TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫

ぎゃらりー

土曜日でも大工さんはじめ、板金屋さん、電気屋さん頑張ってくれていました。
昨日の土砂降りの中も板金屋さんは、外壁の剥がしをしてて、大変でした。幸い夕方から晴れて、今日も一日晴れてて、しっかり乾いたようです。でもまだまだ、新しいものを貼る段階でないようで、身ぐるみを剥がされたような我が家です。

昨日、雨の中、西区の方の小さなギャラリーへ行ってきました。
虹苑(こうえん)と言うギャラリーなのですが、今回はパッチワーク&ステンドグラスの展示でした。
友達が教えてくれて、私も見たいなと思い、連れて行ってもらいました。キルトが見たかったのですが、ステンドグラスの方に興味がわきましたね。
街の中の小さなギャラリーがとっても素敵な空間に思えました。
下町にもこんなスペースがあったらいいなぁ?と思います。

帰りにおいしい餅菓子で有名なお店に寄っておやつを購入。
友人のお宅で、おいしいコーヒーを淹れてもらっていただきました。
P1000258.jpg

Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

6月「まちばり」?

先週に続いての「まちばり」です。
お天気快晴で気温も高めですが、コミセンの教室にはエアコンがありません。
窓を開け、扇風機を2台稼動させましたら、なんとか涼しくなりました。
7月は冷房の効く和室を予約いたしました。

今日は、大作を完成させてきた人がいたのに、デジカメも携帯も忘れて行ってしまい、写真を撮ることが出来ませんでした
朝、工事の関係車両が入り、自分の車のことで意識が上の空だったのでしょうね。
最近、二つのこと同時に考えられなくなったみたい。
来週もう一度作品を持って来てくれるようにお願いしました。

リフォームの方は順調で、新しい床貼りが行われています。
窓も新しいものが取り付けられてきました。大工さんは、休憩時間を短縮して作業に取り組んでるようで、帰りも今日は6時近くになりました。
昨日一日お休みだった分を取り返すかのように一生懸命作業に打ち込んでくれています
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

初めて行ってみました

今日は大工さんがお葬式があたったとかで、お休みになりました。
前から友人との約束があったので、ちょうど良かったと言うか、出かけやすかったです。

ランチをして、どこへ行きたいのかなと思ったら、なんと献血に行きたいと言うのです。
私は献血は無理なのですが、一度献血ルームを見たいと思っていたので、一緒に行きました。
時々使う駐車場の2階にあって、中を見てみたかったのです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

自由時間

工事は日曜日のみお休みです。
久しぶりに一人の時間がたっぷりと言う感じ。
でものんびりしてるわけには行きません。コンベックが届いたし、荷物の整理をしなくちゃなのです。

午前中に下の仏間の整理をして、やっぱりたまにはランチもしなくちゃと思い、友達誘って出かけました。ランチタイム

行くときに毎年恒例の西大畑公園の花菖蒲を見に寄りました。
P1000254.jpg


P1000253.jpg


ご覧のように今年はずいぶん少ないです。
もう一番花も終わりのようで、2番花が咲き始めていました。
先週見に行ったときは蕾だったのに、咲き出したら早いものですね。


Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

大丈夫かな

リフォーム工事は順調に進んでいます。
進めながら、担当の方と細かいところの打ち合わせが入ります。
一口何万円?と思ってしまうのですが、どうしても当初の見積りのものより1ランク上とか、変える予定でなかった窓を変えたり・・・恐ろしいことになるのでは?と心配しています。
が、その都度、全体でこのくらいのオーバーだよと教えてくださるので、途方もないと言うことにはならないみたい

キッチン部分で、どうしてもコンベックが欲しい私。
ビルトインにすると20?30万UPしてしまいます。シンク下をダストボックスにしたので、IHの下をオーブンにするとお鍋などの収納場所が少なくなるし・・・・

散々考えて、卓上型を背面の食器棚部分下に片付けられるようにしました。

これを低めの移動できる台の上に乗せて使うのです。目線でないのは不便かもしれないけど、ビルトインだって同じこと。
ここに結論が行くまで、施工担当の方と何回も相談でした。
たまたま女性の方なので、私の気持ちをよく理解してくれたようです。
食器棚は、彼女の設計で家具屋さんが作りつけするらしいです。
なにしろ狭いスペースですので、奥行きがたくさん取れないのです。
コンベックは大幅にはみ出ますので、その部分を床とフラットにしてくりぬく感じです。
完成してからのお楽しみです。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

6月「まちばり」

昨日は、今月初めての「まちばり」でした。
いつも午前中なのですが、私の都合で午後からに・・・
梅雨入り前と言うものの、少し蒸していました。来月は冷房の部屋に変えてもらわないと・・

みんな「お星様のマンスリー」をはじめ大きなものに取り組んでいます。
その間をぬって、小物作りで息抜きしてる人もいます。


yukimi5.jpg

前に作ったパターンの残りをポーチに仕立てて来ました。


watanabe1.jpg

娘さんに持たされた携帯の為にケースを作ってきました。

「まちばり」のあと、実父の命日で、お仏壇参りに行きました。
帰りに今日からの工事の為に、お茶菓子から飲み物まで仕入れて、なんだか一日バタバタ。
夜、すぐに眠くなってしまうんです。体力の衰えを感じています。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

レトロな気分

来週21日から、我が家をリフォームすることになりました。
それで、ここのところゴミ捨て作業で忙しいです。
神奈川へ行く前に大分捨てたのですが、今でもまだまだ不用品が出てきます。
今日は、BABA様のアイロンを発見。
6-15.jpg

恐らく、BABA様は、生涯これ一台のアイロンだったと思います。
明治生まれのBABA様は、とても大事に使っていたようです。
なにしろピカピカ!コードは修理をしたあとが残っていますし・・・
この木の箱がなんとも懐かしい雰囲気です。
私のように、パッチ用の小さいものとか、コードレスとか、T-Falがいいとか言いもしないし、欲しいとも思わなかったんでしょうね。
この一台をずっと使い続けていたのだと思います。

電源を入れてみようかなと思いましたが、やめました。
普通に使えたら捨てる勇気がなくなりそうで・・・・
でもこの木の箱は撮っておこうかな。なんて思ったりしています。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

バンビ?ノ!?

今回留守中に、テレビの影響でしょうか、息子がパスタ作りに目覚めたようで・・・・
しょっちゅうスパゲティを食べていたようです。

今日は初の試みとかで、ホールトマトを使ったトマトソースのツナパスタとか言うものを作ってくれました。
DSC03356.jpg

これが、なかなか美味
男の料理って、食材をケチらないところかななんて思ってしまいました。
なんでもふんだんに入れて、大胆に調理します。
せっかくおいしく作ってもらったんだから、手際の悪さとか、調理後の片付けとか、文句は言いませんが、その片づけが出来たらもっとおいしく感じるんですけどね。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

昨日、池袋を出たときは涼しすぎるくらいで長袖着てきてよかったと思ったのですが、関越トンネルを抜けたら、なんだかモワァ?とした感じ。
今朝もピーカン天気で、暑くなりそうって感じでした。
日中は28度くらいまで上がったようですが、夜8時を過ぎても
P1000246.jpg

ピンボケですが、はっきりと25度です。
梅雨入りはまだですが、充分夏気分!

外にある植木鉢はみんな元気でサツキが今満開です。
ベランダにおいたものは、ほぼ全滅。やっぱり外に出していけばよかったと後悔しています。
息子は週に1回はお水やったと言いますが・・・

あんた!ご飯は週に一回しか食べないでいられる?と言ってあげたい。


やっぱり身内より近くの他人様です。外の植木鉢はお向かいさんがちゃんとお世話してくれています。
Comments (9) Trackbacks (-) | ひとりごと