、なんとか挫折せずに辿りつきましたが、一人ではあきらめて帰ってきたかも。
我が家の隣の方が入所してられて、もう数年。一度行ってこようと思い切って出かけてよかったです。
具合が悪くなって病院に入院されて、そのままその系列の有料老人施設に暮らすようになったのです。
思いのほかお元気で、私を見て、とっても喜んでくれました。
行ってよかったぁ?とつくづく思いました。
帰るときも、「嬉しかったよ」と何度も言って、手を振ってられました。
そのあと、川の反対側へ渡り、友達が予約してた某病院へ。
新しく移転したところなので、ここも未知の土地。
広い越後平野を眺めながら、それらしき建物を見つけて行ってみたら正解でした。
予約時間に一時間ほど余裕があったので、軽く昼を食べようとラーメン屋さんへ。
今日は、暑い日で、二人とも冷やし中華にしました。
食後、友達を病院の入り口まで送り届けて、午後からの用事の為に家へ戻りました。
今度は海岸沿いに約30分くらいで到着。通りなれた道はいいわぁ?とルンルン気分でした。

午後は、昨年新築したお宅へ、再度お家見学。まだ行ってなかった人に付き合って、伺いました。
何度見ても、明るく綺麗でいいなぁと思います。
夕方までお茶して、今日のお出かけが終了です。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

BABA様のツツジ

ツツジ

今年もBABA様が可愛がっていたツツジが咲きました。
このピンクの花は、トンボのような花びらで、ちょっと変わっています。
主人の埼玉にいるお姉さんが、BABA様が元気だった頃、持ってきてくれたものです。
毎年優しい色合いの花をいち早く咲かせる木なのですが、お姉さんのところにはもうないそうなんです。
しかも、持ってきてことも遠い記憶の中のようで、そうだっけ?と言うのでした
今、満開です。
これから皐月が咲き出すのですが、我が家の皐月は20年以上前に主人が集めたもの。
結局、お世話したのはBABA様で、なんとか毎年咲いていました。
BABA様が90を過ぎた頃からお世話をするのは、主人に戻り、枝を切ったりいろいろしていました。
その後、BABA様が亡くなり、主人も昨年転勤。
いったいこの鉢達はどうなるんでしょう?と思っていたのですが、
とりあえず、昨年も今年も無事に咲いています。
ただお水をあげてるだけなんですけどね。
これから、あと数年主人が戻るまで、なんとか元気に育ってて欲しいものです。

新潟は今、一番気候がいいときかもです。暑くも寒くもなく、空気がおいしいです。
こんな日は散歩に出たら良かったのですが、今日はパッチワーク倶楽部読者参加作品の仕上げで一日費やしました。
夕方、市場まで歩いて行ったのですが、日曜日は露天のお店はお休み。
スーパー二軒に寄って帰ってきました。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Apring

Apring(エイプリング)は、造語です。
【SPOOL】の4月生まれの仲間で始めたラウンドロビンキルトのグループ名なのです。
過去3回交換の機会が設けられたのですが、私は最初の2回だけの参加です。
apring

今日、この2枚が倉敷へ旅たちました。

6月に行われる、ぴんちゃんのサークルの展示会に参加するためにです。
私も一緒について行きたい気分です。
今までのApringが一同に揃うところ見たいものです。
展示会の様子のUPを楽しみに待つしかありません。

この一週間、あしかがフラワーパークから始まって、毎日なにかの用事があり、ようやく今日、屋根裏に上がり、作品を出してきたのです。
なんだかとってもなつかしく、すごく昔のことだったような気がしました。折皺が気になりますが、月日の長さと理解していただきたいものです。

もう、来週末には、私は神奈川へ行きます。
その前に、パッチワーク倶楽部の読者参加作品をまとめて、発送しなくてはなりません。
ゆっくりと家の中を片付ける暇がなく、未だに、下の台所にストーブが並んでいます。
明日こそ絶対に片付けなくては・・・
明日なんか言わないで、今からやればいいのよね。日が長くなって、6時過ぎても明るいのですから・・・
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

4ヶ月ぶり

一月に宅配料理で新年会をしたあと、それぞれ色々忙しく、ようやく今日、キルト仲間のOB会ができました。
4ヶ月ぶりと言うのは、今、ランチタイムをさかのぼって見て、数えたわけで、時間の早さに今更ながらに驚いています。
今日は、あいにく一人欠席でしたが、4人揃って、食事に行くのはホントに久しぶり。
もう、みんな朝からワクワクしてたとか、楽しみでね?とか・・・
主婦にとってこういう時間って大切なんだと思いました。

まず、我が家に集まり、車を置き、一台の車に全員乗って東掘りまで行きました。
我ながら、賢くなったと思うのです。今まで、古町で集合するとそれぞれの車で、全員別々に駐車料金を取られてました。
一台で行けば無駄がなくなるというものです。
しかも今日のお店は狭いながらも駐車場付きだったので、時間を気にすることもなくゆっくりできました。
食事の内容は、ランチタイムへ。

食後は、我が家へ戻り、今日は、久しぶりなので、針は持たず、近況の報告やら、キルト展の話やら、溜まっていたものを吐き出すがごとくのおしゃべりの会でした。
そういえば、毎年近場へ一緒にドライブしてたのに、昨年も出来なかったし、今年こそは、またみんなで出かけようと言う計画を約束して、お開きになりました。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

県央方面へ

講師養成講座のときのお仲間3人で、三条の先生のお店へ伺いました。
午後からの予約でしたので、途中でランチしようと10時過ぎに新潟市を出発です。

曇っているものの、降る気配は全くなく、気持ちのいい海岸線のドライブです。助手席はラクチン、ラクチンで超嬉しい???
途中、自然の中の藤がとっても綺麗でした。
まず、巻のワイナリーカーブドッチへ。来週行く予定にしているので、薔薇の様子を下見に来たという感じです。
しかぁ???し!薔薇は、まだまだ固い蕾でした
ショップの近くの倉庫の赤い薔薇が運が良ければ開くかな?
ずっと暖かい日が続いてくれるといいのだけど・・・・
はなみずき

入り口近くにこんなに大きな花水木の木があったなんて、初めて気付きました。

藤棚もあったのですね。
藤


薔薇が咲き出す前の序章と言う雰囲気のワイナリーでした。

早い時間なのに、なぜかお腹がすき、この先にパスタ屋さんがあると言うことで、先を急ぎました
ランチタイムです。

食後、先生のお店SATOWAへ。ミシンで作ったハワイアンがとっても素敵!
3人で、ミシンでアップリケの練習をちょっぴりしました。
なかなか、先生のようにはいきませんが、自由に出来たら楽しいだろうなぁ?と思います。
ここへ来ると刺激がいっぱいで、あれもこれも出来るような錯覚に陥ってしまいます。
3人で一日も早く、今日仕入れたもの作らなくてはね!

帰りは高速で、一直線で新潟へ帰ってきました。
連れて行ってくれたhonamiさん、本当に有難うございました。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

足利です

20060515130848
フラワーパークの白藤棚。
昼食は、ココファームワイナリーに来ています。
Comments (3) Trackbacks (-) | お出かけ

たから市

新潟市には、上(かみ)の市場と下(しも)の市場があります。
新潟駅から万代橋を越えた柾谷小路をはさんで白山側が上、海に向かう方が下と言います。
私が住む街は 、下の方で、今日は、そこの市場の恒例イベントでした。

古くからの土地で、猫と年寄りの街と言われるくらいなのですが、今日はホント、どこから沸いて出たの?と思うくらい、 年配の方がたくさん!
みんな朝が早いですね? 一応10時からとの案内でしたが、30分後に行ったらあふれんばかりの人でした。

たから市

おばあちゃん達が誘い合って、楽しそうに買い物に出かけていく様子を見て、いくつの年代でも女性はパワフルと思います。
そういう私達も予備軍みたいなもので、現地で友達に会い、一緒に掘り出し物を見つけます。
しかし、この画像は元気なおじさん達の方が多く映ってますね
今日のヒットは、2?3000円のエプロンが300円!みんなで一枚ずつ買いました

昨日寄った豪商「小沢邸」の近くと言うこともあって、人の流れが多かったのかもしれません。
夕べからの雨も上がって、お散歩日和でした。

近くにある下町の名物店「さわ山餅店」も、お店の中に列ができていました。ここの大福が絶品で、遠くからも買いに来る人が多いのです。
夕方、出直そうかと思ったのですが、在庫切れになりそうなので買ってきました。
明日は、これを持って、新幹線でお出かけです
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

古町どんどん

20060513161508
昼前から出てきてます。
かなり歩いております。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

食事会の前に・・・

今夜は、友人と3人で食事会です。いつもは4人なのですが、今日は一人都合がつかず欠席。
その前に、先回、宇都宮の餃子を食べる会をしたときに食べたプリンの容器を思い出しました。
可愛い陶器製で、これピンクッションにしようと言ったら、私のもと言うことで、空容器を持って帰っていたのです。
早速、綿を布で包んで完成。2種作って、どっちがいる?と

ピンクッション


便利ですね? しばらくすると赤い方と返事が来て、それを持ってこれから出かけます。
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事

第二水曜日

今日は「まちばり」の日です。基本的に第二、第四水曜日がそうなのですが、私の神奈川行きによって、それは大きくずれたりします。
今月だけは、きちんと予定通りに行えそう。

で、今日は、パッチワーク倶楽部読者参加作品のミニミニキルトの材料を用意して、次回に完成させて提出と言う流れの説明でした。
例年のことなので、みんな気持ちよく頑張らなくちゃと言っていますが、主宰者としては、本当に申し訳なく思っています。
もっと早く気付いていたらこんな時間のないことはさせなかったのに・・・
毎年のことなのに、頭に入ってないんですね。

頑張る人はすごいもので、先回ステンドグラスのバッグを完成させた方が、残った生地で、ポーチを作ってきました。
ポーチ



午後からは、サンプラーキルトの綿貼りを手伝いました。160センチくらいの長さですから、一人ですると疲れます。3人で一気にやって、終わったあとのケーキがすんごくおいしかった

つつじ祭り

つつじ

昨年から行われるようになった早川堀のつつじ祭りですが、あいにくの雨で、よさこい総踊りが中止になり、盛り上がりに欠けました。
つつじもまだ満開でなく、雨にぬれてなにか寂しそう。
フリーマーケットも数少なく、楽しみ半減ですね。

さーーと見て、近くのスーパーの前にあるお味噌屋さんのお店で味噌ソフトクリームを食べました。
味噌ソフト

一度食べてみたかったものですが、ソフトクリームは、やっぱりバニラが好きかも。
味噌ソフトは決して不味くはありません。個人の好みで私は、バニラが好きと言うだけの話です。

Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩