TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫

慌ただしく

雨の中、息子の出勤する車に便乗して、新潟駅まできました。
ちょうど次発の新幹線が入ったばかり。最初から一階席の自由席へ。
余裕で窓側に確保できました。
そろそろ出発です。
今日からは、大和たより をよろしくね。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

「秦泉寺由子の世界」

夕方、どうしても今日じゃないとと言う気持ちになり、歩いて古町のダイワデパートまで行きました。

行って良かった!普段はブティックであり「亜左右」と言うお店が見事に白の世界に変身。
キルト作家の秦泉寺由子さんの世界になっていたのです。
本当に広くはないお店に、シンプルに作品が並べられ、キルトの数は、5枚くらい。でもその存在感は大きく圧倒されます。

そして何より良かったのは、先生ご本人がいらして、身近にお話を聞けたこと。キルト作りも下準備が重要なこと、ミシンのかけ方、言葉をまとめることが出来ませんが、とても刺激になり為になりました。
信じられないくらいラッキーで、お店にお客様はほとんどいなくて、2-3人のギャラリーを前にどんな質問にも答えてくださいました。

とってもミシンをかけたくなります。新潟の皆さん、是非行ってみてください。
ダイワの古町側エスカレーターの脇のお店です。反対側はパチンコ店。
先生は、初めての新潟だそうで明日もいらっしゃるそうです。
展示会そのものは、来週の火曜日まで。

昨日から新潟は寒くなっています。昨日私は今年初めて積雪を見ました。今は、すっかり溶けていますが、なんとなく冷え込んでいます。
おそらく秦泉寺先生は、やっぱり新潟だわって思ったでしょう。
先生の柔らかい関西言葉が耳に残っています。
公式ホームページは、
http://www.yoshikoquilt.com/index.htmlです。
Comments (5) Trackbacks (-) | ひとりごと

3月まちばり

今月は、今日のみです。日曜日に神奈川行きになり、4月まで戻りませんので、1回だけです。

先月提案した、100均の額で布絵を作りましょうに、一人の方が早速作ってきました。
yukimi2.jpg
山間のおうちが可愛いです。


yukimi3.jpg
にゃんこも可愛いけど、このフレームなかなかおしゃれ。とても100円には見えません。
二つともとっても楽しんで作ったように感じられました。
パッチワークはこうでなくちゃね

来月はまた何か出来てくるかしら?
Comments (7) Trackbacks (-) | 集い

啓蟄

今日は啓蟄、冬眠していた動物や虫達が起き出す頃。お雛さまを片付ける日と決めている人もいます。
私もミニ雛達を片付けました。

三越で今日から「杉野宣雄押し花アート展」が開催されています。
本当は今日は、村上へ町屋の人形さま巡りに出かける予定だったのですが、あまりに天気予報が悪く中止にしたのです。
その割りに穏やかな日だったので、押し花展を見に行ってきました。
昨日、三越へ行ったときにエスカレーターの上がったところ、各階に素敵な作品が飾ってあって、とっても気になっていました。
今日はたっぷりと眺めてきたのですが、一般の方の作品も各支部ごとに飾ってあっていいなぁ?と思ってきました。
新潟のキルト界ではこんなことないですものね。

運動の為に歩いて行ったのですが、帰ってくると
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

桃のお節句

早いもので、3月3日、女の子のお節句です。
一応私達も女性で、毎年仲間内でお雛さまの集いをします。
会場は今日お誕生日の友人の家。その為にお休みのご主人はどこかへお出かけ。
昼にみんなで集まり、夕方までおしゃべりです。
本日のランチタイムへどうぞ。

3-3.jpg

この画像は、
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

ラブラ万代

万代橋の東詰めにあったダイエーが閉店してから1年3ヶ月が過ぎ、寂しかった万代シティに、本日新しく「ラブラ万代」と言う複合ショッピング街がオープンしました。
3-2a.jpg



幸い穏やかないいお天気で、混雑を覚悟しながらも歩いて出掛けてみました。

柳都大橋を渡り、信濃川沿いに行くと、ちょうどいい散歩コースかも。
久しぶりに万代に行ったわけですが、今日は特別に混んでいました。
でも、混んでると言っても、原宿の表参道ヒルズに行ったときよりもラクラク。
第一、建物がダイエーの跡なので、出入り口からトイレの位置まで、体が覚えてるって言うか、つくづく自分が新潟人であると実感したわけです
ちょっと健康の為に、一生懸命歩こうと新潟初進出のLOFTで、万歩計を買いました。その場でつけて、食事をして、帰りは万代橋を渡って、古町方面へ。
ところが、444歩しかカウントされていませんでした。私のつけ方が悪かったんですね。ガッカリ。おそらく今日は、1万歩越えただろうなぁ?と思っているのですが・・・

ラブラ万代がオープンしたおかげで、私の散歩コースも方角を考えることができるようになりました。気候のいい時期は遠出できます。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩