TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年10月
ARCHIVE ≫ 2006年10月
      

≪ 前月 |  2006年10月  | 翌月 ≫

好天に恵まれて

昨日、今日と秋晴れに恵まれ、来場者の数も順調に伸びました。
文化祭の様子、UPしましたので、「まちばりの部屋」更新情報からご覧ください。

2日間、めいっぱい楽しませてもらいました。
いろいろ反省点はあるものの、とりあえず終了しました。
心地よい疲れです。
関係者の皆さん、おいでくださった皆様、ありがとうございました。
Comments (3) Trackbacks (-) | ひとりごと

10月まちばり?

3週連続の「まちばり」はこの時期だけのことです。
キルト強調月間のしめくくりでもありました。

期待に沿って、小物が続々できています。
全部ここに載せたいのですが、今日は時間も遅いので、近日中にUPしようかなと思います。
bara

これは、文化祭のときに薔薇のマンスリーキルト達と一緒に飾られるバラです。二人の方が作ってきてくれました。
飾りつけはあさってです。
もう、ここまでと言う感じで、「まちばり」の2006年が終わります。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

炎症?

右手親指に熱があるみたいで、痛みます。
これって、使いすぎの炎症かな。
バイキンが入ったようなことはないと思うし、強いて言えば針の持ち過ぎ。
一気に周囲をハンドでパイピングしたのです。
10-24

とりあえず、Wウェディングは完成したものの、小物の仕上げに親指が使えないって困りました。
明日までに直ってないかなぁ?
今夜はもう針を持つのは、やめようと思います。
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

ボランティアキルト

今年2作目のQuilt Angelが完成しました。
お盆過ぎから始めて、この時期完成は、まずまずの進行だったかと思います。
今回は、全員にキルティングを回すことをせず、五泉、新潟の4名で行いいました。その方が能率良く発送経費などの無駄がないと言う考えで進めたものです。
10-23

春は男の子用でしたが、今回は女の子用です。
せっかく完成したので、週末の文化祭に飾らしてもらおうと思います。
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事

文化祭めぐり

この時期、市内の公民館の文化祭が毎週あちこちで開かれています。
先週は、関屋公民館へ、今日は中央公民館へ行ってみました。

さすがに中央公民館は新しく移転されて新築の大きな綺麗な建物でした。
それだけでも作品が映えるような気がします。キルトの数は、少ないですが、お人形のグループがいくつかあり、作品の数も多かったです。
押し花のサークルの方から押し花の栞をいただきました。

先週の関屋公民館の方もキルトの展示もありましたが少しです。こうしてみると、北部コミュニティセンターの作品数は多いかも!
今年は、昨年お休みしていたサークルも参加とのことで、もっと数が多くなるはず。
建物は古く、他の公民館のようには行きませんが、中身は濃いものにしたいと思います。

Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

ぬりえ

子供の頃、「ぬりえ」が大好きでした。最近大人の塗り絵が流行っていますよね。
脳の為にいいとか・・・・
キルトのぬり絵

先日こんなぬりえが発売され書店へ行って探しましたが見つからず。
楽天ブックスは、今、送料無料キャンペーンをやっているので、これ1冊だけですが送ってもらいました。
別に本当にぬりえをするわけでないのですが、あってもいいかなと思って頼んだのです。塗るには、小さすぎかもです。
キルトを作る参考になりそうな本で、色あわせに便利かも。

今日は、夜ハミング倶楽部の商品券で楽しむ食事会でした。
帰ってきて、Wウェディングのキルトを終わらせました。
あとは、パイピングをするだけ。
食後に寄ったお店で食べたケーキを消化するため、遅くまで起きています。

10-20

マロンケーキと言う名前だったけど、モンブラン。今年度一番おいしかったかも。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

お天気続き

もう1週間くらい雨が降っていません。
気持ちいい日が続いてるのですが、針仕事に専念しなくてはならない身においては、いささか飽きてます。
どうも、明日の新潟は降るようですが・・・

先日の「古町どんどん」の日に、蕾がついたミニ薔薇を買いました。
文化祭の頃ちょうど咲くだろうと思って。
10-9

ところが、このお天気続きで、我が家のベランダは温室状態。
ご覧のように咲き出しています。
月末まで持ってくれるのかしら?心配になってきました。
鉢カバーが出来ましたので、家の中へ避難させています。

前面のバラ絵は、プリント地を両面接着芯でつけ、フリモで縫い付けました。もう一つ作ってるところです。
Wウェディングは、もう少し。今週中に終わるかな?
Comments (3) Trackbacks (-) | 針仕事

10月まちばり?

2回目の「まちばり」でした。みんなあと一週間と言うことで、追い込み、追い込み。
余裕のある人には、昨年のパッチワーク倶楽部参加作品の戌のミニミニキルトをつないでもらいました。貴重な出展作品になります。

あと一名の方が「お星様のマンスリーキルト」完成でした。
トラプントもしっかり入っているのですが、画像では、はっきり見えないことが残念。
sayo3

バッグも2点完成してたのですが、今日はなにかと忙しく、写真を撮ることを忘れてしまいました。
一日バタバタした感じです。

夜は、友人達との食事会でした。ホットペッパー利用のパスタコースだったのですが、なんとこのメンバーで3回連続同じところです。
次回は忘年会になるので、違うところにしようと決めました。
今夜は、夜針を持たなくちゃと思い、アルコール系はいただきませんでした。
寸暇を惜しんでチクチク、チクチク。ガンバレ自分です
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

追い込み

文化祭まであと10日です。
たった9枚のリングのWウェディングですが、まだ完成せず。
それなのに、小物が作りたくなって、昨日は、楕円のバスケット
10-16


今日は、鉢カバーを作りはじめました。今日のはまだ完成していませんが、明日の「まちばり」までには形になるかな。

お天気続きで、じっと家にいられないのも困りものです。
今日は、東地区の赤道に出来た新しいショッピングタウンへ行ってしまいました。
針ばかり持って家にこもるよりは、健康的かもね。
Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

秋の古町どんどん

秋晴れの「古町どんどん」でした。やっぱり「どんどん」は晴れてなくちゃ。
青空の下のフリマから大道演芸まで、
10-14
お天気だからこそ盛り上がるってもんです

さすが、収穫の秋です。
県内あちこちから、きのこ、栗、柿、お米、漬物・・・お菓子、お酒、名産品が並んでいました。
秋の一日、古町で遊び、ランチはこちら

東北電力のグリーンプラザで、懐かしの写真展が行われています。
昭和30年代の写真を中心に展示されていて、とても楽しめました。
この頃は一日が長く、時間がゆっくり流れていたよねと懐かしんできました。
時間の早さは、年齢と共に加速することは充分わかっているのですが、
こういう展示会を見ると、立ち止まることができます。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

十日町市にて

20061013150734
きものの街のキルト展として、市内の商店街にさりげなくキルトが飾ってあります。
お天気に恵まれて、楽しい時間を過ごしています。


続きは、4の部屋から10月13日へ。

Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

10月まちばり?

第二水曜日「まちばり」でした。
今月は、今週から毎週ですので、あと2回。そのほかに飾りつけでもう一回コミセンへ集合です。

で、本日完成の「お星様のマンスリーキルト」がありました。
10-11

製作者の方は、昨年も薔薇のマンスリーをきっちりと仕上げ、文化祭に間に合わせた方。和裁をしてらした人なので、とってもスッキリ縫える人で、いつも感心しています。
見習わなくちゃね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

狂い咲き?

昔は体育の日として、晴れる特異日でした。
今日の新潟も晴天!
久しぶりに会う約束をしていた友人と、せっかくのお天気だから白山公園で待ち合わせ。
燕喜館にもちょっと寄ってみました。
木々少し紅葉を始めた感じ。

それなのに、なぜかツツジが・・・
10-10

結構真面目に咲いています。

それにしても気持ちの良い一日でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

○○留守で・・・

今夜は、友達のご主人が旅行に出かけたので、夕食しようと誘われ、他の3人と寄せてもらいました。
それぞれ自分の飲み物を持参。
夕ご飯は、散々悩んで、セブンイレブンで受け取るお弁当にしました。
同じセブンでもセブンジャパンとセブンミールとあって、メニューが違うんですよね。
今日のは、セブンミールの方の「俵おむすび弁当」
10-7

これ580円 そのほか、サラダ、枝豆、バイ貝、お漬物。デザートにお月見団子、チーズケーキ。
もう食べ過ぎですね。
女性の集まりなんて可愛いものよと、1杯のアルコールとお茶でいつまでもおしゃべりでした。

子供が小さいときは良かったと言いながら、考えてみたらこうして夜遊べる幸せも忘れちゃいけない。今が一番いいんだよねと結論を出したのです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

キルトの秋

例年のことながら、この時期になると小さな展示会があちこちで開かれます。

今日は、午前中に隣の市の新発田(しばた)まで出かけました。友人の家に車を置かせてもらって、そこからは、彼女の運転で・・・・私は助手席でラクさせてもらっています。m(__)m

バラ・薔薇と題したその展示会は、キルトが3枚(知人の作品です)のほかに、深紅の布で作った薔薇の額絵、焼き物、油絵、押し花、皮細工、いろんな分野での薔薇が表現されていて、面白いものでした。
オリジナルの作品で撮影は禁止。

昼前に新潟へ戻り、きんしゃい亭と言うラーメン屋さんへ。

Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

チクチク・・・

先週、10月はキルト強調月間と宣言したら、本当に押せ押せで針仕事が増えています。

月曜日に、講座受講のときにご一緒した人達と会い、ボランティアのエンジェルキルトを受け取りました。
順番にキルトを入れるのですが、少しずつ入れて回すのも、時間と経費の無駄のような話になり、今回は私から東側の方で担当しようとその場の人達で勝手に決めてしまいました。
そうなると、頑張ればこのベビーキルト、月末の文化祭に飾れるかもと言うことになり、明日、バトンタッチするまでに少しでも多く縫っておこうと、3日間ひたすら、チクチク、チクチクです。

もともと製作途中のWウェディングの方も、同時にチクチク。少し遅れ気味ですが、なんとか目鼻もついてと言う感じ。
無心に縫うってことは案外ラクですね。普段はあまり肩凝りのないタイプなのですが、さすがに今日は少し左肩が重いかも。
低周波治療器でも当てようかなと思っています。

2枚のキルトを脇に、順番に、強いて言えばエンジェルキルト(左側)の方に時間をかけて頑張っています。
10-5

Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

10月です

10月と言うと秋?!って思うのですが、
今日の新潟はとってもいいお天気でした。
小春日和と言うより、夏に近い気候ですね。

なにしろキルト強調月間なので、朝からチクチク、針仕事。
しかし、お天気もいいことだしと、珍しく自転車で市場へ行ってみました。
今日は、「下本町宝市」で、フリマが開催され、商店も特価品を出し、賑やかです。
自転車に乗って入るのはためらわれて、引いて通りました。
実は自転車苦手。
あまりの人出で、駐輪して見る気にもなれず、そのままスーパーへ。
今日はポイント10倍デーです。
そのせい?どこから沸いて出たのぉ???!?と、言うくらいの人・人・人
店内の通路が狭いのか歩きにくくてしようがありませんでした。
目的は「淡麗」を1ケース買うこと。自分が飲むわけでもないのに・・・
なんでこんな目にあうのだ?と思いつつ・・・
結局、どうせ買うならポイント10倍がいいと言う欲深い思いがこういう目に合うのだとわかったのですが・・・

あ???疲れた。この市場、駐車場がないから自転車で行かなくちゃなんだけど・・・
24本の淡麗を乗せたら、フラフラ。慣れないことはするもんじゃない。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと