TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

明日から関東

明日、上京の為、今日は一日、荷造りやら、家の片付けと頑張りました。
なにしろノーマルタイヤ、晴れ間の昼頃、思い切って実家まで車で走りました。
大きな道路は全く支障ないのですが、実家の駐車場には入れませんでした。
寄ることも出来ず、留守の間の植木鉢二つ預けてきました。

芯から冷える日々でしたが、明日は東京も夜は雪が降るとか・・・
数年前のドームも確か、大雪で地下鉄で行った覚えがあります。
ドームでの様子など、明日からは「大和たより」の方へどうぞ。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

寒中お見舞い

寒すぎます。
昨日からノーマルタイヤのままの車では出かけることが出来ず、もっぱらバスを利用しています。
本来なら神奈川にいる私ですから、急ぎの用事があるわけでもなく、目的地に向かってのバスもなかなか楽しいものです。

実は、義姉が大腿骨骨折で、今日手術をしました。手術は無事に終わり、晴れて上京できることになりました。
手術の間、院内のカフェへ行ってみたり、展望階に行ってみたり・・・
1-17.jpg
                             1-17b.jpg

展望階から見える景色ですが、面白くありませんね。
もっと街の方が撮りたかったのですが、雪のためデッキへ出ることが禁止でした。
鳥屋野潟の白鳥も見える場所なのですが、展望階からは見ることができません。
どんより曇った新潟独特の空色で、全くモノトーンの世界です。
義姉は思ったより元気に手術室から帰ってきました。
完全看護であっても今日くらいは誰かついた方がいいのでは?と思ったのですが、
その心配はいりませんでした。
麻酔が切れてもそう痛くないとのことで、安心して帰ってきました。
あとはリハビリを頑張ると、骨折以前と同じ生活ができるそうです。
親戚が少ない我が家ですので、こんな私でも貴重な女手で、少しの間でもそばにいてあげられて良かったです。
20日に上京予定にしましたが、それまでバスで病院通いです。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

一週間の延期

今日か明日、神奈川へ行く予定でしたが、まぁ?次から次といろいろあって、出発を1週間延期しました。

来週末からは、東京ドームでキルトフェスティバル!それまでには上京しようと思っているのですが・・・・

車のタイヤは替えてなくて、ノーマルのまま。3月まで神奈川で暮らすつもりだったので、少し心配です。
昨日の新潟は朝道路が白くなるくらい雪が降りました。
本当に朝のうちだけで、昼には道路も乾き、支障はでませんでしたが、ハラハラしていました。
もう一週間降りませんようにと、身勝手なお願いをしてる次第です。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

針初め

新年も6日目。
夫は神奈川へ、息子は千葉へとそれぞれ今日戻って行きました。

9連休は、アッと言う間に過ぎて、新潟であれもこれもしてもらわなくちゃと思っていたことはぶっ飛び、とにかく早く通常に戻って欲しいと願っていた私は、妻としても母としても失格かも。

息子は新潟の友人達と毎日遊び、私達夫婦も親戚、友人関係と毎晩宴会。
なんと言う家なんでしょうと、ほとほと呆れるばかり・・・

ようやくこれではいけないと、昨夜、帰宅後に針とミシンに触れました。
ボランティアキルトであるエンジェルキルトの仕上げをしました。
年末までに最終キルティングを終え、しつけをかけておいたので、ミシンで周囲を叩いただけです。
だけど、新年に形あるものが完成するって嬉しいですね。

1-5.jpg

これは、火曜日にエンジェルキルト仲間の友人に渡し、三条の主宰の先生まで届けてもらうことになっています。

さて、今日から何をしましょうか?
小さなものでもいいから、コツコツ完成を目指したいです。
1日、最低10分でも針を持つ。今年の目標にしたいと思います。
Comments (1) Trackbacks (-) | 針仕事

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
と、大きな声で言うには、はばかられる年末でした。
友人の二男君が急逝し、お通夜・お葬式とお悔やみに行ってきました。
息子の同級生の弟さんなので、息子もお葬式には一緒に行きました。
海外での交通事故と言うあまりにも悲しい出来事で、今でも信じられない気持ちです。

それでも時間は普通に過ぎて、一日おいたら、新年がやってきました。
例年なら紅白のあと近所の稲荷様へ2年参りに行くのですが、いつも一緒に行く家が、白山様まで行くと言うので、我が家は挫折。
そしたら、今朝のに寄れば、そこの家のご主人も挫折したとか・・・
やっぱり例年通りに一緒に行かなければダメだねとの結論に達したのでした。
恒例の30日ヨーカドーへ買い物も今回は、中止。我が家へ姉一家が来たので中止にしたのですが、それがなかったばかりに、いつも一緒に行く二人も買い物のリズム(?)が狂って大変だったとか・・・
これも今年の年末には復活させなければと思ったのです。

変わった年でなく、平凡ないつもの年末が一番!と心から思ったのです。

今年の我が家は果たして?
とにかく親子3人が元気でハッピーな気持ちで暮らせたら、それだけを願うばかりです。
Comments (1) Trackbacks (-) | ひとりごと