TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

作品展&忘年会

神奈川に転勤してから、毎年ネット上のキルトサークル【SPOOL】の多摩支部の忘年会に誘ってもらっています。
今年も吉祥寺で行われました。

忘年会へ行く前に、昨日は、鷲沢玲子さんの教室展が「きるとおぶはーと」のある国立で行われていて寄ってみました。
昨年も同じコースで忘年会に参加したのですが、今年は国立でyumichiと待ち合わせ、二人で行きました。
まぁ???若い人と一緒だと心強いものです。

忘年会で会うDEKOちゃんの作品も飾ってあり、とても楽しめました。彼女は今回で国立での展示会を卒業。次はいよいよ新宿デビューです。
だから、私もしばらく国立に行くことなくなるかなと思いながら、ゆっくりと鑑賞させてもらいました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

旅行のあとは・・・

月曜日、帰ってきたのは午後11時半くらいで、翌日は主人は早くから出勤でした。
年齢的なものもあるんだから半日でも休暇もらえばと話したのですが、本人は若い気で普通に出かけました。

私は、針仕事をしようと思っていたものの、睡魔に襲われ、ほぼ一日うとうとしてました。
昼に、うどんを煮て、四国を思いながら一口食べたときに、上奥歯の詰め物がないことに気づきました。
どうも飲み込んでしまったようです(汗

すぐに歯医者さんへ行けば良かったのに、一夜明けて、昨日行ってきました。
また型取りから作りなおしのわけで、今までのところを小型カメラで見せてもらったら、真っ黒!
しっかり虫歯になっていたのです。
そこをしっかり治さないと型が取れないと言うことで、今回は、応急処置をしてもらいました。
新潟の歯医者さんに紹介状を書くと言われたのですが、1月の末には、また神奈川なので、こちらでやってもらうことにしました。
あ???久しぶりの歯医者さん。他にも小さな虫歯があるみたい。
覚悟を決めて通わなくちゃなりません。

そんなわけで、今日やっと針を持つことができました。
スターダストメモリー
一年に一枚、鷲沢玲子さんの「星に願いを」の本の中から作ろうと思い、これで3枚目です。
今年にすれば2枚目ですが、今、ピースワークが終わったと言うことです。
来年早々にキルトを終えるつもり。だから、これは来年分の一枚です。
複雑なつなぎ合わせが、反対に楽しかったです。スターダスト・メモリーと言う名前です。
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事

瀬戸大橋

20081124150851
四国の旅、最終は金比羅様参拝とこの瀬戸大橋の見学でした。
これから高松港に向かい、フェリーで岡山県宇野港へ行き、岡山駅から新幹線で新横浜へ戻ります。最終日はあいにくの雨でしたが、おもったよりは強い降りではありませんでした。
バスの中での時間が長かったので、写真はいっぱい撮れませんでした。
ちかいうちにまた別にUPしたいと思います。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

四万十川から

20081123133924
四万十川遊覧をしながらの昼食でした。
川幅の広さは、信濃川より大きい感じ。
漁も見れて、うなぎが捕れてました。
これから、桂浜→高知市で宿泊です。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

東海道新幹線

大阪より南へ行ったことがない我等夫婦。
この三連休に四国へのツァーに参加することにしました。
人気ツァーのようで満席だったのですが、キャンセル待ちをして、無事に参加出来ることになりました。
11:49新横浜発ののぞみ25号に乗り込み、今はもうすぐ岡山です。次の福山で降りて、そこからはバスツァーになります。
今日と明日はいいお天気のようで一安心。
のぞみ号のスピード感すごいです。上越新幹線とは全然違いますね。
車窓の紅葉も見頃。だけど案外トンネルが多いです。今夜は愛媛県の道後温泉です。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

竜巻警報?

今朝、母からメールで昨夜新潟に竜巻警報が出たとのこと。
そんな警報初めて聞くものです。
確かに今年竜巻が観測されたのですが、警報が出ると一人暮らしの母はやっぱり不安になるのでしょうね。
実際には何事もなく、普通に眠れたようですが・・・


今週に入り、スターダスト・メモリーのミニタペが大分進みました。
今日TOPができるかなと思ったのですが、あと少しと言うところでやめてしまいました。
こうなると、今週中には無理かな。
TOPが出来たら、「まちばり会報」を作ろうと思っていたのですが、来週になりそうです。

完全な冬型のようで、新潟市も重い雪が降ったそうです。重いと言うことはすぐに溶けたのでしょうが、11月に白いものを見るって嫌な気分でしょう。
こちらは、冬型になると、ベランダから富士山がくっきり見えます。
ガラス越しの陽射しは申し訳ないくらいです。
が、日が落ちるとかなり冷え込み、気温差が大きいのです。風邪に注意って感じですね。

私は、今年も新潟の車を冬タイヤに変えないつもりです。
昨年も普通タイヤで乗り切ったことだし・・・・
車がどうしても必要ならタクシーを使った方が経済的な気もします。
1月中旬から2月を神奈川で暮らすつもりですし。

でも、年末年始は降らないで欲しいですね。
12月14日に新潟へ帰る予定です。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

週半ば

今週は寒いです。
月曜日は、新聞で見つけたキルト展を見に、町田まで行ってきました。
午後から出かけた為に、もう一軒寄りたかったのですが、断念して町田の駅前をウロウロ。
日が暮れるのが早くなったとつくづく思いました。立冬過ぎましたものね。

昨日、火曜日は、ピンクのカメさんが遊びに来てくれて、おしゃべり大会(笑)
たまには家で友人とのんびりと過ごす時間もいいものです。

で、今日はWファスナーのポーチを自分用に作りました。
先日お嫁ちゃんに作ったときよりもスピィーディに簡単にできました。
作り方は、見ない方が自分のやりたいように出来ていいのだと思いました。
Wファスナーのポーチ2
メッシュの下に見える布はソーイング柄で、キットに入っていたものです。
サイズを変えていろいろ作るのもいいですね。

今日は、近所のスーパーで卵1パック98円の特売日。てっきり朝だと思っていたら、夕方4時からでした。
限定200名様なのですが、4時に行ったらもう配り始めていて、2階まで並んでいました。
最近みない98円ですものね。物価の優等生だった玉子なのに、200円でも安い感じのこの頃です。
やっと1パック手にしてレジに行ったら、並んでる?????
レジを通過するまで20分くらいかかったかも。
やれやれでした。
Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

家族の集い(?)

結婚式から2ヶ月、ようやく息子夫婦が大和へやってきて久しぶりに4人揃いました。

息子が千葉へ就職の為に来てから丁度一年が過ぎました。
その間一度もこちらへ来なかったのですが、結婚するとちゃんと一緒に来るものですね。
息子はいつも行こうと思うんだけどと電話を寄越しては、当日になるとやっぱり疲れたから寝てる?とか言って中止にする奴だったのです。

今回もまたそうかなと思っていましたら、昨日お嫁ちゃんから電話で、なにがなんでも私行きます!とキッパリ。
昨日、ポーチを作って良かったと思ったものです。

今日は家で昼食、三時のお茶をして、買い物へ。
お茶にはケーキ。
私は今年5個目のモンブラン。
ベルベ
近くのパン屋さんの洋菓子部門なのですが、そこそこ。



買い物は、カラーボックスが欲しかったので、車で行けるうちにと付き合ってもらいました。
横浜市瀬谷区のブックオフへ行きたいと言うので、そちらにも行ってびっくり!
中古劇場と名打って、とっても大きなお店でした。洋服からDVD、本、スポーツ用品、ところ狭しと並べてあります。
千葉のお店より大きいと言ってましたね。人の数も車の数も多かったですが・・・

夕方、早めに夕食を食べに行き、息子達は帰っていきましたが、今度来るときは泊まる支度をしてくるそうです。




Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

余韻があるうちに・・・

昨日の横浜でのお買い物は、少なめです。
ここ1?2年、買うことを控えようと思う心がけが成功しているようで、在庫整理が少しずつ始まっています。
それでも、やっぱり少しは欲しくなるし、記念の図録は必要です。
買い物
中央の袋物は、左の布の束を二つ買ったおまけです。
ドームのときもこの小ぶりの方をもらって、今重宝してるので即買いでGetしました。

あとは、左側のキットを一つ。メッシュのポーチなのですが、メッシュが二つ分入っていると言うので、右側の布を買いました。
それで、今日早速縫ってみたのが・・・

Wファスナーのポーチ
Wファスナーのポーチです。メッシュの部分がポケットになっていて、使いやすそうです。
このキットは一緒に買った2人とドームに完成品持って行こうと約束したので、もう一つ作らなくてはなりません。
今回のは、お嫁ちゃんにあげちゃおうと思っています。
ファスナーをピンクにすれば良かったかなと思ったりしていますが、
これは、これで使ってくれるでしょう。

あとは、何年ぶりかに「待ち針」を買いました。チャックさんのお店ので細く長いので使いやすいです。
それと手縫いでつけるマグネットと布用ペンシルタイプの糊。以上です。

それにしても少ない買い物。自分を褒めてあげたい。

Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

キルトウィーク横浜2008

この時期、横浜へ来るようになって10年の月日がたちます。
ドームに大きなイベントが行われるようになってからは、日帰りが常となってしまいましたが、やっぱり楽しみな横浜です。

我が家からパシフィコまで丁度50分で到着しました。
初日の朝に行ったのは久しぶりで、結構並びましたね。
入場するまで10分くらいかかりました。
最初に私の恒例で、ブラザーブースへ。今回は、3点の講習がありましたが、ひとつはドームのときと同じものだったので、セルティックキルトのミニバッグにしました。
嶋道子さんのデザインによるものです。

1時間半で終わる予定だったのですが、ちょっとしたアクシデントがあり、途中退席して、3時過ぎに仕上げにまた寄らせてもらいました。
完成は、
セルティックミニバッグ

シックな感じで使えそう??  ミシンでやったら大量生産できそうな感じです。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

コメントについて

最近、見たくもないコメントが勝手に投稿されとても不愉快極まりない日が続いています。
きっとご覧になった方もいらっしゃると思うのですが、そうしょっちゅう削除してる時間もなく、ここを開ける度に嫌な思いをしてしまうし、させてしまいます。

掲示板「針友」もそれがイヤになり閉鎖したのに、このブログまでとなると、あまりに悔しいので、承認方式を選択いたしました。

書き込んでもらったコメントは、一度私が見て、承認済みを選択して掲載と言う形になります。
そうすれば、不快な書き込みを善良な友人達に見せることもなくなるはずです。
いつか、FC2の方で、もっといい方法が開拓されるまで、この方式でよろしくお願い致します。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

11月です

昨日、神奈川へやってきました。途中県境の関越トンネル界隈は綺麗な紅葉でした。
関東に入ったら、まだまだ青々とした木々。

今日の我が家も燦々と陽が入り、窓側は暑いくらいです。
日が落ちると急激に冷えるのも独特かな。でも集合住宅は一軒家と違って、暑いのも寒いのも和らぐみたいです。

気持ちがいいので、散歩に行こうと思っていたのですが、
前から気になっていたキーケースを作り変えることにしました。
ネット仲間のこたちゃんが、ここ数日ペッタンポーチを続々と縫っていて、それを見て、そうだコーヒーカップのキーケースもその方法でやってしまおうと思ったわけです。

普通に縫うのよりも数段も簡単にできちゃいました。
持ち手の部分、手を抜いてリボンにしたのだけど、これはやっぱりバイアスで共布にした方が良かったみたいです。

キーケース
とにかくボロボロだったものが綺麗になって嬉しいです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事