TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

赤坂経由新潟

地下鉄を乗り間違えると言うアクシデントを起こしたものの、約束の時間に8分遅れて赤坂プリンスホテルに到着。
知り合いの皆さんの作品をざっと眺めて、すぐに地下のブッフェ会場へ。
お友達と一緒にワイワイと食べたから楽しかったけど、どうもバイキング形式は苦手です。
運んでもらうレストランが好き!
でもね、今、思い出しました。一口だけ食べたいと言ってたYちんへアイス一口上げるの忘れてしまって、全部食べてしまったこと。
さっぱりしてておいしかったんです。たぶん、Yちんも忘れてたでしょ?と思うことにしました。ごめん!

さちこさんのお話に寄れば、今日の方が混雑してたそうな。
今日は2日目で平日だから多かったのでしょうね。
食後、今度はじっくりと鑑賞。
熊手から始まって、笑いのタペまで見どころいっぱい!ホントに御目出度いキルトがたくさんです。
地下の絵手紙キルトまでしっかり見てきました。
どこも撮影禁止と言うことが残念でした。

私の買い物は今回も控えめに・・・
赤坂買い物
うふ。何を作る気なんでしょうね。

Comments (14) Trackbacks (-) | お出かけ

連休前に

ずっと探していたカラーセレクターをやっと相模大野の文具店で見つけました。
探していたと言うより、文房具売り場などに行ったときに思い出して探したのですが、もう2年くらいになるかも。。。。
カラーセレクター

これは、スクラップブッキング用のカラーセレクターなのですが、パッチワークの色合わせににも参考になるかもと思って欲しかったものです。役に立ちます様にと新潟行きの荷物に入れました。

相模大野には月曜日に行きました。
ボランティアキルトのお仲間とランチするために行ったのですが、可愛いうさぎさんをいただいてしまいました。
記念撮影です。
京都プリンとうさぎちゃん
一緒に写したのは、関東圏では相模大野にしか売ってないと言う京都プリン(グレープフルーツプリン)です。
新潟に帰ったらまた作りたいと思い、ウォーミングアップのつもりで既製品を食べてみました。
すぐに食べれることが嬉しいですね。

新緑の鎌倉

我が家はカレンダー通りのゴールデンウィークとなりますので、昨日・今日は通常の週末です。
昨日の土曜日は、なぜか私の体調が良くなくて一日ゴロゴロしていました。
外も雨模様の一日で家でまったりしていて正解でしたが・・・

一晩越したら、体調もお天気もすっかり回復。
風は結構強いものの、鎌倉へ行きたい!とサッサと朝仕事を済ませて、小田急江ノ電のフリーパスで出発です。

意外と小田急がすいていたもので、そのまま片瀬江ノ島まで行き、そこから歩いて江ノ電の駅まで。
風が強く、海辺でランチの夢はあえなく却下されてしまいました。
江ノ電  すずめ
江ノ電の江の島駅前あるポールの上についてる小鳥。誰かが編んでくれたのでしょうか?
コートと帽子を着せられて、鳥嫌いの私でも思わず戻って写真を撮りました。
Comments (14) Trackbacks (-) | お出かけ

いいお天気で

天気予報を確認して、今日と言う日を決めて、小田原まで行ってきました。
幼馴染のようなピンクのかめさんと電車の旅です。

小田原城
2度目の訪問ですが、やっぱりいい街です。

今回の目的は、藤の花
御感の藤
まだ少し早い感じでしたが、雰囲気はバッチリ。結構観光バスも多く来ていて賑わっていました。
ツツジの花もあちこち咲いていましたが、
お堀端のものが素敵!
遠目に撮ってみました。
お堀のツツジ

Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

豚さんと誕生日

今日は、第○回のお誕生日
いくつになっても嬉しいものです。
今朝、一番初めにお祝いを言ってくれたのは、DS「おいでよ どうぶつの森」の住人でした。
それで、そっか今日は誕生日かと気付いたのです。

夫からは、先週、由布院でガラス細工の豚さんを誕生日用として買ってもらっていました。
豚さん1
あんまり可愛かったから脅迫して買わせたようなものです

豚さんグッズが好きで、友達も何かと可愛い豚さんを見つけるとプレゼントしてくれます。
先週早めに届いたのは、
豚さん2
何だと思いますか?

2キロ増

恐ろしや!九州から帰って体重計に乗ったら、確実に2キロ増。
困った!それでなくても微量ずつ増えてるうような気がしてたのに・・・

で、決心してまたまた歩くことに。。。。

八重桜
川沿いのソメイヨシノは葉桜へと変わり、代わりに八重桜が満開を迎えていました。

濃いピンク 薄いピンク
同じ八重でも濃いピンクと薄いピンクがあります。濃い方は良く見かけるタイプで、
薄い方は、どこか上品。ソメイヨシノと同じような色合いです。

ずっと歩いて行って、川幅が広くなるところに・・・

花筏
ソメイヨシノの花びらが集まって、筏のようになり、渦巻いていました。

川から離れ、上の道へ上がる途中にある花のお寺常泉寺。毎年ここのハナモモと三椏が楽しみなのですが、今年は参道の最初から有料に変わりました。
毎年一度はお金を払って中へ入るのですが、ちょっとムッとしてしまいました。
あの参道を無料で見せて、続きをどうぞの方がどんなに感じがいいことか・・・・
なにか、せちがらさを感じてしまいます。
枝垂れ桜(常泉寺)
参道入り口に咲いた枝垂れ桜、おかげで気付きました。今まではハナモモに目を奪われ気付かなかったようです。

2時間くらい歩いて帰って、体重計に乗りましたら、500グラム少なくなっていました。
でも、それから昼を食べて、アイスとクッキーを食べたから・・・もう怖くて計れません。
明日も根性で歩かなくちゃ。雨が降りそうですが。。。。。

ひと月早い?

長崎は、すでにツツジが咲き、藤の花も咲いていました。
一ヶ月先の気候のような気がしましたね。

9日木曜日、羽田空港集合のツアーだったのですが、横浜駅東口YCATからリムジンバスで行きました。20分ちょっとで着いてしまうのです。
主人は今まで電車で羽田まで行っていたようで、バスでいとも簡単に行けたので唖然としてました。
二人とも九州は初めてです。
私が行きたいと思うようになったのは、NHKの朝の連ドラ「風のハルカ」を見てからです。
だから、由布院が含まれてるツアーを探していました。
それは、結構あるんですね。でも他の日もだいたい温泉巡りで、長崎観光がないんです。
あとは、飛行機とホテルのみのセットで移動はレンタカーでと言うタイプのものが多かったです。
そんな中に由布院と長崎観光が含まれて、なおかつ観光バス、添乗員付きを見つけました。
先回、神奈川に来たときに申し込んでおいたもので、本当のことを言うと一瞬焦りました。
義姉の手術がもう少し遅れていたら、あきらめなくちゃかなとか・・・
それも無事にクリアできて、主人の方も休暇を取ることができて、
なんとか出発にこぎつけられました。

3日間の旅は、またのちほどUPするとして、厳選3枚の画像です。

いきなり団子

20090410151446
昨日から九州に来ています。今は黒川温泉で足湯中。
デジカメをバスの中に置いてきてしまったので携帯を出しました。
熊本親善大使のスザンヌお薦めの『いきなり団子』を食べました。塩味の皮がおいしく、中身はアズキあんとさつま芋。
今回のツァーは、九州おいしい旅がテーマだと、昨日気付いたんです。ずっと食べまくり。
Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

またも桜ネタ

しつこく桜です。
午前中はまだしっかりついていた花びらが、午後からヒラヒラ、ヒラヒラ、、、、、
明日から2泊3日の旅に出るので、こうはしてられない!と、
再び、引地川沿いへ。

桜吹雪
夕方5時頃です。雪が薄く積もったような雰囲気です。
誰もいないってところが、また素敵!
本当は明日の方があたり一面花びらで綺麗なのでしょうが、これを見れただけでも嬉しいです。

引地川吹雪
一昨年、川一面に花びらが浮かんだのを見ました。
あの印象が忘れられないのですが、今日も少し花びら浮かんで想像をたくましくしています。

これで、私の今年の桜はお終いかな?
八重桜はこれから・・・もう少し続きますね。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

桜満足

本当に満ち足りた気持ちになれた桜です。

引地川満開

Comments (10) Trackbacks (-) | 散歩

神奈川着!

金曜日遅くに新潟に帰ってきた息子夫婦の車に便乗して、上京の予定だったのですが、
彼らの時間に合わせると、とんでもなく遅くなりそうだったので、新潟駅まで送ってもらって新幹線で来ました。

2週間出発を遅らせて、キッパリと桜をあきらめていたのですが、最寄り駅に降り立つと
ピンク??
桜の方も2週間遅れてくれたようです。
いつもより人通りが多かったです。

荷物を家に置くと、嫌がる夫を連れ出して、引地川沿いへ。
桜入り口   花桃
桜  引地川
夕方なので、そう人は多くないですが、宴会をしてる人達もいました。
本当に見頃って感じ。明日くらいが満開かな。
明日、青空の下、もう一度行ってこようと思います。一人でゆっくり歩きます。
間に合って良かった。。。。


Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

新潟展望

新潟市民病院の展望ルームから、市内全体が見渡せます。
今日はマークも出ていた予報でしたが、ずっと晴れていました。
夕方、展望ルームから外に出てみましたが、風が冷たいものの、なんとなく春の気配。

市民病院から1  市民病院から2  市民病院から3
川のような水辺は、鳥屋野潟です。もう少しすると周囲が桜色になるはず・・・
遠く、弥彦山と角田山が見えます。仏像が寝てるよう・・・
ビッグスワン(サッカー場)が近いです。すぐ近くに野球スタジアムも完成していました。
それにしても平ら。新潟平野の中にいると言う感じがしますね。



4月「まちばり」

4月はお休みする予定でしたが、急遽集まっていただきました。
パッチワーク倶楽部読者参加作品に参加するための布のセットを配る為にです。
いつもは午後1時半からなのですが、それも予定を変更してもらって1時に集合です。
義姉の手術の説明を聞くのに病院へ行くことになって、「まちばり」には30分くらいしか居られませんでした。
あとは、メンバーの皆さんで、時間までおしゃべりしながら布の印付けなんかをしていたのでは?
と、想像しています。

わずか30分くらいの間に、完成した作品を見せてもらったり、P倶楽部の今回のテーマ「海」について簡単に説明したり・・・・みんなに伝わったかなと少し心配です。
今日から新しく参加された方にもっと丁寧に説明するんだったと深く反省。
優しいまちばりメンバーの皆さんのお話でなじんでくれることを期待しています。

今日の完成品
まちばりメンバーとっても細かいキルトが入り、丁寧な仕上がりと優しい色使いが素敵です。

ミニスクエアキルト 桃の花
今回も、ミニキルトと桃の花が出来てきました。
文化祭までに何枚、何個できるか?いっぱい並べたら華やかでしょうね。
桃の花は、今年は並べて、来年は吊るして見せると言う形をとろうと思っています。

Comments (10) Trackbacks (-) | 集い