TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

明日からミニ作品展

地元銀行の一番近い支店からの依頼で「まちばり」の作品を飾らせていただきました。
北部コミュニティーセンターからの紹介です。
数年前にもお世話になったのですが、当時の記憶も薄れ、どのくらい作品を用意したらいいのか迷いました。

考えてみたら、一度、会場になるロビーをじっくり見に行けば良かったんですよね。
まぁ、私ときたら皆さんにひと月前に話しておいて、先回の「まちばり」で作品を集めたのです、ふと気になったのが昨日の朝。
で、過去作品の画像をチェック、携帯で個人メール攻撃です。
全く、皆さんいい人で慣れたものなのでしょうか、普通に作品を届けてくれました。
おかげさまで、今日の搬入では余るくらい(爆)

一応様子の画像は、http://matibariq.exblog.jp/14089846/です。

お近くの方、思い出したら、第四銀行本町北支店に寄ってみてくださいね。
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

咲き出しています

サンパチェンスが2週間ほど前から花開きはじめています。
すぐに写真を撮ろうと思っていたのに、気付けは2週間以上も過ぎ、今では二鉢とも結構な数が咲いています。

サンパチェンス
これは、今朝のお花。ラベンダーと言うカラーのサンパチェンスです。
昨日から階下に下ろして玄関のところに置きました。もうひと鉢は、まだ2階。同じように咲いています。
2-3日すると色がさめていきますので、花を摘んでいます。
それでも次々に咲きそう。蕾がどんどんついてきています。梅雨にも負けず、これからひと夏楽しませてくれそう。

昨夜、友達の姑様のお通夜へ行ってきました。
100歳の天寿を全うしての旅たちと話されていましたが、本当にお疲れ様でした。
それは、家族の方への思いでもあるのですが、1世紀を生きるってすごいです。
友達は、その姑さんのお孫さんと同じ年齢のお嫁さんです。彼女の人生の半分以上は、そのお婆ちゃんとの暮らしなのに、介護される方は、人生の4分の一くらいが嫁と暮らした時間。
でも思い出いっぱい!きっと感謝されて逝かれたことと思います。
他人事と思えない生活を見てきたせいか、なんとなく私も気が抜けた感じ。

我が家のBABA様の7回忌がやってきます。週末、息子夫婦も帰ってきて一緒に簡単な法事をします。
亡くなった人は、どんどん遠くなりますが、こうして節目、節目にいろいろなことを思い出せてくれます。
今週は、ちょっと仏様モードで合掌。

菖蒲園とキルト展と閉店と・・

昨日、25日は梅雨を忘れるような好天気!暑いくらいでした。

楽しみにしていた新発田市へ行ってきました。
高原明美さんのお教室展の案内が届いていて、それを目的に出かけることにしてたのですが、
新発田(しばた)には日本4大菖蒲園のひとつとして数えられる五十公野(いじみの)公園があります。
ちょうど、今、あやめまつりの開催時期!朝のうちにそちらに寄って行こうと言うことになりました。

友達が運転する車は、先週届いたばかりの、スポーツカータイプのハイブリットカー!ピカピカの新車に乗せてもらって、とてもいい気分!!

いじみの公園  いじみの公園

入り口に、開花状況、6割と書いてありました。たぶん、この週末が見頃となって賑わうのでしょうが、
6分咲きと言っても、どうして、どうして立派!
昔、来たときとずいぶん様子が変わって、綺麗に並び、種類別に名札もついていて、観光課の力の入れようがわかりました。
自然の紫のグラデーション、本当に綺麗でした。

このあと、街中に戻り、作品展へ。
地方では、キルト展は少ないので、こういう機会があれば是非見ておきたいものです。
高原さんは、新発田駅前のお店を中心に、新潟市でも教室を開かれています。
だから、生徒さんの作品も多く楽しみな展示会です。
帰りに、お店にも寄って、ちょっぴり買い物もしました。

その前に、ランチも・・・

Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

6月もアッと言う間・・・

年を取ると坂道を転げ落ちるかのように時間が速くなるって聞いたのは、確か20代の頃でした。
全くその通りで、50代も後半になるとジェットコースターのように半年が終わりそう(汗

昨日は、6月のまちばり2回目でした。
様子は、http://matibariq.exblog.jp/14045173/

まちばりのあと、新潟市水族館へ行ってみました。
ニュースにもなりましたが、水質管理のミスで大量に魚が亡くなって、近隣の水族館から手当てを受けてるのですが、
明日から平常営業に戻れそうなんです。その前まで無料で開放中と言うことで、夕方なら見られるかなと行ってみたのですが、
すごい車の行列!即、あきらめて帰ってきました。みんな考えることは、同じなのねぇ。
でも、夏休み前に行ってみたいなぁ?
通常料金払って行こうかな。そしたら一日かけてゆっくり時間を取らないとね。

今日は、久しぶりに地元の友人達とランチの会でした。
すっかり写真を撮ることを忘れてしまったのですが、パスタのコースのようなもの。
で、デザートだけ豚さんと一緒に
寿栄堂
サービスのデザートですが、今日はチョコレートムース。程よい量で嬉しかったです。

今日、ひとつ学んだこと。


Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

ひとつ終了

やらなければいけないことが多すぎて、昨日は友達の家で元キルト仲間との会だったのですが、
課題(?)を持って参加。
お蔭様で、周囲のパイピングも終わり、ベビーキルト完成です。
6-22yamato.jpg
パイピングは、私的にはチェックなのでバイアスで包みたかったのですが、強度の問題で、縦地でするようにとのことでした。
しっくりと来なくて、なんか納得いかないのですが、一応完成として神奈川へ送ることにします。

このボランティアの会では、学ぶことが多く、楽しく過ごさせていただきました。
この会を参考に、新潟でも同じようなシステムで中央公民館などを利用してやってみたいなと考えてるところです。

で、昨日の集いですが、4人で集まったのですが、とても刺激的!

カメラを持っていかなかったし、写しちゃ悪いかなとも思って、遠慮したのですが、
手作りの素敵な帽子を見せていただきました。
昨年から習いに行っていて、それはもうプロのようです。
ひとつでいいから、私も作ってみたいなと思い、今度教えてもらおうと、心密かに思っています。

昨日のランチは、ワンコインお弁当で
6-22h.jpg
ほら、こんなに豪華。新津からの友人が早く出発して買ってきてくれたもので、9時に行ってようやく4個確保できたもの。
すごい人気らしいです。バランス良くってとってもおいしかったです。
右側にチラっと写ってるスープは、そこのお宅で作ってくれた冷たいじゃがいものスープ「ヴィシソワーズ」。それがまたおいしくって、幸せ感激でした。
作り方を聞いてきたので、あとでたっぷり作って飲もうと思っているのですが・・・太りそう。

今日は、これから「まちばり」です。みんな夏向きの作品を持ってくることになってるのですが・・・
続きはまた夜か、明日ににでも。
Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

週末からのこと

17日は、ミシンキルトに行ってきました。新潟のボランティア、エンジェルキルトのTOPを渡され、私から順番に廻すことになりました。
その前に大和のを仕上げなくちゃと思っていたら、その晩、その神奈川の方から電話で、完成しなくても8月までに送って欲しいとのこと。
そうですよねぇ??3月に新潟に戻って、何の音沙汰もせず放置状態でしたから・・・
締め切りがないことをいいことに、甘えすぎたようです。
そもそも、落しキルトをしないで、オーバーオールのつもりで刺し始めたのに、うっかり数本落しをしてしまった為に、全体にやらなくちゃと言う気になってしまったことが、遅れの原因なのですが、
そのほかの日々の暮らしに流される自分が一番いけません。

翌日18日は、食育ランチを食べに市役所へ。
6月19日が食育の日なのですが、土曜日なので前日が特別メニューの日になったのです。
毎月19日は、食育の日なのですが、特別メニューのランチは数ヶ月ごとです。
今回は、初夏バージョンでしょうか?梅ソースのゆで豚がメインでした。
食育の日
10穀米入りご飯
豆腐となすのみぞれがけ。
きゅうりと茗荷の即席漬け
ねぎま汁
の5品で530円です。
これは、熱いうちに食べないとおいしくなくなります。
特に汁が生臭く感じてしまいました。

ランチ後大急ぎで家に帰り、SPOOLのFSQが届くのを待ちました。
予定通りに友達が持ってきてくれました。
おまけに、おいしいそうなケーキも一緒!
ケーキ
左側は、グレープフルーツ好きの友人の為に作ったグレープフルーツプリンです。
右側が、買ってきてくれた越後姫のタルト風ケーキ。
二人で、罪だねぇと言いながら、アッと言う間に完食!
至福のときでもあります。
その上、新潟のボランティアキルトを先にと持って行ってくれました。救いの神様です。

そして、今日は実家の父の命日で、姉夫婦が帰省中です。
昨日、母を迎えに行き、実家に送り届けました。
久しぶりの実家は、相当草が生えていたようで、姉夫婦は汗をかきながら庭仕事をしていました。



Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

予定通りに

午後からブラザーの担当さんがやってきて、即、刺繍機の作業に入りました。
1枚になったキルトtopの上に位置を決めることが難しいのです。
お花の向きを考えて、この位置に入れようと決めて、刺繍画面で微調整をしてスタートです。
一人では、とても無理。
ひとつくらいならなんとかできるだろうけど、12箇所に入れるには、集中力が途切れてしまいそう。
そういうときの神頼みのように、専門家のブラザーさんが来てくれます。
有難いことです。無料ですよ。
6-16.jpg 6-16b.jpg
糸の色が淡いピンクだから画像では目をこらさないと見えませんね。
右側のは、少し見えるかな。
このお花が円を描くように配置したものになりました。
テキストは、フリーモーションで入れることになっていたのですが、せっかく刺繍ミシンがあるのだから利用しないわけにはいかないと思い、使ってみました。
下手なフリモよりすっきり同じ大きさに縫える!機械ってすごいなぁ?って感心してしまいます。
なにより短時間で縫い上げることができて有難いんですけどね。
位置決めに一番時間がかかりました。

ひと月は長いようで短いです。あっと言う間に一ヶ月過ぎて、明日はミシンキルトの講習を受けに行きます。
本来ならこのキルト、ボーダーまでつけて完成させて行きたかったのですが、急いでやってもろくなことがないので、今月中に完成させようと自分で勝手に目標を決めました。
明日はまた新しいことを習います。
ひと月1回なのですが、しっかり身につけなくちゃもったいないですものね。
明日は、お弁当持って行こうかな。


Comments (12) Trackbacks (-) | 針仕事

あと1本

なにが1本かと言うと、ミシンを1本かけると言うことです。
アイリッシュチェーン
この離れている部分を合わせて、1本ミシンをかけると、とりあえずTOPの完成です。
2.5センチの正方形が基本の大きさで、これ1ミリずれるとそれは、それは悲しいことになります。
慎重に、慎重にと自分に言い聞かせて進めてきた作業ですが、やっぱり血が悪い!
つくづくA型に生まれたかったって思ってしまいます。

先週はまだバラバラの状態で、なんとかしなくちゃと長岡へ行く車の中からミシンの担当の方にメール。
明日、ミシン刺繍を入れるので配置設定のお手伝いをお願いしました。
こうしておけば、絶対にその前日にはTOPを完成させなくちゃいけなくなりますから。。。。
こうして、自分の首を絞める予約を入れないと先に進めない悪い性格です。

それから1週間、予定通りに完成を目の前にして、あと1本を残して、気分転換にこの1週間にお出かけしたところをメモ的に残しておこうと思います。

先週は、「まちばり」もあって皆さんの作品は、
http://matibariq.exblog.jp/13975111/ こちらをご覧になってください。

この1週間、薔薇三昧の1週間で、昨日のお出かけで締めくくった感じです。

お人形づくし?

今日は、長嶋頼子さんの創作人形教室の展示会初日でした。

会場のみなとぴあは、我が家から車で5分とかからない同じ中学校区にあります。
今日は20年来のお針仲間とお出かけしました。

先回のお教室展も同じ場所で行われたのですが、あいにく私は神奈川滞在中で実物を見ることができませんでした。
友達はそのときも足を運んでくれていて、場所とお人形がマッチしていると話してくれていました。

今日は、本来は撮影禁止なのですが、主宰者の頼子さんの許可を得て、全部デジカメに収めました。
のちほど頼子さんに確認にしてもらって生徒さんの作品すべてUPいたします。

今日は1枚だけ。頼子さんの作品を載せておきますね。(いいのかな?)
yoriko_20100610202345.jpg
今回はお教室展なので3点のみの作品ですが、どうしてこんなに可愛いの?
どうして全く違う表情のお人形が出来るの?って思います。
まるで動き出しそうでした。生で見る迫力は、生で見なくちゃわかりません。
フラッシュを炊かないよう、ひっそりと写したせいか、画質の粒子が粗いのですが、
雰囲気だけは、わかってもらえるでしょうか。

お人形展、日曜日まで行われています。
週末のお天気も良さそうですし、どうぞ下町へ散歩においでください。

Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

薔薇の季節

今年は1週間くらい遅れ気味だとかの薔薇の開花状況です。

一度行ってみたかった長岡の国営越後丘陵公園へ行ってきました。
入り口には3分咲きと書いてあったのですが、どうして・どうして見頃と言う感じ。
やっぱり国営ってすごいって思いました。
ここのバラ達ってとても幸せです。すごく大切にされてる感じ。至れり尽くせりのお世話がほどこされています。
お世話してる人達もほとんどボランティアの方で、楽しそうに花摘みをしたり、虫退治していました。
2月頃から開花に向けてボランティアさん達の作業がはじまるそうです。
長岡丘陵公園 6-8.jpg


このあと、岩室の「お杉ばら園」と巻のカープドッチワイナリーに寄りました。
両方、満開の感じがしました。やっぱり長岡は、山の方なので少し遅いのかも知れませんね。
花の美しさはさすがに国営って思うほど、手入れが行き届いていました。

お杉ばら園は、どっちか言うとバラ畑って感じ。
午後も日が高くなってからなので、お花も疲れた感じがしました。長岡のを見たあとだからそう思ったのかも。
b_20100609012733.jpg c_20100609012743.jpg

カープドッチは、昨年がっかりしたので期待してなかったのに意外と盛り返した感じがしました。
垣根のカクテルはずいぶん減ったままでしたが、昨年よりもワイナリーのお庭が綺麗になったように感じられました。

d.jpg e.jpg f.jpg

パン工房でお茶しました。
g.jpg
一日薔薇を見て歩いて、ケーキを食べて幸せな日でした。


Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

ゆっくり、らっくり

タイトルはゆっくり、らっくりでもカテゴリはお出かけ。
要するに、出かけてきて今やっと自宅のテーブルでのんびりPCタイムとなりましたってことです。

木曜日の朝、恒例の高速バスWILLER EXPRESSで上京しました。新宿から副都心線を利用して姉のところへ。
この日は、姉と二人で近くの銭湯へ行ってみました。
銭湯と言ってもリニューアルされて露天風呂までありました。
ジャグジーが気持ちよく、タイム切れするまで漬かって、それから洗髪をして更衣室に戻ったら・・・
なんか変!立ちくらみのような、吐き気もするし、トイレに駆け込み、出すものを出して、ようやく正気に戻りました。
そう言えば、夕食にワインをちょっと多目に飲んだことも思い出し、これが悪酔いと言うものかと初体験したのでした。

その後は別に何もなく、体調もすこぶる快調!
翌日の金曜日(昨日)またまた副都心線1本で渋谷へ。
東急本店で行われている「松浦香苗パッチワーク・レッスンギャラリー」展へ。
これが上京の目的で、偶然足利組のお二人も同じ日が都合よくなり、会場で待ち合わせ。
さちこNさんの作品を中心に堪能させていただきました。
松浦先生の新刊書は欲しかったのですが、荷物になってしまうので、今、ネット注文をしたところです。
12のステッチで楽しむはじめての刺しゅう

12のステッチで楽しむはじめての刺しゅう

価格:1,000円(税込、送料別)



渋谷へ来ると必ず行きたくなる「すぅぷ屋」さんへランチに。
ところが思ったところになくて、電話をかけても現在使われていませんだとか・・・
時の移ろいを強く感じた瞬間でした。
総勢6名で座れるようなところを見つけ、食べたランチでした。



Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

6月になって

6月に入り、ようやく日差しが暖かくなったような・・・・
新潟の春って寒かったです。
冬から突然夏に変わるような錯覚を覚えるくらい。
昨日・今日みたいお天気が一番いいのかな。寒くも暑くもない爽やかな青空です。

5月末日、主人が還暦を向かえ、めでたく定年まで勤め上げました。
と、言っても引き続きそのまま会社勤めができるので有難いことです。
だから我が家の生活は何も変わらず、普通に動いています。
今月からは、お給料が少なくなるはず。節約に励まなくては!

と、言いながら明日東京へ行ってきます。
渋谷の東急本店で行われる松浦香苗さんのお教室展に行くことに決めました。
今年は、例年より広い会場で行われると言うし、ネッ友さんのさちこNさんの作品も見たいし、
格安高速バスに空きもあったし。
明日のバスで行きますが、渋谷へはあさってです。明日は姉のところでお泊り。
で、あさっての夜、息子夫婦と新潟へ戻ってきます。
私にするとかなりの強行軍なのですが、6月いろいろ予定があってのんびりしてるわけにもいかず・・・・

6月!楽しみな展示会をもう一つ。
頼子さんの創作人形教室の「お人形づくし弟4回」が行われます。
生徒さんの発表会ですが、見ごたえたっぷりのはずです。

「お人形づくし」はがき
6月10日(木)?13日(日)
10:30?5:00(最終日は3:00まで)
場所は、みなとぴあ旧第四銀行住吉町支店の建物内2階
歴史博物館のところです。駐車場もありますし、信濃川の河口を見ることもできます。
とてもいい雰囲気のところですので、是非行ってみてください。


Comments (5) Trackbacks (-) | ひとりごと