TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
      

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫

初秋?

今日は大工さんの都合で工事がお休みになり、思い立って燕市の洋食器屋さんまで出かけました。
一人で行くのは心もとないので、家にいた息子にお願いして連れて行ってもらいました。

この洋食器屋さんは、アウトレット商品をたくさん扱っていて、とにかく格安。
IH対応のパスタポットが欲しくてでかけたのです。
通販部で売っているものを見て、出かけたのですが同じものはなくて、それより少し小さめでしたが、我が家には丁度良い大きさでした。
P1000283.jpg

高速代をケチって下道で行ったものだから帰りは昼を過ぎてしまいました。
出かける前に
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

2階の工事

今日から2階のリフォームが始まりました。
お盆休みの間、セッセと、荷物を下に降ろし、できるだけ2階の工事の邪魔にならないよう片付けました。
その一週間は猛暑で、本当につらかったです。
帰省中の主人は16日に神奈川へ戻るはずだったのですが、膨大な道具の2階を見て、とても間に合わないと思い、滞在を2日増やしてくれました。
16日に戻ったら、たぶん私が倒れると思ったのです。
おかげさまで、なんとか目鼻がついて、今朝業者さんに見てもらったら、思ったより荷物が少なくなっていて、これならすぐに始められると、解体作業に入りました。

狭いキッチンだったので汚れもひどく、今日の新潟は暑くもあり、大工さんにたくさん迷惑かけたような気がします。
昨日まで、非常に疲れてくたくただった私ですが、今日はようやくお役御免って感じ。一息ついています。
使い慣れ親しんだ2階のキッチン、壁が取り払われ、ちょっと感傷的な気分でもあります。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

残暑お見舞い

猛暑が続いています。
だけど、暑い方がなぜか安心。夏はやっぱり暑くなくちゃね。
スーパーへ行っても、アイスの冷蔵庫や飲料のコーナーが空々状態のところが多く、なんとなく嬉しくなります。
我が家でも麦茶(水出し)を何回となく作ります。容器の半分以下になるとコップ型の密閉容器に移し、新たに作っておかないと間に合いませんから。

新しくなったキッチンは快適で、お盆で帰省中の主人も気に入った様子です。IHは、この猛暑の中でも暑さを気にせず調理でき、昨日の昼には、息子がシーチキンパスタを作ってくれました  今まででは考えられないことです。

来週から2階のリフォームが始まりますので、お盆休み返上で2階をお片づけ中。それにしても、いらないものが多すぎ? 思い切りをつけないと工事開始に間に合わないです  暑さよりもこの片付け作業がつらいです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

帰省ラッシュ?

東京発13;32のmaxで帰ってきたのですが、すごい混みようでした。
もしかして座れないかもと思ったくらい。お茶を買う余裕もなく自由席に乗り込みましたが、いつもなら車内販売があるのに、今日は全然来ませんでした。

幸い2階席の窓側に座れたのですが、午後の新幹線はモロに西日が差し込み、ずっとカーテンを閉めたままでした。
普段だと途中で降りる人が多いのに、今日は終点の新潟までがほとんど。
新潟駅に着いたときの混雑にもびっくりでした。
新潟も猛暑でした。

さて、明日からはお盆の準備をしなくてはなりません。
主人も明日の夜帰ってきます。
新しくなった我が家を見て、どう言うか楽しみです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

神奈川行きの前に

リフォーム引渡しは2日の午後無事に終了。
これは、1期の工事で、2期は8月20日から2階部分にうつります。
その前にお盆は来るし、忙しい日々なのですが、どうしても神奈川へ行ってこなくてはならなくて、出かけます。
3日にテーブル、4日に椅子が到着する予定でその受け取りが終わり次第新幹線に乗る予定。

ところが、ここのところの猛暑で久しぶりにつけたエアコンの様子が変!
動き始めて、しばらくするとエラー5と出て止まるのです。この暑さでメーカーも大忙しでしょうに、すぐに来て見てくれました。
結局、室外機の基盤の1部が壊れたようで部品取替えに。

午後、すぐの新幹線に乗りたい旨を話したら、なんとか午前中のうちにと違う方が来て直してくれました。
椅子の配達には、昨夕ひと悶着。12時?2時の配達と曖昧な電話で、新幹線の時間もあるので出来れば午前中にとお願いしました。
ところが、絶対に譲らないんですよね。検討してまた電話しますと、電話が来るのですが、ちっとも検討されてないの
3人の人に同じ説明をされて、時間の無駄を大きく感じました。
もう絶対にこの店では買うもんか!と思い、とにかく早く届けて欲しいと怖いおばさんを演じました。(演ずる必要もないって?)
結果は、昼少し前に届きました。現場の方には何の罪もなく、丁寧にテキパキと6脚組立てて、12時10分には終わりました。

それからゆっくり新しいテーブルでランチを取り、2時過ぎに家を出ました。
明日からは「大和たより」をよろしくです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

8月まちばり?

リフォーム工事、最終段階で今日は完成のハウスクリーニングです。
プロのお掃除屋さんがするお掃除のやり方を見たかったのですが、貴重な「まちばり」の日です。私が休むわけに行きません。

今日は、コミュニティーセンター広報に載せるサークル紹介の為の撮影の予定もしてあって、昨日のうちにメールで連絡できる皆さんに小物を持ってきてくれるよう連絡しました。


8-1.jpg


なんとなくキルトサークルらしい作品になったのでこれでOK
今日のまちばりは、この撮影だけで、11時半には解散。
急いで家に帰り、お掃除屋さんから、2階のキッチンにある冷蔵庫をニューキッチンへ運んでもらいました。
「まちばり」は、今月は今日だけの予定でしたが、急遽月末も行うこととし、お部屋の追加予約をしてきました。

今日新潟は梅雨明けでした。
梅雨入りとともに始まった我が家のリフォームは梅雨明けと共に終わったのです。
午後から、食器棚や収納部分に道具を入れ始めました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い