TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年02月
ARCHIVE ≫ 2007年02月
      

≪ 前月 |  2007年02月  | 翌月 ≫

ぽかぽか陽気に誘われて

久しぶりに月曜午後の「歩く会」をしました。
土曜日雪が舞ったのも嘘のように、ぽかぽかお天気で青空が広がっていました。

いつもより少し早めの午後1時出発で、白山公園の梅の様子を見に行こうと歩き出しました。

1.jpg


公園を入るとすぐ右側の梅林は、三分咲きくらい?木に寄って違うのですが、満開に近いものもあり、全体で三割くらいの木がほころんでいました。

今日は、月曜日なので、
Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩

2月まちばり?

ここのところずっと気温が高く、今日は14度超えたらしいです。
この時期の新潟では、8度を超えるとあったかいと思ってしまいます。
関東の人は10度を切ると寒がりますが・・・・(#^.^#)

昨日は今月2度目の「まちばり」でみんなで金魚を作りました。
こうしてみんなで物作りをするのは久しぶりで、たまにはいいかなぁ?と思いました。こういう時間って結構大事かも・・・

今日は、




Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

おひなさま?

2-20.jpg


昨日は、雨水でこの日にお雛さまを出すと良縁に恵まれるそうです。
たぶんこのお雛さまも昨日飾られたのでは?と思いながら、こっそり撮ったものです。

実は病院のロビーにあったもので、これを見た瞬間、切ってあった携帯をONにしてパチリm(__)m
私の頭の上の巨大アンテナ1本は現在お雛さまに向いてるようで、ピンと反応してしまうのです。
先週は飾ってなかったからアンテナには感じなかったんです。

比較的新しい感じのお雛さまだから、病院がここへ移転したときくらいからのかな?なんて想像をたくましくしています。
私は、歯科を受診していて午後からの予約でしたので、ロビーはすいていましたが、いつもは結構混みあってるところです。
入院の方達もこのお雛さまに気付いてくれるといいのにと思いました。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

思い切り

整理整頓は好きです。
好きと上手は別物で、常に使ったら元に戻すを肝に銘じているのですが、現実は、「とりあえず精神」が勝ち、テーブル周りはぐちゃぐちゃ。
とりあえずここに置いてと脇のワゴンにどんどん布がたまり、その上に本が上がって、さらに書類が乗って、新聞があって、しばらくすると雪崩現象が・・・

本当にいるものだけを残し、あとは処分する。万が一私がこの世にいなくなったら、残された者は唖然とし、これだけの道具をどう処分しようかと途方に暮れるでしょうね。
実際自分自身も途方に暮れてるのですから・・・

そんなわけで春を前に、ちょっと整理しようと思い、今日は食器棚の中を片付けました。
捨てようと思った食器が中のレジ袋に2つ。買ったものでなく、粗品のようなものだから思い切り捨てることができます。
しかしどこも欠けてない使えるものを捨てると言うことは、ちょっぴり勇気がいりますよね。

食器棚の半分はスッキリしました。明日も続いて下の方の段の整理をしようと思います。
もう何年も開けてない部分もあります。使わないものは思い切りよく処分!と、自分に言い聞かせています。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

おひなさま?

昨日から気になっていた内野町の「やしちギャラリー」
新聞で「わたし達の雛遊び展」と題して展示会があると知りました。どこだろ?住所もハッキリせず、一人で行けるだろうか?

今朝になって、その町に住む友人がいることに気付き、早速電話をしてみたら、おそらくそこだろうと言うことで、案内してくれると言うのです。
それではと、もう一人を誘って車を走らせてみました。
30分くらいは乗ったから結構遠いです。
友人の家に寄り、そこからは彼女の車で会場へ。

もう感激!縮緬のお雛様からお細工物がたくさん。
買うこともできて2点手にしっかり持っていました。

kawamaturi


ふりふりの金魚鉢に可愛い金魚が2匹。しじみ貝を利用してできてるみたい。
お雛様の方は四角い布で丸いお顔を包んだだけのシンプルなもの。
布が魅せるお雛様って感じです。

この展示会も良かったけど、今回は先日ディズニーシーに行かなかった友達の案内でその地元のランチ屋さんに行ったり、彼女の家でお茶させてもらったり、楽しい時間が過ごせたことが、なにより嬉しかったです。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

おひなさま

今日は予報通りの雨でした。
昨日の暖かい一日とは違って、どんより空です。それでも気温が高めなのか、雪にはならず一日雨。

この雨はラッキーと解釈して散歩に出ました。
先日、地元紙に載った「砂丘館」へお雛様を見に行くためにです。
昨日のようなお天気だと混むだろうけど、今日なら大丈夫!
案の定、静かな雰囲気で古いお雛様達に会うことができました。

昼前に出て、田舎屋さんでランチを。ここの2階には、毎年享保の時代の雛が飾られます。
2-14a.jpg

中央の大きなお内裏様に目を奪われますが、その下の段にも幾組もお内裏様が・・・・
2年ぶりくらいにお邪魔しましたが、そのお人形の多さにはいつも感心してしまいます。
Comments (1) Trackbacks (-) | 散歩

食の陣

いつもは、散歩気分で行く「食の陣」ですが、今年は車で、ふるさと村会場まで。
4の部屋からUPしてます。

私が、地元で遊んでるときに、主人は沖縄方面へ。
石垣島、西表島へ行っています。
携帯から画像を送ってきました。写メデビューです。
今まで主人は、携帯カメラを使ったことなかったのですが、特訓の甲斐あって、無事に送信してきました。

k2-11.jpg
 
k2-11b.jpg

記念にここに載せておきます。
やっぱり、暖かそうですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

2月のまちばり?

なぜか本日2名の方が、連絡なしでお休み。1名はメールですぐにわかったのですが、もう一人の方どうしたのかしら?
なにしろ春陽気の新潟です。忘れてお出かけかもね?と、次回のお楽しみになりました

他の方ですが、コツコツ頑張っています。
先回、会報で提案した小物作りから、
yukimi1.jpg

ポットプレートが3枚出来ていました。
あとは・・・
Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

刺激いっぱい!

講師養成講座のときの人達3人の方と会いました。
みんなそれぞれに頑張っていて、とっても刺激になります。
みんなの作品を見てると、う????ん!頑張らなくては!!と思います。
やっぱり時にはこういう時間もあった方がいいなと思います。
全員揃うことは無理でも、機会があったらこうして色々な情報交換もできるし、なにより完成品を見せ合うことは大切だなぁ?と思うのです。

おしゃべりしながらランチしたのですが、またまた画像を忘れ、あとで注文したデザートです。
2-6h.jpg

春にふさわしいカスタードクリーム入りのストロベリーパイです。
パイがサクッとおいしいのです。クリームも軽くお腹いっぱいでもちゃんと入ります。

夕方は・・・新しくボランティアキルト(エンジェルキルト)に参加した友人が来て、パターンの説明。初めてなので気になるようですが、簡単にクリアすることでしょう。

そして・・・
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

快晴

今朝は、放射冷却現象で、マイナス1.8℃だったとか・・・
ホントに寒いなと思ったのです。

でも、起きたらだんだん暖かくなって、10度を超えたらしいです。

2-5.jpg

この水仙は、3年目の花です。一昨年、友達が鉢植えで持ってきてくれたものですが、一度も植え替えたこともなく・・・
こんな時期に咲くなんてびっくり!
昨年も咲いたのですが、3月に入ってからだったような気がします。
今年は、たぶん一月から咲いていたに違いありません。

そしてこの青空。昨日まで毎日こんなお天気の中にいた私は、ここは新潟?と変な錯覚を起こしそう。

友達が言うには、久しぶりの青空なんだよとのことです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

やっぱり暖冬

東京駅を15:12出発の新幹線の自由席に乗って帰ってきました。
休日倶楽部のチケットは指定も取れるのですが、みどりの窓口に行くのがわずらわしく、自由席に並びました。
この時間ならそう混まないだろうと思ってたのですが、意外と自由席は満席でした。最初から1階席へ行ったことが正解ですんなりと座れました。

窓からは西日がさしてまぶしいくらいです。
長い清水トンネルを抜けると吹雪かなぁ?と想像してたのですが、越後湯沢では青空が見えるくらい。
風の音がしてたから外は寒かったのでしょうが、見た目はそんなに冬??って感じじゃないんです。
長岡近くになるともう全く雪はなく、新潟市は道路カラカラでした。

今日は立春、本当にこのまま春になるのでしょうか?
山のような洗濯物と格闘中です。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと