TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

出かける前に・・

明日、神奈川へ行くのに、今日は準備を後回しにして、午前中にモンブランを食べに行ってきました。
先日食べ損なったモンブラン。パルファンドゥまで行きました。
10時開店でもしかして朝一番のお客だったかも。

パルファンドゥ
うまい!今年食べた中で一番か2番。新潟では一番!栗の味が良くわかりました。
あまり洋酒やシロップで味付けされると素朴な栗の味がわからなくなるので、今日のは、本当においしかったです。

古町で明日の高速バスのチケットを買い、お味噌を買って帰ってきました。
主人がどうしても新潟の味噌を持って来いと言うのです。
これで、午前中が終わり、午後は
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

10月のまちばり?

3週続けての「まちばり」でした。先週の日記はありませんが、今日は反省会。
と、言うよりお茶のみ慰労会のようなもの。

今年度から参加したSさんから、大量のカットクロスの提供があり、他メンバーで分け合いました。
カットクロス
最初3枚。次2枚・・次はと、何回も繰り返し、それぞれお持ち帰り。
次回には、なにか小物出来てくるかな

11月はお休みになり、12月は24日のみ。
来年の文化祭に向けては、おおよそ作るものが決めてあり、11月中には型紙ができるだろうし、
縫い始める人も出てくるでしょう。

私自身もなにをしようかこれから考えるところです。
全員で別にフレンドシップキルトのようなものをしましょうと言う意見も出て、そのことも神奈川で考えて来たいです。

31日、神奈川へ向かいます。

Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

紅葉狩り

あいにくのお天気で、行き先を急遽近くの弥彦に変えてお出かけしました。
考えてみれば昨年も文化祭のあとの火曜日、同じコースを行ったようです。

今回は13歳年下のお友達honamiさんの車に乗せてもらって、すっかりおばさん気分!
これがまた楽しいんですよね。
いろんな世代の人と交流するのは違う発見もあるし、新しいこと教えてもらえて大好きです。

雨とは言え、時折見せる晴れ間もあり、全く秋の空でした。傘はほとんど使うことなく動けたのはこの時期にはラッキーだったのかも。

もみじ谷もみじ谷の紅葉はあと一歩。


Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

無事終了

恒例の文化祭ですが、今年はスタンプラリーと言う企画も加わり、新しい試みで開催されました。
昨日の土曜日は雨の予報だったのですが、朝から晴れ上がり、出足も好調。
今日も90%の降水確率だったところ、開催中は曇りで、後片付けが終わって夜になってから降り出しました。

こういう催し物は、お天気によって人の入りが大分違うので有難かったです。
今日は息子が幼稚園のときにお世話になった先生方が見えて、そこへ同じ園児だったお母さん仲間が偶然やってきて、俄か親だけ同級会。20年ぶりくらいにお目にかかったようでとっても喜んでいました。
実は、私にとってこの文化祭は、僅かな時間でも旧交を温める機会でもあります。
楽しかった余韻があるうちに様子をUPしました。
作品だけの様子ですが・・・
http://matibari.fc2web.com/bunkasai/2008.htmlご覧ください。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

文化祭へどうぞ

25日、26日の9時?午後4時まで北部総合コミュニティーセンターでの文化祭に参加します。

今日は、搬入、飾りつけをしてきました。この施設を使うサークルも高齢化が進み、年々参加団体が減少しています。
今年は、スタンプラリーなるものを企画され、私達文化部の方でも粗品進呈をすることになったそうです。
1日先着240名分の用意とのことでした。ご近所の皆様、午前中に来られた方がいいかもです。

今日は、飾りつけのあとに、南浜通りの和食屋さんでランチをして、芸文で行なわれているキルト展も見に行ってきました。

おき田ランチ
これで800円は格安でした。ご飯の量が多いので、次回行ったときには、少なめにと言ったほうがいいですね。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

お天気だから

1週間晴れています。
今日は、一日ミシン作業をしようと思い、ミシンの前にいましたが、窓の外の青空に、こんなことしてらんない!と外へ出ました。

帽子を被って、デジカメ持って。一人で海の方に向かいました。
1年ぶり以上かも・・・・変わってないけど変わってる!

サイクリングロード
サイクリングロードの脇は、その地区の町内の方達が、綺麗にガーデニングを楽しんでいるようです。
雑草がずいぶん少なくなっていい感じでした。

日和山展望台
展望台には誰もいなくて、佐渡が見えるかなと思ったのですが、お天気が良すぎて遠くまでは見えませんでした。
反対に街中の方を見て、NEXT21の近くに同じくらいの高さのビルの建築中を発見!これってなにができるのでしょう?

縦堤

海の方は、こういうタイプの縦堤がいくつか設置されています。
魚釣りに、磯遊びに安全に使えるようです。毎年数が増えています。
この広い砂浜は、よみがえったものなのか?人工的に作ったものなのか?ここにはなにができるのかなと気になるものでした。

展望台から街中に向けて歩き、下本町の市場に寄り、戻ってきました。
わずか30分くらいでしょうか。少し汗ばむくらいです。
一日中、家でチクチクしてるより健康的ですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

知事選挙

うっかりすると忘れそうな選挙でした。
新潟へ帰ってきて、知事選が始まってるはずなのですが、全く静か。
ようやく昨日。現職の候補者の街宣カーの音が聞こえたくらいです。
盛り上がりにかけてることは当然で、誰も選挙に行かないのでは?と言う感じです。

私・・・二十歳で選挙権を得てから棄権はしないと心に誓っております。
だから、不在投票をしたり、期日前投票や遠隔地投票をしたり、色々経験しています。
ホントに行っても意味がないと思う選挙はいくらでもありました。
だけど、行くことに意味があると自分に言い聞かせて行っています。
たぶん、目の前の小学校が投票所と言う利点があるからでしょうね。

もちろん、今日も行ってきました。
今日我が家へ遊びに来た3人は、恐らく誰も行かなかったことでしょう。

8時までの投票時間でしたが、8時を過ぎるとすぐに当確が出ました。
予想通りの当たり前の結果で、行かない人は、だから行く必要ないんだって思うでしょう。

この選挙、わざわざ会場に行かなくても、簡単に投票できるようにならないかなぁと思うこの頃です。
神奈川にいるときに選挙があったら、手続きが難しいのです。なにしろ住民票が新潟なので・・

世界中のどこにいても参加できるような方法、そのうち実現できるといいですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

和のランチ

新潟へ帰るバスの中で受けたメールで、今日のランチが決定!

京相模と言う和食のお店です。
このホームページには旧住所で掲載されていますが、今年の7月に我が下町に移転されてきたものです。
昔の古民家を利用して、それは情緒あふれる佇まいでした。建築中のときから気になっていたところで、ようやく今日、行くことが出来たものです。

肝心のお料理ですが・・・・本当においしく、お腹いっぱいになりました。
至福のときってこういうことかな、なんて思いましたね。

10-16a.jpg

10-16b.jpg

ランチは3コースあって、これは真ん中の「月」です。2500円(税別)
お部屋の中のテーブルも良く、決してお高い感じはしませんでした。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

10月のまちばり?

新潟は、市内もすっかり秋の装いでした。
海岸通りを車で走り、紅葉した草や、穂が膨らんだススキを眺めました。
海を見ながら走るのはとっても気持ちいいことでした。
それが、午前中。

午後から「まちばり」で、西の方からやってくる人が、背中に虹と雨を背負って来たみたいと言うのです。
下町は、道路が乾いてるのに、西区は雹(ひょう)のような雨だったとか・・・

夕方ニュースで知りました。西区で竜巻が起きたそうなんです。
この異常気象・・・人ごとではなくなって来ているのは確かですね。


で、今日の「まちばり」・・・皆さん頑張って小物を作ってきています。
写真を撮ることはしなかったのですが、文化祭になんとか間に合いそうです。
来週もう一度「まちばり」で、一日置いて飾りつけ。

当日(25日・26日)は、9時?4時までです。お時間ある方遊びにおいでください。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

新潟着

12:05発の高速バスに乗りました。予定よりずいぶん早く、5時前には古町に着きました。

三越に荷物を預け、仏様のお花を買いに行き、地下で夕ご飯用のお弁当を買いました。
この時点で5時を過ぎたので、安くなりました
10-14_20081014213651.jpg
ホカホカの栗おこわを詰めてくれるんです。おかずは、海老しんじょう。

だけど、家へ帰ってから、ガソリンを入れに行ったり、牛乳・玉子などを買いに行ったりしたものだから、食べたときにはすっかり冷めていましたけどね。おいしかったことには変わりないのですが・・

新潟三越で鳩サブレを買う私・・・全国どこでも諸国の有名なお菓子屋さんありますもんね。便利なような、なんとも言えないような。いつも利用させてもらってますけどね

関越道、すっかり秋でした。群馬との県境のトンネルを越えると紅葉が楽しめました。
お天気も反対になり、新潟側は晴れていました。
おかげで雨に濡れることもなく帰ってくることができました。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

三連休2日目

予報通りのお天気で、心地よい秋の一日でした。

夕べ夜更かししていた主人を起こし、9:44、最寄駅出発です。
なんのことはない。築地に行ってみたくなっただけで・・・

10-12a.jpg
築地本願寺に寄り、場外市場へ・・今日は食育試食会などと言うイベントも行われていて、賑やかでした。
だけど、あの人混みの中で並ぶことが出来ない夫と、生ものが苦手な妻では見てるだけ?も限度で、隅田川沿いを散歩しました。

Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

三連休初日

予報が外れ、案外いいお天気でした。

連休明けに新潟へ帰る為に、昨日からなにかと気忙しく動いています。
その隙間の時間に、こちらで最後になるかな、ポーチ(コインケースくらい)を完成させました。
コインケース
これは、前に三条の先生のお店の福袋に入っていたキットです。
小さいので、ちまちまと縫うことが楽しく、なんとなく完成しました。

早速、新潟へ送る荷物の中に入れました。
まわりを見渡して、そうだ!このパンジーの額もまだ文化祭に飾ってないとか、こちらで数点見つけています。


明日は、どこかへ出かけるかな・・・・
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

箱根へ

いつもの幼馴染のようなピンクのかめさんにまたまた箱根へ連れて行っていただきました。

この頃の私達は、天気予報とも相談して日程を決めているのですが、秋はめまぐるしく予報が変わり、昨日の時点では今日は雨が残るような感じでした。
でも箱根はマークがついてるし、予定は予定だからと変更せずに出かけました。

寄木美術館と星の王子様ミュージアムをメインとして湿生花園、仙石が原のススキ見学を計画してくれていました。

どこもホントに素敵で、星の王子様ミュージアムは異国の雰囲気です。

星の王子様  星の王子様2

Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

完成

先週始めたワンダリング・ダイヤモンドのミニタペが完成しました。

10-3_20081003121508.jpg

サイズは45X57
今週中に出来たら自分にご褒美をと思い、作り始めたものです。
新潟へ帰ったら即、風花の新栗のモンブランを食べることにしましょう。

さて、残された時間でなにが出来るかな?
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事

久しぶりに散歩

神奈川では、最低でも週に2日は歩こうと思っているのですが、
こちらへ来て、ようやく今日散歩に出ました。

実は昨日、田園都市線のたまプラーザ駅でネッ友さんと待ち合わせ、ランチをして、少し街並みを歩き、散歩を思い出したわけですが・・・
昨日は、思いがけずいいお天気になり、少し紅葉が始まったけやき並木の素敵な街並みを歩きました。
もう一度行ってみたい街です。

今日も爽やかな秋晴れで、午後からいつもの引地川沿いを歩きました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩