TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

再訪

昨日と打って変わって、またまた予報がずれて、朝から良いお天気に!
今日はどこへ案内しようかと考えましたが、都心へ出ても疲れるだけかなと思い、
先日お邪魔したDEKOちゃんのお店、CrafeDEKOへ。
以前から姉が行きたいと言っていたので、昨夜のうちに誘っていたのですが・・・
今朝になったら体調が悪く行けないとのこと。とても悔しがっていました。

友達と私は昨日、由比ガ浜をやめたことが良かったのか絶好調!
予定通りに電車で、小旅行気分です。

最寄り駅に着いて、タクシーで行く事にしたのですが、お店の名刺を見せたのに、着いたところは先回と違う場所。
フリーで通りがかりの客人をしたかったのに、結局電話をして道を聞かなくてはなりませんでした。
その後すぐに到着したのですが、
運転手さん、タクシー仲間にこんなお店が出来たこと教えなくちゃと言っていました。

今日のランチは
CrafeDEKO
煮込みハンバーグ。ふっくらとおいしかったです。
アイスクリームとドリンク(私はアイスコーヒー)もついてます。
もちろん、友達には名物「グレープフルーツプリン」を勧め、私は「きなこプリン」をいただきました。
このきなこプリンも絶品!新潟に帰ったら作ってみたいと思います。



Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

雨の鎌倉

昨日、新潟から友人が上京してきていて、今日藤沢で待ち合わせ。
昨年一緒に鎌倉散策をして、1年が過ぎました。
今回の目的は、昨年行った成就院へお礼参りだそうです。
願いが叶ったお礼・・・これは大事なことですね。

昨年も6月の最終土日の日程でしたが、紫陽花は見頃だったし、良いお天気でした。

今年は、時々雨の予報が曇りになり、大丈夫かなと思いながら出かけましたが、
藤沢に到着するころには、もうポツポツ。
結局一日しとしと雨でした。

だけど、古都には雨も似合います。
紫陽花も見頃を終えて、年によってこんなに時期が違うのか?とびっくりしました。
成就院

昨年、時間が足りなくて八幡宮まで辿り着けなかったので、今日は次に鎌倉駅まで。
小町通りをゆっくり歩きながら、早めのランチにすることにしました。
ミルクホール
レトロな雰囲気たっぷりのカフェでした。温野菜のセットで体にもよさそう。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

パッチワーク展

昨日の雨もすっかり上がって、時間と共に青空が広がった一日でした。

東京にいる姉の都合がついたので、久しぶりに姉妹で渋谷へ行く約束をしました。
「2009 KANAE'S PATCH WORK QUILT」松浦香苗パッチワーク・レッスンギャラリーとして、渋谷東急本店で作品展が始まりました。
ネッ友さんの さちこNさん の作品も出展されています。
どれを見ても気が遠くなるような緻密なデザインと縫製です。

偶然、鷲沢組の皆さんともお会いできて、そのあとさちこさんにも会うことができました。
申し訳ないことに、さちこさんお手製のフィナンシェ、鷲沢組の皆さんへだったのに、帰られたあとで、
全部いただいてしました
なんだか罰が当たるんじゃないかと不安になるくらい。ごめんなさいね。
姉と分け合って喜んでいます。

お宝布
ショップ部分の方で、見つけてしまった3匹の子豚。私を待っていてくれたような気がしてお買い上げです。
このままフレームに入れておこうかな。


ランチは、渋谷のすうぷ屋さんで。
Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

完成したので・・・

新潟から持ってきた、Studio?Cのコラージュバッグキットが完成しました。

昨日、熱海から帰って、夫が飲み会だとかで夕食の手抜きができて、ミシン作業がはかどりました。
コラージュバッグ  
コラージュバッグ小
4つ作ったわけでなく裏表です。一つのバッグで大・小のスタイルで持てます。
一昨日、こたちゃんからスカイプでポイントを聞いて、少し始めていたので、昨夜は、ひたすらミシン作業。
大和でミシンを使ったの久しぶりで、とても楽しかったです。
こたちゃん、有難う??

今朝、中袋をつけて完成しましたので、これを持って、ちょっと蒲田まで行ってきます
帰ってきたら続き書きますね。
Comments (12) Trackbacks (-) | 針仕事

熱海再び

神奈川へ来るたびに遊んでもらうピンクのカメさんに、また熱海へ連れて行ってもらいました。

偶然にも今日は、彼女のお父様の祥月命日。最初にそのお墓へ行き、お参りをすませました。
熱海の街を一望できる場所です。
そのあと寄ったところが、起雲閣。
起雲閣
建築仕様からその昔旅館だった頃の宿泊者にそうそうたるお名前が・・・
さすが、熱海と言うか、関東圏だから?もう「へー」とか「ほー」と言う声しか出せませんでした。
詳しくはまたのちほど4の部屋で・・・(←最近なかなか更新できないのですが)

次に来宮神社へ。
来宮神社
ここは、pinkunokameさんのご実家の近くで大きな楠木が有名なところ。樹齢2000年以上と言うその楠木は本当に大きなものでした。
この神社の裏側にしっかりと生きています。

ランチのあとは、いよいよ本来の目的であったアカオハーブ&ローズガーデンへ。
Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ

家族揃って

今朝の朝食はホテルのバイキング。
4人揃ってそれぞれ好きなものをチョイス。夫と息子はご飯でしたが、おかずの選び方が違うので面白いです。
私はパンを3種。小さめな形だったので5種全部食べたいと思ったのですが、どう頑張っても無理。
お嫁ちゃんは、ご飯小盛りとパン2種。両方食べたかった気持ち良くわかります。

朝食これは、私が食べた分。やっぱり食べ過ぎかな。

この他に、コーヒーと紅茶と酢葡萄ジュースをいただきました。
息子は、カリカリベーコンがなかったことが残念と言っていましたが、
料金を考えるとみんな大満足のホテルでした。

チェックアウトのあとは、桜木町駅まで電車で。(車はホテル近くの駐車場に置いた方が動きやすかったので)
結局、みなとみらい界隈をたっぷり歩きました。
若い二人は、日頃歩き慣れてないものだから、大変そう。
動く歩道から  赤レンガ倉庫  Y150

横浜開港150年のY150開港博覧会が行われていましたが、そこには入らず、普段のクィーンズスクエアや、赤レンガ倉庫へ。
でも外からあの蜘蛛が見えました。(画像3)



Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

白い鯛焼き

20090613214022
近所に開店した鯛焼きさん、今回来たら白い鯛焼きが新発売になっていました。前にネッ友さんのブログに載っていて興味津々でした。
今日は息子夫婦がやって来たので買ってみました。
女性群には好評!白い皮はモッフルでした。もちもちしたしっぽがおいしい?
息子は小豆が苦手なのでクリームにしたのですが、ミスマッチと言ってました。
白い鯛焼きを食べてからみんなで横浜に来ています。ホテルに車をおいてから中華街へ。
やはりすいてました。我が家的には、楽に動けて良かったですが。

明日はどこへ行こうか、これから相談です。
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

10年目のネット仲間

10年前と言えば、まだ周りにインターネットをしている人は少なく、ネットの話しはネットの中でしか通じないものでした。

あの頃、みんながホームページを作るのに苦労したものでした。
繋ぎっ放しは夢の世界で、ストップウォッチを片手に、BBSへの書き込みで盛り上がったものです。
その頃からの友人DEKOちゃんが、素敵な素敵なお家を建てて、また夢への一歩を踏み出しました。

今日はそのお宅訪問。楽しい時間を過ごしてきました。
そのお宅の画像は、こたちゃんのフォトダイアリーを見てください。
実物も素敵だったけど、画像も綺麗です。

住宅街の中に現れたこのログハウス、ご近所さんだったら興味津々でしょうね。
ここでは、DEKOちゃんのパン教室やカフェが始まります。
オープンは25日!Crafe DEKOです。
今日は開店前にお邪魔してしまったので、今度はちゃんとレジを動かすお客になって伺いたいと思います。
おうちの真ん中にあった薪ストーブに火が入るところも見たいですし。

新宿行きのバス

20090609104628
只今上京中です。
いつもと違う高速バスにして、新潟駅南口から乗り、最初の休憩の【塩沢・石打】からです。
一時間半ごとに休憩するらしく、次は大分都心に近くなることでしょう。
ちなみに、このバス新潟→新宿間3800円です。
シートも綺麗でゆったりとして快適です。
田植えの終わった田園風景の緑が本当に綺麗です。
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

夏の別邸

昨年秋のこれが最後の公開と言うときに、神奈川に居て行けなかった豪邸です。
大正時代の建物らしいのですが、豪商の夏の別荘として使われていたところ。
市民の希望で結局新潟市が購入保存することになり、今回2日間だけ開放されました。

初日の昨日、私達にしては早い時間にそこまで歩きました。
それは正解で、並ばずに入ることが出来ましたが、その人気の高さに驚きもしました。
タクシーで乗り付ける人達もかなりいて、私達が出る頃には長い行列の入場制限がされていました。

斎藤家夏の別邸  斎藤家夏の別邸2
見学順路に沿って、最初に2階へ上がり、新緑の綺麗なお庭を見てたのですが、どんどん人が上がってきて、ちょっと怖くなりました。こんなに古い家なのに耐えられるのか?
あとでお庭の方に出て外から眺めても不安でしたね←心配性なんです。
Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

久しぶりの針仕事

今朝一番にミシンのメンテナンスに担当の方が来てくださいました。

風の便りに私が新潟にいることを知り、電話をくれて、それならばとお掃除をしてもらいました。
ロックの4本目の糸がなくなっていて、糸かけが面倒だなと思っていたので、渡りに舟。
ロック用の糸を持ってきてもらってキチンと点検してもらいました。

これで、作りかけだったエプロンドレスが完成!
エプロンドレス
たっぷりとしたデザインで、ハイウェストなのでちょっと太めに見えるかな。
見えるんじゃなくて、太ってるでしょ!と言われそうだけど、なかなか着心地がいいです。
下にTシャツ、パンツでもいいですし、このまま1枚でワンピース風に着てもいい感じ。

これは、5月の連休明けに友達から借りていた実物と型紙で作りはじめていたものです。
火曜日にメドがついたので返してきたのですが、彼女のはストライプでとっても爽やか。
私は、家にあった布で裁ったので、ちょっと肌触りが良くありません。
もう1着サッカー地のような布で作りたいと思っています。

ひと月新潟にいて、何も針仕事ができないと思っていたので、完成を見ることができてホッとしています。
Comments (10) Trackbacks (-) | 針仕事

オープンガーデン

月曜日、久しぶりに会った友人と突然温泉に行くことを約束しました。
昨日、火曜日地元紙に聖籠町の旧家の薔薇の記事が載りました。
そこで今月のキャレル(地元月刊誌)にオープンガーデンの記事でそのお宅が載っていたことを思い出し、やっぱり突然行きたい!と思ってしまいました。

で、今日は出発を予定より30分早めて行ってきました。

先に、先日行った「せんべい王国」に寄って、早めの昼食を取り、またバイパスに戻り、蓮野ICで降り右折。少し行くと新しい塀になった二宮家がありました。

庭園を公開するようになったのは3年前からだそうで、まだ穴場的?
でも昨日の新聞のせいでしょうか、駐車場は満車状態ぎりぎりって感じでした。
こんな近くにこんな素敵なところがあったなんてびっくりです。

二宮家  二宮家2 二宮家3
二宮家4

薔薇園の他に、日本庭園も見ることができます。
薔薇の季節だけの公開で、今年は6月21日(日)まで。
維持協力費として400円の入場料ですが、それに見合う豪華さでした。

Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ