TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

サブバッグ

新潟を出るときに、慌ててBABA様の羽織の袖部分を一枚荷物に入れました。
前からこれで冠婚葬祭用のサブバッグを作りたいと思っていたのです。
もっと早くとりかかることはいくらでも出来たのに、何をしてたのやら・・・・(^^ゞ

昨日、晴れ間に洗って干して、
結局、今日の昼からダーっとミシンで縫ってしまいました。
8-27.jpg

新郎の母は黒留を着るので、それにあわせてです。
口のところはサテンのリボンが編みこんであるリボン。真ん中に昨年作ったバラのコサージュです。
本当は、この日の為に、モアレとこの布を組み合わせてパッチワークしたかったのですが、
思うばかりで・・・・
BABA様の羽織で作りたかったと言うことだけは目標達成!
孫の結婚式、どこかで見ててくれるかなと思いながら。

いったい何を入れるの?となるとデジカメやらティッシュ、ハンカチの予備、手帳等等。
着物用のバッグにはほとんど入りませんから・・・
息子に言われています。
新郎の母がデジカメ持って走りまわらないようにと・・・・(ーー;)
Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

ようやく曇り

先週の金曜日に神奈川へ来ました。
七分袖のブラウスを着て出て正解でした。関東に、近くなればなるほど気温が下がって・・・
ずいぶん涼しい神奈川です。
今頃、新潟も涼しくなっているのでしょうが・・・

で、土日と主人が出張だった為に、とにかく寝ました。ずっとお昼寝状態。
お盆からの疲れを取る為に来たみたいです。
眠れると言うことは幸せですね。
転勤してきて、こちらにいる期間にこんなに長く雨が降り続けるなんて、なかったような気がします。
洗濯物は乾かないし・・・いったい私はどこにいるの?って感じでした。

昨日も一日雨。今日になってやっと上がりましたが、あの夏の気候ではありません。
時々傘がいらない程度の小雨も降りますし。

今回の滞在は短いです。来週の土曜日には結婚式が待っています。
新郎の母って立場であるものの、今の時代、全て本人達が色々準備してるようで、
親はお客様みたいなものです。
それでも親戚関係のことやら、細かいことは色々相談されますが、自分のときのことを考えると
なんとお気楽なって感じ。
と、言うことで少しの間、のんびりこちらで静養中です。

Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

向日葵いっぱい!

今年は新潟祭りの花火もしっかり川べりで見ましたが、デジカメを忘れ記憶の中だけです。

その後、家族が次々帰省してきて、毎日どこかで会食のような・・慌しい日々でした。
昨日、手工芸の道具がたくさん揃ってると言う某ホームセンターの2階へ行きたく、久しぶりに駅南のビッグスワン方面を走りました。

すると、産業振興センターとビッグスワンの間の空き地(?)にたくさんの向日葵が咲いていました。
ちょっと遅いかなって感じだし、肥料が足りずにヒヨヒヨした感じだけど、数の多さで夏満喫です。
8-15a.jpg
ところどころにコスモスも咲いていてアクセントになっています。



Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

想い出話し

先月「みなとぴあ」で開催された長嶋頼子創作人形教室「お人形づくし3」作品展を神奈川に居た為に見に行くことができず、残念がっていましたら、主催者の頼子さんが、一昨日写真をたくさん持っておしゃべりに来てくれました。

その日は、あ?忘れた!と言っていたポストカードですが、今、郵便で送られてきました。
yoriko_20080808161152.jpg

これは、展示会のご芳名帳に名前を記入していただいた方へ、どちらか一枚を差し上げていたそうです。
右側の手まりのお人形は生で見たことがあります。
3年ぶりの展示会、待っていてくれた方もいて大盛況だったようです。
生で見ることが出来なかったことは本当に残念でしたが、二人で、昔話をしました。

来年、新潟は2巡目の国体を迎えます。私達が小学生のときに、1巡目の国体があり、二人とも鼓笛隊として開会式に参加していました。
彼女はベルリラ、私は小太鼓。2年くらいその日のために練習したことを思い出しました。

今の子達はどうなんだろう?と思っていたら、今朝近くの中学校の吹奏楽部の奏でる「若い力」が聞こえてきました。
最初は夏休みだなぁ?って何気に聞こえてたのですが、ふっとこの曲は?と感ずるものがあったのです。
やっぱり来年開会式に参加するのかしら?
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

8月になっている???

私の住む下町は、お祭りの多いところです。
8月になって、我が町内も日曜日ローカルなお祭りを行いました。
前日の土曜日に5人で景品買いに行き、午後からくじを作って、当日に備えました。
今年はフリーマーケットの人手不足と言うことで、急遽そちらへ応援へ。
しかし、値引きのしすぎか、例年より売り上げが少なかったみたい。
不用品が残るよりいいでしょ。

お祭りは午前中だけですので、午後は日曜日にしか会えないまちばりメンバーのお宅へ。
文化祭用の作品はほぼ目安がついていました。
びっくりしたのは、床の間に和風ドールハウスが・・・

8-3b.jpg
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと