TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
      

≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫

大晦日

比較的穏やかなお天気の大晦日でした。
昔と違って、1日からスーパーが開いてるので、買いだめなどもせず、それぞれの好きなお刺身や、すき焼き用のお肉を買い、新潟の郷土料理でもある「のっぺ」を作りました。
おせちは、好きじゃないと言うことで、田作りだけを生協で購入。
なんとも簡単な大晦日です。

今日の配達に、ドームで講習を受けようと申し込んだワークショップの案内と入場券が届きました。
それと春からやっていた近所のスーパーのメールアドバイザーとしての最後のお礼として商品券が届きました。
それを持ってすぐにお刺身を買いに走ったんですけどね

新しい年を迎える準備は昨日のうちに終わり、今日はいつもより丁寧なお掃除をして終了です。
1年間の早さは年を重ねる度に加速してますが、この一年結構充実して過ごせたと感謝しています。
来年も、一日、一日丁寧に暮らしていきたいですね
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

恒例の買い物納め

毎年、12月30日の夜に近所の友人とヨーカドーへ行くようになって、何年が過ぎたでしょう。
家族も、もうそれが当たり前のように思ってるようで夕ご飯に期待はしてないですね。
ちゃんと用意はするのですが、自分達が出かけるのでサッサと済ましてしまいます。
数年前からもう一人参加で3人のお買い物ツアー。
お楽しみは、1階のポッポで最後のお茶をすること。売り場でケーキを買ってコーヒーを注文して休憩です。
今年は、セブンイレブン仕様のアイスクリームにしました。
毎年のことなのですが、ヨーカドーの対応が違うんですよね。
食料品は10時までの営業なのですが、このコーナーは、今年は9時で片付けられ出されてしまいました。
確か、一昨年もそうでした。昨年は、10時までちゃんと居られたんですよね。

でも、まぁ?こんな時間まで遊んでることもないのですが・・・
これをしないと一年が終わらない。今年も無事にクリアして、明日は「のっぺ」作りに励みます。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

あと二日

Docomoへ行くと言う予定外の時間がもったいないくらい、気忙しい年末です。

結局、原因はわからずでしたが、携帯は通常に戻りました。
昨夜充電しても充電中にならなかったので、もう絶対に変!と思い込んでしまったのかも・・
もしかしたら、コンセントがきちんと入ってなかったのかもね
充電器は、節電スィッチのついたコンセントに入っていて、充電するときに電源を入れるわけ。そのランプがついたのに、携帯の充電中がつかなかったから壊れたと思ったのでした。電池がなくなったというアラームも聞こえなかったし・・・・

特別に大掃除をするわけでもないのですが、とりあえずチクチク道具は片付けて、玄関にアレンジフラワーを買ってきて。
夜になったら、夫が帰省してきました。
久しぶりの親子3人ですが、息子が帰ってきた時間には、すでに寝ていました
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

携帯の故障

今、夜中なのでまだ28日の感覚なのですが・・・
21:57のまま、携帯が固まっています。
大きい液晶部分は真っ黒。
ひとつ返信メールをしたあと、画像の削除をしたんです。
壊れてることに気付いたのは30分くらいあとかな。

明日の朝一番にDocomoに行かなくてはです。
大和で買い換えた携帯ですが、帰ってくるとき、ふと、保証書は持ち歩かなくちゃと思い、持ってきました。
不幸中の幸いです。

えーーーーと、私にメールをくださった方、しばらく返信できませんので、あしからずです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

旧副知事公舎

12-24.jpg
 昨日の帰りのバスの中で、突然行こうかと決めたレストランです。

大正時代の洋館作りの副知事公舎が一般利用のレストランに変身するという話が上がって、結構楽しみにしていたものです。
11月にオープンしたと言うことは見聞きしていましたが、なかなか出かける機会もなかったものです。
今年も残すところ僅か、お出かけついでに日曜日、しかもクリスマスイヴの今日。どんなに混んでるかなと思いながらも、そっと様子見に・・・

1時過ぎに行ったのが良かったのか、満車の案内が出ているものの、出る車もあり、入ってみることにしました。

ランチメニューは、900円から1200円まで、割と庶民的でした。
なによりその雰囲気が良かったです。
今は冬だからお庭も何もない感じですが、春になったらどんな変身をするのか楽しみでもあります。
「ネルソンの庭」と言う名前のレストランなのですから・・・


Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

仙台光のページェント

20061223190446
どうも手ぶれしたみたいですが、思ったより豪華なイルミネーションでした。
今日はサンタパレードの日だったので、混雑は最高潮!
今、新潟へ帰るバスの中からですが、到着予定は、10:30らしいです。


詳しくは4の部屋からどうぞ
Comments (3) Trackbacks (-) | お出かけ

最終まちばり

今年最後の「まちばり」を行いました。
ゆっくりおしゃべりしようと思って行ったのですが、皆さん熱心で、次々製作途中の作品を見せられ、圧倒されて帰ってきました。

ここのところ大活躍なのが、ピースレイアウターです。

今日は、順番待ちが出るくらい、次々に並べて見せてくれます。
私は、東京で散々探して買ったのですが、今は、少しは安くネットで手に入るんですね。
床に並べるのと違って、壁に貼って見られるのはとっても便利です。
「まちばり」へは忘れずに持って行かなくてはならないものとなっています。

まちばりメンバー、続々とTOP完成まで進んでいますが、私はまだバラバラ。
しかし、みんなどうしたんだろう?と思うくらい早いです。文化祭を終えてから始めた新作なのに、いいところまで進んでるんですよね。
私も頑張らなくちゃと言う気持ちでいっぱいですが、年末年始は、しばらく針休めの日々が続きます。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

ツリーコンテスト

大和にいるときに、新潟の方のブログを見て、気になっていた古町まで行ってきました。

明日まで、5番町のお店でツリーコンテストをやっていて、人気投票をするのです。
あんまり期待はしてなかったのですが、やっぱり・・・しょぼい。
う???ん、一生懸命さを感ずるところもあったけど、なんだかなぁ??
同じツリーに各店のイメージに合わせた飾りつけをしたようなんだけど、全く義理で参加してるようなところも、多々あります。
6.jpg

クリスマスと七夕は紙一重と言う感じのもの・・・

Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

冬色

昨日一日、遠くでゴロゴロと雷が鳴っていました。
ゆっくりを開けることもできずでした。
と、友人からネットが繋がらないと電話が来てびっくり!
雷が鳴ってるときは繋いだらダメだよ??
夜になって、何事もなく正常に戻ったようで一安心。

今日はすっかり冬気分です。お布団から出たくないし、空気はき???んと冷えてたし。
ストーブをつけあったかいミルクを飲みました。
ちょっと街へ出たら、結構な賑わい。景気回復って本当なのかな?

ご近所では、タイヤの交換の音がしています。
さて、我が家の車、今年はどこで誰が変えるんでしょう。
主人の転勤で一番困ったことがこの作業。スタンドへ持って行くにも、タイヤを積み込む作業が腰に危険なのです。
孝行息子に期待しましょうかねぇ?

Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

中身のない雑炊

12月になり、早速今日は忘年会。
今日のメンバーは飲む人がいないので、飲み放題をはずしてもらっての食事会でした。

6:30からの予約で順調にお料理が出てきたのですが、途中でパタっと止まり、催促をしてもなかなか出てきません。
8時を過ぎてもまだ半分も終わらず、電車の時間があるからと、しつこく催促。
デザートの前の雑炊が出てきたときは、もう9時近くです。
だけど!なに!?さらっとしすぎ。目を凝らして見ても、ご飯粒の形が見つかりません。そして塩辛い。
不思議に思って、お店の人に尋ねたら、聞いてきますと下がって行き・・・
しばらくすると、若い男の子がデザートを持ってやってきて、「すみません。私が作ったのですが、ご飯を入れ忘れました。入店したばかりで、しっちゃかめっちゃかになってしまって・・・」と言います。
見れば息子の年代のようだし、仕方ないなぁ?と許しましたが、それはないよね。
代わりのなにかをサービスするとか、金額の端数を引くとか、あやまればいいってもんじゃないでしょって感じ。
と、言うことで、強烈な思い出の忘年会になりました。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと