TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

いろいろまとめて・・

早いもので週が変わり、ドーム騒ぎも遠くなった今日この頃です。

最終日に思いがけず行けることになって、土曜日の朝からルンルン気分で電車に乗りました。
どうせ東京へ出るなら、土曜日だし、浅草橋へ行こう!と決め最初にそちらから。

ショルダーバッグ
このバッグを縫ったはいいけどショルダー紐が見つからず(新潟に何本かあったはず)、カンダ手芸へ行きました。
納得できるものを納得できるお値段でGet!
つけたコサージュは、ネッ友ちゃんの小太郎さん作。昨年から、これを作ってつけようと、いただいたときから思っていたものです。
アクセントになっていい感じでしょ。

その他、パッチワーク用のミニこてやセルティック用のバイアステープなどを購入して、ドームへ向かいました。
浅草橋でランチにしようかなとも思ったのですが、
いや、やっぱりカツサンド食べなくちゃドームが終わらないと思いなおし、電車に乗りました。

万世カツサンド
今年で9回目のフェスティバルですが、毎年1回はスタンドで食べるもの。
お茶とこれを買うとちょうど1000円です。うん!やっぱり先回のバイキングは格安感を感じます。
で、先週のBSの放送の再生を見ながら、ゆっくりと一人食事タイムでした。
まったりとスタンドに座ってると動きたくなくなります。自分を励まして、会場へ降りました。
最終日は、思ったより人出は少なく、動きやすかったですね。
それなのにデジカメを忘れ、仕方なく携帯でちょこちょこ撮りました。
あとで別にUPしようかなと思います。



明日備えて・・・

世間は東京ドームでのキルトフェスティバルのことで話題いっぱいです。
それなのに、ボーと暮らしてるかのようにブログの更新もせず・・・元気にしております。

今年はドームへは1回にしようかなと漠然と過ごしていたわけで、昨日ワークショップを申し込んであったので、初めて行ってきました。
濃い一日で、
いつものネッ友さん達とランチの約束をしており、それまでとにかく少しでも見ようと中に入りました。
みんなのパートナーシップの番号を一通りチェックしてると、「まちばりさん!」って声が・・・
何年ぶりでしょう。あゆちゃんでした。
あの広い会場で約束もなくバッタリ会えるなんて奇跡みたいなものですね。

もうひとつの奇跡は、十日町の円山先生にバッタリ会えたこと。
しかもランチの為に、一度外へ出て、バイキングのお店で声をかけてもらいました。
実はバイキング嫌いな私なのですが、中でお弁当を食べるより、ゆっくり落ち着いて食べられるよねと言うことで、友人達とは、ここの前での待ち合わせだったのです。
ビッキーズランチ
お弁当代と同じくらいで、フリードリンクだし、お得でしたね。

午後のワークショップは、沢田淳子先生のひなげしのミニバックです。
今年で4回目です。何度受けても新鮮な気持ちと優しさを感じられる講習で大好きです。
完成まではいけませんが、近いうちに仕上げますね。
4時半までの講習のあと・・

寒さお見舞い申し上げます

新潟市は他県の方が思うほど雪はなく、思うほど寒くはない街なんですが、今回ばっかりは相当冷えこんでいるようですね。
最低気温と最高気温が一緒くらいで、一日中1度前後。
これって冷蔵庫の温度より低いです。今週いっぱい厳しい寒さのようですが、暖かくしてお過ごしください。

関東の朝晩の冷え込みは、日中の陽射しで許せるものがありますが、やっぱり寒いことは寒いです。
ただ、陽が当たるところに居れば、新潟育ちの私には暖房の必要性がないのです。
そういう理由から、先週逃げるようにこちらに来たのですが、正解だったようですね。
昨日は、家が揺れるくらい強い風だったとか・・・一人で新潟にいなくて良かったって思ったりしています。
母も昨年から全館暖房のところにいるので心配もなく、やっぱりケアハウスに入ってもらって良かったと思います。
買い物の心配も雪かきの心配もなく、あったかいところで春を待つ生活、私も将来は行きたいと思うところです。

今週に入り、ボランティアキルトに行き、初針仕事をしました。
久しぶりに針を持って、針が折れたりして。。。縁起でもありませんが情けない。
この日、会場の暖房の効きが悪く、針のせいにして、30分ばかり早めに帰ってきました。
で、会員の方のキルトバッグに刺激を受け、昨日ちょっと針仕事。

DSケース
DSのゲーム「おいでよ森のどうぶつたち」を始めて2回の新年を迎え、ケースも大分汚れてきたので新しく作ったのです。
昔ほどでなくても毎日開けていろいろな作業をやらないといけないので、一日1回は必ず使います。
いったいいつまでやってんの?と息子に聞かれるのですが、やめる勇気がありません。

全てにおいてで、一度始めると途中で捨てられない性格なんだと最近つくづく思います。
で、困ってしまうのが、mixiのアプリです。もう新しいのはやらない!と心に誓っても、ちょっと気になって覗いてみると・・・・
みんながやめても、私だけは毎日作業をしてしまうんだろうなぁ?。この時間が合わせるとかなりの無駄かと思うのですが、
魚の育ち方や、お店の経営など、ちょっと癒されてしまうんですよね。

だけど、だけど、もうこれ以上は無理!と、言いながらハッピータワーの2軒目を目指して、必死になってスパの経営に励んでいます。どうしましょ。
こうして、遊んでると、寒さも忘れてしまいそう。一緒に遊びませんか?
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

関東で初詣

8日に神奈川へやってきたのは、この3連休があったからなのです。
一人で3日も家にいたら退屈だろうなぁと思う妻の優しい心からだったのですが、どうも夫は一人でずっとゴロゴロしていたかったみたいです(爆)

年末からの年が明けたら川崎大師に行こうと決めていた私は、このいいお天気にじっとしてはいられません。
今年還暦を迎える主人は厄年と言うことなので、厄除大師に絶対行く!と神奈川へ来るなり言い続け、行ってきました。
http://www.myalbum.jp/Diary/matibari/1005cecb252aこちらへどうぞ。

今年に入って、夫婦別々に新潟の白山さまへ行ってはいたのですが、一度この有名な地を見ておきたくて出かけました。
一度横浜に出てそこから京急で京急川崎→川崎大師へと向かいます。1時間弱でした。
それにしても、どこからあれだけの人が集まってくるのか?その集客力(?)の強さにびっくりした初詣ででした。


Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

1月「まちばり」

昨日は、2010年の初まちばりでした。

はい、私が何も針を持っていなくても皆さんいろいろ始めていました。
完成してる人も・・・・

まちばりメンバー  まちばりメンバー
うさぎさんの方は吊るし飾りになる予定ですが、お仕事しながらホントによく作っています。
吊るし飾り、結構貯まりましたね。そろそろ飾り方を考えなくちゃです。

左のメイフラワーのパターンは、キットとのことですが、本来のキットより大きくしたそうです。
いつもながら、押さえた色合いが素敵!
秋までに何枚のタペが完成するでしょうか?楽しみなまちばりの皆さんでした。

明日、神奈川へ向かいます。来週から東京ドームのキルトフェスティバルですし、針仕事も始めなくちゃです。
新幹線で上京ですので、車内のんびりできません。

今日は、午前中は母のところへ行き、午後からは神奈川行きの荷物の発送。
結局、雪で車が使えなかったのは、あの1週間だけで、その後は何の問題もなく順調に使えました。
今度新潟へ帰るころには、降ってもそう迫力あるものでないでしょうから、今年も無事ノーマルタイヤでクリアかな。
あとは、帰ってきたときにバッテリーが上がってないことを願うばかりです。
昨年は、ダメだったんです。今年も危ないかもですね。
覚悟の上で何もせずに出発するとします。
どうぞ、暖冬でありますように・・・
Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

初詣と初ランチ

昨日、4日に息子夫婦と午後から夫がそれぞれの赴任地へと戻って行きました。
私は、週末8日に上京予定で、準備をしなくてはなりません。
でも一日くらいゆっくり散歩もしたいしと、朝から白山までへと行ってみました。

全国向けの予報では、日本海側大荒れで新潟は雪マーク。
いつも心配してくれるネッ友さん達に申し訳ないのですが、雪はありません。
風が強いのは、海の近くにいるので仕方ないと思っています。

白山神社 白山神社
ほら、こんな青空。風が強い分、雲が流されるのかな。
白山様のお札を受けに、2日に主人が息子に乗せてもらって来たのですが、どうも自分でお参りしてないので気持ち悪く、古町をずーーと歩いて来ました。
40分くらいでしょうか・・・・これで気分もスッキリ。お正月の運動不足、食べすぎにもちょっといい効果?

白山公園梅林 白山公園雪吊り

白山公園の中の梅林は、まだまだ固い蕾です。
今年は、この雪吊りをしておいて良かったでしょうね。12月の雪のときに助かったのでは?
今はもう雪はすっかりないですが、今週はずっと雪マーク。市内には当てはまらないとは思うものの、もうしばらく降らないで欲しいものです。

12時半に友人と待ち合わせして、今年初のランチへ。
6月に閉店が決まっている大和デパートの7階へ行きました。積み立ての商品券を使いたかったし、なくなると思うと行っておきたい気持ちで・・・
意外なことに結構混んでいました。
私達と同じ気持ちの人達が多いみたいです。今日は、大食堂へ。海老カツ重のセットにしました。写真を撮ることを忘れてしまいましたが、冷たいうどんと茶碗蒸しと漬物がついて、海老フライとひれカツの重です。
中華のお店は行列が出来ていました。閉店前に一度行ってみなくちゃと思って来ました。

 

Comments (16) Trackbacks (-) | 散歩

懐かしい街

お正月も3日目の朝です。

元旦に入った新聞の中の1ページをずっと眺めています。
昭和40年代、賑やかだった頃の古町界隈のお店の名前が地図になって載っていたのです。
新潟日報元旦記事



そうそうここには、ライフがあって、緑屋もある。
小林百貨店(現在三越)と大和デパートがあって、大和の屋上でバイトをしたんだよ。
新聞にも屋上の賑わいの写真が載っています。
友達の家の鞄屋さんは、カバンと書いてある。隣はレコード。
レストラン都屋がなくなるとき「えっ!」思ったこと。
その斜め向かいの青柳で初めてグラタンを食べたこと。
大好きだった「三つぞろい」は甘味と記されています。
春夏秋冬の4種のセットできしめんがメインでちょっとした和風デザートがついてくるの。今でももう一度食べたいと思うものです。
あ!アマンドも出てる。パフェの大きさにびっくりだったけど、いくらでも食べられましたね。
食べ物ネタばかり見えてくるのは、やっぱりって感じだけど、
洋服屋さんも靴屋さんもたくさん軒を並べています。
東掘にはイチムラデパートと長崎屋が並んでありました。

こうして元旦から何度となく眺めては懐かしんでいます。
古町と言う街は、新潟だったんです。
今の東区に住んでいた私は、母に新潟へ行くよと言われて、喜んでお出かけしたものです。
我が家のお嫁ちゃんだって、江南区からやっぱり古町は新潟って思っていたそうです。


最近、古町を歩きながらここって前何があった?
と、言う会話が多かったので、この地図を見て、一気に解決です。
それにしても懐かしい。
この頃の賑わいには戻れなくても、もう少し個性ある街になって欲しい。

あんなに華やいだ、新潟を代表する商店街だったのに・・・・
伝統あるお店が次々に閉店され、全国どこにでもあるお店が出店して、
それも売り上げがイマイチで閉店と言う繰り返し。
消費者人口が少ないのでしょうね。

だけど、だけど、古町と言う時代の先端をいっていた街を忘れたくないし大事にしたい。
古い新潟市民はみんなそう思ってると思う。
だから、元旦からこんな新聞が出たのでは?
大和デパートの6月末撤退が、ますます古町を過去の街にしてしまうんではないかと心配しながら、
この新聞は、大事に取っておかなくちゃと思ってしまいました。



明けましておめでとうございます

お正月の花

寅年がやってきました。と、言うことは夫の定年が近づいたわけで、今年は新潟に戻ってくる可能性大です。
5月末までは、まだ神奈川勤務でしょうから、もう少し行ったり来たりの生活を楽しむつもりです。
東京ドームから始まる見るだけキルト三昧の日々、どうぞよろしくお願い致します。
そろそろ作る方のキルト三昧の生活もしなくちゃねっ!

年末に単発で講習を受けたアレンジフラワーを飾りました。今は、床の間にあります。
文化祭でご一緒するフラワーの先生にお願いして、ここ数年お正月用を講習してもらっています。
今年は、12月27日でちょっと早かったのですが、寒い日が続いてましたので、お花も元気!

昨夜は、家族4人でゆっくり食べながら飲みながらの大晦日を過ごしました。
ぬくぬくと家にいて、2年参りは、朝にしようと言うことになり、まだ行っていません。
って、まだみんな寝ています。こんなボーとした元旦もなかなかいいものです。

さて、お雑煮でも作りましょうか・・・