TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

Esola、Echika、新潟へ

日にちが前後してしまいましたが、今日は4月2回目「まちばり」でした。
様子は、http://matibariq.exblog.jp/13560934/です。

で、新潟には月曜日に帰ってきました。本当は土曜日か日曜日にと思っていたのですが、平日でないと高速バスが2700円にならないので月曜日に予約してたものです。
月曜日、姉もそのバスの乗り場を知りたいと言って、新宿まで来てくれたのですが、二人でのんびりランチしてその場所に行ったら、なんと場所が他のビルに移っていました。
が???ん!一瞬焦ったものの、あの有名な住友ビルだったので間に合うことがわかり急いでそちらに移動。
無事に乗ることができました。
その日のランチは、前の乗り場のセンタービル内で
新宿センタービル内
ビジネスマン向けにたくさんの飲食店が入っていて、ボリュームもたっぷり。ドリンクバー付で880円です。
アボカドとえび丼にクラムチャウダーのWボウル。珍しい組み合わせでしたが、おいしかったです。

前日の日曜日・・・
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

ひたち海浜公園

朝7時に池袋を出発したバスツアーに参加してます。茨城県のひたち海浜公園のネモフィラ見学が目的のツァーで、今見てきたところ。
まだ3?4分咲きと言いますが、ブルーの可愛いお花が期待通りに迎えてくれました。

moblog_30953f02.jpg ひたち海浜公園

ひたち海浜公園 ひたち海浜公園
チューリップも色とりどりで綺麗でした。
今年の気温のせいで、まだ水仙が楽しめます。それは、ちょっと得した気分でした。

これからランチ会場の水戸へ行きます。
Comments (12) Trackbacks (-) | お知らせ

新宿へ「キルトフェスタ2010」

昨日、高速バスで上京し、姉のところにおります。
今日は、鷲沢玲子先生のキルトフェスタ2010に行きました。2年に一度の恒例の展示会、何回通ったことでしょう。
いつもの仲間と、いつもの場所で・・・2年なんてアッという間です。作品を出展される人の2年ってどんな思いでしょう。
高度な技術の作品の数々、ため息もので鑑賞させていただきました。

先生の30年のキルトの歴史、1階に飾られた作品は、どれも思い出深いものでした。
鷲沢玲子キルトフェスタ
1階スペースは撮影OKだったようで、遠慮しながら1枚だけ(爆)

ちょっと高額な図録でゆっくり楽しませてもらうことにしました。
このスペースでネッ友さん達と待ち合わせ、一日ご一緒させていただきました。

だけど、一番先にランチ。たっぷり食べて、たっぷりおしゃべり。
その後、じっくりと再度1階の作品鑑賞と3階の生徒さん達の作品鑑賞へ。

ご一緒したDEKOちゃんの作品、製作途中も見せてもらっていたので、完成を見て、やっぱり来て良かった!って思いました。
つくづく、頑張ったんだなぁ?って感心しきり。
自分の生活態度も反省。やらなくちゃね。

新宿パークタワーにいるだけで、1日が終わりました。それでもたぶん、全部は見きれてないって感じ。
久しぶりの関東は刺激的!楽しいひとときでした。
ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

明日は、姉とバスツアーに行ってきますね。遊びすぎでm(__)m
Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ

お花見日和

今年一番のお花見日和!新潟での話しですが・・・
午後から、友人達のあとを追っかけて古町へ。そこから白山界隈まで散歩してきました。

白山公園

白山公園の燕喜館側の池のはしっこに、綺麗に水芭蕉が咲いていました。
ここのは、固まって、大きな花を咲かせています。

公園を出て、県民会館方面からりゅーとぴあ、空中庭園へ。ホントに満開!
りゅーとぴあの屋上から見ると、まるで綿飴みたい。
やっと新潟にも春がきたって感じのぽかぽか陽気でした。
県民会館前 県民会館前 県民会館前 
ブルーシートを敷いて、お花見を楽しむ人が似合う場所です。
昨日までは、寒くてこの場所でも似合わなかったかも。

私達は、芸文(りゅーとぴあ)の最上階でコーヒーを飲みながらお花見しました。
テーブル席で、ガラス越しに・・・花粉症の人がいるので桜の木の下よりラクかなと思って。
でも、来年は、やっぱりシート持って来ようねって話しになったのですが・・・

県政記念館
お城と桜もいいけど、県政記念館と桜も良く似合っていました。

きっと西堀の寺町も枝垂桜とかいいだろうねぇ??
今年は、もう時間がないかな。でもまだ桜楽しみたいですね。


Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

思い込み違い

明日は19日で食育の日。
先月、味をしめた市役所の特別メニューの日!
と、言うのは私の思い込みで、なんとそれは、年に3回くらいしかないみたいなんです。
もう、てっきり毎月と思っていたので、先月ご一緒した皆さんと約束していました。

ところが、いつになっても市報に掲載されず、友達が変だよねって電話をくれて・・・
ようやくHPで調べて、「毎月19日は食育の日」のキャッチフレーズはあるのですが、
その特別メニューは別物。結局次回は6月かもってことがわかりました。
ここを見てて、明日行こうと思ってる人がいたらごめんなさいね。

でも、明日は、いいお天気になりそう。出かける予定はそのままにお花見したらいかがでしょう。
白山公園界隈、きっと素敵なはずです。

そう言う私は、明日は母に付き添って病院行きなのですが、終わり次第、みんなのお花見場所に駆けつけるつもり。
どちらにしても、明日のランチは行けなくなる仕組みになっていたような私の予定でした。

今日も相変わらず片付けに集中できず、突然カスタードクリームなんぞを作り、
それを使って、アップルパイを焼きました。
アップルパイ
パイシートは市販の冷凍物ですので、超簡単!

これを食べた(一切れです。決して全部ではない)ものだから、夕ご飯の時間になってもお腹がすきません。
またまた困ったものです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

お城と桜

先日の姫路城の足元にも及ばないのだけど、新潟市のお隣、新発田市に新発田城があります。
昔行った記憶があるのですが、お堀に桜のイメージしか浮かばなくて、午後から雨も上がったので行ってみることにしました。

その気になって即、出かけられるのはナビのおかげですね。
あ、運転してる夫のおかげとも言うのかな。しかし、彼はナビの設定はできない(爆)
一箇所も滞ることなく、30分ちょっとで到着。
城址公園では、桜祭りが行なわれていたのですが、朝の雨で寒々とした雰囲気です。
私達のようにちょっと車で見に来たって感じの人がほとんどです。
駐車場にも余裕で入られました。

新発田城 新発田城 新発田城

いやぁ?思ったより立派でした。お天気が良かったらホントにいい桜スポット!
来年はゆっくり来てみたいと思いました。
出店のあるところが雨のせいで足元がぐちゃぐちゃ。そうでなかったらきっと楽しいイベントなんです。
野菜にお花に地場産のものが売られていて、今日は蓮根を一山買ってきました。

このまま帰るのももったいないので、前にピンクのカメさんと台風のときに行った「紫雲の里」へ寄ってみました。
新発田城からバイパスへ戻るのかと思ったら、ナビちゃんは裏道のような農道に導いてくれて、15分かからずに到着しました。
今回も某スーパーのポイント券を持って行ったので、二人無料で入湯できました。
土曜日の午後なのにほどよい人で、混雑には無縁って感じ。
ここは、タオルもバスタオルも出してくれます。すっかり忘れて両方用意していったのですが、必要ありませんでした。

寒かったので、温泉が気持ち良く、芯まであたたまった感じです。
最初、行くことを嫌がっていた夫ですが、出たあとは満更でもなかったみたい。
また行こう!と言う私に、嫌だって言わなくなったものね。

帰りは行くときと違って、体がポッカポカ。その暖かさはずーーと続いてます。
で、夕ご飯を食べたら眠くなってしまいました。ちょっと休憩のつもりが、かなりの時間寝てたみたいです。
やっぱり、寒いときは温泉!いいですね。



Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

再び桜・サクラ・さくら

新潟市の桜の開花宣言は、11日でした。それからずっと気温が上がらず、まだ蕾のままかなと思っていたのですが、
時折射す、陽射しのおかげでしょうか?木に寄っては7分咲きくらいのものあります。
市場の近くのお寺の桜は、昨日もう吹雪いていました。
確実に春になってきてるのですが、寒いでし。
全国的に冷え込んでいるのでしょうが、いつまでも湯たんぽが離せません。

来週は上京もあり、ゆっくり桜を見に出かける時間もないなと思い、今朝になって思い立ち、友人を誘って江南区の「すごぼり桜」へ。
昼近くになり、そばの新潟市中央卸売り市場へ。
数年前に、青果市場と魚市場がこの地に統合されて完成した市民の台所です。
入り口に一般の方は利用できないようなことが書いてあるのですが、スーと車で入れて、守衛の人も全然気にもとめてくれません。
恐る恐る、入ってみたものの、ただ広い敷地のどこへ行っていいかもわかりません。
とりあえず、そばの建物のお肉屋さんに聞いてみました。
全く、心配することなく、どんどん利用して欲しいとのこと。
食堂のある棟も教えてもらい行ってみました。

もったいないくらいの建物に何軒かのお店が入っていましたが、どこもすいています。
朝の方が混んでるんでしょうね。
築地の賑わいを見て来た身においては、大丈夫?って心配したくなるような雰囲気。
私達が入ったところは、誰もお客様がいませんでした。食事中に入って来ましたけどね。
中央市場
さわらと大葉のフライ、エビフライがメインで、ご飯、お味噌汁、小鉢(何種かあり好きなものを選ぶ)お漬物、コーヒーで700円也。メイン以外は、セルフで盛ります。
これは魚定食なのですが、新鮮で熱々でおいしかったです。
食後、別棟のスーパーで買い物しました。市販より気持ち安い感じ。
野菜がなかったので、またまたレジの人に聞いて、場内の売り場の方を教えてもらいました。
こちらは、特に安いって感じはしませんでしたが、市場の市場ってところが面白いです。

なんとなく満足して、お腹もいっぱいだし、ゆっくりと桜見学に・・・

新潟平野に広がる桜並木。壮大です。「すごぼり桜」は、最近人気の場所です。
すごぼり桜 すごぼり桜
5分咲きが平均かな。もう少し開いてるのもあったし、まだまだ固い蕾の木もあり、同じ桜の木でもそれぞれの個性があるんだなって思いました。
日当たりに寄って全然違うものですね。
この交通量の少なさ!寒いときに車の中からお花見できる絶好のポイントです。

このあとケーキを食べに行こうかと言うことになり・・・

Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

4月まちばり 1

昨日は暖かだったのに、今日は冷たい風で寒いです。
新潟の桜は、強風にあおられても、まだしっかりとついています。週末に見頃になるかしら。
暖かくなって欲しいです。

今日は、午後からまちばりでした。
自転車で行ってみたのですが、大変寒かったでし。
今回の完成作品は、http://matibariq.exblog.jp/です。
みんな偉いです。いつも感心して帰ってきますが、ちょっと自身を振り返って反省しなくちゃね。

でもでも、昨日はミシンのメンテで、ブラザーの担当さんにおいでいただきました。
ざっくりした長袖Tシャツを作りました。縫ってもらったとも言う(爆)
いつもミシンのお掃除をしてもらう日は、なにかを作ると勝手に決めてて、担当さんもそのつもりで来てくれるので有難いです。
裾を始末したらUPすることにしますね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

桜コンサート

昨夜、新潟に着いたのは、午後9時前でした。予定表は、10時頃になっていましたので、1時間以上も早く帰ってきたことになります。
参加したツアーはバス会社がやっている「くれよん」の企画でしたので、自宅から集合場所までのバス券もついていました。
時間が早かったので、余裕で路線バスで帰ってくることができました。


一夜明けて、疲れが出るかなと思ったのですが、まだ出ていませんね。年を取るとすぐには出ないと言いますので、明日くらいかしら?

で、今日は地元の「みなとぴあ」で行なわれた桜コンサートを見に行ってみたのですが・・・
桜は、まだでした。
中学生のブラスバンドの演奏と、ハワイアン、フラダンス、津軽三味線と披露されていました。
穏やかな陽気の中、芝生に座って、日向ぼっこ気分です。
なんだか、とっても平和な心地でした。

みなとぴあ

桜の方は、
みなとぴあ みなとぴあ

咲きかけてるところもありますが、全体的にはまだまだ。右側状態です。

コンサートの途中で家に戻り、旅行で買った「アイスクリームにかけるお醤油」とやらを使うことにしました。

アイス用お醤油
これは、岐阜の薄墨桜のお土産店が並んでる出店で買ったものです。
白玉団子や葛きりにかけてもいいとか・・・
お店の人に「爽」にかけることを勧められ、帰りにスーパーに寄って、「mow」と両方買ってきました。
珍しいものだから、近所の友達と、一緒に行った友人と3人で試食。
うまい!あ?やっぱりもう1本買ってくれば良かった。
桜ジャムは、他の桜の名所にも同じものが売られていましたが、このお醤油は本当にここだけでした。
大事に食べなくちゃ。

疲れは、明日以降に出るのでしょうか?今のところ、通常通りですが。

 

Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

国宝『姫路城』


新潟を出るときの予報は、確率50%の雨の予定だったので、心配したのですが、バッチリ!
姫路城の混雑は、すごいとのことで、行程表の予定を15分早めてホテルを出ました。
おかげで待ち時間ゼロで天守閣まで行け、桜も満喫。
お城と青空と桜。三拍子揃ってみることができたのです。新緑の柔らかい緑も、もう芽吹いていて姫路の気候の暖かさが感じられました。

さて、これにて二泊三日のバスツアーの見学行程は終わり。一路新潟に向かって高速道路へです。
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

世界遺産『吉野山』


山が桜色?
ため息が出るくらいの桃源郷です。
一時間半のお散歩でしたが、あっと言う間に過ぎてしまいました。
葛餅アイスをはじめ、花より団子もたっぷり楽しみました。

今夜は、大阪駅近くのホテルです。粉文化を味わうつもり。
Comments (10) Trackbacks (-) | お知らせ

京都の街はピンク色


京都御所に寄りました。
御所の桜は、垂れ桜が元気です。終わりがけのソメイヨシノもはかなげで素敵ですが、これからのも多種。
道中、車内から見る街の桜色が本当に幸せ色って感じです。

ポカポカ陽気の中、奈良の吉野山へ向かいます。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

日本三大桜


今日からのバスツアー、私的には、京都御所と姫路城への旅と思い、申し込んだのですが、なんと!桜がメインだったみたい。
今、岐阜県本巣市の『淡墨桜』を見学。樹齢1500年の老木が頑張って花開いていました。なんだか元気をもらった気分!
昨日から開きはじめて、見頃となったそうです。
ラッキーでした。
次の桜、華厳寺の桜トンネルに向かっています。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

ボケ自慢

引越しが終わってひと月が過ぎたのに、2階の片づけが終わりません。
恥をさらすようなものですが、失せ物が2点。とっても大事なものです。

今年、車検なので納税証明書が必要なんだと思い、荷物のどこかに入れたのですが、見つけることが出来ませんでした。
捨てるわけないんだし、大事なものはひとまとめに袋に入ってるし、どの段ボールに入れたかは、ノートに書いてあるのに。
結局、せっかく番号を打った段ボールは、もう焦って手当たり次第に開け、必死に探しました。
ないです。
車検は来週の月曜日。明日からお出かけなので、もう今日しか時間がない!

午後3時。限度と決め、区役所へ電話しました。私の車は軽自動車なので、納税先は新潟市なのです。
それから、30分後には、無事に再発行が済んでいました。
あ???こんなに簡単なら先に再発行から考えたら良かった。しかも手数料なしだし。
時間の無駄遣いでした。もっとも失くさなければもっと簡単だったのですが・・・

反省。。。今年からは支払ったら車検証の中に領収書を入れておきましょう。
今までは、某引き出しに入れていたのですが、昨年は時間がなくて神奈川で支払ってしまったのです。
で、家計簿の袋にちゃんと入れておいたのですが、、、、引越し騒ぎで移動させてしまったみたいです。
自分で、鮮明にその場面は覚えてるのですが、移動先の記憶と記録がなく大騒ぎとなったわけです。

もう一つの失せ物は、車のキー。
主人にいつも置くところにないと言われ、面倒だったのでスペアキーを出して渡したのです。
それは玄関でのことで、本来の鍵は2階に置いたから、上に上がるのが面倒だったのです。
それから半月。乗る度に、あーー探さなくちゃと思いながら、うえに上がると忘れてしまう。
いったい私の思考回路はどうなったんでしょ?

主人曰く、PCに犯されてるだそうです。
確かにアプリで遊びすぎ。だけど、そう言われるのも悔しくて、今日は真面目に探そうとあちこちのポケットを探りました。
結局、一番最後に見た、まさかのウールのコートに入っていました。
見つかってホッとしましたが、こんなに長い間、そのままにしてた自分にも腹立たしいです。
やっぱり、遊びすぎなのかしらね。アルツがはじまってるのかも・・・

さて、気持ちを切り替えて、
明日から2泊3日でバスツアーに行ってきます。今度は現実の遊びかよってことですが・・(爆)
京都御所の一般公開と姫路城のツアーです。
急に決めてキャンセル待ちだったのですが、人気でもう一日の出発が決まり参加することができました。
関東までのバスには慣れているけど、関西まで果たして、大丈夫かしら?
腰痛防止にテンピュ?ルの腰用座布団を持ちました。
関西の桜、今7分咲きくらいだとか・・・
もしかして、残り桜に会えるかもですね。

新潟の桜は・・・・
役所の帰り道、やすらぎ堤を通りましたらほのかにピンク色っぽい雰囲気。
近所の小学校の桜は、
sakae桜
ほころびかけって感じ。
姫路から帰ってくる頃、開花宣言が出るかもですね。
それから1週間忙しく飛び跳ねることでしょう(爆)

で、結局、反省もむなしく、キッチリ片付く日は遠くなるのでした。