TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年07月
ARCHIVE ≫ 2006年07月
      

≪ 前月 |  2006年07月  | 翌月 ≫

絵文字

今まで、での絵文字は同じ会社同志しか使えなかったものが、Docomoでは昨日から各社のものに送られるようになりました。
ボーダフォンの人からは前から絵文字が入って来てたので、不思議だったのです。が、姉のボーダフォンは機種のせいか見えないらしいです。

で、auの人へはDocomoから送ることは出来るのですが、相手の方からのはまだ読み込めません。9月に入ってから出来るようになるらしいです。

で、面白いのは、Docomoでが、auではで出るのです。似たようなものに自動変換されるのでしょうが、これはあまりに違って驚きました。友達が署名でを使っているので、これからは、auの人へはいつも台風を届けるみたいなもの、笑ってしまいました。
いずれ全社共通のものになったら便利でしょうね。
昨日、今日としばらくこの絵文字で盛り上がりました。

明日から神奈川へ参ります。
明日からは「大和たより」の方へどうぞ??
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

7月「まちばり」

あさってから神奈川へ行きますので、今月も1回だけの「まちばり」でした。
今日から冷房の効くお部屋を借りましたので、和室です。
朝から雨で鬱陶しかったので、エアコンは有難かったです。
今日はそれぞれの途中経過を見せっこして終わりました。完成品もなかったので、画像もありません。

変わりに我が家のブリエッタです。burietta
クリックして大きくしてみてください。
これ1株なのですが、三輪車に乗せた植木鉢に入っています。でもこぼれんばかりの勢いで、三輪車の形も見えません。
神奈川から帰ってくるまで、このまま元気にいてくれるといいなぁ??

午後から2回目の歯医者さんへ行き、無事に治療終了しました。間に合って良かったです。しかし、今後どうすればいいんでしょ。歯は、大切にしなくちゃね。
Comments (3) Trackbacks (-) | 集い

ホームセンターへ

私が新潟にいるときに、ホームセンターへ連れて行って欲しいと母に頼まれていました。
今日は、日曜日ですが、明日から予定がいっぱいなので出かけてきました。

河渡にありショッピングセンターの中の大型ホームセンターで、園芸館から一般の商品の建物までも車で移動したくなる広さです。
母は、土や肥料、掘り出し物の苗などを買い、一般商品については、しっかりメモしてきてあって、買い忘れのないようにしていました。
実家からここまでは、近いとは言うものの、車でなければ来られないし、自転車では荷物が積みきれません。
今までも月に一度くらいは連れてきていました。

今日は、たまには外で昼が食べたいと言う母の希望で、買い物のあとランチにしました。
普段は平日に来ているので、駐車場もガラガラなのですが、今日は結構な混みよう。でも広大な敷地なので停める場所がないということはありません。
新潟は今、こういう複合型の施設のショッピングセンターがあちこちにできています。車社会では当たり前のように広い駐車場があり、無料に置けるように配慮されています。
だから、ますます昔からの繁華街、古町は寂れる一方なのですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

夕食会

たまぁに、年に一度くらい町内の有志で夕ご飯を食べに行きます。
数年前までは、若手だったのですが、今ではしっかり中堅どころ。それでもこの会のメンバーではもっと年配の方もいらして、世代を超えていろいろな話題が飛び交います。

差し詰め、今年のテーマは「更年期」
今回のメンバーには、あまり関係ないようで、軽く終わった人、気づかずうちに終わった人、もしかして今がそうかもだとか、いろいろです。
とにかく暗く、落ち込む人はなく、みんな元気においしいものを食べられることは幸せと言う結論ですね。

夏の町内祭りを前に、景品係の私達、今年は平日の夜に買い物に行くことになりそう・・・・
予定をしっかりメモしておかないと、忘れて、やっぱり更年期か?と言うことになりそうです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

歯医者さん

5日の夜、上奥歯の一部がポロリと欠けてしまいました。
そういえば、転勤のせいにして、検診をサボってしまっていたなぁ?と思い、歯医者さんへ電話。
あいにく昨日は午前だけの診療で予約がいっぱいとのこと。
我慢して今日の午前中に予約を入れ行ってきました。
珍しく歩いて行ったのに、暑いんです。
なんかいつもと違う。
診察室に入って、納得。いつもの若先生がいなくて、その父上だけになっていました。
治療そのものは、丁寧でいいのですが、このままだと少し不安。
若先生は?と聞くこともできず・・・・行かなかった1年半の間に、なにかあったのかなぁ?と想像を膨らませています。
応急処置で、神奈川でとも言われましたが、なんとか来週の出発前に間に合わせてもらえることになりました。

しかし、歯医者さんって、いくつになっても躊躇しますね。
薬局で買った薬を塗るだけで、虫歯が治る時代が来ますように・・・・
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

早起きしたら・・・

ワールドカップドイツ:イタリア戦を見ていた息子が、「北朝鮮がミサイル発射だって!」と大声で私を起こしました。
しばらく寝てるふりをしていたのですが、結局起きるはめに・・
朝の4時頃から針を持ちながらサッカー観戦に参加です。
ハーフタイムには繰り返し北朝鮮ニュース。
そのうち、ヘリコプターの音も大きくなってきました。
万景峰号が新潟入港の日だったらしいです。
全く、何を考えてるんだか、北朝鮮と思いながらも、イタリアが勝利をおさめたサッカーのあと30分ばかり寝ることにしました。

おかげさまで、Wウエディングのキルティングが少し進みましたが、眠りのリズムを狂わされて参りました。
改めて、起きたのは7時半。お弁当作って、またチクチク。
11時過ぎに、友達と約束のイタリア軒へ。今日は中華のランチを食べることになっていて、歩いて出かけました。
天気予報は当たって、最初晴れていたものの、昼過ぎからは雨になりました。ランチの画像を撮ることを忘れてしまいました。
最近、そういうこと多くて、ランチタイムも更新できません。

古町は、七夕飾りが飾られていて、季節感たっぷり。
たくさんの短冊にいろいろな願いが書かれています。
tanabata

日本は平和です。
いろいろ考えさせられる一日でした。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

三回忌

BABA様が亡くなって丸2年。三回忌を迎えます。その6日を前に、BABA様の子供達だけで、三回忌の法要をすることにしました。
つまり、主人の姉達夫妻とです。主人は3人姉弟で、その配偶者も一緒に総勢6名です。
派手なことが嫌い、自分の為にいろいろしてもらうことを遠慮するBABA様でした。いつも相手の立場に立って、自分のことは後回しの人でした。
子供達だけに供養の席についてもらうことを望んでるに違いないだろうと、昨日、6人でお寺へ行きました。
主人もすぐ上の義姉も関東からです。
とりあえず、我が家に集まり、お仏壇のお参りのあと、車2台で新発田市へ。うちのお寺は新発田の入り口にあるのです。
天気予報は100%の降水確率でしたが、そんなに降らず、涼しくて良かったです。
お墓にもお経をあげてもらって・・・・今回のお楽しみ「月岡温泉」へ向かいました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

お花屋さん やぁ?い!

BABA様の祥月命日は6日なのですが、明日3回忌の法要をします。
だから、今日はお花やお供え物の準備をするのですが、今年になって下の市場にあった2軒のお花屋さんがやめてしまったのです。

今朝、隣校区の小学校の前の朝市に行ってみたのですが、少ししかなくて本堂のお花には到底無理。
さぁ?どうしましょ。トンネル越えて、川向こうの市場まで行ってみようかしら。
一日、買い物で終わりそう。
主人は夜にしか帰らないそうで、荷物持ちにもなりません。

でも、楽しみなのは、明日の法事のあと、月岡温泉へ行くことになっています。
楽しみの為に、今日一日頑張ります!
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと