TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫

弥彦へ

文化祭2日目の夜は、タイから帰国の友人を囲んで食事会をしました。
そして昨日月曜日は、三条までミシンキルトの講習を受けに出かけました。
文化祭の飾りつけからずっと動き放しで、いささか疲れ気味。

そこで、今日は車で1時間少しの弥彦まで友達と出かけました。
先週、弥彦の友人が我が家まで来てくれて、今週はこちらからお邪魔しました。
お天気は曇り。この時期、雨が落ちてないだけで恩の字です。

午前中はその友人の家でお茶して、ペチャクチャ。昼に吉田町までランチに出かけ、それから本来の目的のもみじ谷へ。

10-30.jpg

先週からテレビで色づき始めと言ってたので、まだ早いかなと思いましたが、他の日に行く時間がないので、行ってみたのです。
他の二人は、一番綺麗な時期に行ったことがあるので、まだだねぇ?と言っていましたが、私はここは初めて。思ったより色づいていて結構感激!
10-30b.jpg



見学後、弥彦神社へ参拝。丁度来月の菊祭りの為に審査中で、素晴らしい菊の花が境内に華やかに飾られていました。
画像は神奈川へ行ってから処理することにします。

夕方、ホテルみのやさんの温泉に行きました。
なぜにホテル?かと言うと、日報ハミング倶楽部の無料チケットがあったからです。
今回も貸切状態。三人でゆっくり心ゆくまで温泉に浸かりました。
おかげで、ここ数日の怒涛の忙しさも忘れ、疲れも取れていったようです。

家へ帰って、明日の「まちばり」の為にコピー中です。
もう来年用の作品の型紙の用意です。

弥彦への小さな旅については後日、4の部屋から記録することにします。


Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

1日目

朝からあいにくの雨で出足が心配されましたが、午前中から大勢の方がいらしてくださいました。

久しぶりの再会もあり、一日楽しく過ごすことができました。
おいでくださった皆さん、本当に有難うございました。

雨でも足を運んでくださった方々はやっぱりキルト好き!キルトつながりのお友達です。
今日は、ここへも時々足跡を残してくださるさつきさんが、素敵なリボン刺繍の作品を持って来て見せてくださいました。

satsuki2.jpg

20071028033705.jpg

さつきさんは、毎月上京して菊池洋子さんの教室へ通ってられます。
新潟ではリボン刺繍の教室は聞いたことがありません。第一、それようのリボンが売られてない!
いつか是非手ほどきをしていただきたいと思います。
下の画像のポーチ2点は、急遽私達の文化祭に展示させていただきました。
お近くの方、是非、生でご覧になってください。

Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活

文化祭へどうぞ!

明日、あさって北部コミュニティーセンターの文化祭に参加いたします。

今日飾りつけの作業をしてきました。
2.jpg


作品数に心配があったのですが、いざ飾ってみると、スペースが足りないくらい。
工夫してなんとかみんな納めましたが、もう少し会場にゆとりが欲しいかなと思いました。

9時?午後4時までの開催時間です。お近くの方是非遊びにおいでください。
Webキルトサークル【SPOOL】のフレンドシップキルトも出張してきております。

1.jpg


私は、両日会場におりますので、是非お声掛けください。
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

今日も食べ物ネタ

10-22.jpg


今日のおやつもモンブラン!
今日のお客様は、かれこれ20年来のキルト仲間です。若かりし頃習いに行ったところで知り合った仲間です。考えてみたら、私以外それぞれ単独でその教室に入会してきてましたね。
その教室はデパートの1年コースだったので、その後続けたい人だけが先生の自宅教室へと進んだのでした。私の友人はお仕事の関係もあり講座が終わるとやめたのですが、私は引き続き、通いました。その為に車の免許も取った次第で・・・・
今では全員その教室はやめて、それぞれでキルトや生活を楽しんでいます。
でもそのときの仲間はずっと続いていて、時々、集まっておいしいものを食べたり、一緒に針を持ったりします。

で、今日は我が家のリフォーム後見学会でした。
しっかり以前の家の様子もわかってる人達ですので、うぉー!わぁ?!!ひゃぁ?!!へぇ???と驚いてくれました。
おもたせの「ランチ」のあとに、このモンブランをいただきました。アンジェリーナのモンブランです。
2日続けて食べた私の罪は相当なものでしょう。
しかし、モンブランってどうしてこんなにおいしいの?
食べ過ぎながら夕食は、
Comments (2) Trackbacks (-) | 食生活

控えめに夕食

今日の夕ご飯です。
10-21i.jpg

主食をうどん少なめに・・・
ロールキャベツは昨日作った残り。
洋風茶碗蒸し(これも昨日の残り)
金時豆煮

実は、昼にごちそうを食べてきたので、控えめにと残り物の片付けを兼ねた夕ご飯でした。
今日は、3時のティータイムもモンブランで、一日のカロリー摂取量を大幅オーバーです。
10-21h.jpg

ランチの帰りにわざわざ「ルーテシア」まで行って手に入れたモンブランです。和栗のモンブランで、大きな栗が入っていました。
我が家でコーヒータイムだったため、皆さんからご馳走になってしまいました。格別おいしい
Comments (0) Trackbacks (-) | 食生活

秋色

例年、10月にはガス展が開催されます。これは全国的なことなのでしょうか?
神奈川の方にもその案内が来ていました。

新潟では毎年3つのデパートのうちの1ヶ所で行われます。
今年は三越。ん???去年もそうだったような気もするなぁ?
3ヶ所持ち回りかと思ってるんだけど・・・

このガス展の頃になると秋が本格的になり、暖房器具も出さなくてはならないのです。
で、今日は歩いて三越まで。
途中の街路樹が色づきはじめています。
これは、西大畑公園を西堀側から見たところ。
ここは、桜の木がたくさんあるので、赤くなってきています。
本格的な秋の始まりです。
10-9

この写真を撮り終えたあと、雨が降り出しました。
確実に1歩冬に近づく雨です。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

一人分の食事

期限付きと言うものの、新潟へ帰ってきて一人暮らしです。
一人分の食事って、簡単にしようと思えば果てしなく手抜きができます。
だけど、それじゃ健康的によろしくなく、考えなくちゃいけませんね。
スーパーへ行っても、何を買っていいかわからないんです。
今まで、お肉好きの息子の為に、いろいろ考えていたのに、自分だけの食事ってどうやっていいかわからないのです。

自分への意識として、時々ここに食べたもの載せてみようかなと思います。
今日の夕ご飯は、
Comments (2) Trackbacks (-) | 食生活

帰り道

行く時に高速デビューを果たした越後川口まで戻ってきました。
あと一時間ほどで新潟市です。
やっぱり高速バスは快適?\(^o^)/プロの運転手さんは素晴らしいです。
安心してぐっすり寝ることができますものね。
途中、湯沢のあたりは紅葉がはじまっていました。
次回上京もバスがいいなと思います。おそらく紅葉の見頃になると思いますので。
Comments (5) Trackbacks (-) | お知らせ

秋の味覚

秋を感ずる為に、毎年食べるものがモンブランです。
普段でもモンブランは大好きですが、この時期新栗が出回ったときのモンブランに惹かれます。

10-3.jpg

これは、モンブランロール。新潟三越の食品売り場がリニューアルされて、限定20本で売り出されたもの。
一緒に写したピーナツチョコは、ジャイアンツの優勝記念にヨーカードーが先着200名に配ったもの。
この日(3日)ヨーカドーに車を置き、チョコをいただいて、三越のジャイアンツセールに行ったのです。
ギリギリ、最後のモンブランロールを手に出来たのでした。
本当は私の前の人で限定数終わりだったのですが、ショーケースの中の見本としておいてあった分を買うことができたのです。
お店の名前・・・アンジェリーナだったと思う。スポンジもしっとりしてておいしかったです。食べたい分だけ切って食べれると言うのが嬉しかったですね。

次のモンブランは、
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

再び・・・・

今週はもう神奈川にいる予定だったのに、息子の引越し日程が延びてぽっと時間ができました。
それならば、先週行った「和の作品展」にもう一度行ってみようと思い、和小物好きの友人と3人で出かけてきました。

10-2.jpg

先回もしっかり見たつもりだったのに、気付いてなかったものもたくさん。この引き出しの中のお宝、ホント可愛いんです。ちいさなかぼちゃがとても気になりました。

10-2b.jpg
この小さなポーチには笑えました。表と裏両方撮らせていただきました。

このあと久しぶりにランチ
食後は友人のお宅でゆっくりお茶。

リフォーム、息子の就職活動と落ち着かない日々が遠くへ行ったような、のどかな一日でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い