TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

千灯まつり

本町で行なわれている千灯まつりに行ってきました。
4年ぶりに行ったのですが、盛り上がっていました。アーケードの中の照明はみんな消され、灯籠に灯った明かりだけが幻想的に並んでいます。
7-27b.jpg


ちらりと眺めて、先に夕ご飯を食べに・・・・・
家を出るときに雷・大雨注意報が出ていたので、自転車で行く予定を歩くことに変えたのでお腹もすきました。

食後にもう一人加わり、4人でずっと上本町を歩きました。
7-27a.jpg
今年は、新潟の町小路めぐりを紹介した大きな灯籠が素敵です。

地元の子供達の手作り灯籠も可愛かったです。
7-27c.jpg


Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

街が変わる

時折雨が降るものの、うす曇りで暑さが気にならない朝でした。
古町まで行くのに、久しぶりに自転車に乗って出かけました。

昨日から東掘りの通りが両方向になったのです。
今日は、西堀も・・・40年間一方通行で市外から来た人達を悩ませていた道路です。

だけど、40年と言う月日は古い市民にとっては、身についた習慣が変わると言うことでなかなか大変かも。
しばらく様子を見て恐る恐る運転することでしょう(爆)

その昔、この道路はお堀だったわけで、幼心に臭いと言うイメージが残っています。
今になって、その堀を埋めて道路にしたことは失敗とか言う話も出て、お堀を復活させようと運動してる人達もいるようです。

せっかく作った道路、また堀りおこすなんてやめて欲しいものです。
すべて税金によるものなのですから・・・・現状維持が好きな私ですから、なおそう思うのかもしれませんね。

ガソリン高騰の折り、自転車での移動は素敵!
歩くのはもっと素敵!!だけど、この暑さじゃ病気になりそうだから、せめて自転車だけは利用します。

帰ってくるたびに、少しずつ変わる新潟の街をゆっくり歩いて確認しています。

Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

バランス弁当

20080718204222
今、新潟へ向かって新幹線の中です。
夕食はホームで買ったお弁当。
自由席に並んでいたので、順番に買いに行きました。
明日から三連休なので主人も帰省なのです。
息子夫婦も車で新潟へ向かっています。
お式の打ち合わせとか、用事満載の連休です。
私はそのままお盆まで新潟滞在です。
Comments (8) Trackbacks (-) | お知らせ

お人形展

長嶋頼子教室作品展「お人形づくし?」が今日終了しました。
神奈川にいて見に行けず、本当に残念!
「まちばり」メンバーへメールして時間があったら見に行ってとお願いしましたら、
とても良かったと返信をもらいました。
その他、友達からも素敵だったとメールをいただき、自分のことのように喜んでいます。
1357_2.jpg


1356_2.jpg
頼子さんの作品、友達が撮ってきてくれました。

お人形づくし?のときは、ご主人が撮った写真をUPさせていただきました。
今回の?は、どなたが撮ったのかしら?と気になるところです。
全部見せて欲しいし。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

3日連続

5日土曜日から毎日電車でお出かけしていました。
さすがに今日はお昼寝タイムです。
でも午前中には、ボランティアキルトのパターン5枚を縫い上げて繋げました。
スカイプでおしゃべりしながらだと順調に縫えてしまいます。

午後から雨は上がったのですが、午前中の雨が幸いして涼しくぐっすりと眠ってしまいました。

土曜日は、基地の街で有名な福生へ。ネッ友さんが主宰するキルトサークルの公民館祭りへ寄せてもらってきました。
立派な建物は、我が北部コミュニティーセンターとは比べ物になるべくもなく唖然!
体験コーナーでブローチを作り、絵手紙を描き、楽しく遊んできました。

日曜日は、藤沢へ。最近は男の人もハンドバッグなるものを持つことが流行っているのか、主人が欲しがり、それなら町田より藤沢の方が涼しいだろうからとお出かけしました。
藤沢に降り立つとどことなく海の風を感じるのです。新潟と同じ匂いがするような・・・
それはいいわけで、駅前の古い名店ビルと言うところで「ハワイアンキルト展」が行われていたから、藤沢にしようと提案したわけで
私がゆっくり見学してる間に主人もそのビルで気に入ったバッグを見つけたようでした。
それでも一応二つのデパートも見に行きましたが、結局最初に気に入ったものを購入。
藤沢へ来て良かったと喜んでいました。ハワイアン展もとっても素敵だったので、まずはお互い良かった、良かったです。

そして昨日月曜日は、湘南ひらつか七夕まつりの最終日。
天気予報と予定を考慮して昨日に決めていたのですが、あいにく小雨。
でも最終日だし、久しぶりにピンクのかめさんに会えると言うことを楽しみに出かけました。
30年前よりも吹流しの長さがずいぶん短くなったと思うものの、関東最大の竹飾りはやっぱり見事です。
今年も特選は滝口かばん店。このお店の名前は何年たっても忘れませんね。
今年は、たぬきの飾り物で「おいでよ どうぶつの森」にはまってる私は大受けしました。
画像はのちほどに・・・

ランチは
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

今日から7月

先週、神奈川へきたら創作人形展のご案内が届いていました。
新潟から転送されたもので、友人の長嶋頼子さんのお教室展です。
3年ぶりでしょうか。突然「ご主人が亡くなられてからと言うものの、3年目は彼女にとっても節目なのかもしれません。

昨年末に新しいお宅に寄せてもらったときに、もう大丈夫ねと感じた通り、キッチリとお仕事とお人形創りと母をこなしている様子。
私もこの作品展に行きたいのですが、残念ながら神奈川にいるときです。
新潟の皆さん、是非行ってみてください。

yoriko.jpg


会場は、みなとぴあ(旧第四銀行住吉町支店の建物2階)
     新潟市中央区柳島2?10
日時は、7月10日(木)?13日(日)10:30?17:00 最終日は、15:00まで

どんなにか素敵なお人形が待ってるんでしょう。行かれた方、あとで教えてくださいね。
Comments (5) Trackbacks (-) | ひとりごと