TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      

≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫

味覚の秋

先日フリーペーパーの情報誌にモンブランの特集があり、昨年行った「風花」が載っていて、食べたくなって出かけてきました。

そのフリーペーパーのせいでしょうか?とっても混んでいました。
幸い、駐車場が1台分空いていたので「お??ラッキー!」

ここは、テイクアウトの人が多く、テーブル席の方はゆとりがありました。
目的は「村松の新栗のモンブラン」です。
注文したら、30分くらいかかると言われましたが、実は、それもラッキー!
ゆっくり話し合いができるねと席につきました。
コーヒーはお代わり自由なんです。

実際に待った時間は15分くらい。
9-30

おいしかったのですが、昨年食べたときの感動はなく、あれ?これだっけ?と言う感じ。
微妙に小さくなったのかな。

もっと秋も深まってから行けば良かったかも。
昨年は10月23日だったのでした。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

文化祭の打ち合わせ

今年こそは忘れられない!と、早くから心の準備(なにしろ過去2年連続忘れたのですから・・・・)
今日は、友達の遊びにおいでのお誘いも断って、自宅待機。
おかげで、Wウェディングもちょっと進みました。

早めに夕ご飯をして、ちゃんと7時の会議の時間まえにはコミセンへ到着しました。やれやれです。
 
内容は例年通りなのですが、昨年3グループで使った展示室を今回は2グループでと言うことになりました。
と、言うことで、先日の「まちばり」で飾る場所を危惧したことは、全くの無用の心配になりました。
それどころか、作品が足りるの?って言う心配がでてきたのです。
あとひと月、みんなで作れば怖くない!で頑張るしかないですね。

10月は、キルト強調月間です。
Comments (3) Trackbacks (-) | 集い

古町演芸場

入場券プレゼントに応募して、当たった券で、春に続いて2回目の演芸場観賞です。
9-28

今回は夜の部で、しかも今日が夜の部最後の公演。
明日の昼が千秋楽と言う「美鳳」の公演でした。この劇団は演芸場のこけら落としのときに来たというだけあって、人気のようでした。
最後の夜と言うことでなのか、ほぼすっぴんの顔を見せてくれたのはよかったし、面白かったですね。
化粧と言うものがいかに化けるものなかと意うことが良くわかりました。
目張りのない素に近い顔もそばで見るとやっぱり整った顔立ちであるということもわかりましたが・・・
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

9月「まちばり」

今月は1回だけのまちばりでした。
約一ヶ月ぶりなので、皆さん大分進んでいます。
完成してきた方2名。両方薔薇のマンスリーです。


keiko
 
yukimi


星のマンスリーもいいところ完成してる方が3名。
今年の文化祭は飾る場所が足りるかしら?

一雨ごとに秋めいてる新潟です。
今日は朝と午後からしとしと降りました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

お墓参り

23日が彼岸の中日だったとすると、今日はお彼岸最終日。
うん!なんとか間に合うと、休日で家にいた息子に運転してもらって、太夫浜霊園と新発田市までお墓参りに行ってきました。
孫が来てくれた方が、BABA様もじーさんも喜ぶだろうと一緒に行ったわけです。
お寺の近くの田んぼでは、半分くらい稲刈りが終わっていました。
ta

この稲穂、花粉でも飛ぶのでしょうか?
窓を開けると息子はハックショーンとすごいくしゃみ。鼻水どうどう。大騒ぎです。
早々にお墓参りをすませて、帰ってきました。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

関越トンネル

今、新潟に向かうバスの中です。
池袋東口を12:05に出てちょうど半分くらいでこのトンネル。
道路トンネルとして日本一の長さだとか。今日のバスは、越後交通で、このトンネルの安全性とかの説明もビデオで見せてくれました。
バス会社によって違うものです。
12時の便は2台のバスが新潟に向かっています。私は一号車。ほぼ満席です。
トンネルの中でもアンテナが立っています。送信できるんですよ。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

寒い!

池袋行きの高速バスで一回目の休憩サービスエリア、【越後川口】に降りました。
空気がひんやり、こんなにも違うんだぁ?て感じ入りました。
思わず熱いコーヒーが飲みたくなり、買ってバスに戻りました。
池袋着は、午後2時半近く。姉と待ち合わせしてて、お茶してから大和へ行きます。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ