TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

5月「まちばり」2

今月2回目のまちばりは27日(水)でした。
その後、いろいろバタバタしてしまって、やっと画像を出してみました。
あら!これって誰が作ってきたんだっけ?って状態です。

まりばりメンバー  吊るし雛用「三角」  ミニスクエアキルト
最初のポーチはC.Sさんって覚えてましたが・・・
うわぁ???こんなの初めてかも!脳が萎縮してきてるのでしょうか?
あとの二つは自信がありません

このほかにパッチワーク倶楽部読者参加作品の提出があり、全員揃いました。
明日発送します。(私も出来たからね

6月は、「まちばり」はお休みとなります。会報を神奈川から送ります。
7月は、2回予定しています。  
Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

定額給付金のゆくえ

先日振り込まれた給付金、特別に使う予定もなく、光熱費など公共料金に消えちゃうかなと思っていたら・・・・・・

今朝、ハッキリとした使い道が決定!
あのとき黄色信号に停まらなければこんなことにはならなかっただろうと思われます。
青にになってぐーーーーんと爽快に走って行ったら、突然停止のバーが出てきて・・・
最初、工事の為の回り道案内と思いました。

免許を取得して初めて免許の提示を求められました。
ゴールド免許制が施行されてからずっとゴールドだったのに・・・・(涙
ピッタリ12000円の違反金です。減点1。
40キロ道路を59キロで走っていたそうです。
ま、仕方ありません普段は60キロで走っているのですから。
1キロ少なかったので3000円安いそうです。

1度あることは、2度目もあるかもだから、本当に気をつけてハンドル持たなくちゃね。
皆様も気をつけましょう。

姉妹で打ち上げ

昨日、思い立って姉と二人で市内の健康ランドへ。
5月に入ってからずっと母の用事に付き合っていて、ようやく一段落。
久しぶりに大きなお風呂に入りのんびりしました。
二人ともここに来たのは初めてでしたが、今月は割引月とかでラッキー!
平日の午後と言うこともあって、ゆったりといくつものお風呂を楽しめました。

夕方になりお腹もすいたので、今度は回転すしへ。
二人でお腹いっぱい食べて、デザートまで食べても一人分の値段にならないからと、姉がご馳走してくれました。
姉は、明日東京へ戻ります。
私は6月8日まで新潟です。9日に神奈川へ。

やっとPCの前にいる時間が取れそうです。
ふとTOPを見たら、昨日がHP開設10周年でした。
10年一昔と言うけど、最初の頃の苦労が嘘のように、誰でも簡単にブログと言うものでMyページができるようになり、
私もこうしてこのブログを利用するようになりました。
だけど、本来の「まちばりの部屋」を忘れたわけではなく、気持ちはいっぱいあります。
日々の生活に追われ、中々更新できませんが、10年目を迎えて、少し手直ししようと考えています。
要するに縮小するってことなのですが・・・

自分の暮らしについてもシンプルに生活を縮小したいと思います。
まずは、息子の部屋から、あの多量な本類の処分からはじめようと思います。
あは!自分のキルト系を片付けることが先でしょうか?

薔薇にはまだ早い?

昨年は5月24日に訪れていた巻のカーブドッチワイナリーへ行ってきました。
我が家の近くでも大分前からコクテール(カクテル)の咲いているお宅もあり、巻もそろそろ大丈夫だろうと行ってみたのですが・・・・
早すぎたのか、あれくらいなのか・・昨年より寂しいお庭でした。
正直に言うとちょっとガッカリ。あんなにたくさんあったバラの木が少なくなり、蕾を持ったバラの葉を見ると元気がなく、蕾にアブラムシがついていたり。
ん??????。なんとも言えない雰囲気でした。

新しく温泉施設ができたり、駐車場も整備されたり、発展してることは一目でわかるのですが、
ん???????????。

カーブドッチ1  カーブドッチ2  カーブドッチ3

カーブドッチ4 カーブドッチ ショップ
要所、要所はやっぱり素敵だし、綺麗!
相変わらず猫達がのんびり優雅に暮らしてるし、ブドウ畑も角田山を背景に素敵です。
もう1週間も遅くに行ったら違った表情になってるのかなと思ったりもするのですが、
ホントに少しガッカリでした。
 



Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

5月「まちばり」?

連休明けにも拘わらず、ほとんどの人がP倶楽部参加作品を仕上げてきてびっくり!
結局、私が一番遅れてるのかも・・・今夜から頑張りましょうと心に誓ってきました。

そのほかに、4月大和から送った会報に載せた飾り物
さくら
さくらです。とても優雅な雰囲気で素敵!
まだ一人の完成ですが、次回にはもっと出来てくることでしょう。私もやらなくちゃね。

それから、
ミニミニキルト
1月に提案したミニミニキルトを二人の方が2枚ずつ完成です。
それぞれ個性が出て面白いです。全部で何枚になっただろう?あとで数えてみます。

そして、
まちばりメンバー
文化祭用に作品1枚完成です。サイズを記録してくることを忘れました。
90センチくらいのような・・・・・(汗
近くで見るととても精密な縫い方で驚きです。きれいなカーブ、ホントにまんまるです。

ようやく今月の会報でおしゃれ工房のマンスリーキルトを始めようと提案しました。
4人の方が7月から始めます。私も入って5人で開始するとします。7月まで引っ張ったのは、私の都合。テキストを大和においてきてしまったからです。
みんなで励ましあって作れば完成できると信じて始めることにしました。
ここに宣言しておけば、なんとかなると思ってる私です。

次回まちばりは、27日水曜日です。
Comments (12) Trackbacks (-) | 集い

母と姉と・・・・

雨になりそうなお天気ですが、暑くも寒くもなくお出かけ気温って感じでした。
母娘3人で遊びに出かけるのは、何年ぶりかな。足利へバスツアーに行った以来かも。
調べたら2007年でした。

と、言うことで2年ぶりのお出かけは、同じ市内の北区豊栄にある水の公園ビュー福島潟です。
ビュー福島潟 ビュー福島潟2


昨年姪っ子と行ったのが5月5日で一面の菜の花だったのですが・・・
今回はその姿なし。
アブラナの種 残り菜の花
近いうちに菜種油を絞るイベントがあるようです。

変わりに勢力を伸ばしていたのは、
ハマダイコン ハマダイコン2
ハマダイコンの花でした。

ビュー福島潟の展望スペースから
水田 潟来亭
越後平野の水田風景です。田植えが終わったばかりと言うところですね。
もう1枚は、ハマダイコンの花がたくさん咲いてる福島潟そばにある「潟来亭」です。

母は、子供の頃の福島潟を想い、あまりの変貌に驚くばかり。綺麗になったんだねと感動していました。


 
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

母の日とお花

息子だけのときは、気まぐれな母の日でしたが、お嫁ちゃんが来てからは、きちんと忘れずに気づかってくれます。
今年は、連休中に早めですけどと、パジャマをプレゼントしてもらいました。
ちょっとオシャレチックで素敵です。着心地もバッチリ。

バスケット
このバスケットは、近所のお友達が届けてくれたもの。
昨日、息子さんの結婚式で、たくさんのお花から可愛くまとめて持ってきてくれました。
母の日の今日にピッタリな雰囲気です。
お式の画像を見せてもらって、我が家のときのことも思い出したりしました。
一緒に散歩に行こうかとも思ったのですが、彼女は昨日までの準備や本番の疲れがまだ残ってるようで、一人で歩くことにしました。
Comments (10) Trackbacks (-) | 散歩

いっぱい歩いて

今日と明日は、恒例の春の古町どんどんです。
まだ一度も行ったことのない姉を引率して出かけました。
新潟は、どこへ行ってもひどい混雑ないし、行列も少ないと言っている姉ですが、
古町どんどんを見て、うわぁ??人がいるぅ???って感じでした(笑)

かき忠
昼は、久しぶりにかき忠の千両箱弁当・・・昔は1000円だったのに、今日はご祝儀値段で1100円。通常は1200円だそうです。
食前酒の梅酒がおいしかったです。

古町どんどん
お天気も良く、爽やかな日でした。アーケードの上、オープンにしてもいいのに・・・閉まっていますね。
古町どんどん2
先に、ぶら下がってる鮭に気付き、売ってるものを見たら、たい焼きでなくて鮭焼きでした。
さがってる鮭、ずっと前に作ったことを思い出しました。
お腹がいっぱいだったので、鮭焼きの方は買いませんでしたが・・
Comments (10) Trackbacks (-) | 散歩

つつじ祭り

行けないかなと思っていた恒例のつつじ祭りですが、少しでもと自転車に乗って出かけました。
ホントはゆっくり歩いて行きたかったのですが、今日は息子夫婦が結婚式にお呼ばれで、なぜか私も気忙しく、昼前には家に帰らなくてはなくて、駆け足で眺めてきました。

早川掘り つつじ 出店
つつじ祭りと言うからには、もう少し咲いてるつつじを注目してあげたい!
道路の両側に昔から綺麗に咲き誇ってるつつじ達が素敵で、このイベントが始まる前から楽しみにしている道路です。
年々このお祭りも定着してきたのか、出店やフリマも増えて賑わっていました。

神奈川でなかなか買えなかった筍も掘り立てが売られてて買ってきました。
サトイモや新じゃがもとっても安くて嬉しくなりました。
ピンクマーガレットも購入。我が家で枯れそうなのを処分しようと決めました。

お天気も良かったので人出も多く、今年も大成功ですね。
ただ、つつじを眺めることを忘れてるような・・・・お花の前にお店が並んでいるし、
それがないところは、車や自転車が置いてあるので、全体に撮りたくても無理なんです。
明日以降、もう一度ツツジ見学に行きたいなと思いました。

Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩