TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫

押し迫って・・・

今日を入れてあと3日。と、言ってももうお正月が楽しみとか、新しい気持ちでとか、感じなくなってるお年頃です。

で、昨日は姉夫婦と母と4人で津川の手前の清川高原保養センターへ行ってきました。
義兄の運転で女三人かしましく雨の中のお出かけでした。
昭和2年生まれの母・・・ちょっと車が渋滞するとトイレに行きたくなる。困った体質です。
出そうになったらどうしようと思うとホントに行きたくなるみたい。
だったら、思うなってと言うんだけど、それが性格で・・・
途中、洋蘭店とローソンに寄り、まるでワンコのように(爆)

年末のせいか、結構道路混んでいました。到着してまず昼を食べてからのお風呂となりました。
清川高原保養センター
杏仁豆腐が付くと言うだけで、このお蕎麦と焼きおにぎりのセットです。
母は、おにぎりを一口食べて「あら!?」って、どうもコロッケと思いながら口にしたらしい(大爆)

温泉は、入るとぬるぬるつるつる、上がるとさらさら。とても温まるお湯でした。
この保養センターは、一人500円の入湯料なのですが、秋の古町どんどんのときに無料券をもらっていたもので、
4人とも無料でした。
券があったから行ったとも言う。

帰りに買い物をして実家へ戻ったら夕方で、姉が夕ご飯を食べて行けと、優しいお言葉。
しっかりパソコンの無線LANの設定をさせられました。
朝からそのつもりでいたのでは?別にいいのですが、この要領の良さには妹としては絶対に敵いませんね。

一日、主婦としての私でなく、娘として妹として過ごした年末は結構面白いものでした。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

見て!見て!!

ぶたさんマドレーヌ
年末で忙しいのに、どうしても使ってみたくて一口マドレーヌを焼きました。
こんな可愛い型があるんですね。
豚さんの型です。ゼリーやシャーベットにしたら、もっとハッキリ顔がわかるかな。
クリスマスに届いた嬉しいプレゼントでした。

おまけに、昨日のランチの画像を記録として載せておきます。

クリスマス展示会

昨日、ギャラリー喫茶「あどばんす」で飾ってもらっていた作品の数々を撤収しました。
新潟へ帰ってきてからゆっくり見に行こうと思っていたのですが、1週間あの降雪の為に行くことができず、
やっと車が使えるお天気になって、行ってみたら翌日には終了。ちょっと残念でした。

だけど、とても可愛く、素敵に飾っていただいて、それを僅かな時間でも見られたことは嬉しかったです。
様子を簡単に並べておきます。

「あどばんす」にて 「あどばんす」にて 「あどばんす」にて 「あどばんす」にて

「あどばんす」にて 「あどばんす」にて 「あどばんす」にて 「あどばんす」にて

「あどばんす」にて 「あどばんす」にて 「あどばんす」にて

「あどばんす」にて 「あどばんす」にて 「あどばんす」にて 「あどばんす」にて
 「あどばんす」にて 「あどばんす」にて  「あどばんす」にて 「あどばんす」にて 「あどばんす」にて

お客様がいる為に、お店全体の雰囲気を撮ることができませんでした。ちょうど通りがかりの人が展示物に誘われて見せてくださいと入って来られました。
飾り付けのお手伝いは出来ませんでしたが、片付けに間に合い良かったです。

まちばりメンバーの皆さんへは、通りがかりにお届けすることもありますが、基本的にはお正月明けに作品をお返しいたします。



Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

恒例クリスマスケーキを食べる会

今年もホールのケーキを食べる会をすることが出来ました。
不景気だからと言いながらも、しっかり寄付してくださる某家のご主人に感謝しておいしくいただきました。

このブログで過去を遡ってみると、3年は同じケーキみたいです。
だけど、新鮮!な感じがするのはなぜかなぁ?
ベルギーチョコのシンプルなケーキなのですが、この濃い味が苦めのコーヒーに合います。

昨年は、手巻き寿司だったと言うことは今これを書きながら気付いたことです。
今年は、三越のおこわ屋さんからお弁当を調達しました。
予約して2種のおこわを入れてもらって、カキフライのメインです。
予約から引き取りまで引き受けてくれた人にも有難うです。

ケーキを食べる会 クリスマスケーキ
私は、サラダとしじみのお味噌汁を用意しました。
漬物担当の人は、毎年山形まで赤カブを仕入れに行き、甘酢で漬けてくれます。
もう市販のものは・・・・て感じ。極旨です。みんなにお土産用も持ってきてくれました。
大根とセロリの漬物も、サラダ感覚でいっぱい食べられます。
拍子切りにして、白だしに混ぜ込むだけなんだそうですが、これくせになります。

フルーツは、ル・レクチェ(新潟特産の洋なし)と信州のりんごフジです。
レクチェは食べ頃・・・これが難しい。若くでもダメだし熟しすぎてもダメ。ホントにおいしい食べ頃でした。
りんごも前日届いたばかりで、新鮮!蜜がたっぷり。
可愛いプレゼントもあったりして、暗くなるまでたっぷりとおしゃべり、楽しい時間を過ごしました。

結局、昼に食べ切れなかったもので、夕食も済ましてしまいました。皆さん、有難うでした。

一夜明けて、今日は朝から駆け足で動いていました。
母のところへ行ったり、ギャラリー喫茶「あどばんす」へ行ったり。生協も今日でした。
あどばんすの展示会は明日までとのことです。
明日4時までとのことでした。写真を撮ってきましたので、明日にでもUPしますね。

さて、今夜は一人でクリスマスイヴのご馳走を食べます。
夕方、またケーキをご馳走になってしまいました。
結局3日続けてで、この罪はきっとどこかに現れるでしょう。恐ろしや????

水つち巡り

七月から開催されている「水と土の芸術祭」、新潟へ帰ってきてから北区方面に行く予定にしていました。
ところが、この寒波!
一緒に行く友人も私も車のタイヤは替えない方針。天気予報とにらっめこして火曜日は気温が上がりそうとこの日に決行。
予定通り、朝友人が迎えに来てくれました。みなとトンネルを抜けて東区に向かった頃、また雪が降り始めてきました。

う????ん。この辺でこんなだと北区は?ちょっと怖いかも。
で、予定変更!車を置き、バスで古町に戻り、歩いて斉藤邸、新潟市美術館へ行くことにしました。

だけどこのバス、育った小学校区からで、なんだかとてもなつかしく、変わった風景も新鮮でした。
古町に着くと、まず会いたかったダンシングラビットを見に・・
大和デパート
息子が幼稚園のときからこの時期、大和デパートのショーウィドウで踊ってるうさぎさん達です。
最近は、毎年おニューなコスチュームでおしゃれになりました。
でも、これも今年で最後。この子達は、来年どこかで踊るのでしょうか?
金沢の本店にでも行くのかなぁ?
新潟DAIWAは、来年6月末閉店となります。悲しい?

和食のランチを「あべ」でいただき、先に斉藤邸へ。
夏の別邸と言われるのに、今は冬。もう冷え切っていて訪問者は私達のみ(爆)
貸切状態です。お庭へは立ち入り禁止です。なにしろ24年ぶりの12月の降雪ですから危険です。
2階の窓からです。池のお水も凍ってるふう。
斉藤邸夏の別邸

それから、新潟市美術館へ。
後期の展示物に変わっていましたが、そう変化はなかったような・・・
ここは、暖かくゆっくりと土の色を楽しみました。
先回撮らなかったものを撮ってきました。
高あみさんの作品で、
小屋のすきまから中を覗くと、陶土でつくった素焼きの人形が日々の暮らしを演出している。
と、言うことで中も撮れるかな・・・
水つち 水つち
常設展も22日から入れ替わったばかりで、のんびりと眺めてきました。

この美術館の珈琲は、おいしいと有名なので休憩にケーキセットです。
ななかまどケーキセット
水つちのパスポートを持っていたので、これで550円。ちょっと嬉しいサービスでした。

北区へ行けなかったことは残念だったけど、芸術祭の締めくくりとしては、いい場所だったかと思います。
あと今年行きたいところは、ギャラリー喫茶「あどばんす」
行けるかなぁ?
なんとか行かなくちゃね。雨でもいいから気温が上がって車を安心して使えるようになりますように・・・






Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

降りましたぁ?

驚きました。12月の降雪って、信じられない?

気象台によると、新潟市では1985年12月に29センチの積雪を観測して以来、12月としては24年ぶりの大雪となった。日本海上空に強い寒気があるが、西からの風が弱いため、日本海側の平野部に大雪が降ったとみられる。
だそうです。
昨夜、静かだなって思ったら降っていたんですね。
今朝はあちこち渋滞してたようです。だいたい12月の中頃にタイヤを替える人は少ないのではと思うのですが・・
降雪
階下の窓から外の様子です。さつきにも雪が積もって寒そうです。
もちろん車を出すことは出来ず、歩いてスーパーまで。
帰りに友達のところでお茶して、なんとなく、ぬくぬくとのんびりした時間を過ごしました。

新潟市の雪は重いんです。すぐにぐしゃぐしゃになってしまって、汚くなります。
この時期の雪は尚の事、水気たっぷりって感じです。
だけど、早く溶けてくれないと、動けない???
今年もタイヤを替える気はないので、寒波が過ぎてくれることを願っています。

12月まちばり

昨日は、今年最終「まちばり」でした。
お借りしてるコミュニティーセンターの受付の方がメンバーとして入会。
他に文化祭を見学された方が、サークルの様子を見に来てくれて、お帰りには入りたいとのことで、
ちょっと嬉しい最終日でした。

そして、すごいのは、メンバーのSさんが刺繍インストラクターの資格を取得されました。
まちばりメンバー
(財)日本余暇文化振興会の通信教育でなんと230種もの刺繍です。
手とり足取り聞いてもわからない出来ない私には脅威の感動!
見たことのないステッチもいっぱいです。
テキストを見るだけで、よくぞここまでと驚きました。

だけど、これでまちばりメンバーはお抱え刺繍講師を得たようなもので、\(^o^)/\(^o^)/

そんなわけで、今年もつつがなく終わり、来年の「まちばり」も明るい見通しと思います。

Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

新潟着

冬場は、バスには乗らないと決めていたのに、早割りであまりに安かったので、今日も高速バスで帰省しました。
新宿から新潟まで2900円でした。

今日は、珍しいルートで途中、高速を降りて、長岡駅で2名降ろしてからの新潟着でした。
予報ではマークだったのですが、関越トンネルを抜けたときに少し見ることができました。
長岡も新潟も雨でした。

新宿センタービル 越後川口PA
ツリーは、新宿のセンタービル内です。バスの受付があるところなのですが、誰もいないと思って携帯で撮ろうとすると・・必ず誰かが通ります。何度かやってもダメ。新宿じゃ無理ですね。

2枚めは、越後川口のサービスエリア内です。いつも閉まってる倉庫みたいなところ、中身は除雪車だったんですね。
いつ降ってもいいようにスタンバイOKって感じ。

到着予定時間より20分くらい早く着きましたが、不思議です。長岡へ寄っても先回と同じような時間に着いたと言うことは、寄らなかった先回は、相当ゆっくり走っていたのかも・・・
時間調節して走るんでしょうね。

家の中は、思ったより冷え込んではなかったです。すぐにストーブをつけましたが。
一応湯たんぽも用意しました。関東でぬくぬくしてたので、風邪引かないように自己防衛です。
車のエンジンもかかりました\(^o^)/
冬場、長く留守したあとのバッテリー上がりが一番心配なのです。
あとは、雪さえ積もらなければ使えるのですが、今年はどうなんでしょうね。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

休憩に・・・

新潟へ帰る日が迫って、あちこち片付けながら年賀状を刷ってます。
その間に100均のミニミニフレームをクリスマスで飾ってみました。

ミニミニクリスマス
楽しかったですが、意外と手間がかかり、その分布屑とか散らかりました。
でも、ちょっと可愛くて嬉しいです。
右側は、黒のコーデュロイの上に先日いただいたお星様のパーツを貼っただけ。
ぐっと締まった感じになって、なにより貼るだけってのが有難い???
小さいんですよ。内径3.5X6.5です。だからすぐに出来ちゃいました。

Comments (8) Trackbacks (-) | 針仕事

雨から晴天へ

今朝起きたら、
ベランダから
ベランダの横側から富士山がくっきり見えました。このお家と電線がなかったら・・・っていつも思うのですが、
半分でも富士山が見えるとうれしくなります。

いいお天気なので、いっぱいお洗濯干しました。
そして、
お土産&買い物 ぷちはーと


昨日、吉祥寺に出かけ、いただいたものやら、買ったものを並べて記念撮影です。

しかし、なぜに昨日だけ一日中雨だったのでしょう
でもでも、「ぷちはーと展」へ行く約束を変更にするわけにはいきません。
雨でも元気におでかけしてきました。
ぷちはーと展
雨のせいではありませんが、この頃物忘れの多い私、デジカメを忘れ、携帯の電池残量は2。
電車の中で気付いてももう後の祭り。
画像は、yumichiに撮ってもらいました。
本来なら撮影禁止なのですが、特別のご好意で許していただき、全体の雰囲気です。
窓側に飾ってあったトラプントの陰影の深さも、鷲沢先生門下生と言う誇りが感じられ、とっても素敵でした。
たっぷり作品鑑賞のあとは、お楽しみランチタイム。
Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ

ガラスの森美術館

中伊豆のときに約束してきた、箱根行きでした。
「ガラスの森美術館」へ連れて行ってもらいました。

今、画像をたくさんUPしようと思ったのですが、メンテナンス中なのか4の部屋に入ることが出来ず断念。

ガラスの森美術館  ガラスの森美術館
ここは、箱根の数ある美術館の中で、一番好きなところです。
まだ全部を制覇してませんが、私的にはディズニーランドより好きかもって、今日再確認しました。

明日以降、画像の整理をしながら余韻を楽しむこととします。

・・・・・・・・
しばらくして、UPすることが出来ました。
http://www.myalbum.jp/Diary/matibari/2aa874b341f0こちらへどうぞ。

Comments (14) Trackbacks (-) | お出かけ

秋の終わりに

夕方、鎌倉へ行ってきました。
いつもの小田急・江ノ電のフリーパスです。

鶴岡八幡宮 長谷寺
詳しくは、http://www.myalbum.jp/Diary/matibari/fe39ce9c9531へどうぞ。

昨夜、主人がカレーを作るって言ってたのに、朝になったら面倒になったとか言い出して、動こうとしません。
すじ肉を冷凍庫から出しておいてたのに・・
仕方ない、私が作ってあげようと、圧力鍋フル活動でした。
昼にカレーを食べて、ゆっくり3時頃の電車で出発。カレー作りの恩を売っておいて良かった!
素直についてきましたから(笑)
行列の鎌倉、どんなに嫌がるかと想像して行ったのですが、文句も言わず歩きましたね。
来年のこの時期は、どこで暮らしてるかわからないので、どうしても今年ライトアップを見ておきたかったのです。
それは、主人にもある気持ちだったのかも知れません。
行けるときにどこでも行っておかなくちゃね。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

1週間過ぎて・・・

12月も1週間が終わりました。
ホントにうかうかしてられないですね。アッと言う間に1週間。

それでも昨日、某サークルの宿題が終わりちょっとホッとしています。
出来不出来は別として形になったと言うことに満足。

それをメインに1週間過ごしていたわけで、疲れ休みに先週の中伊豆の記録を10ページに渡って綴っていました。
4の部屋からリンクさせてますので、お時間ある方見てくださいね。
ページが進むたびに別ページが立ち上がってきますので、新しいページが出たら前のページをXしながら見てください。

年賀状は、まだ手付かず状態です。この1週間で片付けてしまわなくちゃね。

今日は、いいお天気になりました。
夕方から長谷寺のモミジライトアップを見に行こうと企んでいるのですが・・・
果たして、実行できるか?
お楽しみです。

Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

あと一ヶ月

とうとう12月です。
神奈川にいると、まだ師走の忙しさは感じません。

今日は、ボランティアキルトの会で、保健センターまで行ってきました。
陽射しが暖かく、心地よい時間でした。私が手がけているベビーキルトは、かれこれ一年になります。
そこでしか縫わないと決めてるので、なかなか進みません。
まして、新潟に帰ってる間欠席なので、ホント進みませんね。
年内に終わらせたかったのだけど、私が行けるのは今日が最後。無理でした。
来年に引き続きになったわけですが、春までには完成するかな。

15日に新潟へ帰ります。
あと半月、神奈川で過ごす間に、年賀状も作ってしまいたいし、イルミネーションも見に行きたいし、
「プチはーと展」を見に吉祥寺にも行きます。
某サークルの宿題もあります。
それでも、こちらにいる間は、あまり忙しさを感じません。家庭の事情やら、母のことなどがないせいでしょうか。
比較的のんびりと暮らしています。


新潟では、今日から関屋のギャラリー喫茶「あどばんす」でクリスマスキルト展が行われているはずです。
文化祭のときに頼まれまして、「まちばり」のみんなのクリスマス作品も貸し出ししています。
昨日、飾られたかと思うのですが、新潟の皆様、機会がありましたら行ってみてください。
土、日がお休みで残念なのですが、平日にお願いいたします。
お花の「フレンズ」より、青山寄りです。
クリスマスの頃まで飾られていますので、私も帰ったら行ってみたいと思います。