TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

じっと家で・・

高速バスハプニングの影響か、この2日間じっと家に居ます。
エアコンは除湿モードでずっと起動中です。

たぶん、お盆からの疲れが出てきてるんだろうと思うのですが、
つくづく年齢を感じてしまいます。
年の割りに良く寝ます。ホントに一日の半分は寝てるのでは?って感じ。

だけど、家の中に居ても嬉しいことがありました。
昨夜、ベランダから花火が見えたのです。
主人が飲み会で出かけていましたので、独り占めの花火
もちろん打ち上げ花火です。スターマインもバッチリ
どうも綾瀬の方の花火大会だろうと言うことですが、そこがどこなのか私にはわかりません。
夏の最後のご褒美みたいな気分で眺めていました。

綾瀬の花火
この画像は、神奈川の花火大会のお知らせから拝借。
綾瀬の花火なのですが、我が家からは、この下の部分は見えません。
でもかなり大きくみえました。
7時半から30分くらいのことでしたが、嬉しかったです。

今日も一日ゆっくり休養。明日からちょっと動かなくちゃね。
そうそう、夏の甲子園、新潟県勢初の決勝進出となりました。
準決勝も初めてだったのですが、決勝へ
http://www.nihonbunri.ed.jp/nb_scoop/nb_scoop.html

今年、新潟は元気な年なんですね。国体もあるし、頑張れ????

ハプニング!

高速バスで上京中です。二度目の休憩を終え、あと一時間くらいで新宿かなと言うとき、高坂PAに乗客二名忘れて来たらしいと言うことがわかり戻っています。
運転手さん、高坂で隣のトラックのミラーに接触したことで動揺してたのかな。
しかし、他の乗客に言われるまで人数の確認をしなかったことに気づかなかったと言うことです。あまりにお粗末。
出発時間に戻らなかったカップルにも反省してもらいたいですね。
今、高坂へ戻りました。時間のロスどーしてくれるの?

それにしても、そのカップル、なかなか来ません。どこにいるのかな?
Comments (12) Trackbacks (-) | お知らせ

休む暇なく・・・

明日、神奈川へ向かうので今日は朝から大忙しでした。

8時半に家を出て、夕方まで戻れず、帰ったら帰ったでやることいっぱい!
ようやくPCの前に座ったけれど、出かける準備はまだ。こんなことしてる場合じゃないのにね。

今朝は、母のところへ行くことから始まって、期日前選挙に行きました。
今までは、東の分庁でも出来た選挙なのに、区制になった為に中央区まで戻らなくてはいけません。
一度家に戻り、自転車に乗り換えて行ってきました。
入場券が神奈川へ転送になってる為に、こちらで再発行してもらって、無事に投票できました。

その帰りに「まちばり」で話題になったこれを見に行ってきました。
小林幸子人形
数ヶ月前から、このNEXT21の入り口にあるそうで、今は投票を促す襷がけ。
小林幸子さんは、小4年生まで我が家の前を通って目の前の小学校へ通っていたそうです。
だから、息子の卒業した学校には少女の像と言うものが寄贈され入り口に飾ってあります。
どう言う意味があるんだろうか?同じ寄贈をしてくれるならピアノとかの方がいいのにと思って眺めていたものでした。
そしてこの巨大な人形はご本人がこの手の平の上に上がって歌ったと言うくらい大きなものです。
ウン百万円を税金で支払ったらしいのです。これくらい寄贈してよって思ってしまいます。
買った市にも驚き?それを批判しない市民にも驚き?いかにも新潟人のすることって感じです。
不思議なものを見た気分で、西堀ローサへ降りてみました。
ここは、地下街なのですが、空き店舗が多く、閑散とした雰囲気になっています。
新潟市が地域のPRの為にちょっとした催し場として使い始めたようで、
今日は、地産地消をうたって、地場産のものを売るお店がオープンしてました。
偶然通って、お味噌をいただいてしまいました。ラッキー!

Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

8月まちばり 2

2週続けての「まちばり」です。9月は神奈川滞在の為お休みになるので、今日も行いました。

ポーチ(まちばりメンバー) ポーチ(まちばりメンバー)
1週間で2個作って来てくれました。お盆なのに尊敬??です。

吊るし飾り「ぞうり」(まちばりメンバー) ポーチ(まちばりメンバー)
一人で一気に3足!可愛いです。
前に作ったんですよと持ってきてくれたポーチもぞうりで可愛いです。
もうひとつは、紙風船風にまぁるいポーチです。

今日のまちばりは、縫ってるより、おしゃべり大会のような感じで、それは、それで刺激的。


Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

嬉しいお土産

貼り絵
昨日16日、仏様が12時の船で帰ると言う日でした。
朝、2種類のお団子を供えて、やれやれと休憩していましたら、
こんにちわーと可愛い声が・・・

7月夏休みに入るとすぐに来て行った、甥っ子家族がどうしても海に行きたいと日帰りでやってきたのです。
群馬から2時間半ほどで到着したそうです。
先回会ったときに、豚さんあり過ぎ??と笑っていたのですが、来るに際して前日描いてくれたそうです。
小学3年生の女の子なのですが、その気持ちが嬉しくて早速我が家の壁に飾りました。
豚さんに乗ってるのは私で、隣のメガネでビーサンが主人。
二人を思い出しながら、描いて、切って貼ってと頑張ってくれたのです。
新潟へ着くと、まず一番に我が家へ寄って、それから海へ。
朝から釣りに出かけていた主人も戻るとすぐに海へ。久しぶりに泳いだそうです。
水着も着て行かず、短パンとTシャツのまま遊んできたようです。
主人は1時間くらいで帰ってきましたが、甥っ子家族は夕方4時過ぎまで海で過ごしていたそうです。
7月に来たときは、寒くて少ししか海にいられなかったので、どうしてももう一度来たかったんですね。
義姉夫妻も孫が来てくれて嬉しかったことでしょう。夕食を食べてゆっくり休んで、夜になって帰って行ったそうです。
夏休みのいい思い出ができたに違いありません。

我が家でもなによりの可愛い作品で、いい想い出ができました。

Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

朝の散歩から夕焼けまで

今朝は涼しく、7時頃ちょっと歩きに行こうと夫婦で海の方へ行ってみました。朝ごはん前です。

つゆ草
松林の中の遊歩道沿いにつゆ草や、はまなすの実がたくさんです。

私の目的は、みなとタワー近くにあるはずの「水と土の芸術祭」参加作品を見ることです。
みずつち みずつち
結構風があったのですが、風車は回っていません。触ってみたら、しっかり固定してありました。
くるくる回る日もあるのでしょうか。
全市、あちこちにある作品を見て歩くつもりですが、まずは一番近くのこれから。
できるだけたくさん見て回りたいです。
朝の散歩は気持ちいいですね。

午後から、新潟でのボランティアのエンジェルキルトをキルティングをしました。
私の担当部分終了です。来週にでも次の方へ届けます。
エンジェルキルト
これも風車ですね。

夕方、夫が撮ってきた夕日です。
夕日
やさしい色合いの夕焼けですね。

息子夫婦は、夕方7時過ぎに千葉へと戻って行きました。
到着は、何時頃になるでしょうね。明日一日ゆっくり休んで、月曜日からまたお仕事。
帰りたくない?って毎回言いながら戻って行きます。

Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

8月まちばり 1

この忙しい時期になんで「まちばり」にしたの?って
息子にまで言われてしまいました。
それは、もう大人の事情ってもので・・・(汗

午前中のうちに息子夫婦とお盆の買い物に行き、バタバタと午後の「まちばり」でした。
だけど、やって良かった!
みんな小物類を作ってきたり、作品の見せっこで元気いっぱいです。

まちばりメンバー  吊るし飾り「扇」まちばりメンバー  木のタペまちばりメンバー

まちばりメンバー まちばりメンバー まちばりメンバー

まちばりメンバー

昨日はまたデジカメを忘れていったので、携帯での画像ですが、漏れはないかな?
それぞれにいろんな想いがあって面白かったです。
忘れないように、メモですが。。。。。最後のパックンポーチ、文化祭が終わったら、
左側が私、右側のピンク系をK子さんがもらえることになりました。
言ってみるものです(爆)

さて、今日はお墓参り。その前に家族4人でランチに行ってきます。
Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

世間は夏休み!

午後の新幹線で新潟へ帰ってきました。
東京駅でホームに行ったら、
ピカチュウ新幹線
こんなに可愛い「MAXとき号」でした。
姪っ子の息子君が乗りたくて仕方ないもの。
どの時間の「とき」がピカチュウ列車になるのかわからないので、自由席でそれが来るまで待つと言う入れ込みようです。
その新幹線に偶然乗って帰ってきました。とっても羨ましがられました。
だけど、乗ってる分には普通のと変わらないんだけどね

新潟駅に着いたら、浴衣姿のお嬢さん達がたくさん!
いつもと違う人混みでした。
今日は、新潟祭りの花火大会の日でした。
朝から雨だったようですが、私が到着したときには雨も上がって、花火大会は開催されるよう・・
バスで信濃川を渡ったときに見えたやすらぎ堤には、ブルーシートがいっぱい敷かれていました。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

明日は新潟

8月になって夏らしい気候になっていますが、明日はもう新潟へ帰ります。
今回は、一昨年のおしゃれ工房6月号から
小関鈴子さんの「ティータイム」を完成させることを目標にしていました。
「まちばり」のみんなにも終わらせてくるからねと宣言してきたので、絶対終わらせないと・・・

ティータイム完成
で、5日に終了です。
布を分けてもらってからどのくらいの月日が過ぎたでしょう。
作り始めたのは昨年末から?すべて大和にいるときにしようと思い、ここにずっと置いてありました。
これだけの種類の小関布を集めることは、絶対に自分ではできません。
ネッ友さんの さちこNさん が集め始めたことを知って、便乗したものです。
おかげで、なんとか完成させることができました。

さて、これから文化祭まであと3ヶ月弱。小物作りをしたいと思います。
新潟ではたぶん何も出来ないと思うので時間は2ヶ月かな。月末に大和に戻ってから頑張ります。

帰るとお盆の支度が待っています。義父母が亡くなっても長男の嫁と言う立場は変わらずです。
お仏壇に供えるものを揃えなくてはなりません。
若い頃、その数々に驚いたものですが、年齢を重ねる度に、自分なりに理解するようになり、
それはそれで季節の風物詩として楽しんでる自分を発見してます。
こういうものって、決まりはなく、供養する人の気持ちが一番大事なんだと思うのです。
今年は、初めてお嫁ちゃんと一緒に準備するのですが、彼女の気持ちの負担にならないよう、
楽しみながら買い物したいなと思います。

私は明日、息子夫婦は11日に帰省です。
夫は、お盆の準備がすっかり終わった12日の最終新幹線で帰省。
12日午前中の買い物が大変なんだけどねぇ???ま、3人で頑張りましょう。
Comments (8) Trackbacks (-) | 針仕事