TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月
ARCHIVE ≫ 2006年08月
      

≪ 前月 |  2006年08月  | 翌月 ≫

29度

連続真夏日は、昨日28日間でストップしたようです。今日の最高気温は29度。どうせなら、もう少し頑張ればいいのに・・・なぁんて思ってしまいます。

朝から雨でしたが、昨日、今日とこの下町から、無料シャトルバスがジャスコ東店まで、一日9往復しています。
火曜日と、20日・30日に走るようになったそうなんです。7月から始まったそうで、私も一度乗ってみたいと思っていました。
いつまで続くかわからないので、なるだけ早めにと思っていて、本当はとっても忙しいのだけど、無理して今日の便に乗りました。

いつもは車で行く道も、バスの目の高さで行くと、新鮮です。
自分では通らない街並みの中を通って帰ってきたのも面白かったです。
この企画は、とてもいい考えです。一人暮らしや、車を運転しない人が多い、この町から買い物客を乗せて、大型スーパーへ。
こういうサービスは大歓迎です。
結構利用客もいて、いつまでも続けて欲しいものだと思いました。
ジャスコに到着するとすぐに、ランチタイムになったのは当然かな。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

続 連続真夏日

連続真夏日と入れたら、前にもこのタイトルで入れたらしい。
13日に書いていました。
それから・・・まだまだ続いています。今日で27日目だそうです。
それでも朝は、かなり涼しくなりました。
だからなのか、日中の暑さはとっても疲れます。
エアコンの設定温度は28度。つけたときは、31度と出ましたから3度差ですね。
湿気も取るので結構快適です。
この真夏日は、あと3日くらい続くとのことです。
どうも、私が新潟にいる間は、暑いらしいんですよね。
神奈川行きは、9月1日です。その頃から涼しくなるらしい。

そして、関東は今涼しくてもその頃暑くなるかも
どうも私は高温女らしい
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

8月 2回目

今日は「まちばり」でした。今月は、なんとか2回することができました。
冷房をガンガン効かせて、思い切りキルトにくるまってチクチクする人、数名。長袖を羽織る人、いろいろです(笑)


先回、絶対に作るという人だけに、エコバッグの型紙コピーを渡しました。なんと一人で7枚持って来たひとあり。本当はもっとあったのだけど、すでにプレゼントしてしまったとか・・・
中には、昨日頑張って縫って来た人もあって、全部そろえて記念撮影です。
8-23a

パートナーシップの参加も3名ありました。
みんな同じパターンですが、これは、オールドパターンで、6月の「まちばり会報」に載せた参考型紙で作ったものです。
結局、いろいろ考えるよりすぐに縫える参考型紙がいいとのことです。
それでも三人三様のバスケットができました。
明日、私のも含めて4枚を発送します。
8-23

Comments (3) Trackbacks (-) | 集い

おうち訪問

息子が幼稚園へ入る前に、地域の子育てサークルに入っていました。
今でこそ、そういうものは行政でやってくれたりしていますが、当時は自分達で企画実行しなくてはなりませんでした。
その会で知り合った人達とは、今でもずっと付き合いが続いています。
かれこれ23年も前のことです。
親世代との同居の人が多く、週に一回のその会は、今考えたら同世代の仲間と話せる息抜きの会だったかもしれないと思うのです。

今日は、そのときからの友達の新しいお家へ遊びに行きました。
ふた月ほど前に、急にいい物件があったとのことで、下町から山の手の方へ越して行ったのです。
なかなかみんなの都合と彼女の都合が折り合わず、ようやく今日伺うことができました。
誰よりも若い彼女ですが、97歳のおばあちゃん(ご主人の母上)と暮らしています。
我が家のBABA様より3歳年上のおばあちゃん、未だに元気で一緒に引っ越して行きました。未だにと言う言い方はよくありませんね
今日は、ディサービスの日で、お出かけでしたが、結構楽しみにそのサービスを受けに行く姿勢が、長生きの秘訣かもと思います。

お年寄りがいるから、絶対ずっとこの町にいると思い込んでいたのですが、人間いつ、どういうことが待ち受けてるのか、わからないものですね。
まわりを見回せば、20年前の景色とはだいぶ変わっています。
夫と息子が通った中学も新築中。
ふと、我が家の中を見渡しました。そろそろリフォームも考えなければならないかなと・・・もっとも転勤中では、どうにもならないかな。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

パートナーシップキルト

毎年恒例の東京ドームに飾られるパートナーシップキルトのパターン締め切りが近づいています。
「まちばり」のみんなにも参加を呼びかけているのですが、今のところ
まだ誰も・・・・・あさって、「まちばり」ですので、せめて自分だけでもと今日作りました。
basuke

なんの工夫もなく、ミシンでだぁ??とやっちゃいました(^^ゞ
今日で何日目の真夏日でしょうか?
ミシンをかけるのだって、かなり勇気が必要だったと言うことを、このバスケット作りの思い出にします。

テレビでは、高校野球の決勝再試合が行われています。私にしては珍しく、昨日からちらちら見ています。
炎天下で投げ続けてる子を見て、こんな暑さで悲鳴をあげてるわけにいかないなと思ったわけです。
Comments (3) Trackbacks (-) | 針仕事

みなと・しもまち・川祭り2006

ここのところの猛暑続きで、このイベントはどうなるんだろう?と思っていましたが、夕方興味半分で覗いてみました。

夕方と言っても5時半頃はまだ暑く、とても歩いて行けるような気分でありません。
車で行っても駐車場はあるはず・・・案の定、この暑さで駐車場もガラガラでした。
kawamaturi

フリマは3時から始まっていたようですが、7軒ほど・・・
ステージイベントはちょうどオカリナの演奏会でした。
この「みなとぴあ」の雰囲気にオカリナの音色はぴったり。なんとなく涼しくなるような気がしました。
みなと・しもまち・川祭り2006、暗くなる頃には灯籠流しも行われます。私は、まだ一度も見たことがなかったので、ちょっと見てみたい気分。数個の灯籠が浮かべられていたので想像を膨らましました。
tourou

さすがに川縁です。川風が心地よく、日中の暑さを忘れさせてくれました。

連日の猛暑の中、レストラン前の花壇の薔薇が元気に咲いていました。
現在、ここのレストランは、「ぽるとカーブドッチ」で、あの巻のワイナリーの支店のようなもの。
それでこの薔薇が植えられたのかな?と思ったりしました。
bara1
 
     bara2

Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

38℃

38度、高熱ではありません。気温です。
今日の新潟市の最高気温が38度だったのです。
3時過ぎに新潟駅まで主人を送って行ったのですが、駅前の電光気温計が36度と表示されていて、驚いたのですが、駅の駐車場に降り立ったら、めまいがするほどの照り返しで、これって40度くらいに感じるねと話していました。

夕方のニュースで、市内は7年ぶりの38度と放送されて、やっぱりぃ??これだけ暑いと、エアコンの設定温度28度でも充分涼しいです。

神奈川へ着いた主人から電話で、蒸してるけど、涼しいとのことです。明日も新潟は、34度くらいになるそうで、せっかく日常が帰ってきても、針仕事には向かない日になりそう。
いくらエアコンに下にいても気温を考えるとやる気がなくなってしまいます。
でも、なんとかしなくちゃねぇ????  
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

何年ぶり?

昨夜、実家で夕食にした際に酔っ払った主人が、姉の孫と明日海に行こうと約束。
今朝、起きたらすごい日差しで、こんなときに海に行ったら大変!
約束した主人はすっかり忘れてるし・・・

とりあえず、実家へ行きみんなで相談の結果、ガチャガチャしに行こうと言うことになり車2台でおでかけ。
その筋の専門店みたく、マニアが集まるような○代書店と言うお店、噂には見聞きしてましたが、まぁ?マニアック!
孫君は、異常な電車マニア。将来、オタクだろうなぁ。

結局帰りに我が家へ寄ることになり、
umi

Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

連続真夏日

新潟へ帰ってきてからずっと真夏日で、いささか疲れが出そうです。
こうしての前にいても、気付けば眠っていたり・・・朝のうちは、それでも型紙を作ってみたりするのですが、この暑さでは布を出すのも針を持つこともできません。

あまりの暑さで、昼を作る気になれず、主人を誘ってランチへ。
面白かったのは、普段は主婦ばかりのお店に、居心地悪そうなお父さん達が各テーブルに一人ずつ座っていたこと。なんか笑えました。

この暑さの中、ブリエッタは元気に咲き誇っています。
burietta2

これが、一株だなんで到底思えない繁殖。ますます元気です。先回、大和へ行くときに、切り戻した葉っぱを植木鉢に挿して行きましたら、ちゃんと根付いて、小さな鉢が一つ出来ました。

夕方、お墓参りへ。まだ日が落ちない時間に行って来る為、西日の暑さに参ってしまいます。それでも渋滞に巻き込まれずに済みホッとしました。
息子も早番で、本当に久しぶりに親子3人で夕食をいただきました。

Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

夕日コンサート

20060810172728
やっぱり来てしまいました。日本海夕日コンサート。夕日が沈見そうな時間にコンサートがはじまります。今年は、渡辺貞夫、河村隆一、ゴンチチetc。。21年目にして、趣きが変わるようです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

新潟花火

hanabi


花火を撮るのは難しい。
携帯からはもっと撮りにくい。
煙が東へ流れて行くので、西側はとっても見やすいです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

残暑お見舞いです

暦の上では、今日は立秋です。
梅雨明けからこの日までは暑中お見舞い。立秋が過ぎたら残暑お見舞いと書きましょうと習ったのは小学生の頃だったでしょうか。

だから、今日から残暑お見舞いなのですが、先週やっと梅雨明けしたばかりでもう秋なんてピンときません。

最近、毎週火曜日と20日、30日にこの下町から郊外の大型スーパーへの無料シャトルバスが走るようになったそうなんです。
一日9便で、新潟島5ヶ所に停まるそうです。
新潟島と言っても、下町界隈だけなんですけどね。お年寄りが多いから車で出かけるのは難しいだろうと考えられた企画かなと思っています。
いいアイデアだなと思いました。

それで一度は乗ってみたいと思っているのですが、今日は車でそのスーパーまで行ってきました。
夏休みということも手伝ってだいぶ人が入っています。
偶然「まちばり」メンバーにも会いました。このバス便利だよ?と言っていました。

今夜は、民謡流しです。明日の花火に備えて今日は体力温存です。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

行事三連発

mikoshi
9:15にお神輿の出発式で町内を回ります。
その間に景品の用意をして、抽選の支度をします。私達に任されるようになってからは、いつも生活消耗品を景品にしています。
だいたい昼頃までに抽選会は終わるのですが、今年も暑く、冷たいスイカがおいしかった。
私は、午後から出かける予定があるので、11時半に失礼させていただきました。

sawada

行ったところは、新潟テルサで行われた新潟日報のハミング倶楽部発会式です。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

いつもの夏

一昨日帰ってきたことが遠い昔のことのように、例年通りの夏が来ています。
明日は、町内のお祭り。昨晩はその準備でした。
今朝は、群馬から甥っ子(主人の姉の息子)家族がやってきました。新潟へ来るということは、もちろん海水浴で、我が家はその為にビーチパラソルと敷物を用意しておきます。
海へ送り出したあと、息子用のお弁当を作り、美容院へ。
カットしてTOPにだけパーマ。これで3時間くらいかかります。

家に戻ったら、2時半くらいで、遅い昼食は冷蔵庫にあるものを適当に・・・
それでも今日はわずかですが針が持てました。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

うまく行きそう

池袋東口発15:05の高速バスに乗り、今、二度目の休憩タイムです。
越後川口を19:00に出発と言うことは、長岡の花火がチラリとでも見られるかも!
あまりに道路がすいていて早く着きすぎるかなと思ったものの、運転手さんだって見たいのかも。
かなりゆっくり走っています。
先程、大きな太陽が山に沈みました。とても綺麗でした。
Comments (3) Trackbacks (-) | お知らせ