TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

明日は11月

今回は何事もなく順調に高速バスは新宿に到着しました。
大和の家の周りでは、今まであったお店が2軒、閉店したみたいです。
本当に変化の早いところです。それだけ世の中が動いてると言うことなのでしょうか。

時間の過ぎるのも早く、明日から11月ですね。
あさって、2日から二泊三日でソウルへ行ってきます。
その為に、先月新潟へ帰るとすぐにパスポートを作りました。
韓国のキルトショーを見てきます。
どうやら寒波が待ってるようですが、私達の情熱で寒さはぶっ飛ばしてやろうと思っています(爆)

そのあと、次の週は横浜キルトウィークです。
日韓の違いをすぐに感ずることができるでしょうね。

年賀状も発売され、今日買ってきました。ソウルから帰ったら印刷屋さんになります。
今年もあと2ヶ月。でもまだ10ヶ月しか過ごしてないとも言えます。
例年のことですが、思い残すことないよう、日々楽しみながら年末の行事をこなしていきたいです。

ソウルへ行ってる間、携帯の電源を切ります。
そのまま使えるのですが、料金が割高になるとのことで、自分が緊急のとき以外OFFにします。
ですから、メールをいただいても返信が遅くなるかと思います。悪しからず・・・
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

10月「まちばり」4

今日は反省会と言うか、文化祭でいただいたお菓子類で茶話会でした。
例年だとゆっくりとお茶して、来年への希望を話すのですが、今日は慌しい茶話会でした。

文化祭初日に、12月に作品を貸して欲しいと言うお話が来て、クリスマス用の作品を少し用意しなくてはならなくなりました。
ひと月も先の話なのですが、何しろ私が明日神奈川行きの為、今日のうちに届けなくてはならなくて・・
バタバタと数の確認をしたり、名前の確認をしたり。
ゆっくりお茶したかったなぁ??

その作品展は、12月1日から関屋の「あどばんす」と言う喫茶店で行なわれます。
「まちばり」の作品はミニミニキルトがたくさんですが、昔作ったものなども数点届けました。
クリスマスの頃まで飾っていただけるそうで、私も新潟へ帰って来たら見に行けそうです。

次回「まちばり」は、12月です。11月は全部お休みとさせていただきます。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

楽しみました

今年の文化祭は好天に恵まれて、人出も多く、大盛況に終わりました。
http://matibari.fc2web.com/2009bunkasai/2009bunkasai.html
様子UPしましたのでご覧ください。

2日間のお天気が嘘のように、今日は朝から雨でした。
疲れを癒す為に午後からスーパー銭湯「湯ったり苑」まで行きました。
今日は、友達のハミング倶楽部の招待券を使い4人無料で入湯です。
26日で、お風呂の日だったらしく、思いのほか混んでいました。
本当は夕方行って夕食もと言う計画だったのですが、
文化祭の慰労会が夕方からコミセンで行なわれることを思い出し、それは中止で帰ってきました。
せっかくみんな家族の都合もついてゆっくりできると思っていたのに、申し訳ないことをしました。
次回の機会に実行したいです。

そろそろ神奈川行きの準備を始めなくてはいけません。
木曜日出発です。

文化祭へどうぞ!

明日から、北部総合コミュニティーセンターの文化祭です。
「まちばり」では、この文化祭を目標に作品作りを進めています。

どうぞ遊びにおいでください。
JR新潟駅前より入船営業所行き(附船町線) 「附船町1丁目」バス停前
駐車場もたくさんではありませんが、あります。

各展示室を回ってのスタンプラリーも行なわれます。

「まちばり」の展示室は、3階の資料室です。例年と変わりません。
私は、2日間とも行っていますので、お声掛けくださいね。

10時?16時までです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

みずつち巡り

あと1週間しか新潟にいられないので、「水と土の芸術祭」を見て回らないと・・・
かねてから約束してあった若い友人と、朝8時半から行動開始しました。
幸いの好天気!白根→新津→亀田と精力的に動きました。
おかげで今日は、スタンプを13個も押すことができました。

笹川邸 笹川邸
笹川邸の紅葉も少しずつ始まっていました。


石油の里 石油の里
中野邸の「もみじ園」では、今週末から紅葉祭りが始まります。
まだちょっと早いようですが、石油記念館から少し紅葉が始まったもみじが見えました。



一心庵
なんと次へ行く前にお腹がすいたので、11時半に天ぷらそばを・・・(汗

新津美術館  新津美術館

新津美術館 新津美術館
新津美術館には、もう1点No.71があったのですが、真っ暗な中に目が慣れてくると見える吊るし雛タイプの粘土のような飾りがあったのですが、フラッシュ禁止で写りませんでした。
新潟市美術館と違って、常設展がなく、水つちの作品のみの美術館は、ちょっともったいない感じでした。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

10月「まちばり」 3

3週続くと、さすがに欠席が多いです。
でも今日も新作が出来てきました。

まちばりメンバー  まちばりメンバー まちばりメンバー

まちばりメンバー  まちばりメンバー  まちばりメンバー

まちばりメンバー  まちばりメンバー まちばりメンバー

楽しいものがたくさんです。
飾りつけは23日午後からになります。会員の皆様、午後1時集合ですのでお間違いなくね。
これで、だいぶ賑やかな飾りつけができそうです。
ちょっと小物が心配ですが、なんとかなるでしょうと安心しています。
Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

食育の日

毎月19日は、「食育の日」で、新潟市では、市役所本館、分館などで食育メニューが提供されます。
それは、先週の市報に載っていたもので、しっかりマークしておきました。

市役所本館まで歩いて行こうと決め、10時半くらいに出発。
途中、何人か知り合いにバッタリ会って、立ち話をしたりしたもので、市役所に着いたのは、11時15分頃。
食堂の発券機は、11時半からですから、間に合いました。
限定280食なので、のんびりはしてられないのです(爆)
秋の炊き込みご飯定食
これで、530円!素敵でしょ。器が、病院食みたいのが残念だけど、市役所の食堂だもの仕方ありません。
改めて、メニューを・・・
☆きのこの炊き込みご飯
☆鮭のマヨたま焼き?鶏の唐揚げと長芋の磯風味揚げ付き?
☆大根の田楽
☆かきあえなます
☆春菊と生麩のすまし汁

薄味で、とってもおいしかったです。鮭の皮を友達が食べてくれたので完食!
これで530円とは、さすが市役所って感じ。
毎月19日に、こんな催しがあって、ようやく今月行くことができたのですが、
機会があればまた行きたいです。友達は11月も来ようとチェックしていました。
レシピも食堂前に多種おいてあって、必要なものだけもらってきました。

とてもいい取り組みだと思います。次回行くときはマイ箸を持って行かなくちゃっ!
Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活

公民館巡り

関屋公民館へ行こうと出たのですが、車線の間違いで、真っ直ぐ進むことに(苦笑)

どちらにしても行こうと思っていた坂井輪地区公民館の方を先に目指しました。
駐車場スペースも運良くあって、中へ。
第31回と言う文化祭のしおりも立派です。
文科系のサークル活動も活発なようで、下町のコミセンとは活発さが違うと感じました。
パッチワーク系3つ、手芸のグループが1つ、染色1つ、編み物1つと賑やかです。

坂井輪公民館 坂井輪公民館

坂井輪公民館 坂井輪公民館

実は、パッチワークのサークルの一つに知り合いの人がいるのですが、作品にお名前がついてなくて、どれかわかりませんでした。
たぶん、あれかなと思ったのですが、やっぱり名札は必要と思った次第です。
「まちばり」でも何年も名札なしだったのですが、見学の方に聞かれることが多く、ここ2年は、名前をつけていますし、今年もつける予定でいます。

面白かったのは、事務所の廊下に飾ってあったのですが、
坂井輪公民館
フェルトで作ってあったのですが、いったいどなたが作られたのでしょう?
可愛いんです。実際に国体のときにどこかに飾られたのかな?

この坂井輪地区公民館の文化祭は、10月31日まで続くようです。作品展示は22日までですが、かなり長い期間ですね。
公民館全体の活動体型がしっかりしてるのかも・・・
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

ギャラリー喫茶

友達のお知り合いの方が東区でパッチワーク展に参加してると言うことで、訪ねてみました。
ナビは、ちゃんと住所のところへ案内してるのに、おしゃべりに夢中で、行き過ぎて・・・(汗

ちゃんと駐車場付きのいいお店でした。
珈琲工房「アソシエ」と言うお店です。
「まちの駅」とサブネームがついていましたが、2時近くにお邪魔したのに、かなりのお客様です。
普通の住宅街にあれだけの集客数って、ちょっとびっくりしました。

まちの駅  珈琲工房アソシエ

作品は、トープカラー中心で、斉藤さん、花岡さん系。この季節にピッタリの落ち着いた雰囲気で素敵です。
作品の大きさも家庭で飾るのに手ごろな大きさで、参考になることたくさんでした。

珈琲工房アソシエ  バリの想い出
写真撮影の許可を得ずに、ついでに携帯で失礼しちゃいましたが、1枚だけ。
隣のパフェを撮ったついでです。
このパフェ、「バリの想い出」と言うメニューなのですが、下の方に黒米が入っていて面白い食感です。
説明があったのでわかったのですが、黒米、抹茶アイス、普通のアイスと段々に入れるそうです。
それじゃ別のメニューにしようかなと思ったら、抹茶を入れずに、バニラだけでも作りますと言ってくれて、二つ色違いのようにできました。
なかなか居心地のいいところでしたので、今度はランチも食べに行ってみたいと思います。

今、こんな風に小さな作品展が行われること多いですね。
市内の公民館やコミュニティーセンターでも文化祭花盛り。機会を見つけて見学したいと思っています。


Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

リハビリ

新潟へ帰ってそろそろひと月、全然針が持てなくて・・・・毎日、今日こそと思って暮らしています。

今日は、昼に講師講座のときの先生のミシンキルト講座にちょっとお邪魔して、ランチをご一緒しました。
モルゲンロード モルゲンロード
スープ、サラダ、コーヒー付きです。ハンバーグと具沢山の玉子焼きがメインで、私は五穀米にしました。それで700円。
100円プラスで、ミニデザートをつけました。本日はアイスで、抹茶とキャラメル味から選べます。もちろんキャラメル味です。右側の空のグラスは、赤ワインが入っていたもの。私が飲んだわけではありません(爆)グラスビールもワインもランチ注文に限り100円でいただけるのでした。

このミシンキルト講座には、講師資格講座のときのお仲間も行っていて、豚さんのペンケースを見せてくれたのです。
それに刺激を受けて、
デジカメケース デジカメケース裏
夕食後作ってみました。豚さんのアップリケ・・・まるでリハビリのようでした。
仕立てはミシンでスピードアップ。楽しかったです。
これを機に明日も頑張ろうと思うのですが・・・



Comments (14) Trackbacks (-) | 針仕事

10月「まちばり」 2

1週間過ぎることの早いこと。結局、私はその間何も出来ず・・・なんだか知らないけど、夜になるとひたすら眠くなるんです。
昔は、こんなことなかったのに・・と、思っても年齢を重ねて仕方ないことなのかな。体力が衰えているんでしょうね。

まちばりメンバーはコツコツと新作を持ってきてくれます。
まちばりメンバー まちばりメンバー


まちばりメンバー まちばりメンバー
4点目のケーキとワンコは、フェルトで出来ています。前に作ったものと言うことですが、
とっても可愛いです。文化祭の彩りに飾らせていただきます。

もう1枚、エンジェルキルト(ボランティアキルト)が完成して、送られてきました。
本来なら三条の先生のところへ送られるものですが、「まちばり」の文化祭に例年飾らしていただいています。
エンジェルキルト
女の子用として5名で作りました。

来週は、どんなものが仕上がってくるかな。自分自身も頑張らなくちゃと思ってはいるのですが、
今日ももう眠いです。
 

Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

連休最終日

新潟に帰っていた息子夫婦も戻る日です。いつも戻るときは、イヤだなぁ?と言いながら支度しています。
息子一人で往復してたときと違って、二人での移動だと、親としては、なんとなく安心ですね。

二人を送り出したあと、午後から近所の友達が、可愛いハロウィンのお花を届けてくれました。
ハロウィン
右側の葉っぱは、こうもりを現しています。楽しそうなお花でしょ。

ちょっと歩こうよと言うので、せっかく歩くなら「水つち」のカードを持って、スタンプ押してこよう決め、出発しました。

みずつちNo.20No.20浮島 どこかにもっとあるはずなのですが、とりあえずこのベンチのようなはかなげなもの。スタンプがあったので押印しました。

 みずつちNo18 みずつち

No.18先日の台風18号でペシャンコになりましたが、まだ片付けられずそのままです。
右側の画像は、8月に行ったときに撮ったもの。中に入っておいて良かったです。
その時、パスポートを持って行かなかったのでスタンプを押していませんでした。
今日は「りゅーとぴあ」界隈をもう一度見て押すつもりです。

みずつちNo.17 みずつちNo.16

この他にNo.15も押してきました。
空中庭園のあたりで、16を探していると、17を探してるご夫婦がいて、情報交換。
そのご夫婦は、私達の2倍以上もスタンプいっぱいでした。この連休で回っていたみたいです。
ここで、引き返します。
帰りの目的は、みなと工房「田中屋本店」でアイスを食べること!

田中屋本店みなと工房  田中屋本店みなと工房
この「つぶあん」がのったソフトクリームが食べたくて、ずっと歩いたようなものです(爆)
先日ピンクのカメさんとお団子を食べたときに、このソフトを食べに来ようと思っていたもの。
友達も同じ頃、園児を引率したとき目につけて来たとか・・・クリームはそんなに甘くなく、あんこの甘さが助けるようにマッチしておいしかったです。
2階の窓側で、お向かいの朱鷺メッセを見ながらでした。今日は、朱鷺メッセで、障害スポーツ大会「トキめき新潟大会」の閉会式で、遠く、車椅子の方や、同じ色合いのウェアの団体さん達が見えました。

みずつちNo.21
今日一番最初と最後に見た「THE SEEDS TRIP横浜→新潟」
これは、10月7日から公開されたもので、その日組み立ててるところも見たものです。
今日の帰りに見たときは、ショートコントのような劇をやっていました。写真を撮っただけで全部の見学はしませんでしたが、音楽も流れ、結構な人が見てました。

とても気持ちのいい日で、歩くと汗ばむような気候でした。
昨日の午後からお天気が良くて、昨日は、ビッグスワン近くの天寿園へバラ展を見に行きました。

Comments (10) Trackbacks (-) | 散歩

秋のどんどん

秋の古町どんどんへ行きました。
調べてみたら、3年ぶりに行ったようです。今年は、春も行ったのでそんな感じはしてませんでしたが・・

どんどんは、秋が好き!
収穫の秋?って感じで、賑わい方が違うような気がします。
でも、今日は降ったりやんだりの不安定なお天気でした。
それなのに、この人出はすごいです。通常の古町からは、想像できないくらい賑わいます。

古町どんどん 古町どんどん
ランチは、新しいお店に入ったのですが、せっかくのメインを撮り忘れ、画像なしです。
今回は、豆天、素干し海老を買い、

天使ぶた
粘土作家皆川良一さん作の豚さんを買いました。羽があって天使豚です。

皇太子様 パルファンドゥ

どんどんから離れて、モンブランを食べに行こうと本町を抜けて、オークラホテル方面へ歩いて行くと、
警察の方に皇太子様をお出迎えしませんか?と誘われて・・・・
と、すぐに3の数字がついたパトカーが通ったので、3分ならいいかなと歩道に並びました。
今日は、障害者スポーツ大会「トキめき新潟大会」の開会式だったのです。
どうも今年は、皇室にご縁があったようです。雅子様がいらっしゃらなかったことは残念でしたが・・・
皇太子様もオーラーが出ていたような。。。。
そのあとに続いた県知事も天皇陛下のときと同じように、ニコニコと手を振ってました。
唯一、見慣れたお顔で嬉しいものですね。思わずこちらも手を振ってしまいます。

そして、パルファンドゥで和栗のモンブランとアメリカンコーヒーをいただきました。
コーヒーがお代りできるようになっていたのには感激!
モンブランも今のところ、ここのが一番好きかも。おいしかったです。
たっぷり歩いたのですが、補給もたっぷり!あ?ぁです。

Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

秋のイベント

新潟へ帰ってきてから、個人的な行事で多忙です。嬉しい忙しさです。

ちょこちょこお出かけもあって、4の部屋にまとめたいのですが、春からの画像が山ほど未処理。

でも今日は、今朝まで滞在してくれてた、神奈川からのお客さまピンクのカメさんと過ごした3泊4日を
ちょっとまとめました。
http://matibari.fc2web.com/takako/10-6.html

明日から3連休です。息子が結婚式にお呼ばれしてて帰ってきます。
あの年代はお年頃なんでしょうか、今年3回目?4回目だったかな。
お目出度いことで帰省するのはいいですね♪今夜遅くに(日にちが変わってることでしょう)到着します。
明日は、恒例の「秋の古町どんどん」です。
またまた恒例の仲間で歩いてどんどん行って、ランチをしましょが計画されています。

月末の文化祭までいろいろ用事が詰まっていますが、じっくりと一つずつ楽しませていただきますね(爆)
Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ

10月「まちばり」 1

今月は文化祭月ですので、「まちばり」は毎週あります。

今日は、14点の新作がありました。来週も楽しみ?


ま まちばりメンバー まちばりメンバー

まちばりメンバー まちばりメンバー まちばりメンバー
 
今、神奈川からピンクのカメさんがいらしています。
昨日から、市内あちこち案内していまして、私も新しい発見があり楽しい時間を過ごしています。
「まちばり」へも行ってもらって、皆さんに紹介しました。

明日は、一日ちょっと郊外へ出て、温泉に入ってこようと思っているのですが、
なぜか台風が直撃するような・・・・今のところ、風もなく小雨程度なのですが、どんなお天気になるでしょうか?
直撃なら家でじっとしてなくてはなりません。
なんとか穏やかな日になって欲しいものです。


Comments (8) Trackbacks (-) | 集い

盛りだくさんな一日

今日は、岩室へ「裂き織りと「からむし織り」のイベントを見に行って、帰りに温泉に入ってこようと言う予定でした。

10時半に岩室中学校前に弥彦の友達と待ち合わせ、私の車を役場に置いて、友達の車で3人一緒にイベント会場の岩室歴史館へ。
そこは、昔幼稚園だったと言う建物で、中には古い農機具や、衣類、生活用品が展示されていました。
裂き織り  からむし織り
からむしとは、蔓性の植物で、麻に似ている繊維になるようです。縦糸は麻で、横にこのからむしの草を入れて織ると、優しい生成り色の織りができます。
左は裂き織りで、いろんな色が楽しめます。

外で、大きなお鍋に「ごじる」と言うお味噌汁を作っていて、脇に新米のおむすびに、お味噌を塗って焼いています。そのセットで100円。
ごじる&けんざ焼き
おにぎりに塗られたお味噌には生姜も混ぜてあります。1人前は一つです。
手前の笹団子は、からむし団子。新潟名物のお団子はよもぎで作られるのが普通ですが、今日のは織りに使っていたからむしです。
よもぎよりちょっと緑が浅い感じですが、笹団子そのものでした。
好評で、お団子はすぐに売り切れたそうです。たまたま友達が買ったので、食べることができました。
おにぎりも私達で終わりになる勢いでした。

昼前にこんなに食べてしまって、結局ランチをすることができなくなって、じゃぁケーキセットでもと、
弥彦方面へ行くことにしました。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

11429歩

新潟市で行なわれている「水と土の芸術祭」 新潟市美術館の展示物が入れ替わるらしい。明日で1期が終わりと言うことで、もう見ることができなくなるものもあるそうで、行ってみました。

朝、残っていた雨も上がって、午後から歩いてでかけました。美術館までは、そんなに遠くありません。息子が年長さんのとき、近くの幼稚園へ毎日歩いて通わせたので、苦ではありません。

西大畑公園  新潟市美術館

美術館の前の公園は、桜が綺麗なところ。入り口のケヤキも色づき始めていました。
今日は、デジカメを持たなかったので、携帯の画像です。

美術館内は、撮影OKでした。説明のお姉さん達も親切です。
土器西区で発掘された奈良時代のものですが、他にも新潟市内で発掘されたものが土の展示会場に飾られてあります。火焔土器もガラスケースの中にたくさん。
古いものなのに、モダンな感じを受けたものです。


土壁の鳴門の渦
これは、もう明日までしか見られないもの。淡路出身の左官職人さんの作品だそうです。
美術館の中で壁土をこねて仕上げたものだとか・・・
この作品の裏には、全国の土が飾ってあります。土の微妙な色がとても楽しめました。
トープカラーの先祖って感じ!面白いです。

もう一つの展示の中にあった気になったもの、
タカラアツマレ
とっても懐かしかったのですが、これなんだっけ?
実家にもあったような気がします。3分のタイムスィッチ?
このコーナーは、昭和の時代の懐かしいものがたくさん額に入ったり、床に並べてあったり・・・
電話が1通話3分になったときに配られたものだったかな?
カップ麺が出たころに配られたもの?
思い出せないのです。覚えてる人いませんか?



Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩