TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

秋に向けて

昨日は、「まちばり」の8月2回目でした。
http://matibariq.exblog.jp/14470636/

とにかく新潟ももれなく暑く、早めに行って、お部屋の温度設定24度で冷房です。
みんな寒いと言うかなと思ったのに、誰も言わず、気持ちいい??
冷やしたままで羽織るものを持ってきて着てる人もいたりして・・・
最近、デパートでもこんなにキンと冷えたところないもんね。

だけど、季節は確実に秋に向けて、文化祭への参加申し込みの用紙がきたり、
少しずつ追い込みってことを感じてきました。
今年の文化祭は、10月30日・31日です。
広いお部屋を使わないかとのお誘いあったのですが、やっぱり今までの場所が好き。
10年もそこで参加してきてるので、私達が一番古くなったみたいです。
他のサークルは、高齢化が進み、今まで通りの展示は難しそう。
その点、まだ動ける「まちばり」メンバーだから広いお部屋を使ってもいいのかなとも考えましたが、
広げすぎることが好きでないもので、やっぱり今まで通り。
これって私一人の独断と偏見かなぁ?とちょっと考えています。
明るさから言っても今までのところがいいのよねぇ??
Comments (5) Trackbacks (-) | 集い

猛暑は続くけど・・・

最高気温の予報が30度というのは、まだいい方なのかもですが、エアコン付けると33度と表示されるのはなぜ?
室外機に日が当たってるのかもしれませんね。
でも実際、暑い?と感じてONにするのだから、猛暑であるのは間違いないです。

お盆が終わって、一生懸命針仕事!と心にはあるのですが、暑さのせいにして、どうも進みません。
それでも先週は、ミシンキルトの教室に行ってきました。
行けば刺激になるし、やる気も出ます。でも、まだひとつも完成してないのに、新しいことやってきちゃった。
今週は、絶対にひとつは完成させないと・・・
ひと月なんてアッと言う間に来てしまいます。本気になって自分のことしなくちゃね。

その間にも、中央公民館へ使用許可の申請をしていたのですが、無事に認められて、無料で使わせてもらえるそうです。
ボランティアキルトの「エンジェルキルト新潟」が立ち上がるわけで、少しずつ軌道に乗るといいです。
第1回は、9月1日(水)午後一時半から、礎町のクロスパル内の公民館で始まります。
持ち物は、使い慣れたお針道具。寄付できるハギレや布。
最初はワンパッチでみんなで四角つなぎや、三角つなぎをしてスクラップキルトのようなTOPを作ります。
とにかく集まって、これからの方向性を話し合いながらチクチクしましょって感じですね。
どなたでも参加できます。
詳しく聞きたい方は、このブログの左側にあるメールフォームからメールをください。
折り返し連絡いたします。

キルトエンジェルについては、こちらをご覧になってください。

新しいことを始めるって、かなりのエネルギーが必要と思うこの頃ですが、好きなことがちょっと役に立つって素敵なことと信じて始めることです。

考えてみれば、キルトが多くの出会いをもたらしてくれました。
また新しく知り合いになれる方も出てくるでしょうね。楽しみしています。

Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

来年のことだけど・・・

パッチワーク通信社から嬉しいお知らせが来ました。
来年2011年6月23日?25日まで「キルトフェスティバルin新潟2011」が朱鷺メッセで行われるそうなんです。
テレビ局のuxが主催らしいのですが、監修は通信社。
横浜キルトウィークのような雰囲気になるのかな?と今からとても楽しみになりました。
地方では、なかなか大きな作品展は見られないし、
ここしばらく中央からの展示会もない新潟です。
どんなにかこういうイベントを望んでいたかです。
毎年続くように願いたいですね。

お盆真っ最中の新潟、県外ナンバーの車が目立ちます。
我が家にも習志野ナンバーが一台。釣りすることを楽しみに帰省中の息子ですが、あいにくの雨模様で思うように出かけられず。
それでも友人達と毎晩宴会を繰り広げているようで、故郷満喫中です。

最近、茄子漬を上手に漬けられるようになって、一日置きに新鮮な茄子を求めて本町へ。
おそらく生産者直売であろうと思われるお店を上本町で見つけました。
皮が柔らかく大きさも手頃。昔食べなかった息子も今ではおいしいと食べるようになり、漬ける張り合いもでます。
塩分が強いかなとも思うのですが、暑いときは塩分も必要と開き直ってます。

今日の本町は、朝から混んでいました。
ダイワが閉店してから、客足が本町に向いたのか、とても賑わってるように感じます。
露天のお店も、活気が出ています。

市外からキルトフェスティバルを見に来た折には、是非本町にも寄って欲しいものです。


暑いのに・・・・

ガスオーブンでケーキを焼きました。
なんで?この暑さに?と自分でも呆れてるのですが、
その前に、夫が「いわしのヌタ」を作るといい、キッチンを生臭くしてしまったからです。
ついでに、昨日、バナナをもらったから・・・お仏壇にもバナナが上がってたのに、さらにバナナで、冷凍保存もたっくさんあって、なにか違うことをと思ったからです。

で、焼けたのが、
ヨーグルトボム風バナナケーキ
ヨーグルトポムポムのりんごの代わりにバナナにして、サラダオイルはいれずに焼きました。
結構綺麗にできたので満足。あ、メープルシロップを少し入れたので、甘いいい香りがします。
おかげで、生臭さはすっかり消えました。

で、これ、誰が食べるん?ってことなのですが、一人でコツコツいただきましょう。
この暑いのに誰も食べたがらないって。

先週からの暑さですが、今日は立秋。今日から残暑お見舞い申し上げますです。
Comments (3) Trackbacks (-) | ひとりごと

おまつり

5月頃から毎週どこかでお祭りがあるような下町です。

8月の第一日曜日は、我が町内でも町内祭り行うようになって、はや4半世紀は過ぎました。
あーだ、こーだと試行錯誤しながらも、よく続いています。

その前に昨夜、上本町、上古町の方で行われている千灯祭りを見に行ってきました。
午後から、町内祭りのお手伝いに行った夫は、行きたがりませんでしたが、市民として見ておくべき!と脅して連れて行きました。
と、言うのも転勤中に始まったお祭りで、まだ歴史も浅いものですが、年々良くなってきてるから、一度見ておくべきと思ったからです。

千灯祭り 千灯祭り

昨年、私も不在だった為に見てなかったのですが、やっぱり一昨年より灯籠の数が増えています。
人出も多いです。
右側のように小路の中まで灯籠が出ていました。


千灯祭り 千灯祭り
今年、いいな!と思ったのは、この鯛車(たいしゃ)です。
小さな子や若いカップルが犬を連れてるかのように引っ張って歩いていました。
買ったんだろうか?どうしたんだろ?と付けて行ったら、どうも貸し出ししているようでした。
ホントに可愛いんです。
右側のは、フラッシュを炊いて写してみました。
ん???私も引っ張ってみたい!
これは、来年はおばちゃんパワーで参加しなくちゃ!その為には友人達と出かけた方がいいなと思ったりして(爆)

主人は、いい催しものだって、思ったみたいです。新潟も大分変わってきているって思ったかな。

明けて、本日午前9時?正午まで町内祭りでした。
景品交換もばっちり数が合ったし、パン食い競争にも飛び入りしたし、焼きそばもおいしかったし、
お手伝いのお礼にもらった「醤油おこわ」もうまい!
夫婦でそれぞれの仕事で参加してるもので、今夜はこのおこわが夕ご飯です。
8-1_20100801155149.jpg
遠くから町内のお神輿を撮ったのだけど・・・貴重な1枚


来週は、新潟市あげての「新潟まつり」です。
それが終わると、お盆の準備。8月もバタバタと過ぎていくのでしょうか。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと