TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

青空

雨の予報だったような気がするのですが、いいお天気でびっくり。
暖かいです。

古町
午前中に街まで買い物に出たのですが、もちろんデジカメも持たず、その上携帯も家に置いたまま・・・
あまりの青空で、どうしてもカメラに収めたく、主人の携帯を借りて撮りました。
天気予報は明日からまた下り坂のようですが、息子達も帰ってきたことだし、
ひとまずホッとしています。

Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

お正月の花

昨日のアレンジフラワーの講習会ですが、文化祭のときにご一緒するフラワーサークルの先生に特別に単発で講習をお願いするものです。
昨年は4人でお世話になったのですが、今年は7人。
お花の材料を注文するときに見るカタログをカラーコピーしておいて、それを見ながら作っていきます。
仕上げは先生に見てもらって完成です。
見本の材料と違うものに変わったものもありますが、まずまずお正月用が出来て満足。
剣山に挿すのと違って、やりなおしがきかないのでちょっと緊張します。

お正月の花
今は、玄関の前においてありますが、30日には床の間へ飾ります。

今夜は、お試しに「きなこプリン」を作っています。
明日の朝の試食が楽しみ?
元旦に実家で新年会で、私はデザート担当に・・・・で、試作中なのです。
お盆のグレープフルーツプリンが好評だったので、これもうまくいくといいのですが・・
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

寒波到来!

降りましたねぇ???
と、言っても朝起きると道路が少し白くなってる程度なのですが、気温が上がらず寒い!

昨夜は、すごい風で2階に寝てると揺れるような感じもしました。

今日は、お正月用のアレンジフラワーの講習を予約してたので、朝のままの道路なら歩いていかなくちゃと思っていました。
それでも、昼頃には、すっかり溶けて普通タイヤでも走れそう。車に乗ったら外気温1℃です。
ん?ちょっとまずい?
このまま下がったら凍結。それはホントにまずい!
しかし、長年の経験で、帰るまでは大丈夫!と走らせました。

完成したお花を積んで家へ戻ると、見てたかのようにピューと風が吹き、雪も降り出しました。

一緒に受けた友人と昨日作ったグレープフルーツプリンとヨーグルトポムポムでお茶。
おしゃべりしてるうちに夕方になってしまい、お花の写真を撮り損ねました。
お正月までこのままにしておきたいので、とりあえず寒い玄関の前に置きました。
明日撮ることにしましょう。
う======寒いっ!  

12月「まちばり」

今年最後の「まちばり」です。

まちばり
文化祭の後の初作品1点完成でした。
あまりに早い仕事だったので、即来年用とは認められないとか、
雪が心配だとか・・・・好きなことを言って褒めまくってきました。

デジカメを持って行ったのに、バッテリー切れ。
携帯での画像で色味が違うのですが、和風な感じです。
来年には、また違う作品を手がけて欲しいものです。

今朝、車に乗ったら、ナビにメリークリスマスと言われました。
あ!そっか、今日はクリスマスイブだったと思い出しましたが、「まちばり」のみんなも特別なことはないとか・・・
みんな子供が大きくなってしまったんだなと思いました。

夕食後、運動の為にと中郵便局まで歩いて年賀状を出しに行ってきました。
途中、街中のレストランの中が見えて・・・(決して怪しいおばさんではありません)
若いカップルがディナーを楽しんでいましたね。
家族連れはいません。みんなカップル!それも落ち着いた雰囲気でした。
バカ騒ぎのクリスマスは流行らないのでしょうね。

帰ってきて、私は、澤山の大福とチューハイで乾杯です。
せっかく歩いた分は帳消しどころかオーバーですね。

Happy Christmas!

Comments (10) Trackbacks (-) | 集い

クリスマスケーキを食べる会

もう何年もホールのクリスマスケーキを食べたことがないと言う私に、うちにおいでと誘ってくれた友人。
それから毎年ご馳走になって何年になるでしょうか?
いつのまにか、友人間の恒例行事に定着してきてしまっています。

今年は今日!
毎年ケーキ提供のお宅で行なっていたのですが、今年は期限付き一人暮らしの我が家で。
久しぶりに手巻き寿司でもしようと提案。具材は、スーパーへパートに行ってる人が帰りに調達してくることに・・・
近所の友人は、茶碗蒸しを作ってくること。毎年山北町へ赤カブを仕入れに行く家はその漬物。
果物、海苔担当の人。などなど・・・
私はご飯とスープ、サラダを用意しました。
今年も、( ̄▽ ̄)v からいただいた可愛いマカロニ登場です。
マカロニ
茹でる前に形がよくわかるうちに撮りました。雪の結晶とスノーマン。
スープの浮実にして、残りをサラダに混ぜました。

Comments (8) Trackbacks (-) | 集い

今年最後の小旅行

新潟へ帰ってくる楽しみの一つ、十日町市に行くことを今日実行してきました。
街をあげての雪祭りや着物の街のキルト展などで行った十日町です。
高速を使っても車で2時間はかかる十日町です。

今日は、円山くみさん のキルト展を目的に5人で向かいました。
当初は一人で高速バスで行こうかなとも思ったのですが、古くからのキルト仲間に声をかけたら、一緒に行くとのことで一人は休暇を取ってまでの参加です。

久しぶりに全員揃ったものだから、車の中での会話も弾み、近況報告で盛り上がりました。
十日町に着くとすでに11時半近く・・・先に昼を食べて行った方が落ち着いて見られるだろうと言うことで、皇室献上の有名お蕎麦屋さんへ。

小嶋屋総本店
野菜天ざるをいただきました。
先回来たときは、別のお店へ行ったのですが、どちらも共通してるのは、お蕎麦の量が多い!と言うことです。
同じお店でも新潟市内にあるところは、もう少し少ないような気がするのです。
2枚のセイロのお蕎麦はお腹いっぱいになりました。

満足な気分で、いよいよ作品展へ・・・
Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

新潟着

今回は新幹線で帰ってきました。
夕方、新潟駅に降り立って、外気温は東京と変わりないって感じでした。

天気予報では、マークがついてたりする新潟ですが、
新潟県は広いです。
新潟市はこの時期まだまだ降るはずもないのですが、この予報を見ると雪ない?って聞いてみたくなります。
友人に「は?」と言われて、あ!そうだったと気付くわけです。

私は、今年も冬タイヤに変える気はないので、年末に雪になるとちょっと困るのです。
でも、まぁ自転車を引くか、タクシーに乗るかで乗り切った方が安上がりです。

神奈川の家と違うのは、やっぱり暖房がいると言うことです。
集合住宅は密閉度も高いので、神奈川では、ほとんど暖房をつけずに過ごしてたのに、
こちらでは、帰ってくるとすぐに、暖房のスィッチを入れて、寝るまでそのままです。

今日は、湯たんぽも入れようかなと思ったりしています。
明日から年末に向けてバタバタと過ごすことになります。
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

イルミネーションを求めて^^

今日は、午前中に一昨日の鎌倉の画像をUPいたしました。

午後からは・・・・・

神奈川に滞在するようになって4回目のクリスマスです。
その間、何度とネッ友のyumichiにあちこち連れて行ってもらいました。
今年も年内最後のランチをしようと言う話しになったのですが、急遽「ららぽーと横浜」のイルミネーションを見に行こうとお出かけしました。
イルミを見るには夕方暗くならなくてはなりませんので、ランチではなくディナーと言うことで・・・

我が家までお迎えしてもらって、車で連れて行ってもらいました。30分かからないくらいの近さでびっくり!

点灯されるのは午後5時からでしたが、その前から少しずつ点いて行きました。
ららぽーと1
7色に色が変化するツリーがメインです。

ららぽーと2
周りの木々もおめかししたように輝いています。建物もキラキラ。

ららぽーと3
正時になるとツリーの脇に噴水がやっぱり7色にドレスアップして噴出します。

そして夕食は・・・・
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

紅葉の鎌倉へ

天気予報が目まぐるしく変わるので、もう多少降っても今日!と決め、ピンクのかめさんと「いざ鎌倉!」を決行してきました。


12月に紅葉見学なんて、私には想像もつかないことでしたが、鎌倉まだまだ色づいていました。
大好きな長谷寺にも寄り、目的は報国寺。
竹で有名と言うことで、一度行ってみたいと思っていました。初めて行くので迷っては困ると、鎌倉駅からバスに乗りました。
浄妙寺で降りたからには、そこにも行ってみようと入山。もみじもだけど、石庭があり、まるで京都にいるような趣です。
画像はのちほど、まとめてUPするとして、目的の報国寺へ。
こちらは、寺への入山は無料なのですが、竹のお庭に入るには200円です。
その価値はありました!
報国寺竹
本来ならここでお抹茶でもいただけばいいのでしょうが、
なにしろ苦手。飲めないんですよね。
Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

おひとりさま

昨日は、銀座経由千葉と一人で動いていました。
一緒に行くはずだった夫は、ここのところの仕事疲れで、家でのんびりしたいとのこと。
それでは!と私は一人で出かけました。

まず、銀座へ「M'sパーティ」のキルト展へ。
キルトパーティーのインストラクター資格をお持ちの皆さん6人での合同展示会は、
もうため息ものでした。
日本人の癒しカラートープカラー満載で、ホントに素敵!

先日、忘年会でご一緒したM坊ちゃんの「ぽんぽこサンプラー」に感激もしました。
生で見られて本当に良かったです。ご本人の解説付きでいい刺激をいただいてきました。

銀座

ゆっくり作品を見てるうちに昼過ぎになってしまい、周りをうろうろ。
ミキモトのツリーがキラキラとっても綺麗で、思わず携帯で撮りました。

三越の地下で、前に食べたモンブランを思い出して場所の確認へ・・・
Comments (16) Trackbacks (-) | お出かけ

12月に入って・・・

今日は穏やかな暖かい一日でした。
昨日は、どこか寒く今日との気温差は4?5度くらいだったそうです。
大和のボランティアセンターでベビーキルトを作る会の参加してきました。
そこでは、皆さんインフルエンザの予防接種をしたと言うのです。
今年は強いものが流行りそうで、心配なのですが、今のところまだ受けていません。
(;一_一)悩むところです。実は、我が家は誰も受けたことがないのです。


先週、大和駅まで散歩したときに遊歩道のドウダンツツジが紅く染まっていました。
ドウダンツツジ
ずっと並木道みたいにこの赤が続いてました。こんな風に見たの初めてです。
我が家の前の通りの銀杏並木も色づいてきました。

私的には、今頃?なのですが、関東は今が紅葉の季節みたいです。
桜の葉っぱは、ほぼ落葉していますが・・
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと