TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫

宝市

当初の予定では、今頃は神奈川にいたはずなのですが・・・・
だから、9月30日「宝市」のポスターを見る度に、行けないなと思い、すっかり忘れていました。

今朝の新聞折込に、また案内が入ってきて、行ってみようと言う気になりでかけてきました。
もうびっくりいつもよりお店が多く、人出も多く、とっても賑わっていました。
過去最高じゃないかしら?
普段は閑散とした市場なのですが、どこから沸いて出た?と言う人・人・人。
フリマも多かったけど、朝日村などからの出店もあり、菜っ葉類や、茹でた栗まで並べてあり、思わず買ってしまいました。
手作りのお店もちらほら。「まちばり」メンバーにも会い、一緒に眺めてきました。ちゃんちゃこの可愛いミニ飾りを買ってました。私は眺めただけ・・・

雨が降りそうなお天気でしたが、帰りにメンバーの方のお宅でをいただいてきました。結局、雨は降らずいい散歩になりました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

和物の作品展

過ごしやすい気候になってきました。
我が家のリフォームも昨日引渡しが終了し、私に通常が戻ってきました。
もっとも、息子の引越し、自身の神奈川行きもあり、のんびりとここにいるわけには行きませんが・・・

そんな時間のない中、昨日は走り走りに西区へ。
前にも行ったことのある「ギャラリー虹苑」へ行ってきました。
6日まで和物のキルト、小物の作品展が行われています。
おおきな宣伝もしてないので、口コミで大勢の方が見学に行っています。
たまたま、友人がその飾りつけのお手伝いに行って、その催しを知り、教えてくれたのです。そして、たまたま偶然その作者の方を良く知っていた関係で図々しくも写真を撮らせていただくことができました。
9-25h5.jpg

Comments (3) Trackbacks (-) | ひとりごと

ゴミ説明会

新潟市では来年6月からゴミの有料化が始まります。
今日から、この下町地域の説明会が始まりました。
私の町内は、10月に入ってからなのですが、丁度神奈川へ行ってる時期になりそうで、
一足早くよその町内にまじって聞いてきました。

内容は、ほとんど大和市と一緒。気持ち新潟の方がゴミ袋の値段が安いです。
少し薄いような気がしますが、色も黄色で一緒です。
夜6:30からの説明会でしたが、参加の人には有料ゴミ袋とエコバッグ、ゴミの捨て方のパンフレットが配られました。
DSC03412.jpg

一人、一人の自覚と環境を考える気持ちが大切と思います。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

グロテスク?

さて、これは何でしょう?
DSC03406.jpg

クリックして大きくして見てね。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

バラが咲いた

たぶん、5年、もしかして8年近くもほっておいた薔薇の鉢が、今年の春とうとう一つも蕾をつけませんでした。
鉢は数年前からひびが入り、根ではち切れそうになっていたのです。
さすがに、私も罪の意識を覚え、夏になる前、梅雨時だと言うのに、思い切って植え替えました。
バラの土と言うものを買ってきて、枯れたような枝を全部切り落とし、根もきれいに洗って、一回り大きな鉢に植えたのです。
開き直りと言うか、ダメ元とか言って大胆な処置をしたわけです。

その後、可哀想に葉っぱはみんな落ち、瀕死の状態のように見えてました。
そのうち、リフォーム騒ぎで、あちこちと鉢の移動をして、最終的に塀垣の内側に投げておいたのですが・・・・なぁんと咲いてるではありませんか
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

いただきもの

探していたデジカメがようやく見つかり、写真を撮ることができました。
9-13.jpg
これは、主人の友人の奥様が機織したもので、前に作品展を見に行ったときにリフォームした家にピッタリだわと何気におねだりしてたものです。
そのときに、もらってくれるなんて嬉しい?と言ってくれて、お盆に届けてくれたのでした。
案の定、我が家にピッタリでみんなで「いい!いい!!」と騒いでいます。
主人の友人の奥様と言うより、私の友達と言った方がいいのかもしれません。
それほど、長い付き合いで家族ぐるみの仲間ですね。
この作品は「菜の花」と言う題名で、柔らかい黄色をベースにちょっぴり茶系の模様が入っています。
丁度床とマッチして、注文して作ってもらったかのよう・・・

玄関からキッチンの方が丸見えになることをやんわり防いでくれています。

Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

9月まちばり

今日は第二水曜日、「まちばり」でした。
今月は今日1回だけです。
これから、息子の赴任の支度もあるし、リフォームも大詰めでとにかく時間がありません。
文化祭の準備も気になるのですが、まずは家のことをするのが主婦の勤めですからねぇ??

今日は、完成作品が2点でした。
kyoko2.jpg
kyokoさんの「お星様のマンスリー」ラティスをつなぐ小さなお星様が効いています。丁寧なキルティングがキルトをしっかり押さえて落ち着かせています。

tomoko1.jpg
tomokoさんの「薔薇のマンスリー」も完成しました。
シックな大人の雰囲気ですが、上品で可愛らしさもいっぱい!1枚、1枚に細かいキルティングを入れて大正解。完成度の高いキルトになりました。

2点とも携帯の画像で申し訳ないです。
2階から1階への移動騒ぎで、デジカメが行方不明。DVDのリモコンもなくて困ったものです。文化祭までに見つけなくちゃ=3
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

思いがけず

夕べ主人が帰ってきて、今日一日忙しく過ごしました。
夕方、どうしても気になっていた三越のニットカフェを覗いてみたくて、自転車でひと走り。
もう終わってるだろうなぁ?と思いながら到着しみると、なにやらまだ大勢の人影が・・・
普段はとっても静かなところなのに、熱気むんむんって感じ。

今日は、こうの早苗さんの講習会があったのです。
友人が受講すると言ってたので、彼女にも会いたいし・・
一番最初にその友人が眼に入りホッとしました。ちょうど終わったところで、フリーの私も中へ入ることができました。

ニットカフェと言うものの、布なども置いてあるところなので不思議はないのですが、まさかキルトの講習会があるとは夢にも思わず。
今回はカフェの脇にこうのさんのブースが出来ていて、こうのカラー満載!
先生は皆さんにお願いされてサインをしておられました。
で、私もいいかなと思い、持ってない本を1冊みつけ、しっかり手にしながら布も眺めていました。

すると先生が寄ってこられて、「そろそろ帰る時間なのですが、良かったらサインしましょうか?」って。もう感激!
優しい気配りが嬉しかったです。
ドームなどでお見かけするときよりも、うんと身近に感じられました。
P1000290.jpg

ブースはまだ開催されてるようですが、常設にならないかなぁ?と思います。
嬉しくなって、ツーウェイショルダーバック生地セットなどを買い込んできましたが、これのレシピどの本に載ってるのか?調べてみなくちゃなりません。
でも、セレクト布ですからとっても素敵!しばらく眺めてニヤニヤしてることにします。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

9月になって・・・

一時涼しくなったものの、また蒸し暑い日が続いてる新潟です。

9月に入って、身辺が慌しくブログの更新もままならない日々です。
文化祭を前に先週から「お星様のマンスリーキルト」にキルティングを入れています。

6枚のパターンにいろんな思いを込めてひたすらチクチク。
私の願いは唯一つ。 9-5.jpg

Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと