TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫

親子で

20070430132849
実家の母と姉、三人でバスツアーに参加しています。
足利のフラワーパークと館林のツツジ公園です。画像は足利の大藤。満開まであと一息と言うところ。
暑いくらいの日差しで、花の成長も促進されそう。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

春*祝祭

新潟市が全国で16番目、日本海側で初の政令指定都市になり約ひと月。
この連休にいろいろお祝いのイベントが行われるようです。

昨日は、夕方から81万人の乾杯!に参加してきました。
4-28.jpg

想像していたものと違って、ペットボトルのお茶での乾杯でした。
時間ギリギリに着いたので、無理かなと思ったのですが、最後の1本をいただけました。生茶は、期間限定発売される記念バージョンで、万代橋とチューリップの帯がかかっています。

乾杯の後
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

布屋さん

同じ町内の同じ(?)年代の方がお店を始めました。
昨年までフルタイムで働いていて、バリバリの仕事人だったのですが、一転、可愛い布屋さんを始めたのです。
木・金・土の午後1時から6時までオープンです。

nunoasobi.jpg

昨日が開店日だったのですが、今日寄せてもらいました。
斎藤瑶子さんファンの彼女らしく、トープカラー満載の布揃えです。
最近、新潟は布屋さんが少なくなってきていて、「まちばり」としては便利になります。
バッグ類も多く、お友達のお人形もとっても可愛い!
お近くの方、是非遊びに行ってあげてください。
我が家の裏側。あちらからみたらうちが裏なのですが・・・
住所等知りたい方は、メールフォームからメールください。お知らせいたします。

Comments (5) Trackbacks (-) | ひとりごと

桜も終わり?

雨の予報でしたが、なんとか一日曇天の中お花巡りをしました。

鳥屋野潟の桜もだいぶ花びらが飛んでいましたが、今日はカナール春彩で、スプリングフェスタでした。
2年ぶりに行ってみましたが、昼過ぎだったせいか、一昨年よりも人出が少なかったような気がします。
b.jpg

300円で寄せ植えをしてきました。私は、ノースポール、バーベナ、インパチェンスを選び、丸い鉢に植え込んできました。

Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

作品展2件

暖かい一日でした。歩いてると汗ばむくらいです。

午後から「みなとぴあ」で開催されている塚田純子さんの展示会を見に行きました。
市内の桜もそろそろ終焉を迎えますが、ここの桜は建物とマッチして情緒があります。復刻版お堀ですが、それも素敵!

4-20b.jpg


作品展も和調で、桜の季節にピッタリのものでした。
入り口だけ携帯で撮らせていただきました
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

温泉の帰りに

20070417165554
内野小学校の桜が満開で寄り道してます。
すごい豪華!
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

ワンコインコンサート

新潟市芸術文化会館(りゅーとぴあ)でパイプオルガンのコンサートがありました。
市の主催で年に6回行われるそうなんですが、今回初めて行ってみました。
ランチタイムコンサートと言うわけで、11:30?12:30までの1時間なのですが、ワンコイン(500円)で入場できるのです。

天気予報はだったのですが、昨日から念力で晴らしてやる???ぅと思い込んだだけあって、今朝は快晴
歩いて芸文まで行く途中の道はやすらぎ堤。満開の桜と雪柳、チューリップ。本当に春爛漫!!
4-14.jpg

このポイントは
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

免許の更新

新潟の免許センターは、かなり遠いです。
誕生日を前に行ってこなくてはと思っているものの、なかなかその気になれず、今朝起きて、よし!と気合を入れて出かけてきました。
バイパス利用で30分くらいで着いてしまいましたが、なんでこんなに遠いの?といつも思ってしまいます。
ゴールドの人は、街中のデパートで出来るようにならないかしら?
昨年からパスポートの申請とかは、デパート内でできるようになったのだし、免許もそうならないかなぁ?

それにしても、受付時間内に行ったら、30分くらいで新しい免許を手にすることができると思い、出かけたのですが・・・
実際は、新しいものが出来るまで30分ほどの講習のようなビデオを見ます。その時間が設定されていて、手続きを早く終えても、始まるまで40分くらいの待ち時間。
確か、前回のときも結構時間かかるんだぁ?と思ったのに、すっかり忘れて早めに行ってしまったのでした。
結局、1時間半くらい要しましたね。
そうそう、新しい免許証には、新潟市中央区と住所に区が入っていました。なかなかピンときませんが、今までの住所に中央区をつけることに慣れなくちゃです。
4月からの政令指定都市で変更になったのです。

帰りに豊栄の「わくわく広場」へ寄ってきました。
野菜が新鮮で安いです。たくさん買いこんできました。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

4月「まちばり」

今月は、第二、第四水曜日、両方行うことができます。
まず、今日は1回目。

yooko.jpg

「薔薇のマンスリーキルト」を仕上げてきた人がいます。
昨年末から取り掛かって、順調に進み完成させたものです。
なんとも言えない、押さえたピンクがとっても素敵!
ボーダー柄の布を上手に利用できました。

今日は、みんなで「パッチワーク倶楽部読者参加作品」を作り始めました。
今年も参加の予定です。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

観桜会

8日日曜日の「しだれ桜」の観桜会へ行ってきました。
どうも今日までがかがり火を炊いてのライトアップらしいと、フリーペーパーで見つけて、居ても立ってもいられず、夜になって出かけました。
さすがに夜道を一人で行くのは心細く、近所の友達がお仕事から帰ってくるのを待ち構えていて一緒に行きました。
もう二人で大感激

2.jpg
これは、じゅんさい池に映ったソメイヨシノです。風もなく穏やかな夜だったので、まるで鏡に映ったようです。桜は妖艶ってつくづく思いました。
思わず拝みたくなるような・・・・
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

近くて懐かしい昭和展

三越からの郵便物に「近くて懐かしい昭和展」の招待券が入っていたので、今日も歩いて散歩気分で行ってみました。

懐かしさがこみ上げてくる。昭和30年代の町並みにタイムスリップ
あの頃の思い出と出会えます。
と、言うことで会場へ行ってみたら、
4-9.jpg

どこか知ってるお宅ではないでしょうか?
このお部屋8畳です。
いろんなものが詰め込まれているので、そんなに広く見えませんが、おそらくどこの家にもあった道具達です。

最近、居酒屋さんでも昭和の雰囲気を出してるところもあったり、郷愁を誘う写真展があったり、団塊の世代をターゲットにいろいろな催しものが行われてるような気がします。
おそらく、この団塊の世代は大きな市場なんでしょうね。そして2007年問題と言われ、今年定年になる人の多くは、いろんなことを考えてくれそうな気がします。
時代を引っ張ってきてくれた年代の方達の生き方を参考に暮らしてきたような気がします。これからも・・・・


Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩

しだれ桜

午後から母とホームセンターへ行く途中、じゅんさい池のしだれ桜はどんなだろうと母が言うので寄ってみました。
ちょうど、通り道なのですぐに駐車場に行けます。
P1000202.jpg

駐車場のすぐ前に、並んで大きな木があるのですが、左側から順番に咲くような感じ。
一番左のは、もう満開で、一番右のは、まだ蕾。面白いです。
このしだれ桜は、京都の円山公園の一重のしだれ桜の種から栽培されたそうで、初代の孫って書いてあるんです。
と、言うことは三代目ってことでしょうが・・・・初代にこだわるのはなぜ?
夜になると・・・
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

ちょっと早い

昨日帰ってきたわりに元気です。
折りしも、昨日開花宣言がだされたと言うことで、ちょっと桜見に出かけてみました。

やすらぎ堤へとも思ったのですが、川べりはまだだろうと想像できて、西堀の寺町界隈を散策。
4-7.jpg

やっぱりまだ見ごろとは行きませんが、だいぶ膨らんでいました。
そして街中にこれだけの数のお寺があると言うことを再認識したわけです。
しかし、悲しいかな・・・この画像がどこのお寺か覚えてられないんですよね。
来週もう一度、満開の頃に歩いてみようと言うことになったので、そのときに調べてみましょう。
近代ビルとお寺の中の桜、妙に今風で良かったのですけどね。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩