TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      

≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫

予習

明日から関東人です。
冬場はできるだけ新潟にいて欲しいという夫の願いに逆らって、大寒に入る明日から2週間神奈川です。

それと言うのも、東京ドームでキルトフェスティバルが行われるのに合わせての関東入りです。
すでに公式サイトでは、入賞作品がUPされていますので、じっくり眺めて予習です。

実物に対面すると画像との違いに驚くこともありますが、事前にチェックしておくと疲れが少ないのです。

明日からは、大和たよりへどうぞ。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

編み物

編み物をやらなくなってから20年以上は過ぎました。
もともと真面目にやってたわけでなく、いい加減に楽しんでいたわけで、編み針を持たないことはなにも不思議ではありません。

ところが、今年はなぜか毛糸に触れたくて、

こんな画面を見たらちょっと編み物してみようかと言う気になり、即、申し込み、昨日届きました。
編み針と作り方コピーが入っていて、すぐに始められる福袋だったのです。
それで、昨夜遅くに完成したのが、

1-15boushi.jpg

自分では気に入ったのですが、、、、、
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

小正月

かつては、成人式で祭日であった15日ですが、小正月ですね。
小正月とは、どんなことをするのかわかりませんが、BABA様は、お雑煮を作っていたので、お仏壇にお餅を供えようかなと思っています。

昔、神棚の下に繭玉飾りを飾ったような記憶も薄くあります。
今ではそういうものを扱うお店も上本町に1軒だけ出ていただけでした。
1-15.jpg

これは、近所の保育園のお飾りです。
先週これを飾って、行事をしたそうです。どんなことをしたのかな?

そして、前は15日は、お年玉年賀ハガキの抽選日でしたが、今年は14日に行われたようで・・・すでにHP上に発表されていました。確認してみてくださいね。
私は、切手シートが2枚でした。
いつか1等を当ててみたいって、みんなも思っていますよね???

さて、そろそろ寝ようかな。今は、14日の夜中、15日になったばかりの時間です。おやすみなさい。
Comments (5) Trackbacks (-) | ひとりごと

ギャラリー喫茶

今年初のキルト展へ行きました。
新潟市から車で1時間くらいの「弥彦」の駅前にある、普通の民家をギャラリーにした「ギャラリー喫茶はえゆ」まで。

この弥彦には越後一ノ宮の「弥彦神社」があります。
tourou

なにをおいてもまずそこを参拝して、お土産やさんを冷やかして・・それからキルト展へ。
作品は見附の「ROIRO」新井野美智子さんの展示会です。いつもは長岡市で行われるものがこういう素朴なところで行われると、また親しみがわくものですね。28日まで開催されていますので、行けるかたは是非足を運んでみてください。
撮影はできないと言うことで、撮りませんでした。

そして、今日はなにより息子と同じ幼稚園の同級だったお嬢さんに会えたことが嬉しかったです。
親同士は毎年何回か会って友好を深めているのですが、当の子供達はそれぞれの道へ・・・
それでも、ちゃんと覚えていてくれて、一緒にお茶したりしてくれて、本当に楽しかったです。懐かしい話や、これからの話、やっぱり若い子はいいわぁ??

本日のランチはランチタイム
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

(>_<)失敗

NHKのおしゃれ工房が、今週はキルト特集です。あんなに楽しみにしてたのに、昨夜はすっかり忘れ、今日の再放送を予約をして出かけました。
「まちばり」のみんなにもメールして抜かりはないぞと出かけました。
帰ってきて、再生したら、なにも写っていません。DVDが壊れた?ん??
よくよく見ると、12チャンネルを予約したはずなのに、L2をしたみたい。
あ??悲しいかな。老眼が進んだのだわ。
今夜のは、ちゃんと録画しました。生で見てたのですが、肝心の道化師のキルトの時間になったら眠ってしまったみたいで・・・DVDをセットしておいて良かったです。
あとは、明日の晩も見なくっちゃね・・・・上田葉子さんの担当です。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

打ち合わせ

次回神奈川行きのときに、友達二人と一緒に上京して、ディズニーシーとドームのキルトフェスティバルを見ることになりました。

今日はその打ち合わせを兼ねての新年ランチの会でした。

昨年、伊豆のつるし雛を見に行ったときと同じ、「大人の休日倶楽部」を利用しての上京です。
見どころ、食べどころ、いいところがあったら教えてくださ??い!
Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

初手作り

新年も4日目、仕事始めの日でもありますが、今日は息子がお休み。
年末からずっと出勤してたのに、いつもより早く起き出して、フットサルへ出かけました。
明日からまた仕事なのに大丈夫かなぁ?


それは、さておき。私は今年の初買い物へ。
1-4.jpg

スーパーへは元旦に行ってしまいまいました。
この初買い物は、自分だけの為のものです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事

初詣で

大晦日、紅白が終わるとすぐに、近所の神社へ初詣です。
これはもう恒例で、雨が降ろうと雪が降ろうと、友人夫婦と必ず一緒に行きます。
お参りをして、お札を受けます。
そして、年越しはその神社の経営する保育園の入り口内で甘酒をいただきながらのカウントダウンです。
今年は、暖かく、雨の心配もない穏やかな年越しでした。

一夜明けて、元旦。
1-1.jpg

今日もいいお天気で、今度は夫婦で、総鎮守である白山神社まで歩いてみました。
何年ぶりかなぁ?と思いながら行ったのですが、お天気のせいでしょうか、午後なのに、かなりの人出。
お払いを受ける人達の行列を見たのは、初めてかも!
それに、ポッポ焼き屋さんの人気ぶり。どこのお店も行列が出来ていました。
なんだか景気回復の予感がしたのは私だけ?そうなるといいのだけど。
ここまでの往復歩くと、ちょうど1万歩くらいです。
元旦からいい運動をしました。

そして、夜は実家へ新年会。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩