TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

ランチが続くと・・・

先週1週間のうち月?木まで相手変われど人変わらずのランチ会続きでした。
和食を選んでいたので、そう恐ろしいことにはならないだろうけど、お米をしっかり食べると言うことは、どこか重たく、ちょっと不安でもあります。
体重計とにらめっこしながらの食事会ですが、食べてるときは至福のときで
おいしければいいのよって感じ。

残念なのは、月曜日に行ったMmキッチンですが、3月28日でしばらく営業をお休みするとのこと。
ここは、予約を入れておかないと座れないことが多かったので、今回はちゃんと予約してもらっていきました。
1000円とは思えないメニューで全部手作り。揚げたての3種のコロッケおいしかったです。
最後になるとは思わず、写真を撮ることも忘れて、デザートまで堪能。
帰りがけにようやくお休みの掲示物に気付き、がっかりでした。
父上の介護の為にとの文字が、なんだか切なくなりました。

24日火曜日は、忘れず携帯で写メ
花のれん
日替わりランチですが、コーヒー付きで750円

翌25日水曜日は東区のスーパーのぐちのお弁当
友達が長いことレジをしてて、うちのお弁当格安で結構いけるよと教えてくれたので、
今回は日替わりを頼んでみました。
またまた写真を撮ることを忘れてしまったのですが、税込み262円!
それがしっかりしたお弁当でご飯そのものがおいしかったですね。
日替わり以外にもメニューが豊富で今度は酢鶏弁当を食べてみたいと思います。
早めに行かないと買えないような感じです。そのほかの生鮮食料品も安くてびっくり!
一緒に行った友達と思わず笑い出したくらいです。トンネル越えてまた行ってみようと思っています。

Comments (12) Trackbacks (-) | 食生活

梅を見ながら

一昨日は、一人お墓参り、イオンの帰りにまた実家に寄り、夕ご飯をいただいてきました。
そのときに、姉達と明日は亀田へ行ってみようと言うことになり、
昨日の朝、迎えに来てもらいました。
母も我が家のお仏壇をお参りしたいと一緒に来ました。それではと4人で出かけることに・・・

と、この母、心配性で電気毛布のコードを抜いて来なかったみたいと言い出します。
スィッチ切ったのだったらいいよといくら言っても、一人でタクシーで帰ると言い出す始末。
結局、一度実家へ行き、確認してから出発となりました。
もぉ???罰金としてランチ代を出すんだよっ!
母とすれば高いタクシー代となったわけです(爆)

亀田は藤吾郎梅で有名なところ。
数年前にも梅林見学に来たのですが、まだ時期が早くて蕾だったことがありました。
どうも姉は梅に縁がないようで、今年も熱海まで出かけたものの雨でみんな散っていたとか・・・

今回こそは!と勇んで行きました。
亀田 梅1  亀田 梅2  亀田 梅3
亀田 梅4

ようやく綺麗に咲き誇った梅を見ることができました。花の香りが良かったです。

サッと見学したあとに、イオン南へ。前日一人で行った新発田イオンより大きく、人も大勢!
数年前にオープンしたのですが、私は初めて行ってみました。どうも混雑がいやだしと思って避けていたのですが、オープン騒ぎもおさまり、駐車場も並ぶことなく入れました。
うふふ・・・しっかり昼をご馳走になりました。←(年寄りいじめ?)
母は、疲れるからとソファーで休んでいましたが、「横田めぐみさん写真展」が行なわれていたので眺めたりしてました。

このイオンもちょっと面白そうなので、あとでまた行ってみようと思います。
一人で行けるかな?

Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

お一人様で・・

お彼岸の中日です。
本来は明日上京予定だったので、お墓参りには行けないと思っていたのですが、
予定変更した為、行ってくることにしました。

実家から義兄の運転する車の後ろについて自分の車で出かけました。
実家のお墓のある霊園まで一緒に行き、そのあと我が家のお墓へ一人で向かいました。
まるで「はじめてのおつかい」みたいで、初めて一人で行ったのでした。

いつも誰かの運転なので、実は道を覚えてなくて・・・バイパス降りてからナビに頼って到着。
お参りしたあと、せっかくここまで来たのだからと、イオンの新発田ショッピングセンターへ。
いやぁ????すいてるぅ????嬉しい????
今日は祭日じゃないのぉ??
しかも、20日でお客様感謝デー。
一人でふらふらしてとっても楽しい!来て良かった!!
ここだけの目的でわざわざ新潟から来てもいいかもと思ったくらいです。
お客様感謝デーなので、みかづきのイタリアンもクーポンなしでも250円。
テーブルもすいてるし、ゆっくりと食べられました。

バイパス、嫌いだったのですが、先日弥彦に行ってから、車だけの道路って案外いいかもと思っています。
しかも一人で動くのはいいなとも思うようになりました。自分のペースで動けるし、ナビの音声がしっかり聞き取れます。
ちょっとまた遠出してみようかなと思いながら帰ってきました。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

3月「まちばり」2

4月中旬くらいの陽気で、暖かい一日でした。

今日の「まちばり」は、だいたいTOPがつながった人や、予定していたものを一時中止して、別にパターンをつないで来た人が2名いたりして、
やる気が感じられました。

まちばり1 まちばり2 まちばり3

小物も少しずつ増えています。
桃の花は一人の方が3個作ってきたのですが、とってもおいしそう???
「和生」みたいです。綿をたくさん入れると可愛くなりますね。
他の人は縮緬でなくちゃダメかと思って、まだ作ってないとか・・・
次回にはもっとたくさん完成してくることでしょう。

4月はお休みの予定でしたが、私の神奈川行きが遅くなったことで、4月1日に行ないます。
パッチワーク倶楽部読者参加作品の募集もあることでしょうから、それについての「まちばり」になります。
Comments (12) Trackbacks (-) | 集い

貸切状態

朝、降っていた雨も私が出かける時間には、すっかり上がり、
今回初めて、一人で弥彦まで行きました。
いつもは友達と一緒で人間ナビで行くのだけど、今回は全く一人。車の言う通りに行きましたが、無事に到着。

今日の目的は岩室温泉に行くこと。
弥彦在住の友人のお宅にお邪魔して、お茶してから吉田のフレンチレストランへランチに・・・
自家製の野菜サラダ前菜がおいしく、アッと言う間に食べて写真を撮ることを忘れました。

弥彦神社こんなの初めて!人っ子一人いない。ここが越後一の宮の弥彦神社?って感じで結構感激でした。

友人の家へ戻り、手作りお味噌と自家栽培の水菜をいただき、車はそれぞれで岩室温泉に向かいました。
昨夜ネットで調べたら「梅園」と言う箇所があったのでそこに寄ると、
岩室 梅
ようやく咲き始めたと言う感じ。梅園と言うより、梅の木があると言う風でしたが・・・

今日の温泉は、
Comments (9) Trackbacks (-) | お出かけ

予定変更

アッと言う間に1週間が過ぎ、本来ならば今週末21日に神奈川へ戻る予定でした。
25日歯医者さんの予約もあるし・・・・
 
が、新潟へ帰ってくるなり予定変更をしなくちゃと思うことがあり、もうしばらく新潟滞在です。

金曜日の夜中、曜日が変わって土曜日になっていましたが、息子が帰省してきました。
友達の結婚式に参列の為にです。
そして今日、日曜日戻って行きます。
お嫁ちゃんも一緒に来ていて、実家の方に行っています。
二人とも、車で帰省することにすっかり慣れたようで、
夜12時過ぎに高速を降りるように時間調整するとか・・・・
料金が半額になるそうです。
戻っていくときは明るいうちにこちらを出ますので、定価でだそうです。明日は仕事ですものね。

もう少しすると1000円乗り放題とかになったら、交通量が増えるんでしょうね。
くれぐれも事故に巻き込まれないようにと願っています。

4月4日にもう一度、別口の結婚式があり、また新潟へ来るそうで、5日に戻るときに私も一緒に便乗して上京となりそうです。

と、言うわけで、今年の桜、関東には間に合わず、新潟のを見ずに上京って感じになりそうです。
ちょっと残念だけど、それも仕方ないかなとあきらめ、今年は薔薇の花追い人になろうかなと思っています。

春の匂い

暖かい一日でした。
一昨日から喉風邪なのか、昨日から鼻風邪なのか・・・軽い咳と鼻水に悩まされていました。
今朝は、ずいぶん良くて、前から約束していたランチへお出かけしてきました。
niwatoricafe
ストウヴランチと言って、期間限定なのでもう暖かいからないかな?と思って行ったのですが、間に合いました。
昨年6月にオープンしたお店なのですが、古町6番町のビルの5階。明るく静かでいい雰囲気!
友達が若い人向きのお店だけど、良かったと話していたので、是非行ってみたかったところです。
確かに、私よりも一回り下くらいのお客様が多かったみたいだけど、一緒に行った人がその年代だから気にもせず。。。。
おいしかったし、お腹一杯になりました。
このあと苺のスィーツを食べに行くつもりだったのに、到底無理。またの機会にしようとあきらめました。
最初にアイスティが出て、画像のランチが出て、好みのソフトドリンク、チーズケーキと出てきました。
鶏肉団子と芽キャベツ、じゃがいもをトマトソースで煮込んでチーズを乗せてオーブンで焼いたものが、ボリュームあったんですね。パンもおいしかったです。

Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

お雛さまランチ

毎年この時期に行く「田舎屋」さんです。
今年もお雛さまに会いに行ってきました。
先に彩りセットでランチです。今、これを書く前に昨年のところを見ましたら、全く同じものを食べていました。
食前酒も苺酒で一緒。強いて言えば、鮭わっぱの鮭の枚数が少なくなったかも・・・・
と、言うことは食べてるときに感じたことで、画像を見比べたらやっぱり少ないみたい(苦笑)
田舎屋彩りセット

食後に2階に飾ってある享保のお雛さまを見学します。
今回はずいぶん少なくなった感じがしました。
飾ることも、片付けることも、大変なのでしょうが、ちょっとがっかりでした。
数年前までは、社長さんがデジカメとプリンターを駆使して写真を撮ってくれたり、
説明してくれたりしていたのですが・・・・亡くなったようなんです。(違ってたらごめんなさい)
見学にしても、こちらから見せてくださいとお願いして2階へ案内してもらいました。
昔は、是非ご覧になってくださいと言われたのに・・・
田舎屋お雛さま 田舎屋お道具
3月いっぱいの展示は変わらないのですが、少しずつ変わっていくのかもしれませんね。



Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

3月「まちばり」?

昨日帰ってきて、今日の午後は「まちばり」でした。「まちばり」だから帰ってきたようなものなのですが・・・

今日は、1月と2月に提案しておいた小さな作品がいくつか完成していました。
まちばり?

真ん中に写ってるロケラニのコースターは、神奈川から布をカットして皆さんに送っておいたものです。
自分の作品優先で、なかなか手をつけられない人の方が多いのですが、こうして作ってきてくれると嬉しいです。これから文化祭までいろんな色で花咲かせようと話してきました。

各自の作品も大分進んでいて、そろそろキルトに入りそうな人が多いです。
残念なのは、約2名、今日が「まちばり」と言うことをすっかり忘れてしまっていて、欠席でした。
うっかり物忘れ・・・とても他人とは思えない人達です(爆)

次回は、18日ですのでお忘れなく。と、自分にも言い聞かせております。
Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

トッキッキ

昨夜、東京の姉の家に泊まり、今日新潟に帰ってきました。
3月にもなれば雪の心配もないだろうと、久しぶりの高速バスでした。

スキー場には雪がありましたが、長岡を過ぎると全然ありません。
降ってもいません。今夜は、関東地方が雪のようですね。


長岡の手前、最後の休憩場所が越後川口です。
バスを降りるとすぐに目に入ったのが、
トッキッキ

見たことある。なんだろう?と携帯で写真撮ったのですが、新潟市内に入って、市役所の前を通って思い出しました。
新潟国体のキャラクター、トッキッキではないかと。
冬の国体は終わったのですが、成績・・・知りません。神奈川県は皇后杯7位って新聞に出てたんだけど・・・どこが一番?
盛り上がりにかけてますね。私に意識がないだけかな?

夏の国体も9月に行なわれるのですが、1巡目のときより、全然静かです。
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

火災警報器

大分前から火災報知機の取り付けが義務化されると聞いていましたが、
ここのマンションも付けることになり、昨日を希望していました。
火災警報器

いとも簡単に10分もかからないくらいで付きました。
既存住宅については各市町村条例により、
平成20年6月1日?平成23年6月1日の間で設置義務化の期日が決められます。
と、言うことなのですが、新潟の家にもつけなくてはいけないんですね。
ここは、管理会社が予定をして入居者の負担はなくつけられたのですが、新潟の家はそういうわけにいきません。
23年までにと言うことを頭に入れておこうと思います。
記憶に残るようにここに書いたわけです
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと