TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

渋谷で

パッチワークに出合った頃、憧れだった松浦香苗さんのお教室展示会へ行ってきました。
今は、雲の上の人のような存在ですが、ネッ友さんが昨年からそのお教室に通い始め、今回の展示会に作品を発表。
そうとなれば行かずにはいられません。上京する日程をこの期間に合わせたのは言うまでもありません。

いつも思うのですが、インターネットを通してお友達になった仲間がいるって本当に心強いのです。
世間ではいろいろ事件もあって、なかなか理解できないこともあるのですが、かれこれ10年来のお付き合いで、ネット初期の頃からの友人達。気心も知り、現実には程よい距離。
今回は、5人揃いました。
作品の素晴らしさは、布のすごさもあって圧倒されるばかり。
とても手の出るものではありません。今回の作品の図録だけは買えました。

6-30.jpg

図録と言っても作り方まで丁寧に載っている作品集です。
他のものはみんなのお土産。ありがとう???

そして、こういう集まりでの楽しみはランチ




Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

鎌倉満喫

新潟から友人が上京してきていて、今日の日中、鎌倉へ行きたいと言っていました。
もうアジサイは終わりかねぇ?と言いながら、鎌倉の雰囲気だけでも味わいに行こうよと藤沢で待ち合わせ。

江ノ電のフリー切符で大勢の人混みに紛れ、いざ鎌倉!
最初は、やっぱり成就院へ。息子のことお願いに行った成就院です。今日は、ありがとうの気持ちをたくさん込めてお参りしました。
そして、ネッ友ちゃんのお嬢さんの就職祈願も・・・
6-28b_20080628194946.jpg

最初に行ったときに見落とした本堂ですが、3度目ともなると間違いなく寄りました。
お願いごとのある方、この画像に手を合わせるのもいいかも・・・

成就院からは、鎌倉の海が見えます。暑くもないほどよい曇り空で、アジサイを愛でるにはいい日でした。
6-28a.jpg


続いて・・・
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

明日から神奈川

慌しく2週間が過ぎて、明日姉と一緒に上京します。
朝、バスセンターで待ち合わせです。

体調があんまり良くなかった母もすっかり元気になり、また一人暮らしを楽しむ様子。
どうぞ、この時間が長く続きますようにと願わずにいられません。

来月後半まで神奈川暮らしになりますが、ブログはこのまま「キルトタイム」で続けていきます。
今回の上京で楽しみなのは、松浦香苗さんの展示会と平塚の七夕まつり。
あとは、じっくりと針を持つこと。これはあくまでも目標ですが・・・・
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

ロックミシン

とうとう買ってしまいました。4本ロック。
今、必要と言うわけでもないんだけど、あれば便利。
ブラザーの積み立ても貯まっていたし、なんとなくなりゆきで届きました。

それで講習を兼ねてTシャツを縫いました。難しいところは、ほとんどブラザーの担当さんが・・・・
恐らく、これから使うたびに、ねーねーと彼女を頼りそう。
この布もサービスで持って来てくれたもの。優しげな薔薇柄です。

6-23_20080625205819.jpg


Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

打ち上げ!

1週間を超える新津での展示会が昨日の午前中で終わりました。
飾り付けのときに初めてお会いした方がほとんどでしたが、最終日、懇親会を兼ねての食事会が行なわれました。

新津の街中の枡形屋さんと言うお料理やさんのお座敷で
6-21.jpg

6-21b.jpg

新潟らしいメニューで、のっぺいについて、みんなそれぞれの家庭の味の話題で盛り上がり。
このほかご飯とデザートが出てきました。

嬉しかったのは、2年ぶりくらいに上越のmoruさんにも会えたこと。
いつも元気な彼女に、やる気をいただきました。今度は上越の桜の季節に会いたいな。

我が家からもいつもお世話になるhonamiさんに送迎してもらって、幸せな一日でした。

全部終わって、何もしてないのに、気が抜けたのか、異様に眠いのです。
今日も昼近くまで寝てしまいました。もちろん朝食を食べに起きたことは起きたのですが・・・・

ま、眠れることは体にいいと解釈して、ゴロゴロしております。
次なるエンジェルキルトのレシピを昨日配られてこれから布探しをします。

Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

6月の「まちばり」

なんとか6月も「まちばり」をすることが出来ました。
今回もポーチが出来ていました。

kimie2.jpg
kimieさん

sayo2.jpg
sayoさん

sakai5.jpg
chikako2さん
さて、困りました。まちばりにはchikakoさんが2名。しかも両方Sさん。で、あとで入会の方に2をつけました。
このポーチ、リボン刺繍の特別キットだそうですが、昨年1年、毎月東京まで習いに行ってられました。
裏側にも刺繍が入っています。
sakai5u.jpg

文化祭用の大きめな作品も大分進んでいます。
今年に入って「まちばり」を午後からにしたのは正解だったかなと思う今日この頃です。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

梅雨入り前に

極楽、極楽のドライブをしてきました。
行いの良さでしょう。爽やかな晴天で、運転してくれる友人の希望で新津まで作品展を見に行きました。
大丈夫!小物も作品も飾ったときの状態です。
お花が届いていました。

6-17a.jpg

6-17bb.jpg

6-17c.jpg

最終日まで持ってくれるといいのですが・・・・
平日の午前中でもお客様がいらっしゃいました。でも静かな展示会と言う雰囲気かな。

このあと
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

衣装合わせ

何の衣装かと言うと、花嫁さんのウェディングドレスです。
息子が結婚することになり、今日は帰省して衣装を選んだのです。
あんまり新郎の母はついていかないみたいですが、お嫁さんが何着も着るのがどうしても見たくて両家の母同士ついて行きました。

いやぁ?大変なものです。あれもこれも着てみて欲しいけど、他のカップルも結構多く、ウェディングとお色直し用のドレス各3着くらい試着しました。
カメラを構えて見てるのはとても楽しいものでした。
案外本人同士だけでのお客様もいるものですね。

新郎の母は、わたしくらいだったかも(爆)
で、次回は本式にお化粧もして最終チェックらしいです。
また一緒に行こうと誘われたのでその気になっています。息子が隣で白い目で見ていますが、
一生に一度の経験、少しでも同じ感動を一緒に味わいたいと思っています。


Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

搬入・飾りつけ

明日からの展示会の為に、午後から新津まで行ってきました。
大勢の力ってすごいです。作品の数もだけど、飾るときのチームワークも良く、初めて会う方がほとんどだったのですが、みんな昔からの知り合いのよう・・
同じ先生であると言うことが大きいですね。

6-12d.jpg

作品展は、明日13日から21日までです。開場時間に注意なさって行ってみてくださいね
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

作品展のご案内

6月に入り、うっとおしい日々が続きますが、パッチワーク作品展にいらっしゃいませんか?

6月13日?21日まで
ボランティアキルトサークル  「Quilt Angel」仲間達の作品展
場所は新潟市秋葉区新津4516   越後天然ガス新津ショールーム 
地図はこちら
9:00?5:00(最終日は12時まで)

私も参加しています。今、その作品の仕上げを神奈川で頑張っています。
割と長い期間ですので、是非見に行ってくださいね。
Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

お試し

[大和たより]の方にUPできなかった、八景島シーパラダイスの動画です。


こちらで実験してみて、うまく見えるならブログをここ1本にしようかなと思っています。6月中はこのままで、7月から考えてみますね。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと