TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

あと5日

今日で2月もお終い。
今月の初めには、まだ引越しなんて考えてもなかったのに・・・
転勤かもの噂が入ってからも往生際悪く、4月でしょって思っていたのに・・

噂はホントに正確で3月1日付けでした。
2週間前から、怒涛の日々です。新潟へ行き、受け入れスペースを作り、
戻って段ボール詰め作業を始めていますが、これは意外と得意かも。
箱に数字を書いて、ノートに○番には何が入ってるか書いておきます。
荷物は全部2階に上げてあげてもらうのですが、1階に置く分についてAの印もつけておきます。

神奈川へ来たときもこの方法で引越しして、荷物が届いた日にほぼ終了。翌日は買い物で作業終了し、
その次の日には姉が遊びにきていました。

しかし、今回はそうは行きません。
空き家に物を入れるのと違って、この度、持って行く段ボールの中身は、2重生活の道具であり、本来必要ないもの。
それをどのように処理するのか・・・
しばらく箱に入ったままでしょうね。自分に期限を与えて、それまでに整理できないものは捨てましょうと決めるくらいの心つもりです。

明日から3月。来週の今頃は、新潟で普通に生活してるんでしょうね。
ちょっと寂しいような・・・なんて感傷に浸ってる暇はないのですが・・・

2月「まちばり」

今日の新潟は、暖かくコートがなくても歩けそう。
でも忙しいので午前中は車で、午後は自転車で・・・ずっと運動不足が続いています。

明日、神奈川に戻るので午前中に母のところへ行き、帰りに友人の家へ。
7段飾り
毎年、見せてもらってるのですが、今年も飾ったからとのお誘い。3月に帰って来た頃にはもう片付けられてる心配があるので、大急ぎでお邪魔してきました。
ついでにランチなんぞをご馳走になったりして・・・

オリンピックの女子フィギアも気になったりして、テレビを見せてもらいながらの食事です。
ついでにPCも借りて、アプリの操作をしたり、なんとも失礼な来客者をしてきました。

午後からは「まちばり」です。
今年の大雪で皆さん家に居る時間が長かったのか、とても刺激的????
製作途中も含めて、とにかくすごい!頑張っています。
完成作品は、
まちばりメンバー まちばりメンバー まちばりメンバー

まちばりメンバー まちばりメンバー

他に、↑のサンプラーキルトと同じパターンで色違いのキルトトップができていました。
あと、鷲沢先生のヘクサゴンの赤毛のアンのトップもいいところ出来てましたね。
下段のシャツのコレクションは、1月の会報で提案したもので、取り掛かってる人が他にもいました。
こうして、いろいろ完成してくるとすごく嬉しいです。
たっぷり刺激をもらって来月への励みとなりました。

3月からは、5年前と同じように、第二・第四水曜日に定期的な「まちばり」となります。
皆さん落ち着いて、もっともっと作品が完成していくことでしょう。

帰りに友人の家に寄り、またまたお雛さま鑑賞してきました。この画像撮り忘れ・・・
目まぐるしい一日でしたが、いいものたくさん見られて、楽しい充実した一日でした。



Comments (8) Trackbacks (-) | 集い

引越し準備中

先週木曜日に新潟へ帰ってきました。
新幹線を降りて、駅前のバスターミナルからバスに乗るのですが、行ってびっくり!
いつもの場所に、雪の残骸のような山が・・!
バスターミナル2番線
わかりにくい画像ですが、バスが入るところに雪の山を作ってあったのです。
だから、乗り場が隣に移動になっていました。この雪山を見ただけで、今回の積雪が尋常でなかったことがわかりました。

幹線道路でさえも、車道と歩道の間には、まだ雪が残っています。
我が家へ到着すると、家の前は全くありません。ご近所さんが消してくれたんですね。
会う人、会う人、すごい雪だったことを教えてくれます。
これを経験できなかったことは、残念だったねと・・・・

土曜日、主人も帰ってきました。その頃には気温も少し上がり、家の中の暖房も効いて、そう寒くなくなりましたが、
最初の2日間はホントに冷えていました。

帰ってきても、主人は仕事で家の用事できたわけじゃなく、出勤です。
そして、今日また神奈川へ戻って行きました。

私は、ずーーーとクローゼットの整理です。使わないものの処分に明け暮れています。
何年も開けてない段ボールはどんどん捨てなくちゃです。
ようやく、なんとか神奈川からの荷物を受け入れられるスペースが出来ました。

明日は「まちばり」です。あさって神奈川へ戻ります。
今度は新潟向けに荷物の段ボール詰めです。
着々と引越しの準備は進んでるわけで、今の私には自由時間なんてありません。

だけど、今日はさすがに飽きてしまって、TSUTAYAへ。
「パッチワーク通信」と「おしゃれ工房」を買ってきました。
が、まだ見ることもできません。
久しぶりに新潟の本屋さんでうろうろしたのですが、なんだか新鮮でした。
あ?この地に足を着くんだなって思い、進められるがままにTカードを作ってもらいました。
そうだ!図書館にも行けるようになるんだとか、いろいろ思いをめぐらしています。

おひなさまのひなたぼっこ

お日様を忘れそうな空模様が続く関東です。
それでも雨が降らないだけでも有難く、今日は小田原まで行ってきました。
明日、新潟へ帰るので、もう日にちがなく、どうしても見ておきたい「おだわら 雛の道中」の為ににです。

お天気が良ければ、途中二宮の吾妻山に登り、菜の花と富士山を拝もうと思っていたのですが、
今日の曇り空では、冨士の姿は無理!
と、言うことで東海道線、熱海行きの列車の中で、ピンクのかめさんと再会しました。
小田原で降りると調度お店の開店時間10時頃でした。

この「雛の道中」、ほぼ地元のようなピンクのかめさんも初めてのことで、どんな様子かも知らないとのこと。
私は、3年くらい前から気になっていて、なかなか機会がなくて行けなかったもの。
二人で興味深々で、街に繰り出しました。
小田原1
ちょうど、新潟の村上市の「おにんぎょうさま巡り」のように、この番傘とお札がお印で、各お店に出ていたら、お雛さまが飾ってあるよと言うことなのです。
村上ほど規模は大きくないし、お雛さまも昭和の初期のものが多かったですが、それはそれで楽しめるものでした。
一番最初に入ったところは、手作りのミニ雛がいっぱいあって、思わず記念に買ってしまいました。
って、言うかピンクのかめさんにプレゼントしてもらったのですが、、、、この中に私達のところへ来たお雛さまがいます。
小田原2

そうそう、今日はデジカメを忘れて行ってしまって、携帯で撮ったのですが、画像サイズを直すことすら忘れてて、今開けてみてがっくり。
あとで、ピンクのかめさんから画像をもらって記録を作ることにします。

お雛さまを見て歩くことは、本当に楽しいし、大好きです。
まだ昼前だと言うのに、たくさん歩いたらお腹がすいて、通りがかりにみつけたモーニングサービス付きのコーヒーをいただくことにしました。


Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

一日家にいると・・・

寒い一日でした。
ついつい熱いお茶とお菓子を食べちゃいます。
昨日はバレンタインデー  お嫁ちゃんから「黒豆ちょこ」と言うものをもらいました。
お父さんにだけど、どっちみち食べるのお母さんだからって、私がもらいました(笑)
柔らかい黒豆にきなこやミルク、ココアがまぶしてあります。甘納豆の洋風版って感じ。
あとを引くんですよね。今日はきなこ全部食べちゃった。

そして、先日秋田の友人からいただいた「堂島ロール」
生ものだから早く食べなくちゃです。今日はもう3日目。なにしろ食べるの私だけ。
夫は甘いものは、ほとんど食べないんです。昨日無理やり一切れ食べさせましたが、あとは全部私のお腹の中へ。
一緒にクラブハリエのバウムクーヘンもいただいたのですが、とても私一人では食べ切れません。
結局、昨日息子達に持っていきました。大好きなものだから、とっても喜んでくれました。
きっと、お嫁ちゃんも今日家でお茶してたでしょうね。

おやつ 都まんじゅう

右側のお饅頭は、平塚の駅前に売ってる「都まんじゅう」です。前を通ったら、とても懐かしく、ついつい買ってしまいました。小さいんですが一日2個食べてます。
このほかに、鳩サブレとチョコクランチとおせんべいを食べちゃいました。
もちろん3食の食事もしっかりと・・・・怖いですねぇ????

家にいたので、久しぶりにミシンを出して、デジカメ用のケースを作りました。
デジカメケース
やる気になれば、私だってすぐに作れる!(爆)

お茶飲んでる時間とミシンかけてる時間、どっちが長い?と考えたら、やっぱり前者みたいです。
ホントに怖いお話しでした。

パシフィコ集合

とうとうお出掛け続き3日目となりました。

今日は、我が家の千葉組(息子夫婦)と横浜みなとみらいのパシフィコで待ち合わせでした。
パシフィコ横浜
一昨年、夫婦で一度来た、国際フィッシングショーです。
今年は、息子達も行ってみたいと言い出して、それでは、ご一緒しましょと出かけたものです。

前に行ったときは、簡単にオークションでチケットが買えたのに、今年は数が少なく、前売りと同じくらいの値段になってるようなので、正規に前売りを買うつもりでした。
主人がこの辺の釣り道具屋さんに当たったのですが、売り切れでした。
そこで息子が昨日千葉の方で探したらまだ買えたそうで、私達の分も用意してきました。

前のときも思ったのですが、キルトのときと違って圧倒的に男性が多いです。
ファミリーも多かったです。
パシフィコの1階フロア全部使っていますから、キルトのときの倍くらいの広さ。
私は、最初からメインステージの前の椅子のところに行きました。
でも満席でしばらく立って見ていました。
催しが変わる瞬間に席を取り座ってみんなが帰ってくるのを待ちます。
途中お嫁ちゃんが戻ってきて、場所取りを変わってもらってトイレへ。

パシフィコトイレ
あるんです。会場の中に・・・
しかも女性用はがらがら。キルトウィークのときとは全く違います。

男性軍は、それぞれ会場を飛び回り、カタログをたくさん集めてきました。
二人ともリュックを背負って動いています。
メーカーのカタログ類は有料なのです。
女性軍としては、信じられない??バカみたい??と思うのでした。
中は暑く、席に座ってると眠気も襲ってきて、結構眠ったかも・・・

会場には3時間弱いました。
もう昼の時間はとっくに過ぎて、お腹もペコペコ。
それでも、ここまで来たのだからと中華街へ移動しました。



Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

懐かしい人達と・・

ほぼ35年前に暮らしていた平塚市へ行ってきました。
結婚したばかりの頃です。同じ年代の秋田からのご夫婦と、当時お世話になっていた食堂で夕方からまるで同級会のような時間になりました。

今では、若い人達に代を譲って、悠々自適の生活をしている、当時の食堂のおばさんも会いに来てくださいました。
引退してからアクリル画や絵手紙を楽しみ、かつ極めている生活をなさっていて、平塚の美術展に毎年のように入選するようになっています。
今日は、絵手紙をフレームに入れて持ってきてくださいました。
mikuni mikuni
照明の電気が写ってしまいましたが、実物は本当に素晴らしいです。
私達にプレゼントしてくださると言う事で、いただいてきました。
両方素敵で選ばれないのですが、私は右側のパリへの旅の方を受け取ってきました。
左の果物の方も例えばとうもろこしのひげは本物が貼ってあったり、ユニークでアイデアいっぱいのものです。

そこで提案をしました。2年後くらいに交換しようよ、そしてまた2年過ぎたらまた交換しましょうって。
いいアイデアでしょ。
私達新潟と友人夫妻秋田とで行ったり来たりさせるのです。
お互い訪問しあったり、真ん中の山形であったり、それはそれは楽しい計画になるはずです。
実現させるには、お互い健康であることが第一の条件ですね。

今日は食べたり飲んだり、アッと言う間の時間でしたが、ようやくお互いの都合がついて4人揃ったのです。
その奥様と二人で洋裁を習いに行った日もありました。
若い時を一緒に過ごした日々を懐かしみ、思い出話がつきませんでした。

近い再会を約束してきました。


Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

薪ストーブの暖かさ

昨日からの天気予報で、雪を心配していたのですが、何事もなく予定通りに動くことができました。

今日は、静岡からトコさんが、DEKOちゃんのログカフェ訪問の予定でした。
先月から楽しみに待ちに待った2月12日です。
朝、新横浜に到着されると、しろのままさんと横浜線に乗って来られます。
私は、町田から同じ電車に乗り込みました。快速でしたので一駅で相模原着。
駅のロータリーでyumichiの車が待っててくれました。
気持ちいいほど、順調に集合できました。

12時近くにお店へ到着。すでに他に3名待ってらして、DEKOちゃんを入れて8名のオフ会となりました。


赤々と燃えるこのストーブ1台でログハウス全体が暖かく、心地よいのです。
今日のランチはこのストーブの中で焼くピザパイでした。

b a c

d e
CrafeDEKO名物のグレープフルーツプリンも登場。トコさんのお土産の静岡メロンもいただきました。あまりのおいしさに一気に食べてしまって、皮だけですが・・・(爆)
サラダとコーヒーも付きます。

あらかじめDEKOちゃんにお願いしておいたのですが、お雛さまを飾らせて欲しいと・・・
お雛さま お雛さま2

ちゃんと箱を出しておいてくれたので、ひとつずつ出して飾りました。
楽しい時間を有難う???
Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ

お江戸へ

築地から銀座へ向かうときに、いつも歌舞伎座を脇目で見て、一度入ってみたいなと思っていたのですが、
今日願いが叶い、行くことができました。
取り壊しを前に、大変な人気のようでなかなかチケットが手に入らないらしいのですが、姉が買えるみたいと申し込んでくれたものです。

あと82日

中に入ると、やっぱり古いなって思うのですが、レトロな雰囲気が重々しく、とてもいい感じです。
歌舞伎座 オリエンタルカレー
この歌舞伎ストライプと言うか、幕の色あせ具合がなんとも言えませんでした。
カレーショップのこのお人形、懐かしいオリエンタルカレーのマスコット人形。
座席は狭く、昭和初期の大人はずいぶん小さかったんだなって思ったりしました。

演目は、
歌舞伎座さよなら公演ですが、「17代中村勘三郎23回忌追悼公演」で【爪王】【俊寛】【ぢいさんばあさん】
口上は、現在の18代中村勘三郎を中心に、テレビでもおなじみの面々がずらりと並んでのご挨拶。

と、言っても歌舞伎初体験の私には、意味がわからないだろうと思い、イヤホンガイドを借りました。
イヤホンガイド

とてもわかりやすく、演じてる方のお名前も教えてくれるし、この太鼓の音は雪が降り続ける様を表していますとか、説明してくれます。使用料は1650円ですが、帰るときに戻すと1000円返ってきます。

幕間のお弁当も楽しみで、今日は、近くの松屋デパートで買って行きました。(姉にご馳走になったんだけどね)
幕の内

ちょっと大きめでお腹いっぱい!

終わったのが、午後3時44分  すぐに上野へ向かいました。


Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

立春なのに

新潟友人から
先ほど、新潟の友人が携帯で送ってくれた画像です。
玄関開けたらって・・・これは何?
車の上に雪が積もってるらしいんです。大きくしてみたら、確かに車のよう・・・
彼女の家は、この車と車の間を通るわけですが、どうしたかしら?雪掻き大変でしょうね。

いったい、今年の新潟市はどうしたんでしょう。少雪に慣れてしまった市民は困ってるに違いありません。
我が家は無事かな。車はもうバッテリー交換を覚悟しました。

神奈川も昨夜は冷えていました。
夕方以降は、外に出ないのですが、昨日は買い忘れがあったので、近所のスーパーまで6時過ぎに行ったのですが、
相当寒かったです。
えーーーこんなに寒いの?ってびっくりしたくらいです。

昨日の日中は・・・


昨夜からみぞれになり、雪が降ったようです。
横浜では平年より28日遅い初雪だとか・・・

今朝、起きて融ける前にとベランダからお隣の家の屋根を撮ってみました。
2月2日雪
朝、6時半頃の画像です。
現在8時20分まだ消えていません。気温が低いのでしょうね。
首都圏はこんなくらいの雪でも交通が麻痺?と思いきや、そうでもなく主人も普通に出かけていきました。
もっとも、屋根だけで、道路はいつもと変わらないのですから当たり前ですね。

昨日から2月が始まったわけで、明日は節分!
暦の上だけでも春が来ることは嬉しいです。

まだ予定が立たないのですが、2月は24日の「まちばり」に間に合うように、新潟へ帰ります。
今日は、大和のボランティアキルトの会です。
雪がたいしたことなくて、良かった!電車が動かなかったら大変ですものね。
では、出かける準備をいたします。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと