TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫

出発前

明日は、久しぶりに高速バスで上京します。

今日は、荷物を送ったり、チケットを買いに行ったり、実家へ母の様子を見に行ったり、
バタバタと過ごしていました。

先日ようやくお雛さま類を片付けて、変わりに兜を出しました。
息子が先週末にちょっと帰ってきたので、出してもらったのです。
b_20080320222036.jpg

なんと16年ぶりに飾りました。おじいちゃんが亡くなってから1度も出していませんでした。
今年は、17年忌です。
ずぅ?と忙しく過ごして来たんだなぁ?と気付いたりして・・・
久々に出してみて、少しゆとりが出てきたのかも思ったりしています。

a_20080320222554.jpg

これは、今回神奈川から持ってきて縫い終えた薔薇のミニタペ。
二つ目の自分への宿題だったのですが、出来ましたので・・・
マンスリーキルトの薔薇を2倍の大きさで1枚だけアップリケしたものです。

3つ目の宿題は全然手がつけられませんでした。そっくり荷物に入れて送りました。
神奈川へはもう二つ宿題を追加して荷物を送ったのです。
ちょっと頑張って来なくちゃね。

明日からは、大和たより の方へどうぞ
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

砂丘館

友達がいとこ煮を作るからお茶しにおいでと誘ってくれて、それならばとお出かけしました。
そこのお宅へ行く前に、田舎屋さんでランチ。
毎年2階に飾ってあるお雛さまに会いに行くのですが、今年も今月いっぱい飾ってあると言うことで、見てきました。
1_20080320141113.jpg


ランチの彩りセットが楽しかったです。いちごのワインが食前酒でほんのり甘くておいしかったです。
2h.jpg


食後に、今度は砂丘館へ・・・
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

残り物処分

金曜日に神奈川へ行く予定なのですが、冷蔵庫に玉子、生クリームが残っていました。
お仏壇には熟れすぎたバナナ。
なにかないかなぁ?と検索かけてみましたら、バナナシフォンケーキが見つかり、早速作ってみました。

3-18.jpg

シフォンケーキを焼くなんて何年ぶりだろうと思いながら、今回はバナナをつぶして入れるので初めてみたいなもんだわ。さらに、シフォン型で焼くのは本当に初めてでした。
昨年コンベックを買ってからシフォン型もネットで買っておいたものです。
想像以上に良く焼けました。
3-18b.jpg

食べるときに生クリームをのせましたが、なくても充分においしい!
自分でもびっくりするくらいふんわりしっとり、うっとりするおいしさでした。
これを全部一人で食べたわけじゃありません。
食べてくれた友達もおいしい???と喜んでくれました。
コンベック、神奈川へ持って行きたいと思うのでした。
5月まで使うことができないのは、ちょっと寂しいかな。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

自分への宿題

神奈川から持ってきた宿題が3つあります。
そのうちの二つ目が終わりました。
姪の娘ちゃんの入園グッズです。
神奈川でやってしまおうと思ったのですが、やっぱりお兄ちゃんのときのように刺繍ミシンで遊びたくて、新潟まで持ってきました。

今回は、刺しゅうプロの図形ツールで、お花をかたどり、刺繍データーを作りました。
単純な模様なのですが、自己満足に浸っています。
小さな文字も刺しゅうプロで編集出来るようになって、とっても楽しかったです。
kei.jpg


喜んで使ってもらえるかどうかは別にしても、思うように刺繍ができて、ミシンが快適に使えただけでも自分的には嬉しいことでした。
なんだか癒された気分です。
もう一つ癒されたもので、
Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

洋裁

先週一緒にお出かけした友人が着ていたベスト、着やすそうで、習うことにしました。
いつものOB会ですが、今日はミシンを持ってお邪魔しました。
Aライン風のラインが体型を隠してくれそうで、フリンジ付きの布を探してきました。

その布屋さん、ニットやウール、洋裁用の生地が専門なのですが、お誕生日の人と行くと全商品半額になるのです。
もともとが大特価なのに、さらに半額とっても嬉しい買い物ができました。
2着分買ってきたのですが、今日は、そのうちの1枚で作りました。
昼前にカットして、昼食をご馳走になり、帰る時間にはしっかり着て帰ってきました(爆)
教えてくれた人の段取りの良さ、ロックミシンを使わせてくれた友人、みんなの協力で簡単に完成してしまったのです。
3-11.jpg

充実した一日でした。
次回、私は留守のようですが、その次の会には何を作ろうか?また一つ楽しみが増えました。

Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事

燕喜館

市の施設はたいてい月曜日はお休みなのですが、燕喜館は、第二月曜日は開いています。
だからとってもすいていて、お雛さまの前には私達だけでした。
まったりとお雛さまと向かい合って、しばしのんびり休ませていただきました。

1_20080311005032.jpg
白山公園の梅もそろそろ咲き始めています。昨年より遅い感じですね。

2_20080311005142.jpg
このお雛様は大正初期のもので、保存状態が良く、とっても優雅です。

3_20080311005233.jpg

このお雛様が珍しく、毎年足を運んでるわけですが、狆引き官女と言うらしいです。

時折、雨がチラつく日だったのですが、今までと違って暖かい雨でした。一雨ごとに春が近づくようです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

桃のお節句

豚さんグッズと同じくらいお雛さまが好きです。
昨晩は、近所の友人達とお雛さまの夕食会をしました。

日曜日の夕方、みんな家族に夕食の準備をして、我が家にやってきました。
いろいろ持ち寄って、豪華な食事になったのですが、
悲しいかな。食べることに夢中で写真を撮ることを忘れてしまいました。

3-2.jpg

これは、お土産用に焼いた薔薇のマドレーヌです。
シリコーンの薔薇型に入れて焼くだけなのですが、とってもキュート。

お雛さま飾りは、



Comments (0) Trackbacks (-) | 集い