TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

自分へのご褒美

みぞれのような雪が少し降りました。
朝、先週「らん展」を一緒に見に行った友人からメールで、予定がないならランチしませんか?と言うことで、距離的にそう遠くもないので、我が家へ来てもらいました。

昨日まで糸まみれの我が家、焦って掃除機をかけて拭き掃除。
自分でも笑ってしまうくらい、すごいスピーディに動きます。
糸まみれの原因は、
ハッピー豚さん ティータイム
両方カーテンに待ち針で止めて撮ってますので波打っています。

豚さんの方は、ミニタペで昨年円山くみさん の展示会でいただいた型紙で、新潟から持ってきたものです。
今年初の針仕事で始めたもの。こちらでリボンとHappy DayをアップリケしてTOP完成でした。
まだ、これから、キルティングして目を入れたり、ヨーヨーのお花をつけます。

もう1枚のティータイムは、一昨年のおしゃれ工房6月号から小関鈴子さん のデザインのものです。
これは、多種の布を集めることが一番大変!
そのときネッ友さんの さちこNさん が集めていまして、私の分もお願い!とお世話してもらっていたものです。
たぶん、一人でやろうとしたら作ることは出来なかったと思います。
小関先生の布は、簡単に揃えることは非常に難しく、今頃始めたら完成には至らなかったかなと思っています。
布をお世話してもらったので、作らなくちゃと言う気持ちにもなれました。

昨日は歯医者さんで、毎週怖さを耐えて頑張ったし・・・1週間でTOP二つ縫ったし
自分へのご褒美????♪と思っていたので
今日はケーキを食べました。
レアチーズケーキ
友達を駅へ迎えに行った帰り道に買ってきました。
ランチもその辺で食べるより、家でゆっくりと、サンドイッチです。

二人で良く食べ、良くおしゃべりして楽しい一日を過ごしました。
たぶん、今日が今年1番寒い日だったのでしょうが、新潟人同士、寒さは感じずひたすらぺちゃくちゃです。
来月新潟で会うことを約束して、友人は帰って行きました。

私もそろそろ帰省の支度です。
今度こちらへ来たときに2枚のTOPに綿を貼り、キルティングに入ります。
4月中には完成させるを目標に頑張ります。
Comments (8) Trackbacks (-) | 針仕事

早すぎる1週間

この1週間、何の予定もないのに、なぜか1週間が過ぎてしまいました。
湯河原の写真もらん展の写真もPCに取り込んだまま・・・・
いったい何をしていたの?って自分に聞いてみたい。

そうそう、数年前の小関先生のティータイムのタペを縫っていました。
あと1辺ボーダーをつけたらTOP完成なのですが・・
豚さんのミニタペも縫いました。これもボーダーをつけようかフレームにしようかと考えてTOPのまま。

来週お雛さまの日に新潟へ帰ります。だから、キルト綿を入れるのは次回神奈川へ戻ったときに・・・
新潟へ帰ったら、針を持つ時間なんて持てないのでは?と思ってるので、何も持たずに帰ります。
温泉にも行きたいし、お雛さまランチもしなくちゃだし、苺のスィーツを目標に食べ歩きもしなくちゃだし・・・
健康診断も受けようかとか・・短い滞在時間にいろいろ欲張って行事を盛り込みを考えています。
予定通りに動けなくなるのはわかっているのですが、出来る限りクリアしたいものです。

今週は菜種梅雨のような・・結構寒い!と感じています。
だから、今週はまだウォーキングをやっていません。家のなかでぬくぬくしています。

世界らん展2009

東京ドーム2-19
一度行ってみたいなと漠然と思っていた「らん展」へ行ってきました。
ネッ友さんのDEKOちゃんが行けなくなったと言うことで、招待券を送ってくださいました。
偶然、新潟から東京の息子さんのところへ来ていた友人がいて、やっぱり行きたいと思っていたそうで、二人で喜んで出かけてきました。

新潟からの友人とは今年初めて会うのが東京って面白いなと思いました。
結局私は、キルト→テーブルウェア→らん  と、ドームでの冬のイベントを3連続全て見ることになりました。
今日は会期半ばだし木曜日の平日だしと思ってのんびり出かけましたが、すごい混雑!
らん展の人気の高さがわかりました。
どんな咲き方がいいとか、形がいいとか・・素人の私達には理解もできないので、
とにかくお花を愛でると言う気持ちだけで眺めてきました。
どんなにきつい香りが充満してるのか?とも心配しましたが、案外さっぱりしたもので、
空調がしっかり管理されているんだろうなと思います。
暑くも寒くもなくあれだけの人でもムンムンとはしていません。

日本大賞
これが、大賞のお花です。
会場内色とりどりの蘭の中で清楚な雰囲気です。
ショップの多さもすごいものでしたが、今朝、出勤前の主人に絶対に買ってくるなと念を押されてしまっていて、誘惑に耐えてきました。

いつもの場所から会場内を撮ると
らん展会場
こんな感じ。人の多さは一番ですね。
Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

春本番?

先週の土曜日の気候には驚きました。
もう半袖でもいい感じの暖かさと言うより暑さでした。

今週に入り、月曜の夕方からグッと冷え込みましたが、最高気温が10度を下らないってことは、新潟市民としては、暖かい感じです。
このまま春なのかなって気分になってしまいます。
新潟の友人に寄れば、日曜日から雪模様とか・・・悪いことしてないのにごめんねと言いたくなる感じ。

今日は、ピンクのかめさんから湯河原の幕山公園の梅林を案内してもらって、春を堪能させてもらいました。
幕山梅林
山の中腹まで梅の花で埋め尽くされています。
ふわぁ???とした感じ。遠目に見ると綿あめのような・・・・
ピンクと白がほどよくあって、桃源郷そのものです。
ここを知ってから一度でいいから梅の季節に来たいと思っていて、
先日お会いしたときにお願いしてあったものです。
夢が叶って大満足でした。

せっかく湯河原まで来たからと・・・
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

総持寺とビール工場

暖かい一日で、朝から横浜方面へお出かけしました。

我が家のお寺様の総本山と考えられる総持寺へ。福井県の永平寺とこちらとどちらも行ってみたいところだったのですが、まずは近い総持寺へ。

意外と近い鶴見にありました。広大な敷地に大学もあって宗教法人ってすごいと思いました。

いつもは不信心な主人ですが、今日はその雰囲気にのまれたのか、自らお線香を上げようと言ってお参りしていました。
なんとなくその気持ちわかりました。厳かな気持ちになるみたいです。
大祖堂
ちょうど、一般の方の法事が行われていて、法要の様子を少し見学しました。

そのあと、京急で2駅横浜寄りの生麦へ。
そこには、麒麟麦酒の工場があります。前に一度連れてきてもらったことがあり、
主人にも見せたいと思っていたところです。
駅から歩いて10分もかからない位置にあって便利なところに、あのような立派な工場があるのも、不思議ですが・・・・
到着して見学の予約をしてからレストランに行きランチにしました。
予定より早く食べ終えたので、30分早い時間に変更してもらって、見学ツアーに参加。
40分くらいの行程でした。
前に来たときは撮影しても良かったような気がするのですが、今回は禁止でした。
最後に試飲があってそこではOK!
キリンビール
一人2杯ずつも飲めるんです。私は、お代わりは「生茶」にしました。
主人は、ランチのときにも1杯飲んでいたので、ここでは1杯と私が残した半分。
余ったおかわり券は、おつまみに変えて、いただいてきました。

横浜駅に戻り、私はそこから一人で「みなとみらい駅」まで。
神奈川キルトリーダーズの展示会が行われているとのことで行ってみました。
ドームで大作を見たばかりの目に、親しみやすい作品が優しく感じてきました。
機会がある度に作品展を見ることはとっても刺激になりますね。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

散歩道

先日の小石川後楽園で、梅のことを思い出し、いつもの散歩道を行ってみました。

桜ヶ丘1この梅林は、梅の実を採るためのものです。
見事に咲いていてびっくり!
うっかりと見過ごすところでした。

桜ヶ丘2
遊歩道の周囲は畑です。春蒔きの為に耕されてるところです。
畑の向こうは、かなりの交通量の国道が走っています。
ここでできる野菜、排気ガス大丈夫なんだろうか?といつも思ってしまいます。

桜ヶ丘3
時間にして10分以上かかる遊歩道です。
まだまだ新しい芽もなく冬の気配です。乾燥する関東の冬は、なんとなくカサカサしています。

先日ドームで買ったお雛さまを見て、春を待っています。
ドーム雛 ミニキルト
もう一つの画像は、今朝完成したミニキルトです。少し春!


Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

立春と東京

暦の上では今日から春!
でも東京の午前中は、寒かったです。神奈川より寒いみたいねと・・・ピンクのかめさんとドームの前で待ち合わせて、お互い思った感想でした。

今日の東京ドーム行きは、「テーブルウェアフェステバル2009」です。
キルトフェスティバルのあとは、毎年これが開催されるのですが、行ったのは今回初めてです。
ピンクのかめさんが入場券を当ててくれて晴れて二人で招待券で入ることができました。

会場
ちょっと見、キルトの会場かと思えるでしょうが、微妙に違います。
食器やテーブルウェアなので、なんとなく静かな雰囲気。壊れ物ですから・・・

0465.jpg 0480.jpg
最初は、素敵な陶器やお花の飾り方に感激して見て廻っていましたが、
途中からお雛さまに目と気持ちを奪われてしまいました。
画像もお雛さまのものがいっぱい!あとで処理するとします。

キルトのときと大きく違うのは、帰ってきて会場案内を見て気付いたのですが、予算があるのね!と言うこと。
一応コンテストもあるのですが、一般企業の展示が主立っているので、案内にしても冊子になっていました。ショップの宣伝も入っていて、これはいいと思いました。
キルトのときもそうだったらいいのに・・・

滞在時間は2時間半くらい。途中持参したパンをスタンドで食べながら休憩。
遅めのランチにすることにしてザッと全部のブース、ショップを見たつもりです。
買い物は、やっぱりお雛さま。小さな陶器のものを買いました。これは、明日にでも写真を撮ることとします。

ランチは外へ出て、デニーズで苺パフェとパスタとしました。
その後、地図上ではドームの隣にある小石川後楽園へ。。。。。
Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

ボランティア

今日は、大和の保健センターの中のボランティアセンターを使って行われてるサークル活動に参加してきました。
それは、ボランティアでベビーキルトを作る会。昨年末に年会費を納め、月に2回の会です。
この地に知り合いがいない私ですから、好きなことで参加できるキルトの会は、嬉しいです。
今月は2回とも参加できます。
皆さんそれぞれ自由にベビーキルトの制作に励んでいます。
私は、中学生がボランティアで参加したものをまとめています。まだTOPも完成していませんが、
自分では使わない色合いが面白く、ひたすら縫っています。
いいことは、宿題にはならずに、その会場で縫うだけ。時間が来たら途中でもやめて、またの機会に・・・
そのくらいの方が負担もなく飽きませんね。

ボランティアで思い出したのですが、昨年から新潟の皆さんで作っていたベビーキルトが完成したようです。
先日、ドームで画像をもらったのが、
エンジェルキルト
これです。パターン1枚の大きさが18センチ。
前に15センチで同じものを作ったことがありました。
いろいろあって(笑)、このサイズも作ることになり完成したものです。
男の子用。

今、大和で手がけてるものは女の子用なのですが、新潟へ帰ってるときは参加できないので、完成はいつになるやら?
それでも、私が大和に住んでいたと言う証しになるかなと思い、頑張ります。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

2月の前に・・・・

1月中にやっておきたかった、4の部屋の更新をようやく今日行いました。
実は、昨年のものを全部終わらせてないのに、東京ドームのUPです。
水曜日に、別口でドームへ行く楽しみな予定が出来たので、大急ぎで画像処理をしました。

1月中に何をしてたかと言うと、2月に完成させようと思っていた、「スターダスト・メモリー」をキルトしていました。
昨年、新潟へ帰る前にTOPをつなげてあったものです。
細かいピースで、ちょっと大変だったのですが、その分サイズが小さく、キルティングには時間がかからず、思ったより早く完成しました。
スターダストメモリー

2月中は、ずっと神奈川滞在です。予定してるものがきちんと縫えるよう、1日の今日、あらためて手帳にメモしておこうと思います。
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事