TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫

夕涼みコンサート

P1000269.jpg

夕方6時から新潟市歴史博物館の芝生広場で行われた「夕涼みコンサート」へ行ってきました。
夕涼みと言っても今日は日中も涼しく、夕方には長袖が必要。
信濃川の河口にある歴史博物館ですから、川風も心地良く、芝生にシートを敷いての鑑賞会です。

今日は、本町で千灯祭りもあって、迷ったのですが、近場の夕涼みコンサートにしました。
2時間はあっという間で、聞きなれた曲が中心でしたので、のんびりした気持ちになりました。

昨日は、タケカワユキヒデさんのコンサートで、芸文へ行ってきたのですが、昼間でもステージが始まると暗くなるでしょ。涼しいし、いつの間にか眠っていた私です。ハミング倶楽部(地元新聞社の女性だけの会)のコンサート、もう10年以上行ってるのですが、毎年爆睡する、失礼な奴です。考えようによっては、歌声が気持ちよく眠れるって言うか・・・

今日のアマチュアコンサートは、葦原吹奏楽団、シティプラス越後、サクソフォーンのグループ、津軽三味線の演奏と、バラエティに富んでいて面白かったです。
夕方から夜にかけてで、同じ場所からもう一枚。ライトアップされた歴史資料館です。
P1000270.jpg

Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

超!久しぶり

なにが久しぶりかと言うと・・・・
P1000263.jpg

裏の海で取れた小鯵です。

主人がいた頃は、飽きるほど食べていたものですが、転勤してからと言うものは、一度お向かいさんからいただいただけ。
このアジ、小さくて頭ごと唐揚げにして食べます。
市場に出回ってるものより小さく活きが良くておいしい!

今回のこれは、息子が昨日の夕方、友達と行って釣ってきたものです。
昨夜は、私が町内のお祭りの景品買いに出かけたもので、揚げることができず、ハラワタを出して冷蔵庫に入れました。
今夜のおかずが確保できてるわけです。
釣ったばかりの魚は、死後硬直がはじまったばかりで、揚げると身が破裂することが多いので、一晩おいたくらいがちょうどいいです。

それと昨日は、枝豆のいただきものがあり、半分茹でずに取ってあるので、今夜、アジの唐揚げと枝豆で久しぶりに飲んじゃおって思っています。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

明日の段取り

7-23c.jpg
これは、クロス屋さんが明日の準備をしていったところです。

リフォームの1期分の引渡しは8月5日の予定だったのですが、大工さんを始め、他の職人さん達の頑張りで3日に繰り上がったのです。
そこへ今日から内装のクロス貼り作業が始まったのですが、またまた頑張ってくれて、1日早く完了さしてくれると言うことになり、2日引渡しまで早まりました。

私は、5日に神奈川へ行く予定にしていて、工事終了後、道具を片付けないうちに出かけなくてはと思っていたのですが、なんとか収めるところに納めることが出来そうです。

今日のクロス屋さんは、パテ塗りと言う作業で、休憩も少なく、朝から本当に一生懸命午後6時過ぎてもやってくれていました。
今まで京壁だったところもクロスを貼るのですが、その下処理に全部パテを塗ります。
新しくできたLDKももちろんクロスで、ボードのつなぎ目などにもパテを塗りこみました。
そして明日、いよいよ壁紙が貼られるのですが、朝からすぐ始められるように、機械からお水の準備までやって行かれました。

大工さんのときも段取りを良く考えて、無駄のない時間の使い方に感心していたのですが、終盤に来て、本当にチームワークよろしく動く職人さんの世界、素敵だなって思っています。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

中越沖地震

中越地震からまだ3年しか過ぎてないのに、今朝の揺れは尋常ではありませんでした。
あのときは2回続けてだったし、夜になりかけの時間、晩秋でもあり、とても心細い感じがしたものでした。
夫もまだ新潟勤務で家にいたし、物が落ちるなどの被害もなく揺れがおさまれば何事もなかったかのように生活できました。

今回は、それに比べて長い揺れでびっくり。
2階にいて、パートナーシップキルトのティーカップを縫っていたのですが、意外と落ちついていて、揺れが引くまで、じっと座っていました。

1階ではリフォーム中の大工さんご夫婦、外へ飛び出たそうです。
私が下へ降りていったら、「あ?奥さんが中にいるの忘れてたぁ?」ですって。

それから電話に携帯に・・・繋がりにくくなりました。
神奈川の主人とはすぐに連絡取れましたが、それ以降がなかなか。実家へも繋がらず、メールは受信されても返信が出来ない状態でした。

余震はほとんど感じられず、夕方実家へ行ってみようと出ましたら、どうもトンネルの中で大きな余震があったようです。
車の運転をしてると全く気付かないものですね。

ネットは全く正常です。ライフラインも異常なし。
柏崎方面が大きな被害を受けてるようで、お見舞い申し上げます。

明日は、上越へ展示会を見に行く予定だったのですが、今日はその展示会そのものが中止になったとのこと。
せっかくの催し物だったのに、残念でなりません。

工事中の我が家は全く被害もなく、祭日でも大工さんが来てくれて順調に進んでいます。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

新津で作品展

講師養成講座でお世話になったSATOWAの先生が展示会を行っています。

今日が初日で、講座を一緒に受けたお仲間と行ってきました。
越後天然ガスの新津ショールームで行われていますが、とっても素敵。
一日ゆっくりと会場にはびこる予定で行ったのですが、久しぶりの仲間でランチ会場で盛り上がり、気付いたら2時を過ぎてしまって、午後の部として、また会場へ行き、再び作品鑑賞。
知恵子先生の作品ともうひと方の作品といろんなジャンルが楽しめます。
ミシン講習会もやってられて、受けたかったのですが、おしゃべりが忙しく参加することができませんでした
今日から3日間15日までの日程ですので、お近くの方是非行ってみてください。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

エコバッグ&My箸袋

先日、おしゃれ工房のティータイムのタペ用にディセからラティス用の布を買いました。
そのときに、箸袋のレシピ付きのエコバッグのキットも購入。
先に箸袋を作り、今日エコバックを縫いました。

この箸袋の説明のわかりにくさには閉口。昨日ようやく理解できホッとしています。
で、この箸袋、もう一つの方は、友達がイベントで買ったものを計って作ったものです。「まちばり柄」にこだわったのですが、こちらの方が使うにはいいかも。
縫うにはディセの方がラク。

7-6b.jpg
 

7-6c.jpg
開いたところです。

バッグは、ディセのページの方がわかりやすい画像ですが、一応縫ったものを載せておきます。

7-6.jpg


My箸を持って歩くといいかなと最近富みに思います。
資源節約の為に、割り箸をやめてるお店結構ありますね。使いまわしのお箸、どうも抵抗があるのは私だけでしょうか?
スプーンやフォークは気にならないんですけどね。
お箸は、木製が使いやすいのだけど、木製だとなんか染み込むイメージが・・・・
お弁当用の箸箱は、カタカタうるさいし、この箸袋はバッグに静かに納まるので重宝しそうです。
Comments (6) Trackbacks (-) | 針仕事

7月「まちばり?」

7月、8月は冷房の効くお部屋を借りました。
しかし、今日はあまり必要がないような涼しい気候でした。
でもせっかくだから25度設定で稼動させましたが・・・・

先月完成して持ってきてくれてたのに、カメラも携帯も忘れて行ったので、撮影できず。今日、もう一度持ってきてもらって撮りました。

sayo1.jpg

本当に綺麗にアップリケが入ってて、丁寧に仕上げられています。
これを仕上げながらハワイアンのクッションも製作中。コツコツと確実に作品を仕上げてる方です。

今日は、箸袋の作り方で盛り上がりました。
昨日から説明書を見ても理解できなかった私ですが、今日みんなで検討。結論はわかりにくい説明書がいけないとか・・・方法を理解することができないままでした。
と、突然↑の製作者であるNさんが、もしかしてと方法を思いつきました。そのやり方で仮縫いしてみたら、出来たぁ?!
もやもやしていたものが、スッキリ晴れた気分です。
きちんとミシンをかけたらUPしてみますね。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

久しぶりのミシン仕事

先日のミニぎゃらりーで見かけたティッシュBOXカバーを真似っこして作りました。

7-2.jpg


昼頃から雨になり、なんとなく梅雨模様。
ミシンでワッと二つ一気に完成です。家にある残り布処分にいいかも・・・
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事