TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫

お正月準備

押し迫ってまいりました。
今日は、お正月用のアレンジフラワーの講習を受けてきました。

10月末の文化祭のときに、同じお部屋だったアレンジの先生に単発の講習をお願いしていたものです。
私の我が儘を気持ちよくきいてくださいり、今日はまちばりメンバー4人で特別参加させていただきました。
普通の生け花と違って、アレンジの場合、完成したものをそのまま運んで来れるから好きです。
12-28.jpg

こんな風に完成しました。久しぶりのアレンジフラワー、楽しかったです。

そして、今日は8で末広がりかなぁ?と思い、神棚用のお供えや、前紙などを買いました。
しかも夜遅く・・・まだ28日のうちにと思い買い物してきました。

息子が今日帰ってきます。いや、もう帰ってきてるはず。自宅より友達に会う方が先なんですよね。
主人は明日。それこそ久しぶりに家族3人そろいます。
主婦は忙しくなるのよね。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

豚まん

昨日は珍しく傘のいらない一日でした。
気温もそう低くないので、万代まで歩いて来ようと思い立ち出かけました。
柳都大橋を渡ったのですが、この橋、歩いてる人いませんねぇ?
昔の万代橋みたい。新潟地震(1964)前の万代橋もほとんど歩行者がいなかったと記憶しています。
今では、万代と古町をつなぐ橋として人間もたくさん歩いてる万代橋です。
柳都大橋の東西には、まだ楽しい建物や公園とかが整備されてないのだから仕方ないのかな。
この橋から見る万代橋は厳かでやっぱりいいなと思いました。

万代では、この前来たときに気になっていた雑貨を買い、ユニクロで土日限定のバーゲン価格のシャツを買いました。
それから久しぶりに地下食品へ行ってみたら、他のイオンとは違う。ちょっぴりおしゃれな感覚のお惣菜が、陳列にもこだわって並べてあるって感じを受けました。

お肉売り場の近くに、私の大好きな豚さん顔が・・・
12-22.jpg

「豚まん」と書いてありました。レンジで2分30秒とも。
可愛くて食べるにしのびないって感じ。でもやっぱり欲しくて買いました。1個だけ。
飾っておくわけにもいかないので、夕食に食べましたが、おいしかったです。
中身のお肉が締まりすぎかなと言う気もしましたが、それだけお肉が多いのかも。
皮もべたべたせず、食べ応えありです。
それにしても可愛いでしょ。こんな顔の豚さん大好きです^m^
Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

12月まちばり

11月がお休みだったので、みんな何をしてたかなぁ?と行ってみると、来年の文化祭用にすでに縫い始めていた人が2名でした。
結構進んでいて、来月にはTOPが完成してるのではないかと思われます。
こういうのを見ると刺激になりますね。

神奈川から会報と一緒に送ったバネを使ってポーチを作って来た人が1名。
これにはガッカリ。あんまりガッカリしてせっかく完成してきたポーチの写真を撮るのを忘れました。
1月にはみんな作ってくるでしょうか?

そして今日から新入会の方1名。リボン刺しゅうを習いに東京まで通うくらい熱心な方。
来年の文化祭には、優雅なキルトが飾られることでしょう。
今日は薔薇の刺しゅうを教えていただきました。
あこがれのリボン刺しゅう。初体験でした。
昨年買った本を今改めて見直しています。ちょっと頑張ってみるかなと言う気持ちです。

新潟にはリボン刺しゅうの用具などを扱ってるお店がないんですよね。
通販で探すか、来年神奈川へ行ったときに探すか・・・果たして来年の秋、いくつのお花が咲くでしょうか?

今回で今年の「まちばり」は終わりです。数えてみると年に何回なのかしらと思うくらい回数が少なくなってきています。
来年はもっと減ることでしょう。新潟に居る時間が少なくなるのですから、仕方ないかな。
各自の自覚で作品作りを頑張ってもらわないと。。。。。
Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

洋裁

一月半も前に予約していたことなのですが、ブラザーミシンへロックで縫うTシャツの講習を受けに行ってきました。
友達がロックミシンを買いたいという話から、お店で体験してからと言うことになって、ついて行ってきました。

新潟駅前にあったブラザー販売ですが、今月になって駅南に引越し。初めて行ってみました。
まだ完璧に片付いてないようですが、講習ルームには各種ミシンが揃っていて面白いです。
私達は4本ロックミシンでシャツを作りました。
普段着ているシャツから型紙を起こし、ニットの布で作ります。

んまぁ?びっくり!2時間ちょっとで二人とも完成!ロックミシン1台で2枚とも完成したんです。
12-17.jpg

襟のところが3枚重なるので難しいのですが、ブラザーの方に手伝ってもらってクリア。
友達のも撮ってくれば良かったです。
二人でファッションショーしました。
このミシンがあったら自由自在にいろんな洋服が縫えるような錯覚に陥っています(爆)
友達は買うことに決定!年明けの配達を頼んでいました。
人ごとなのに楽しみです。
Comments (3) Trackbacks (-) | 針仕事

昼食会

リフォーム後、ようやく友人達を招いてランチをすることができました。
別の友人達とは、済んでいたのですが、一番近い人達とは、ついつい、後回しになり、今日になってしまいました。
お仕事してる人もしっかりお休みをもらってあって、ひと月前から今日を予定。

どんなご馳走をするかと思えば、とんでもないことで、気持ちだけ心をこめてパン作りをしました。
いやぁ?久しぶりに発酵までのコースを選んで仕掛けたのですが、ホームベーカリーの取説が見つからず、その辺はB型。適当に、さらにいい加減に・・・・
でも記憶は案外しっかりしてて、できちゃったんですね。
12-16.jpg

一人2こずつ。中身はあんこでなくて、クリームチーズ。焼きたての熱々はびっくりするくらいおいしいんです。
前にご馳走になった味が忘れられず、挑戦してみたのです。みんな喜んでくれました。
あとは、五目いなりを用意しました。みんなパンを2個食べたら食べられないと言うことでお持ち帰りになりましたが。。。ひとつは食べた人もいましたけどね


上部にあるお花。可愛いクリスマスバージョンです。
友達が、作ってきてくれました。白いシクラメンがとっても清楚。
12-16b.jpg

みんなが帰ったあと窓側の棚に飾りました。もうちょっと正面から撮れば良かったかな。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

いい匂い

一昨日、長野からりんごが届きました。りんご大好きの息子の為にお正月までなんとか保存しておこうと思うのですが、どうも今が食べ頃って感じ。
蜜がたっぷり入ったおいしいフジです。

今日は久しぶりに「ヨーグルトポムポム」を焼いてみました。
毎年、秋には必ず作るのですが、新しいコンベックになって初です。
今までオーブンレンジで焼いていたのですが、1個しか作れませんでした。
今日は、一気に3個。2段で焼けば6個はラクにできます。
時間短縮で本当にラク。おいしい匂いも3倍で、幸せな気分でした。
12-13.jpg

焼きあがったケーキは、生協の友達のところへ。
我が家には一つ。実家へ半分持って行こうかしら。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

クリスマス前に

この時期、あちこちイルミネーションが綺麗です。新潟のけやき通りは、14日が点灯式だとか・・・
繁華街は、それなりにピカピカ楽しげに輝いています。
しかし、新潟は、悲しいかな雨が多すぎ???濡れたイルミネーションには華やかさがイマイチ。
関東の輝きとは全く異質のものにみえます。

でも、今夜は奇跡的に晴れてて、歩いて夜道の散歩を兼ね、古町まで出かけました。
1_20071213202039.jpg

ここは、ラフォーレ新潟の中のツリーです。原宿の大きなツリーは外に飾ってありますが、新潟では中じゃなくちゃね。
ピンク系の可愛いカラーの大きなツリーでした。

夕食をホテルディアモントで食べて帰ってきました。
たまには女同士で生ビールで乾杯もいいものです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

今日の夕食

12-10.jpg

今夜は、昼にご馳走になったものの残りを分けてもらってきたものを中心に残り物を並べました。
春餅に塗るタレはあらかじめ塗ってきました。画像右側上です。
昼に食べすぎの感ありて、並べたもの全部を食べることは出来ませんでした。もち米を蒸したものは、明日に繰越です。
Comments (4) Trackbacks (-) | 食生活

歩いて、歩いて

今日は午前中日が差して、歩こうかなと言う気になり、午後から友達と万代シティの方へ歩いてみました。
この時期の新潟は、晴れていても突然雲が出て、雨が降り出すのは当たり前なのです。
でも、今日は明るい日差しだからと思い、普段持って行く折り畳み傘も持たずに出かけました。

万代橋を東側へ超えたところに
P1000318.jpg

こんな可愛い実をつけた木がありました。何の実なのでしょう?
万代は古町に比べて人が多いです。
紀伊国屋で立ち読み、LOFTでカレンダー類の多さにびっくり。街全体クリスマスの雰囲気いっぱいです。

ちょっと街の雰囲気を写真に撮りたかったのに、またもデジカメのカードが入っていませんでした。もうこれは病気ですね。

帰りに古町側へ戻り、ダイワデパートでお茶。やっぱりこのおば様の街が落ち着きます
案の定、あんなにいいお天気だったのに、ポツ、ポツと雨が・・・
アーケードが長く続くので濡れることもなく、下本町に着く頃には晴れていましたが、出かけるときは折り畳み傘。これ忘れないようにしなくちゃ。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

帰ってきました

今朝10時に神奈川の家を出て、新潟の家へは午後、8時近くに帰ってきました。
上野で新潟からタイへ向かう友人と待ち合わせ、ランチをしました。
新潟から上京すると長いトンネルを出た瞬間、その日差しの強さに眼もくらむと言う感覚、今日は特にすごかったらしいです。

上野でランチをしたあと友達と京成上野駅で別れ、彼女は成田へ。私は、上野公園へ寄り、日暮里へ向かいました。
IMG_0318.jpg

西郷さんって、こっちの向きに立っていたっけ?と思うくらい久しぶりのことでした。
東京のイチョウは今が最高に綺麗ですね。

4時頃に今度は、別の新潟からの友人と東京駅で待ち合わせ。二人で新しくなった大丸で、お弁当とサラダを買って、新幹線に乗り込みました。
いつも一人旅なので、寝てるか本を読むかで過ごす車内ですが、今日は楽しく帰ってこられました。
新潟は思ったより寒くはなかったですが、雨。友達のご主人が駅まで迎えに来てくれて、家まで送ってくださいました。感謝です。
どんなに家が冷え切ってるかと思っていたのですが、二重サッシにしたせいでしょうか、寒さは感じられませんでした。
自分の家でありながら、慣れるまで戸惑う部分もあって、まるでリハビリ状態です。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

大和からです

神奈川へ来て、ひと月以上が過ぎたらしいです。
この「キルトタイム」の更新がひと月以上ないと、ここにCMが入ってしまうようです。

今、こうして更新すると消えると書いてあるので、とりあえず書き込み入れています。
11月、12月初旬は大和たよりへどうぞ。

新潟へは12月7日、夜戻りますね。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと