TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

きものの街のキルト展

十日町市まで行ってきました。
高速道路を使っても2時間はかかります。
だから、朝早めに出発。友達の運転する車はらくちんで有難いです。
本当は火曜日を予定していたのですが、あいにく雨になり街を歩くにはちょっと・・・なので、今日に変更したものです。
今日も雨マークが夕方から出ていたのですが、意外といいお天気!午後からは、暑いくらいでした。

前に行ったときは、最初は集めようと思うスタンプラリー、途中で挫折してしまったのですが、今日はすごい!
同行してくれたhonamiさん、さすがです。さりげなく地図をチェックして、無駄なくすいすい歩きます。
お蔭様で今回初めてクリア。応募できました(爆)
何が当たるのかもわからないのに、勝手に魚沼産コシヒカリとか想像をめぐらせてスタンプラリーしてました。

肝心のキルトですが、先に街中を回って正解でした。いや、昨日集まった友達が、キナーレを見てからまわると
ちょっとつらいかもって言ってたので、先に駅前に車を置き、ひたすら歩きました。
昨日の仮縫いを思い出して、本当に励ましあって歩きました(大爆)
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

欲張って・・・

月初め、東京からの帰りのバスの中で日程を決めてもらったキルトOB会でした。
先回の集まりの時に帽子を作り、この夏とても重宝したことに味をしめた私は、秋・冬物の帽子作りを希望。
そのほかに、タイトスカートを作りたい!なんとも我侭で欲張りな希望です。
10月に結婚式にお呼ばれしてて、どうしても黒のノーマルなタイトが必要になったのです。
当初は買うつもりでいたのですが、新宿ユザワヤでバッグサテンの黒を見たら、それで作りたくなったのです。
コンシールファスナーと裏地と糸とスリットのところにつけるビーズのようなものも調達しました。
自分の腕を省みず、ただ作りたいと言う私の心の中には、しっかり頼りになるこの会があったから・・・
腕のいい洋裁師さんがついているのです。

帽子講師を右手に、洋裁師を左手に・・・呆れられながらも当初の希望通りにことは運び、帽子はほぼ完成。
スカートは仮縫いまでできて、来週ミシン作業です。
ミシン持参で行き、帽子は自分で縫っていましたが、スカートは全く手を出せず、しつけ糸の糸通しだけしてました(爆)
やっぱりプロは違います。スッキリと記し付けをして、洋装店のような仮縫いをキッチリとしてもらいました。
その上、直すところの印を付け替えてきてくれると、材料を持って帰ってくれたのです。
てへへって感じで、有難く有難く甘えております。

で、今日のランチは、ワンコインお弁当で新津からの友人が仕入れてきてくれました。
P1000398.jpg
今日は5人全員集まったのですが、ちょうど5個あったとかで、全員同じものがいただけました。
会場提供のお宅でお味噌汁と漬物、デザートをご馳走になりました。
パンナコッタ風の手作りデザートのおいしかったこと!
Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

大物産展

東京の新潟県人会100周年記念だとかで、全国の県人会を主に、新潟大物産展が朱鷺メッセで行われています。
新潟に居て、新潟物産展ってどんなだろうと、ランチを兼ねて散歩に出ました。

朱鷺メッセ
久しぶりの散歩です。猛暑の夏には全然歩けずでしたから、3ヶ月ぶりくらい?
柳都大橋の上から、信濃川に停留しているヨット群と朱鷺メッセです。
ここで、来年キルトフェスティバルが行われる予定。

で、今日は、同じ会場で大物産展。
P1000393.jpg
ちょうど星野知子さん(長岡出身)が出演してラジオ放送の生中継中でした。
それを横目で見ながら、並んだのは、
P1000394.jpg
糸魚川のブラック焼きそば。数日前ローカルテレビで紹介してたので気になっていたもの。
メディアの力は大きく、結構長い行列ができていました。私一人並び、夫は会場内をウロウロ。
P1000395.jpg P1000396.jpg
焼きそばの上に薄焼き卵が乗っていたので、黒いおそばが見えませんね。
ブラック焼きそばを買った人に姫たけの味噌汁サービスでした。って、私の前の人からそういうことになったのですが・・・
ホントは野菜カレーの人にサービスしてたのですが、大量に作ったみたいで、焼きそばの人にもつくことになったのです。鯖缶が入っている汁でした。カレーとはミスマッチだろうなぁ?
右側は、主人が食べた穴子寿司。私は苦手だけど、おいしかったそうです。
で、ブラック焼きそばですが、イカ墨で黒くしてるってテレビが言っていました。
お味の方は・・・・う????んイタリアンの方が好きかな。
イタリアンと言えば、長岡のフレンドも来ていて、新潟のみかづきのと味比べできます。
お向かいで食べていた人が、その2点とブラック焼きそばの3点並べて食べていました。カップルでね。
フレンドのは、みかづきのより麺が細いみたい。食後の感想聞きたかったけど、待ってられないので、真ん中のがフレンドのって確認だけして戻りました。
隣にいたお姉さんにブラックを一口あげたり、すっかり私っておばさん。

会場は、県内の市町村の物産が所狭しと並んで、試食、試飲も多数。
食べたいなと思ったのが、寺泊から来ていたお団子屋さんの「いが栗団子」
あんこを醤油おこわで包み、栗がのっているものです。
出来立てて温かく、3個いりのひとつをその場で食べて、おいしかった!
P1000397.jpg
夕食にもひとつ。冷めてもおいしかったです。
最近わかったんだけど、醤油おこわって、新潟独特のものらしいですね。我が家はお赤飯より人気なのですが。

酒の陣のときもそうでしたが、新潟とは思えないほどの人出です。
こういうイベントに初めて来た主人が、新潟も変わったなって驚いていました。
出展者も来店者もみんな楽しんでるように見えました。





Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

連休後・・・・

先週、新潟に帰ってからいろいろありまして、ブログが留守になっていました。
2回目のボランティアキルトもあり、順調にナインパッチが貯まっています。

胃カメラもやりました。健康診断なのですが、8時半の予約で、病院を出たのが9時10分。
とても上手に飲んだらしいです。看護師さん驚いてました(爆)
いや、先生の腕が良かったのでしょう。心はドキドキだったので血圧ちょっと高めだったのですが、こういうときって、変に落ち着くんですよね。むせることもなく、本当にマニュアル通りの飲み方だったみたいです。
暇だったので、画面を見てました。あははは
その後、ミシンキルトの教室へ。いやぁ??お腹がすきました。ちょっと早めにランチにしてもらったりして。。。

それから3連休。姉夫婦が帰省してきましたし、それに合わせて母を実家へ連れて行ったり、なにかと気ぜわしい日々でした。
最終日には、夫の甥っ子家族が帰省してきてちょっと寄ってくれました。
アメリカ帰りの甥くんのお土産。ナッツ類を食べ過ぎて、夜中に胃薬を飲んだり・・・昨日一日調子が悪かったです。
ナッツが悪いのではありません。やっぱり食べすぎはいけませんね。

で、今日は「まちばり」で、
昨夜、先日の日手普の秋の学習会でのテキストから、「マグコゼー」を作ったのでした。が、最後のステッチを失敗し、ほどかそうにも固くて、違うのを作ろうかと思っていました。
と、スカイプでこたちゃんが、どうせ作るならハロウィンでいきなよとアドバイスをくれました。

それはいい!と早速作ったのが、
P1000391.jpg
右側のかぼちゃ型。
左側のが昨夜の失敗作。失敗ステッチは写っていません。下部に入れたのですが、模様が崩れて途中でやめたのです。
糸をほどくのはとても時間がかかりそうなので、なにかテープのようなものを縫いつけようかなと思っています。
手前のラスクは、甥っ子家族のお土産。私が大好きなものだから帰省のたびに買ってきてくれます。本当においしいよね♪

マグコゼーは、「まちばり」へ持って行き、みんなに型紙を写してもらって、それぞれの個性で作ることにしました。
文化祭にはハロウィンも含めて楽しいコーナーができそうです。

今日のまちばりは、
http://matibariq.exblog.jp/14648638/です。



Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

ジャム作り

昨夜、新潟へ帰りました。
帰りのバスの中も爆睡。起きてる間は、これからの予定の確認と行事の確認作業です。
で、なんだか知らないけど明日から予定がいっぱいです。

今日は、前に約束してた弥彦の友人が寄ってくれました。
思いがけない雨のおかげでいちぢくが格安に手に入ったとかで、痛みそうなものをどんどん皮をむいて、お鍋に入れます。
そこへ適当にお砂糖を入れて煮詰めています。
P1000390.jpg
もう少し固くなった方がいいかな。今は、いちじくソースって感じです。
これ、プレーンヨーグルトに混ぜて食べるの。大好きです。

3日間留守にしてたので、冷蔵庫空っぽ。何もないので、冷凍庫にあったパイシートでアップルパイを焼きました。
りんごが「つがる」なのでいまいちでしたが、久しぶりにあったかいパイおいしかったです。
天肥ゆるが身近に迫ってるということを実感しました。
あんなに暑かった毎日だったのに、今朝は窓を開けなくてもいいくらい。
温かいパイとホットコーヒーが心地よいものになっていました。

さてこれから買出しに行ってこなくては・・・・
一挙に現実が戻ってきた感じ。

秋の学習会は、とても楽しく、いろいろ刺激的でした。
「まちばり」のみんなに提案したいことが見つかったし、それが、なにかに役立つよう精進しなくちゃね。


今、手元に展示会のご案内はがきが2枚あります。近いうちにもう1枚届きそうですし、
この秋、新潟にいてもいろいろありそう。
時間を上手に使って飛び歩かなくちゃ。足腰も鍛えなくちゃね。

上京中


高坂SAで二回目の休憩です。
バスを降りてムッとする暑さに辟易しました。
到着の新宿はもっと暑いかな。今年最後の猛暑日になるかしら?
明日、キルトの秋の学習会を市ヶ谷で受講の為の上京です。何ヵ月ぶりの関東でしょう。迷子にならないように動かなければ。


土曜日のバス代は、高いでし。でも往復しても新幹線の片道分にもならないので利用です。このときばかりは、爆睡モード。
Comments (12) Trackbacks (-) | お知らせ

9月「まちばり」

今月1回目の「まちばり」でした。http://matibariq.exblog.jp/14559267/

1回目のときに会報として毎月プリント1枚を渡しています。身近なこと、これからの予定などをA4に一枚です。
裏面には、小物の提案を載せています。某紙のコピーがほとんどですが・・・
それでも、これがあるとないとでは小物の完成品の数が違います。で、今月も吊るし飾りのコピーを用意しました。

今月は新たに、( ..)φメモメモと題しまして、「キュウリのわさび漬け」を載せました。
先回、メンバーさんから聞いたものですが、別メンバーさんが作って食べさせてくれました。おいしかったので私もたくさん漬けました。
きっとメモをしなかった人もいただろうと思い、もう一度メールで分量を聞きました。

きゅうり1キロ、砂糖150グラム、塩15グラム、ワサビ1本。 きゅうりを食べやすい大きさに切り、そこに材料を全部入れる。ざっと混ぜ冷蔵庫へ。ときどき覗き混ぜ込みます。水分が上がってきます。水の中に漬かった部分から食べられます。一週間以内に食べきってください。

通りすがりのブログで見つけたそうなんですが、お茶請けにもいいんです。
で、メンバーの皆さん、作った人も数名いて、お砂糖をもう少し少なくしてもいいとか、お塩の分量も減らしていいかもとか、とっても賑やかでした。この場合のわさびはチューブわさび1本です。分量は適当でいいだろうと言うのが今日の結論でした。

9-8_20100908210801.jpg
おまけの余談ですが、今日の完成品のサシェと一緒に写した豚さんの眼鏡ケースです。
これは、100円ショップで見つけた157円の商品です。
ちょっとお気に入りです。素敵なサシェは、別ブログでよく見てくださいね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

癒されに・・・

今週に入って、猛暑の夏に飽き飽きして、こういうときは温泉に浸かりたいと思い、日帰り温泉へ行こうと決めました。
暑過ぎる毎日は、すっかり体が冷えています。
春先から行ってみたいねと言っていた磐越西線沿いの「咲花温泉」を検索して、即ネット予約を入れておきました。

いつもは、なかなか日にちが決まらなくて、決行できないのに、今回ばかりは友人と3人即決でした。
予約を入れたのは、「佐取館」
ちゃんとした旅館です。日帰りコースがあって、前から気になっていたところ。

予約フォームに交通手段を尋ねる箇所があったので、JRにチェックを入れておきました。

当日の今日、バスで新潟駅に行き、一番ホームからローカル線の旅が始まりました。
と、言っても1時間ほどの乗車時間なのですが・・・なんとものどか!
9-3a_20100904003508.jpg
途中新津駅で8分の待ち時間がありホームに出て、電車をパチリ。
3両編成の電車でした。思ったより新しく綺麗なのにびっくりです。
4人がけのボックス席を3人で使いましたが、通路を挟んでもう片側は、一人掛けの椅子が向かいあってるんです。
初めて見るタイプの列車でした。

咲花駅に到着すると、そこは無人駅。suikaで入場したら精算もできないところでした。
新潟駅で往復の乗車券を買って乗ってきたわけです。
旅館までは徒歩5分くらい。さて、ゆっくり歩きましょうと駅を出たら・・・
ん?佐取館の名前の入ったバスが待ってるではありませんか?
思わず振り返ってみましたが、私達以外に降りた人はいないみたい。
きゃっ!と、言うことは私達を迎えに来てくれたの?
JRで新潟から来るならこの電車だろうと来てくれたんですね。
もし、気が変わって車で行ったら?とふと思ってしまいました。
予約受付のメールのどこにも送迎があるなんて一文字もなかったものですから、本当にびっくりしました。
それだけでもうすっかり気に入ってしまった単純な私達です。
いきなり、また来ますね!なんて言ってるし・・・(爆)

Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ

短い一日

昨日から9月だと言うのに、まだまだ暑さは変わらず。
9月に入り、1日からボランティアキルトとして「エンジェルキルト新潟」が発足しました。

昨日は、普段お勤めしている友人がお休みなのでお昼をご馳走したいと言ってくれて、朝からお出かけ。
まいたけご飯と冷やしうどん、厚焼き玉子と全て手作りでとってもおいしかったです。
デザートの桃のゼリーもね。
ちょうど前の日に水茄子を漬けたのでそれもメニューに加えてもらって、もう一人の友人もキュウリのわさび漬けをしてて、食べ頃になったと持ってきました。
昔は漬物はほとんどしなかったのに、最近の私達なにかと漬物をしてるみたい。
わさび漬けもとってもおいしかったです、チューブのわさびを入れて作るもので、先日の「まちばり」でメンバーさんからレシピを聞いていたもの。
今度、私もやってみよう!と思いました。

さて、食後すぐに中央公民館へ行かなくてはならないので、まるで食い逃げ。
友人の家を出るときの車の外気温表示が40度!
こんな数字初めて見ました。
ハンドルもあっちち!ホントに9月なの?って感じです。

ボランティアキルトの方は、人数的にはそこそこ。遠くは五泉市の方からも来てくださったり、
東区へ越して行った方も参加してくれて、今回は8名の参加でした。
これから口コミで広がっていくといいなと思います。
エンジェルキルトの会
昨日は、3センチ角でナインパッチをはじめました。
初回でどうなることやらと思っていたのですが、案外スムーズに進みます。
もともと、講師養成講座のときのお仲間の参加が多かったことと、元まちばりメンバーや洋裁師の方、針仕事をやっていた人達ばかりだったので、順調に進んだのかもしれません。
今後は、パッチワークの経験のない人にも参加してもらいたいものです。
パッチを覚えながら、ボランティアに参加もできる。一石二鳥でいいと思うんだけど・・
次回は、9月15日1時半からですが、10月からは、月に1回にして午前・午後と続けて行うことにしました。
昼休みに各自製作中のものを見せ合ったり、いろんな情報交換をすることも楽しみです。

画像UPのついでに・・
Comments (14) Trackbacks (-) | 集い