TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

まちばり5月 2回目

昨日は、まちばりでした。
毎回、誰かしら完成品を持ってくるので、行く楽しみが増えています。
様子は、 http://matibariq.exblog.jp/13816942/ こちらへどうぞ。

みんなに刺激され、私もやらなくちゃね。
今年の文化祭まで約5ヶ月。
7月には地元銀行のロビーでミニ作品展。
こちらは、前にも経験していてなんとなく様子がわかるので、全員の作品の中から夏向きのものを選んで飾らせてもらおうかと思っています。
だからと言って、のんびりしてるわけにもいきません。
今日はミシンに集中しよっと!午前中だけでも・・・
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

木花咲耶姫

mixiのアプリの話題です。
桜祭りは終わったものの、ハッピータワーの桜の木は残り、マイミクさん達が、リボンをかけてお祈りしてくれたおかげで、今朝、姫を呼ぶことができました。

なかなか見ることができないだろうと、慌てて携帯で画像を抑えたのですが・・・

ハッピータワー
招待で呼ぶと、一番右の席に着席されます。扇で顔を隠してちょっと恥ずかしそう・・

ハッピータワー
スパの席に案内すると「フラワーオイルお願いします。」と注文
このアイテムは、約5時間かかるものです。
この間にご覧になった方もいらっしゃることでしょう。
入浴中は、
ハッピータワー
こんな感じ。

入浴させたまま出かけてしまったので、いくらコインを残したのか確認できませんでしたが、
帰ってきて回収したときは1000を少し超えていたような・・・

節分のときの鬼さん達も面白かったけど、このお姫様にもう一度会いたいですね。



Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

サンパチェンス!

昨年の9月に知ったサンパチェンスをようやく見つけました。
覚えてる方いらっしゃいますか?エコな植物と言うことで、どうしても見に行きたかったサンパチェンスです。
http://matibari.blog66.fc2.com/blog-entry-371.html


新潟に戻ってからホームセンターへ行くたびに探していたものです。
今日、ようやく発見!もうほとんどあきらめてて、ネットで買おうかなと思っていたところでした。
実は、昨日、新潟市園芸センターで、「プランター菜園講座」があり、申し込んでいたものが当たり、参加してきました。
そして、今朝、苗を買いにお出かけしたのです。

サンパチェンスを見つけた私は、野菜の苗を忘れそうになり、夫に「ししとうは?」と言われたのでした。
昨日、大葉と小葱の苗をもらっていたので、今日はミニトマトとししとうを買いました。
二人でちょっと食べる分でいいんです。育てることを楽しみながら、食卓にのせる。一石二鳥と思いやってみることに・・
ところが、昨日は想像通り、講義を聴きながら居眠り。
なんとなくわかったようなのですが、たぶん肝心なところを聞き逃してるかも・・・困ったものです。

ホームセンターは朝から賑わっていました。
園芸ブースの方が特に忙しそう。新潟にも春が来たって感じで混雑が嬉しかったですね。
全国展開を広げているホームセンター「コメリ」は新潟の三条に本社があります。
前に四国へ行ったときも、先日行った岐阜にもニワトリマークの「コメリ」を見つけるとなんとなく嬉しく思ってしまうのは、根からの新潟人だからでしょうか。
主人も車のワイパーを変えるのにカーコーナーへ。
木材や工具のコーナーも見てるだけでもいろいろ創造力を駆り立てるようです。
今日は偶然にもポイント3倍デーでラッキー??!

午後から早速植えました。
5-22.jpg
ついでに、5年以上も植え替えてなかった姫アジサイとアルペンブルーを離して、別々の鉢にしました。
今日買ってきた24リットルの土、全部使って9鉢できました。

サンパチェンスは、まだ寒い日が来ると怖いので、2階のベランダへ。
久しぶりに2階にも鉢が上がり、なんだかホッとした気分です。
今まで、2階には誰もお水をあげることが出来なかったので、何もおいてなかったのです。
5年ぶりにベランダにお花を置くことができます。
これでようやく新潟へ帰ってきたのだと言うことを実感できるような気がしました。

そこで、カテゴリに「園芸」を加え、これからサンパチェンスが咲く様子記録することとしました。

弥彦の牡丹園

先週の地元紙に紹介されていた牡丹園ですが、昨日、弥彦の友人に連れて行ってもらいました。
新聞で見たときに、あ!行きたい!!って思ったものの、忙しさにまぎれて忘れそうな感じでしたが、友達からのお誘いメールで、何をおいても行かなくちゃとすっ飛んで行ったのです。

行って良かった!
今まで、あちこち見てきた牡丹園も良かったけど、そこのどこよりも新しく、規模が大きく、お見事

そこへ行く前に、弥彦の地元の人で話題になってると言う石楠花を見に・・・
4_20100519095728.jpg 2_20100519095712.jpg 3_20100519095721.jpg

もともとは、椿園だそうですが、石楠花も素晴らしいです。ツツジの類も奥へ行くと万作もまだ見られるとか・・
アジサイの頃もいいらしいので、改めてまた行きたいところです。

友人の話に寄れば、とにかく牡丹園の人出は多く、昼前に早く行きましょうと、先を急ぎました。

6_20100519095742.jpg 5_20100519095736.jpg

数年前から、そこを通るたびに、牡丹を咲かしてるんだなぁ?としか思ってなかったところだそうです。
それが、突然「弥彦牡丹園」として出現したわけで、地元の人達もびっくり!
もう終わったお花もありましたが、これから咲くものもたくさんあり、しばらく楽しめることでしょう。
本当に立派な観光地って感じです。
新潟の皆さん、是非行ってみてください。
絶対におすすめです。しかも無料だし・・・なぜ無料?と思ってしまうくらいのところです。
しっかり入園料を集めて、このまま施設充実に使えばいいのにと思ってしまいます。
でも、今はとにかく無料ですから、今のうちに是非に・・・
西武の観光バスも来てましたよ。

近くに農園がありイチゴ狩りも楽しめます。
友人は、型落ちのイチゴを予約しておいてくれて、お土産にいただいてしまいました。
味は一緒で量が多いです。「越後姫」と言う品種ですが、新潟ではこれが一番おいしいです。
ジャムには向かないけど、生で食べるのには最高です。
7_20100519095750.jpg
苺のハウスの中です。

ここで11時過ぎになり、すぐにランチへ。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

お天気回復

5月も中旬だと言うのに、暖房が必要な日々が続きました。
ようやく今日、午後から暖かくなりホッとしました。

新潟へ転勤になってから歩くことが少なくなった夫を散歩に連れ出しました。
信濃川沿いからりゅうとぴあまで行き、白山公園を抜けて本町から戻ると言うコースを考えて出発です。
そもそも、昨日帰って来た主人が、最近良く見かけるピンクと白の花の木は何だ?と言ったので、
たぶん「花水木」だろうと思い、確認の為に、その木がたくさん植えてるある上の本町に行ってみようと思ったのです。

下町の道路と言うか、家々の軒先には植木鉢がたくさん!見て歩くと飽きることがありません。
デジカメを忘れ、携帯で撮ろうと思ったのですが、なぜかメモリ不足と表示されます。
この1週間くらいそれが頻繁で、帰りにDocomoに寄ろうと思いました。

で、SDカードを主人の携帯に入れ、カメラ代わりに・・・
やすらぎ堤をひたすら歩きます。
信濃川沿い やすらぎ堤 やすらぎ堤
屋形船の浮かぶ信濃川、対岸が万代シティ。チューリップもすっかり終わり、八重桜も終盤でした。

昭和大橋まで行き、芸術文化会館(りゅうとぴあ)へ。神奈川へ転勤する前からあったものですが、主人は一度も入ったことがないと言うこと。
そこの界隈が綺麗な公園になったことも知りません。私が案内してあげると急遽、新潟ガイドさんになりました(爆)
こんなにいい環境、立派な建物なのに、人が少ない、もったいないと言う主人に、そこが新潟らしさなんて、わけのわからない説明をしながら、白山公園へ抜けます。

空中庭園から
りゅうとぴあの空中公園からすぐに本町へ行こうと思っていたのですが、途中、鮮やかな牡丹が見えて、白山公園へ入りました。
白山公園牡丹 白山公園牡丹 白山公園牡丹
すっかり忘れていましたが、いつかの年に見つけた、公園内の牡丹園です。ちょっと感動ものの咲き方です。
公園内の藤棚も立派なのですが、まだ開花にいたっておりません。
白山公園
ツツジが咲き誇っていましたね。

そして本町に入り、
本町 ハナミズキ
並木になっている「花水木」を見せたら、やっぱりそうでした。
だけど、この道路にこの木が植えられた頃は、ピンクのもあったような気がするのですが、今日見たのは、全部白でした。
しかも、ずいぶん大きくなって、花が目線より高く、上のほうにいっぱい咲いていました。
今が身頃ですね。とても綺麗でした。
本町市場でお酒のおつまみなどを買って、帰路につきました。

が、途中Docomoに寄り、携帯を診てもらうことに・・・
ちょうど休憩できるしね。お茶もあるし、大型テレビの前で一休みです。

結局、私の携帯は、初期化して買ったときの状態に戻し、不都合を解決しました。
SDカードにアドレス帳やブックマークをコピーしてからの作業です。
ショップの方は大変親切でやさしく説明、指導してくださいます。
でもだいぶ時間がかかりそうなので、主人には先に帰ってもらいました。
市場で買ったお魚が気になりましたから・・・

携帯はしっかり直って、あらゆる設定のやり直しです。
でもなんだか新品に換わったような気分です。気のせいか動きが軽くなったような気がします。

家へ帰ると、買ったお魚(ハタハタ)が塩水に漬けられていました。
そのあと干し器へ。一夜干しして焼いて食べると大変おいしいです。

今夜は、地元の友達ご夫婦3組で食事会でした。
またまた歩いて、古町へ。飲み食べ放題の中華。食べすぎかもだけど、今日はたっぷり歩いたので、ま、いいかなって感じです。









Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

刺激をもらいに・・・

水曜日に「まちばり」がありました。
前回から2週間後だったわけですが、私が何もできないうちに、皆さんとても頑張っています(汗
様子は、http://matibariq.exblog.jp/13706953/
作品が進まない人でも参加することで大いに刺激を受けますし、やる気も出てくるはず。
毎回見てて、いつも反省して帰る私ですが、ちっとも進みません。

今日は、久しぶりに講師受講仲間のお宅へ、刺激をもらいに行ってきました。
私が神奈川に行ってる5年間、ミシンキルトを習い続けていて素敵な作品をたくさん見せていただきました。
やっぱりミシンいいなぁ??ってつくづく思ってきました。

で、昼にパンを作ってくれて
手作りパン
クリームチーズ、板チョコ、ウィンナーの入ったパンです。
焼きたてでいくつでも食べられます。でも自制心を出して、各一つずつを食べました。
帰りに、しっかりお土産にしてもらっちゃいましたけどね。
ホントに、ホントにご馳走様でした。
Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

通常の日常

全面的に新潟に帰ってから2ヶ月が過ぎ、生活も落ち着いてきました。
1軒の家にもう1軒分の道具を入れると言うことは所詮無理な話で、洗濯機やテレビなど処分しました。
でも布の箱は未だに手付かず。飽和状態のまま。

友人たちとも、ようやくゆっくり食事に行く時間もできて、昨夜は久しぶりに4人で会食しました。
今日は、別のグループの友人達と「たこ焼き」をする予定だったのですが、都合が悪い人が二人。
それではと、古町でランチをすることに・・・

「あべ」ランチ
このお店は、11時半からなのですが、すぐに満席になります。
男性スタッフだけで、黙々とお料理が出てきます。
カウンター形式の席に、順番に指定の場所へ通されます。だから大勢で行くのには向きません。
二人で行くのが一番ですね。話が見えますから・・
もちろんお一人様にもいいお店です。
新鮮な材料で、丁寧に作られたお料理。デザートもちょっぴりついて、デミタスコーヒーも。
限定40食のお店なのですが、11時半に一番に入った私達が出たのは、11時57分でした。
長居はできない雰囲気。と、言うか待ってる人が見えるので、すぐに出なくちゃって思ってしまいます(苦笑)

食後、すぐに歩いて我が家へ来ました。下町の軒先を見ながら歩くのも面白いものです。
お向かいの藤
この鉢植えの藤は、お向かいのお宅のもの。
ご主人が丹精込めて育てています。昨年は、木の為に、花を咲かせず、今年に期待してたものです。
数日前から、少しずつ、ほころびはじめて、町内の人達を楽しませています。
この藤を見せたくて、友達に声をかけたようなものなのですが・・・
鉢植えでこんなにいい形になるなんて、すごいです。今、5分咲きくらいでしょうか。

いつか、足利の大藤になる夢を持ってたら面白いのにな。140年後、この藤はどうなってるでしょうか。

今日は、二人で針を持ちました。友人は、亀田縞でコースターを5枚も作りました。
私はと言うと、アプリをしながらなので、葉っぱのアップリケ1枚。これじゃぁいけませんね。
だけど、こうやってゆったりした時間が流れると、地元にいるって感じがしていいものです。
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

街のイベント

連休後の週末でしたが、新潟市では「古町どんどん」が行われました。
今日は、近所で「早川堀のつつじ祭り」でした。
二日ともいいお天気で、どちらも大盛況でした。

どんどんへは、昨日朝からランチも兼ねて出かけました。
どちらかと言うと秋のどんどんの方が好きなのですが、最近はあまり大差ないくらい、春も賑やかにいろいろ企画されていました。
今年は、横浜中華街からの出店もあり、盛り上げていました。

古町どんどん 古町どんどん 

古町どんどん 古町どんどん

おいしそうなものがたくさん屋台で売られてるのに、なぜかいつもお店に入ってしまう私達です。
ランチは、ゆっくりテーブルで食べたいんですよね。

 


Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

新野菜で

先日、ビュー福島に行った帰りに、豊栄の「わくわく広場」に寄り、買い物をしました。
産地での販売で、野菜やお花など新鮮なものを少し安めに買えます。

もっともその日買ったキャベツは神奈川産って書いてありましたが。
仏様用のお花と、珍しい菜っ葉を買いました。
わさび菜は茹でて、お浸しにして食べましたが、つい忘れてしまったのが、バラフって言う葉っぱもの。
サラダ菜を厚くした感じで、プチプチと水泡のようなものがついています。
前に小田急デパート(藤沢)で試食したことがあって、そのときの不思議な食感が忘れられませんでした。
試食のときに売られていたものは、とても高かったんだと思います。私には買えませんでした。

それが、豊栄産のは、130円!
え”!?って思う間もなく、即お買い上げ。それなのに、食べることをすっかり忘れて・・・
昨夜思い出し、さてどうしよう?と思ったのですが、試食のときも生だったし。
でも2日ほど冷蔵庫で寝てるし。
サッと湯掻いた方がいいかなぁ?とか悩み、キャベツと一緒に軽く湯を通しました。
それは、それでおいしかったです。ドレッシングで食べたのですけどね。

それでもあと半分残ってるし・・・と、言うか残したのですが。
今日の昼にパスタに入れてみようと思ったのです。

自宅でパスタ
スパゲティを茹でてる間に、
冷凍庫に入っていた塩そぼろ状のひき肉とエリンギをオリーブオイルで炒め、すっかり解凍できたところに、このバラフを入れ、麺が茹で上がると混ぜて、塩コショウです。
コクが出るように、ちょびっとバターを入れましたが、とってもシンプルでおいしいものが出来ました。

バラフと言う名前は今回初めて、ネット検索して知ったのですが、わくわく広場では違う名前がついていたような。
だけど、新潟でも出来るんだぁ?と嬉しくなりました。
小田急で見たものは九州産だったので、暖かいところで作るものって思い込んでいたのです。

あの水泡のようなプチプチは、塩味がするんです。
育てるときに塩水をあげるみたいなんですよね。
ちょっと興味があって、プランターでもできるのかなとか、知りたいこといっぱいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活

デジブック

新潟での桜と菜の花をデジブックにしました。
無料版を使っている為に、30日で消えてしまいますが、ちょっと遊ぶのにはいいです。
画面、大きくしてみてくださいね。
画面をクリックしてください。

只今散歩中


GMも最終日、午前中に息子夫婦を見送り、ようやく静かな日常が戻りました。
お天気もいいし、万代側で行われてるイベントを眺めに歩いてきました。
フジ系の放送局NSTの前のやすらぎ堤でフリマや屋台が出て賑わっています。
夫婦で芝生に腰をおろし、夫は生ビール、私は、爽健美茶を飲んでます。
そう言えば、今朝、サン牧で収穫したんだわなんて、またアプリの世界を思いながら。
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ