TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

11月最終日

月初めの目標、今月は、毎日ブログを更新すること。これで目標達成です。
実は、二日くらい翌朝、日付を変えてUPした日もありました。
それでも一応ひと月が終わります。

今日は、不幸中の幸い。
友達のところへ行く途中に縁石にぶつかり、その手前の溝に前方右タイヤがはまってしまいました。
数年前にも同じところでパンクさせたことがあります。そのときは雪があり縁石にこすってパンクだけで終わったのですが・・・
今回は、自力では動けず・・・こんなときに限って携帯を忘れて行ってるし・・・
でも友達のアドバイスで自転車でガソリンスタンドまで行き、助けを求めてきました。
幸い、誰も怪我をしなかったし、縁石のあったお寺にも被害はなくて良かったのですが、、、、つくづく自分の学習能力のなさに呆れました。
昨日は、そこを通るとき、とても気を使って、なにごともなかったのですが、今日はちょっと急いでたようで、気持ちの乱れですね。

ちょっと落ち込んでいたのですが、午後からお友達が来てくれて、弥彦のケーキ屋さんからケーキを買ってきてくれました。
で、私が食べたのは、もちろん
11-30.jpg
おいしかった? とても癒されました。

それで、夕方タイヤの出張費を支払いにスタンドへ別の友人が送ってくれました。
帰りは歩いて帰るからねと降りたのですが、なんと取り寄せしてたタイヤが届いていて、家まで車を取りにいかなくてはなりません。
仕方ない歩こうと思って、前を見たら、さきほどの友人が方向転換をして目の前にいます。
ラッキー!また家まで送ってもらいました。
すぐに交換してもらって、今日の不幸は一件落着。しかも出張費なんていらないって。格安で終了でした。
本当に不幸中の幸いでした。

そうそうりんごが届いて、東京土産のひよこをいただいて、今日は、本当はいい日だったのかもしれません。
食べ物を中心に考えると・・・(爆)

アッと言う間に11月が終わり、明日から師走です。
もうひとつの目標の縫い物はほとんど挫折。でも年内になんとかしたい。ブログより針で12月は過ごします。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

さつまいも入り

今朝、母から電話で病院まで送って欲しいとのこと。
あーー午後からお出かけだし、午前中にいろいろしておかなくちゃって思ってたのに・・・
なにしろ今日のお天気は猫の目のよう。
朝陽が刺したと思ったら、突風とアラレとか・・・ほぼ雨なのですが、83歳のおばあさんを一人で行かせるわけに行きません。
海岸線の怖いこと!ハンドルを取られそうになるし、海の波も高く、恐ろしく見えます。
帰りは街中を走ってきました。
これから、こんな日が続いて、本格的な冬になる新潟です。

午後、友人のお宅へ行くのに、またまたシリコンスチーム鍋の登場です。
ホットケーキミックスにココアパウダーを混ぜて、卵と牛乳で溶きました。
そこへサツマイモの薄切り(水にさらして、2分レンジにかけた)を混ぜ込んで4分くらいレンジにかけて、同じ時間蒸らしました。
それだけです。
11-29_20101129221521.jpg
こんな感じ。今日は、レンジのあと230度のオーブンで3分焼きました。表面がパリっとした感じになります。
ホットケーキミックスの甘みとさつまいもの甘さだけだと、ちょっと物足りないかなと思い、食べるときに、粉砂糖を振りました。
11-29b.jpg
お芋の味はしっかりしてました。砂糖はあってもなくてもいいかも。
完成したものをお鍋ごと持って友人宅へ・・・

決して、私は主婦の友社の回し者ではありませんが、見るとみんなこの付録つきの本を探し始めます。
スチーマー研究会のように、今日はあれ作った、これ作ったと情報交換も楽しいです。
で、新潟島の書店では、12月中旬以降になりそうとか・・・別の友達はしっかり予約を入れたようです。





Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

COOKPADに・・・・

昨日、紫雲の郷で、糸うりとひょうたんかぼちゃを買ってきました。
11-28b_20101128202855.jpg
下になってる方が糸うりです。

糸うりの奈良漬をもらって食べた時、なんて珍しいものだろうと思いながらも、パラパラと素麺のようにほどけてくる糸うりの食感が楽しくて食べ過ぎたことを覚えています。
実際には、実の形も知らなかったし、まして調理しようなんて夢にも思いませんでした。

十日町で現物を見たことがありましたが、料理の仕方がわからないので買わずに帰ったのです。
それが、なぜか昨日は手にしてしまいました。
そして、料理検索サイトCOOKPADで、作り方を調べてみたのです。

でも、皮をむいたり、茹でたり、大変そう。あのシリコンスチーム鍋を使ったらどうなんだろう?と思いつき、
早速やってみました。
そしたら、思ったよりも超簡単!
気をよくして、なんと大胆にそのCOOKPADのマイキッチンに載せてしまいました。
Cpicon シリコンスチーマーで酢の物 by まちばり
初デビューです。恥ずかしいけど、自分でメモっておいてなくしたしたものいっぱいの私ですので、ここに入れておけば、いつでも確認できると言う思いです。

さて、あと1種のひょうたんかぼちゃ。売り場には煮崩れせずおいしいと書いてあったのですが・・・
ホントに食べられるの?と言う気持ちの方が多いです。
もうしばらく眺めてから調理するとしますね。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

行けなかったけど・・

昨日から横浜キルトウィークが行われています。10年間、毎年通ったのに、今年も行くつもりだったのに・・
来年、新潟に今回の入賞作品がやってくるとわかった時点で行くことを断念しました。
新鮮な気持ちで新潟で楽しみたいからです。

「まちばり」のみんなと毎年参加している読者参加作品のミニミニキルトが見られないと言うことに未練が残りましたが、きっぱりと行かないと決めました。

でも持つべきはお友達!
地元神奈川のネッ友( ̄▽ ̄)v が、昨日行って、写真を撮ってきてくれました。
11-27_20101127223840.jpg
昨年までは、いつも一緒にお弁当食べてたことを懐かしんでいます。
今回の横浜へは行けなかったけど、来年の東京ドームでは、また皆さんとご一緒したいです。
今、オークションで入場券を落札しました。このオークション、年々熾烈になってくるような・・
見てるだけで疲れてしまいましたが、運良くGet!やれやれです。
これで、東京ドーム行きは正式決定です。

今日は、午後から日帰り温泉に行ってきました。
3度目の紫雲の郷です。しょっぱい温泉ですが、よく温まります。
行くことを面倒がる夫ですが、入浴後はさっぱりと、あったまるなぁ?と気持ち良さげ。
雪が降ったら、また一緒に行きたいと思います。
でも、やっぱり友達と行った方がいいですよね。ゆっくり入れるもの。
ま、運転しなくていいと言うメリットがあるから夫婦で行くのですが・・
車の中、読書タイムが持てました。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

朝市・ランチ・キルト展

てんこ盛りな一日でした。
昨日、友達から大根をもらって、ふと姉に送ってあげたくなり、それなら白菜も入れたい・・・
朝、6時。ハッピータワーのラッシュの時間になってもお客様登場せず。
どうやらメンテナンスの後遺症のよう。PC見てても仕方ないので、朝市に行ってみようと思いつき出かけました。
お天気がイマイチなので、八百屋さんの車2台くらいしか来てませんが、新鮮な野菜トラックにいっぱいです。
白菜も大根も買えて、満足。
朝のうちに発送すれば明日の午前中には、東京の姉に届きます。
その旨連絡したら、とても喜んでいました。新潟の野菜、やっぱりおいしいんです。

本当は今日は、歩いてキルト展に行き、ランチの予定だったのですが、あいにくの雨。
その上、今日行こうと思ったお店は限定30食のお店です。
11時半にはそこに着きたい!と、言うことで結局車で出かけ、先にランチとなりました。

ワンディシェフの店で、毎日シェフが変わります。
面白い企画のお店で、ローカルテレビでも話題になり、一度行ってみたかったところ。
11-26.jpg 11-26b.jpg 11-26C.jpg
デジカメを忘れて行ったので、携帯の小さな画像です。
今日は、野菜中心のヘルシーなメニューでした。
根菜の味噌汁がおいしかったです。今日のシェフは、主婦かな?
ランチカレンダー表を見ると、お店の名前が多く入っていますが、とにかく毎日違うお店になるのです。
ちょっと通ってみたいかなと思いました。
なんか、ちょっと古町が変わるような、新しいお店が出来ると嬉しいですね。

その後、

Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

今夜は早寝

mixiのアプリ、ハッピータウンにはまってからと言うもの、遅寝早起きが日課のようなもので・・慢性寝不足です。
無駄な時間を使ってると思うものの、ついつい・・なぜでしょうね。あのキャラに惹かれるのか、店舗経営が楽しいのか・・
コインはいくらあっても足りないって、現実も同じ。

そのハピタワが今夜メンテナンス中です。
だから久しぶりに今日中に寝れる!
5時のラッシュの時間も気にせず、ゆっくり買い物してきました。
これが普通の生活なんですよね。やめたら、針仕事もっと進むだろうに。

かれこれ10ヶ月。クリスマス、お正月とイベントがあるのかな?と気にすると、やっぱりやめられない。
いい年をしてと家族に言われるけど、終わりはいつ来るのでしょうか。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

生活の知恵

今日は、11月2回目の「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/15040892/

まちばりは、午後からで、午前中は、近所の友人に呼ばれ、久しぶりにティータイムでした。
帰りがけに、「蕗を煮たから持って行って」と言われ、お鍋を見たら、なんとバスタオルにくるまれているのです。
タオルの下は新聞紙。やっとお鍋が出てきて、触ってみたら温かい!
朝煮て、こうしておくと保温効果効いて、昼でも温かいまま。
彼女は普段はお勤めしてるので、朝煮込んで夕方帰ってきてもまだ少しあったかいそうなんです。
シチューとかの煮込みにはとてもいい具合に柔らかくなってるそうです。

東京へ行くと、姉の家では、生協から買った、お鍋コゼーのようなキルティングで出来たものの中にお鍋を入れています。
味噌汁も冷めないし、煮物も温かいままでいいよといつも言ってるのですが、買う気にはなれなかった私です。

でも、今日のバスタオルの方法には、感激!使わないときに畳んでおけるし、タオルなら洗うのも簡単。
なにより費用がかからないって言うのが素敵。
早速真似して
11-24.jpg
この中身は、ふろふき大根です。
新聞紙は1日分全部を使っています。
5時頃包んだのですが、8時頃食べてもまだ温かく、ちょうどいい感じでした。

今日のまちばりで話題になったシリコンスチーム鍋ですが、この友人も買っていて、とても便利と絶賛。
そんな話題から、まちばりメンバーも欲しいという人が出てきて、ちょうど私が書店に行く用事があり在庫があったら買ってくるねと出かけました。
5冊ありました。全て買ってきました。
次回まちばりは、このお鍋でどんなものを作ったかがテーマになりそう(爆)

Comments (0) Trackbacks (-) | 食生活

可愛いお手紙

私の地区の小学校では、長い間地域の住民の皆さんと「花いっぱい運動」に取り組んでいます。
子供達の通学路にプランターを置き、近くの方にお水をやってもらったり花殻を摘んでもらったりお世話してもらいます。
そのプランターを置いてもらうには、春に希望するのですが、今までこちらにいなかったので参加できませんでした。
今年初めて申し込んでみたのですが、良かったですね??
比較的育てやすいベゴニアが我が家にやってきて、水遣りが始まりました。
主人は時々肥料もやってました。

9月中旬に生徒さん達が、中途経過を観察にやってきて、我が家のベゴニアが一番綺麗!と言ってくれました。
今年の猛暑の中、大分枯れていたのもあったとかで、うちは置き場所が朝陽だけ当たるところだったので良かったみたいです。
つい先週までホントにこんもりと綺麗に咲き誇っていました。
先週の強風で、そのお花が潮風にやられて、葉っぱがチリチリになってしまいました。
11-23.jpg
これが今日の状態です。
前に一番綺麗なところを撮ったつもりだったのですが、どうも思っただけで写してなかったようです(残念)

今日、小学校からお手紙が届き、今週木曜日に回収とのこと。
半年間楽しませてもらって、参加して良かったと思います。来年は二つ預かりたいかなと思います。

11-23b.jpg
小学生から、こんな可愛いお手紙も届きました。なにしろドーナツ現象で過疎化が進んでる学校です。
全学年1クラスずつしかなくて、こういう行事は縦割り活動のようです。
5.6年生が低学年のお世話をしてる姿は微笑ましいです。



晴れのち雨

予報通りのお天気でした。
今朝は、主人が早く出社したいと言うことで、駅前まで送らせられました。
新潟駅前の東大通りはイチョウの街路樹です。
朝陽があたって、まっ黄、黄。思わずおーーーと言う感じ。

昼頃から雨になり、夕方、姉夫婦を駅まで送ったのですが、朝の黄色???って感じではありませんでした。
大分、葉っぱも落ち、晩秋の雰囲気です。

家に戻ると、まちばりメンバーのIさんより電話で「売り出されていますよ?。入り口のところに並んでました。」
との連絡。
何が?と言うと亀田製菓の<柿の種チョコ>
これは、冬にしか売らないもので、明治チョコレートとのコラボ商品です。
中にピーナツでなくアーモンドが入っています。
先日テレビで11月22日発売と言ってて、楽しみにしてたものです。
柿の種の邪道って感じもしますが、たまにはこんなちょい辛プラス甘さも有りです。

今日は、ねんりん家のバウムクーヘンもご馳走になり、キース・マンハッタンのマロン入りパイもいただいたのでした。
おいしい秋の一日であったのですが、恐ろしいとも言う。
夕食後、<柿の種チョコ>も食べてしまったのですから・・・
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

穏やかな日3日目

気温が15度を超えるいいお天気。本日3日目です。
明日は雨になりそう。

夫の釣り三昧な休日も、今日ようやく目的の黒鯛があがり、ホクホク顔で帰ってきました。
今年は、久しぶりの新潟で本格的に釣りに集中することなく、なんとなく適当に釣り場に通っていたような。
たぶん、今日が今年最後のちぬ釣りになるだろうと、釣仲間の皆さんと朝から出かけていました。
運よく、主人だけ今年初の手応えを感じたようで、小さめですが食べられるものを持ってきました。
11-21.jpg
お腹がすいたので、皆さんより早めに帰ってきたようですが・・・夕食にはお刺身にしていました。
小さいほうは、2枚におろして、味噌漬けにしました。明日焼いて食べようかなと思います。

夕食前に、息子へこの画像を送りつけたところ、しばらくしてお返しが送られてきました。
P1000422.jpg
スズキだそうですが、昨日も今日も何本が釣っているいるようです。
でも千葉の海で釣れたこの魚は食べないそうです。やっぱり水が違うのでしょうか?食べる気になれないって言います。
だから釣るとまた海に返すとか・・

まぁ親子で休みになると釣り道具から釣った魚自慢まで、話していますね。
つくづくファミリー割引の無料通話が有難いと思います。
平和で穏やかな休日です。

Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

モンブラン

姉夫婦が帰省しており、母も実家へ。
私も午後から行ってみました。みんなでホームセンターへ行った帰りに「風花」のモンブランを買おうと言うことになり、寄ってみました。
3時頃だったせいか、珍しくショーケースの中いっぱいありました。
早速4つ買って、実家へ戻りおやつの時間です。
11-20.jpg
またもおいしそ??と即食べ始めて、途中で思い出して写メしました。
ちょっと崩れているのは、箱の中で踊った為。
お店の人にお願いしたい。6個いれの中に4つ入れるなら、なにか動かないように入れて欲しい。
今時珍しい対応だと思いました。

でも一口食べた義兄、「うまい!」と一言。ほんとにおいしいと思ったのでしょうね。
母は、何度もおいしい。おいしいと食べていました。

これで、ホントに秋も終わりかなと私。
それを聞いた姉は、食べ物に始まって、食べ物で終わる秋なのねと・・・

昨日も今日もいいお天気!どうやら明日まで持ちそうです。
姉夫婦は、明日弥彦に行ってみると言っていました。もみじが残っていますように。
Comments (3) Trackbacks (-) | ひとりごと

マトちゃんポーチ

いいお天気でした。午前中は歩きました。汗ばむくらいの陽気で気持ち良かったです。

午後から昨日の続き、マトリョーシカポーチのファスナー付けをして完成させました。
11-19.jpg
もう一度付け直ししたい気分のファスナーですが、次の子を作ってからにします。
なんだか量産したい可愛いポーチです。
顔の周囲のジグザグが難しかったですね。教室でのミシンは使い慣れないと言うこともあるのですが、
まぁるくジグザグをかけるって、ホント大変です。
たぶん腕が悪いのですが、試しに自分のミシンでもうひとつ作ってみようと思っています。
Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

ミシンキルトの日

月に一度、三条から先生が来てくれるミシンキルトの教室があります。
他の人の作品を見たりすることもとても刺激になります。
第三木曜日なので、昨日のボランティアキルトと二日続けてのキルトお出かけになるのですが、両方どうしても参加したいものです。
さすがに夜になると、いつの間にか、PCの前で居眠り。
でも心地よい疲れです。

今日は、マトリョーシカのポーチを作りました。
まだ完成してませんので画像はのちほど。可愛いんです。

今日は、朝、雨で歩いて行こうかとも思ったのですが、時間に追われ車にしました。
最近、ヨーカドーの駐車場が1日おいても最高600円となったので、ちょっと気が楽です。
バスで行けば往復で400円。200円プラスで車の方がお得かなって感じです。
そのせいか、まだ10時前だと言うのに、駐車場結構入っていました。
今まではこの時間に行くと1階に停められるくらいだったのに、今日は3階まで行きました。
駐車場の料金がもっと安くなったら、古町界隈ももう少し賑わいを取り戻すんじゃないかなって思っています。
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

もうじき1枚

今日は、第三水曜日、キルトエンジェルの日です。9月から中央公民館を会場に、その場で縫うだけの会ですが、
年内になんとかTOP1枚ができそうです。

11-17.jpg
まだ、並べただけの状態ですが、形が見えてくると嬉しいですね。
キルティングが好きと言う人の為に、早くTOPを作ろう!を合言葉に頑張っています。
今日は、白い布が足りなくなって足踏み状態になってしまいましたが、
次回、12月には1枚になれそう。年明けにしつけをかけたら、いよいよキルティングですね。
これは、女の子用です。
男の子用も同時進行していますが、やっぱり土台用の布が揃わず、検討中。
いよいよ会費を集めて、材料を買わないといけないかも・・

今日は、昼休みにみんなで図書館に行きました。
いつも利用してるところと違うところは、新鮮です。
借りた本は、いつもの図書館に返してもOK。
昼休み、リボン刺繍を教えてもらう人もいました。
ボランティアに来て、少しの時間だけでも教えてもらえたら嬉しいことです。
教えてくださるのは、まちばりメンバーのSさん。お疲れ様&ありがとうです。

今日の新潟は、驚くほどの晴天!自転車で中央公民館まで行きました。
今日は、来年度の定期利用の申し込み手続きもしました。
ボランティア団体として、無料利用を認定されてることは有難いことです。
3ヶ月過ぎて、初めましてだった人達も慣れて来て、神奈川でのボランティアの会と同じように動き始めてることがとても嬉しいです。

そうそう、シリコンスチーム鍋ですが、私は便利に使っています。
使い勝手をレポートしたサイトがありましたので、お知らせします。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20101110_404485.html
動画での説明もあって、わかりやすいです。お鍋ホントにお薦めです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

菊祭りともみじと温泉と

弥彦、岩室、巻方面へ行ってきました。
当初は、巻のカープドッチの温泉へ行こうと思っていたのですが、どうせ行くなら弥彦まで行ってみようと思って出かけました。
予定変更を友達に告げると手を叩いて喜んでくれました。
永年お勤めしてたもので、平日の日中に散歩感覚のお出かけは初めてで、ちょっと遠出も嬉しいようです。

弥彦はちょうど菊祭り中でした。
先に参拝をすませ、展示の菊やお土産屋さんを覗くと、すっかり旅行者気分。
11-16b.jpg 11-16c.jpg 11-16a.jpg

観光バスが何台も来ていて、ツアー客が多かったです。見事な菊の花が境内に所狭しと飾られています。
初めて見る形の菊の前では、知らない人とも珍しいですねぇ??と話ができちゃいます。
これだけ多くの人がいると、すっかり観光客気分になれることが面白い!

菊のあとは、「もみじ谷」へ。ここへはいつもあと少しと言う時期に来ていて、今回初めて11月中旬と言う時期でした。
あいにく小雨が降っていたので、どうもここに私は縁がないのかもと思ったりして・・・
でもでも行って良かった!
11-16f.jpg 11-16g.jpg
見事な赤、紅、黄、橙の饗宴です。友達の感激ぶりは、すごいものでした。こんなところがあったの!?って、大喜び。連れてきてよかったと思いました。
たぶん、先週末くらいが最高の見頃だっただろうと思われますが、川の脇の谷部分に、びっしりとモミジの絨毯。それは、それで満喫できるものでした。

ここですでに12時を過ぎてしまい、ランチはどこで?と考えたのですが、岩室の道の駅「いわむろや」へ行くことにしました。






Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

11月半ば・・

図書館で借りた「四十九日のレシピ」ですが、あっと言う間に2週間過ぎ、明日返さなくてはなりません。
今、最後の数ページを読み終え、なんとなくほのぼのした気分です。

作者の伊吹有喜さんのWebを見たら、テレビ化されるとのこと。
原作を先に読んで良かったです。
この本を知ったのは、地元紙の読書欄でした。とても読んでみたいと思い、図書館に予約を入れたのが、7月30日。
3ヶ月待ちの人気だったんですね。
本をじっくり読むと言うことが最近なかったもので、なかなか集中できませんでしたが、中間くらいから毎日読むことが楽しみになりました。

来年放映されるテレビも楽しみ。

この方の他の本も読んでみたいと思います。これから予約入れてみます。
つくづく便利な世の中になったなと思います。
居ながらにして、図書館の在庫と貸し出し状況を知ることが出来、予約を入れることができます。
この便利さの恩恵を受けてる人、私の年代ではそういません。
食わず嫌いのような人がほとんど。是非、是非、利用してもらいたいものです。

11月も半ば、実は、月初めに今月は毎日ブログ更新しようと心に誓ったのです。
今のところ、15日間更新しています。あと半月、決めたからには続けると思うのですが・・・
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

プチラッキーな日

昨日の反省から今日は絶対に歩こうと決めていました。
選挙をすませて、(新潟市長選でした)
午前中に夫婦で買い物に行き、ランチもしてきました。
いつ行っても混んでいて何人待ちかのお店なのに、なぜか今日はすんなり通され、しかも6人がけの円卓へ通され、ゆったりと。
月半ばってすいてるのかしら?でも店内ほぼ満席状態なのですが・・

探していたシリコン鍋付の本もそのショッピングセンターの書店に山とありました。
もちろん図書カードで買いました。で、Tポイントもついたし、レジを打ったら、DVD無料レンタル券も出てきてラッキー!
2枚無料で借りることができました。
先日、売り切れてて良かったとプチラッキーを喜びました。

家へ帰り、午後2時から歩こうと決め、一人で出発です。
どうしても見たかった市内の紅葉を目的に、まず西大畑公園方面へ。
11-14a.jpg 11-14b.jpg 11-14c.jpg
左側のは、西堀から美術館に向かうところにある保育園の桜の紅葉です。
2枚目が、美術館の前の紅葉。たぶんケヤキかなと思うのですが・・・そばまで行かずに、社会保険事務所のところから東中通り方面へ向かいました。
このバス停、よく見ると市のお花、チューリップの形なんですね。
高橋留美子さんの犬夜叉のイラスト付きです。実際に走ってる小型バスにも犬夜叉が描かれています。
反対周りのが、ドカベンなのかな。2種類のユニークなバスが市内の観光スポットを周遊しています。

中通から、西堀に出て、白山公園方面へ。でも今日は、公園には行きませんでした。
上古町の様変わりを眺めながら、本町へ。上古町、ホントに楽しそうです。
次回は友達とゆっくり歩きたいと思いました。
上本町から、柾谷小路を渡り、docomoの方へ。
11-14d.jpg 11-14e.jpg
実際の紅葉は、ホントに綺麗??
この辺は、電線が地下に入ったので、雰囲気がとてもいいです。
前にも書きましたが、車で走るともっと美しさが伝わります。
個人的には雨の日の方が綺麗と思うのですが・・・

そのまま家の方に向かいましたが、途中でまた本町へ。今度は下本町です。
スーパーの前で友人にバッタリ会い、一緒に帰ってきました。
自転車に荷物を積んでもらえたので、それもラッキー!

家に着いたらちょうど4時でした。2時間たっぷり歩いたわけで、1万歩はクリアできたかと思います。
白山まで行って帰ると1万歩。本町までだと5000歩にしかならないのです。
せめて、週に2回くらいはこのくらい歩きたいものですね。

今夜は、手に入れたシリコン鍋で、本に載っていた「鶏肉のトマト煮」を作ってみました。
バッチリです。夫にも好評です。
このお鍋、詳しくは改めて書きますが、結構優れもの。
ヘルシークッキング、ごちそうメニューからスィーツまで、試してみたいものたくさん。
私の中では、圧力鍋以来のヒット!買ってよかったものランキング今年1番かも。
Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩

何もない一日

昨日に引き続き、今日もお籠りの一日をしました。
冷蔵庫の他に冷凍庫を買ったのは、魚釣りの餌を保存する為。
それなのに、4段の引き出しのうち餌用はひとつだけで、あとは人間様の食料です。
釣った魚を干して冷凍したり、業務用の牛筋肉が保存されていたり、場所をとるのは、食パンかな。
夫は、ご飯党だから、食パン一斤を買うと1週間で食べきれないこともあるので、購入後すぐに冷凍庫へ入れてしまいます。
最近の冷凍保存でヒット!と思ったものは「ナッツ類」です。
9月末に主人の甥っ子が、アメリカから一時帰国した際にナッツの大袋を買ってきてくれて、封を切ると即座に冷凍庫へ入れてみました。
食べる分は冷蔵庫へ小出しにしておきました。
これが大正解!冷凍のままでも食べられますが、冷蔵庫の中のものの方が食べやすいです。
おかげで、あと少しで完食です。
今までは、常温においてあったので、半分以上は食べられなくなり、もったいないと思いながらも処分することが多々あったのです。

で、今夜はビーフカレーと鯵の干物、一夜干しイカ、里芋の煮付けで夕食準備が終り、買い物に行くこともなくすみました。

だけど、お籠もりしてると、世間においてかれる?人恋しくもなります。
が、昨日は友達が来てくれました。今日は土曜日なので夫がいたし、夜になってネッ友さんとチャットをして。
こんな生活もいいものです。運動不足だけが心配。
と、Cちゃんからお江戸を24000歩も歩いた!とメールが届き、あらぁ??私の分も歩いたのねと感心しておりました。
明日は、日曜日。ホントに少し動かなくちゃ。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

またミシン刺繍

一日中家に居ました。
運動不足だなと思いながらも、食べるものがあると出かける気にならず、朝からミシンで遊びたくなります。
先日からやってるツリーのミシン刺繍、未だに納得できるものが出来ません。

今日は、ジャージの黒にラメ糸で背景にステッチを入れてから刺繍機にかけました。
11-12_20101113000411.jpg
右側のはグリーンの別珍。
やっぱり別珍の向きを考えて、もう一度縫ってみるかなと思ってるところです。

午後からは、久しぶりにハンドでパッチワーク。10日もかかって、ようやくパターン1枚完成です。
全部で7枚必要なので、先はまだまだ長いです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事

思ったときに買わないと・・

先月、文化祭が終わったら買おうと思っていた本です。

今頃思い出して、図書カードを持って、書店へ。
しかし、すでにありませんでした。あんなに山になっていたのに・・・
欲しいと思ったときに買わないと、手にすることができないってこと、何度も経験してるのに、またやってしまいました。
楽天に予約すればいいのに、図書カードで買いたい私。その辺が主婦感覚です。
別にどうしてもってことじゃないし、図書カードがあるから買おうと思っただけだしと思いながら、
そういえば、ヨーカドーの4階にもあったことを思い出し、行ってみると・・・やっぱりない。
人気なの?いや、返品したんでしょうとかいろいろ想像してみる。
結局ほぼあきらめています。

で、今日は雨模様だったのですが、柳都大橋のあたりからヨーカードーに向かう道路の紅葉が素敵!
けやきの葉っぱが、本当に素敵な色合いで、今が見頃です。
この紅葉、なぜか雨が似合うような気がします。
山々の紅葉は日差しによって色に変化を感じますが、町の街路樹は乾いた感じより雨に濡れてしっとりした雰囲気がいいのかもしれません。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

11月「まちばり」

今日の「まちばり」は文化祭のときにいただいたお菓子を分けての茶話会でした。
お菓子類を分けておくことをすっかり忘れていて、朝になって大急ぎで袋詰め。
そのあと、11月分の会報の印刷をして、コーヒー用のお水を買いに東区へ。
キリンアルカリイオンの水が好きなのです。
だいたい当日になって準備することがいけないのですが、どうしても切羽詰まらないと出来ない性格です。
これで午前中が終わり、
午後に「まちばり」です。
今日は、荒れ模様のお天気でしたから、少し年配のメンバーさん2人を迎えに行ってからコミセンへ行きました。
みんなでテーブルセッティングをして、さて会報をと思ったら、なんと家に忘れていきました。
荷物がいっぱいだから忘れ物に気をつけようと思っていたのに・・・
忘れ物は忘れてみないとわからないものです。
それにしてもがっかり。朝、あんなに頑張ったのに。。。。。悲しかったです。
全員が写った写真も入れてあったのに、、、、、気落ちしてしまいます。
次回まで待ってもらうことになったのですが、ホントに申し訳ないです。

例年の茶話会はお菓子とみかんなのですが、今年は、コミセンのHさんがピクルス風の漬物を用意してきてくれました。
調理室のお皿を借りて、みんなでいただきました。
すし酢で漬けるんだそうです。カブ、胡瓜、セロリ、大根、パプリカの赤と黄で色取りも良く、さっぱりしておいしかったです。

途中、友達からのメールに気付き、帰りに伺うことに・・・
午前中においしそうな柿を届けてくれたのに、またいいものが届いたそうで、遠慮しながらもそれをもらいに行かないと主人に恨まれそうなので、恥ずかしながら行ってきました。
11-10.jpg
大きな柿は、熊本の太秋柿と言う甘柿です。初めて見聞きしたものでした。さっぱりしてるのに甘い!食感がいいです。ネットで見たらとてもお高いもので、まぼろしの果実とか・・
おいしいです。ホントは一人で全部食べちゃいたいのですが、明日、母にも食べさせてあげようと思います。
熊本のお菓子もいっぱい!
そして、夫が超喜んだものは「馬刺し」、こんなにいろいろもらっていいのかしら。
会報を忘れて、ちょっとめげたのですが、すっかり忘れてしまうおいしいものオンパレードでした。
結果、今日は、いい一日となったのでした(爆)


Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

海から行って、川から帰る

西区の小針方面へ行くときにいつもどっちから行こうと思うのですが、今日は海から行って、帰りは川沿いを来ました。
で、思うにどうも海からの方が微妙に早いかもって思いました。
前に距離を測ったとき済生会第二病院までちょうど10キロ、どっちから行っても同じだったのですが、私がお邪魔するお宅は、もう少し中央区寄り。今度距離を測ってみようと思います。
それで、今朝の海は、どんより鉛色の空と同じような色で、あ??冬色だなって思って走りました。
帰りは、川沿いを戻りましたが、昨日見た桜並木の葉っぱが強風にあおられていました。でもまだ紅葉はしっかり木にくっついています。
橋を渡るとき、すごい風で揺れる感じがしました。新潟独特の鉛色の空と強風、ほんとに冬が来てるって実感です。

で、今日のお針仕事の会(?)は、みんな直し仕事をしていました。スーツの上着の肩パッドをはずしてる人、スカートのウェストを調整してる人、そのお助けをしてる人、かなり充実した仕事をしています。
私は、ハンドでパッチワーク。自分なりに計画をしていたものが、遅れ気味なのですが、今日はちょっと進みました。

みんなで食べる昼食、本日のメニュー
コシヒカリ新米ご飯と豚汁。ぜんまいのピリ辛煮、高野豆腐とかぼちゃの煮物、コールスロー、お漬物
写真を撮ることを忘れ食べまくりました。
その前に、例のマダムシンコのマダムブリュレでお茶をして・・
11-9.jpg
みんな伊勢丹へ行って、あの行列を見てびっくりして来てたので、それを食べられることに驚き、喜んでくれました。
これは、少しだけ食べるものだなって思いました。おいしいけど結構甘いです。しっとりしたバウムクーヘンの上のブリュレはパリっとして食感もいいのですが、ちょっと甘すぎて、たくさんは食べられませんね。
最初の一口はおいしい!でしたが・・そのあとの昼食は逆に別腹?でとってもおいしかったです。

明日は、「まちばり」です。文化祭の反省会茶話会となります。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

サンパチェンスと桜と・・・

朝の日差しが暖かく、2階に上げたサンパチェンスを撮ってみました。
11-8b.jpg
玄関先に置いてたものですが、夏も終わり葉っぱが枯れてきたので、暖かい2階のベランダへ移動してみたのです。
ベランダには、窓がついていて、今の季節は、ほとんど閉めていますので、温室効果があったのでしょうか。
また蕾をつけ始めて咲いています。
今年の猛暑に耐えて、毎日楽しませてくれたのですが、11月になってもご覧の通りです。
いったい、いつまで咲くのか?楽しみです。

今日は、信濃川の川べりのマンションに住んでいる友達のところへ行ってきました。
先月、長年勤めた会社を退職し、やっとゆっくりと生活を楽しめると言うのですが・・・なかなか昼間の自由な時間をどう過ごしていいかわからない様子です。
これから、少しずつ慣れていくしかないですね。

そのお宅から見える信濃川です。
11-8_20101108193722.jpg
紅い紅葉は、桜並木です。四季折々、川の表情と「やすらぎ堤」を自分の庭のように見ることができる環境、うらやましい場所です。

川の向こう側は、万代シティ。お天気が良ければ、歩いて伊勢丹までの散歩コースです。
で、今日は午後からあいにくの雨で、車で行ってみたのですが、
ズームイン朝の全国うまいもの展が行われていて、連日大賑わい。
昨日の日曜日は3重に並んでいたという「マダムシンコ」の売り場、今日はだいぶ少ないと言うことで並んでみました。
マダムブリュレ、買うことができました。これは、明日のお集まりに持っていきます。
明日もお出かけいたします。チクチクの集いですので、何をしようか思案中。帽子にしようか、ミシンにしようか・・これから考えます。

お天気だったので・・・

昨日しようと思った物置の片付けをしました。
今日は、本を読む暇もなく働きましたよ。

家の周りの草取りと伸びすぎたアジサイのカットもしました。
もっとも我が家は周りコンクリートに固められていますから、雑草はそんなにありません。
物置の中に、スチールの棚を入れてもらいました。
2階のベランダにばらして置いてあったものです。
これで2階も片付けられる・・・と、思うのですが、こんなにやる気になってテキパキ動けるのって、
年に一度か2度くらい。今年はおそらく今日がやる気の日だったかと思います。

ホームセンターと家電量販店へ出かけ、物置の戸の引き手を買い、電気屋さんでは、LEDの電球を買いました。
キッチンの手元灯の電球をLEDに替えたのです。
ハミング倶楽部の商品券が使えたので、思い切って二つ替えました。
が、それによって私の年間ランチ代が消えた???

夜になって、冷蔵庫の野菜室のお掃除と冷凍庫の整理。
そして、そして、
先日から縫っていたミシン刺繍を額に入れました。
11-7_20101108003647.jpg
100均のフォトフレームですが、ハガキより大きいサイズです。
左側のグリーンの別珍の方ですが、布目を反対に縫ってしまいました。
やり直しです。
だから、明日は白い方をお土産に友達のところに行くことにします。
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

天気悪し

全国的に行楽日和との予報だったのに、新潟は雨が降ったり、やんだり、どうもはっきりしない一日でした。

昨日買ったお花をプランターに植え替えようと思っていたのですが、
昔買った、お花が入っていたバスケットに入れたらピッタリな感じだったので、そのまま入れてみました。
コスモスは、クリスマス柄のポットカバーがあったのでそこへ。
11-6.jpg
並べて玄関に置いたら、なんとなく年末モードです。
植え替えず、ポットのままでも育つのでしょうか?
春になったら広いプランターへ移してあげましょうと思っているのですが。

お天気が良かったら、物置の大掃除をしようと思っていたのに、出鼻をくじかれ、半日、本を読んで過ごしました。
「四十九日のレシピ」と言うのですが、図書館に予約したのが7月30日、先日ようやく順番が来て借りてきました。
半分読み終えたところ。
あとの半日は、ミシン刺繍の図案を検索して、いまだに決まりません。
考えてみれば、何を探してるのか自分でもわからず(爆)

だけど、こんな一日が好きです。

日帰り温泉へ

文化祭が終わったら行こうねと約束してた日帰り温泉へ、友人と行ってきました。
今回は、初めて行く新津の「花水」です。
行った人達がとってもいいと言うので、この目で確かめようと出かけました。

その前に、フラワーセンターと「花夢里」に寄って、お花と野菜を買いました。
11-5b.jpg
右側の黄色のは、ウィンターコスモスと言いますが、宿根草だそうです。長岡で見た、レモン色のコスモスとは形が違いますが、色が近いもので、買ってみました。
明日、お天気良さそうなので早めに植え込みをしようと思います。

「花水」に到着したのは、ちょうど昼頃で、先にレストランでランチにしました。
HPに出ていたワンプレートランチは中止になっていてがっかりでしたが、それぞれ好きなものを注文して昼食にしました。
床暖房のレストランで心地良かったです。おいしかったしね。

お風呂はちょっとしょっぱい温泉でした。
一番いいなと思ったお風呂はぬるめの瞑想の湯。ジャグジーのように泡が出てて、腰と足の裏に刺激を与えながら居眠り。
ぬるいから湯あたりすることもなく、本当に気持ち良かったです。
汗も出てきました。

3時のおやつに「珈琲ぜんざい」を食べました。画像がないのは、荷物をロッカーに入れて置いた為です。
4時頃までのんびりと過ごし、新潟へ戻りました。
評判通り、いいところでしたね。

お庭に、秋薔薇がまだ咲いていて、春にきたらもっと、もっと素敵だろうなと思いました。
11-5.jpg
花水は、カスイと読みます。
年内にもう1回くらい温泉行けるかな?行けるといいな。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

白川郷 2

実際に行ってみて、ここは雪が似合いそうと思い、冬も見てみたいと思いました。
合掌作りのかやぶき屋根の家で現在も暮らす集落は、世界遺産となり、その形を維持していかなくてはなりません。
観光で食べて行くのに必要なことなのだろうけど、実際にそこで暮らすことはどうなんでしょう?

観光客として訪れるには、とても素晴らしいところで、日本の原点を見たような気持ちになれました。
実際に茅葺を葺き替えてるお宅もあったりして、雪の前の作業の追い込みを見ることができました。
その集落の中には、コンビニもスーパーも見つけることはできませんでした。
あったのかも知れないけれど、どの家も茅葺の合掌作りで、一般的な家やコンビニはありません。

画像をここでは、数枚・・・(のちほど4の部屋からまとめのUPをしたい)と思ってるのですが、最近ずっと溜めたままです。
記憶が薄れる前に記録しなくちゃね。

最初の休憩地点だった柏崎の米山パーキングでは、
11-3.jpg
雪がありました。今年初めて見た雪です。雪と言うより霰が積もったって感じですが、驚きました。
このあとも、雨が降っていて、困ったなぁと思っていたのですが、目的地に近づくに連れて、いいお天気になってきて、
白川郷に到着したときは、青空ものぞいていました。
11-3c.jpg 11-3d.jpg 11-3e.jpg

11-3b.jpgバスツアーの名前なのですが、3食付きの日帰りコースです。
夕食に飛騨牛とマツタケのしゃぶしゃぶだったのでした。食事内容よりも白川郷そのものの景色や紅葉が素晴らしかったです。
食事については、またのちほど・・・
過ごした時間はバスの中が一番長いわけで、友人夫婦と一緒で良かったです。
たぶん夫と二人だったら、ほとんど眠っていたのでは?と思うのですが、佐渡以来久しぶりに会った友人夫婦でしたので、話題が尽きることなくおしゃべりしていました。
男性軍は、朝から乾杯!と楽しそうにやっていましたし、男女に別れて座り、それぞれに楽しい時間を過ごしました。
やっぱり、夫婦でお友達っていいですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

白川郷に


夫婦二組でバスツアーに参加してます。
お天気を回復させて、青空まで呼び込んで、紅葉見学中でし。
Comments (8) Trackbacks (-) | お知らせ

ミシンのメンテ

文化祭前に酷使したミシン、刺繍機も普通のもなんだか上糸が強いような、どうも納得がいきません。
毎年、文化祭のあとはブラザーの担当さんが来て調子をみてくれます。

今年も文化祭を見に来てくれたのでその時に予約しました。
早速、今日お掃除でした。
ロックもスカートを作ったあとだったので綺麗にしてもらって快調になりました。

刺繍ミシンの調子が一番心配だったのですが、刺繍は布、下糸にも影響されるらしいです。
で、先日のツリーをもう一度やってみました。

11-2.jpg

マグコゼーにしたのとは全然違います。お星様がきちん大きく縫えました。
やっぱり下に敷く紙は、障子紙がいいようです。
この前は、新聞紙を使ったのですが、弱いそうで寄れる原因になるかもとのことでした。
どこからの情報か覚えてないのですが、新聞紙と一緒に縫うとミシンが喜ぶと聞いたんですよね。
少しの油気があるので、針にいいとか・・・でもやっぱり紙の厚さに問題有りみたいです。

これからちょっと刺繍ミシンで遊びたいと思います。
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

11月なので・・

日付が変わったので、11月です。
文化祭が終わった日なのですが、すでに昨日のこと、いえ、先月のことになりました。
私としては珍しく、早々に様子をUPしました。
http://matibari.fc2web.com/2010bunkasai/2010bunkasai.html

11月、紅葉の季節をむかえ、なにかと心忙しいです。
バスツアーやら、日帰り温泉が待っています。
だから急いで文化祭をまとめました。

月末には横浜キルトウィークが行われますが、今年は行くことをやめることにしました。
来年新潟で行われるキルトフェスティバルを楽しむ為に、見ない方が新鮮と思ったからです。
なんらかの形で、新潟でのフェスタに参加したいとも思っています。
関東の皆さんに会えないことが残念ですが、ドームへは必ず上京しますね。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと