TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

新しい年への準備

とうとう今年も最終日。

ここ数日、お正月準備に追われていました。
お花は、例年通りコミセンで文化祭ご一緒のアレンジフラワーのサークルに特別参加させてもらって作ってきました。
12-31b.jpg
画像は完成させてきたばかりのもので、玄関に置きました。
30日から床の間に飾ってあります。

お年玉の準備もしました。新札に両替してきて、これも例年通り、いろいろなお菓子を詰め合わせてそこにお年玉袋も入れておきます。
今年のヒット
12-31.jpg
本町のお菓子屋さんで見つけたものですが、ちょっと受けています。
飲み屋さんとかに使われるものかと思いますが、お年玉チョコと卯のおみくじせんべいですが、これって子供達にも喜んでもらえそう。
明日の朝のお雑煮の脇にもおいてみようかな。なんて言うかな。

今年最後のブタさんプレゼントは、
12-31c.jpg
ビーズのストラップ飾りをいただきました。可愛いです。

こうして一年ブタさんとともに終わります。
紅白を見ながら、息子夫婦とおしゃべりしながら、PC起こしながら、相変わらずのながら族で暮れていきます。

あわただしく年末のご挨拶。毎日読みに来てくれて有難うございます。更新が少なくなっていますが、自分の記録として続けていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

失せ物発見

年末もここまで押し迫ると、さすがに片付け魔に変身します。
ここのところ、ずっとさりげなく探していたものが2点あります。

ひとつは、デジカメの充電器。今まで、キャリーの中に入っていたもので、新潟に永住と決まってから、気が緩んでどこへ行ったのか?
一度、文化祭のときにコミセンで充電してもらってなんとか使いつないでいましたが、ここへ来て、本気に探さなくちゃと思っていました。

今日は、不思議に冴えていると言うか・・もう一つの探し物。お正月用アレンジフラワーの見本のプリントを、冷静に考えて発見!
考え付いたところに見つかると、ホントに安心しますね。
その勢いで、自分の行動を考えて、そっと引き出しを開けたら、ありました!充電器!!
もう絶対に離さないからねとフラッシュメモリとかと一緒の箱に入れました。
これで今年の思い残しはありません。

姉夫婦が昨日から帰省中で、ここのところの寒波に震え上がっていました。
ひと月以上留守の一軒家って底冷えがするものです。
今夜は、主人の友人が営むお寿司屋さんで4人で夕食にしました。
おいしい物を食べて今年の締めくくり、明日からのお正月準備に入ります。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

サンタさんがやってきた

水曜日、今年最終回の「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/15215020/

今日は、クリスマスイブ。
昼に、友達と今年のラストランチをして帰ってくると・・・
「まちばり」メンバーの友人がやってきて、可愛いサンタさんを届けてくれました。
12-24_20101224213736.jpg
水曜日に持ってきたのを見て、いいなぁ?あたいの分は?なぁんて言ったものだから、
優しい彼女は、夕べ夜なべをして作ってくれたそうです。
うふ。言ってみるものですね。
今年は、クリスマスグッズを全然出してなくて、ミシン刺繍のツリー額だけだったので、とっても嬉しかったです。
すでに、来年の干支のうさぎさんが登場していますが、サンタさんにも座っていただきました。
赤い色がポッと明るく感じます。
サンタさんのお手手には、豚さんビーズを持たせました。
隣の黒ウサギの折り紙は、母が折ったものです。折り紙教室で習ったとか・・・

クリスマスからお正月へ、まだまだあわただしい日々が続きます。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

10日ぶり

先回から10日も過ぎてしまいました。
ボランティアキルトにも行き、映画「プール」も見に(また寝てしまったが・・)行き、忘年会があったり、休む暇なく遊んでるような・・・
雪も降りました。

昨日、今日と比較的穏やかなお天気でちょっとほっとしていますが、なんとなく気忙しい年末です。
今日は、埼玉に住む義姉夫婦が1年以上ぶりにやってきて、近くに住む義姉もやってきました。
BABA様が居た頃からですが、義姉は必ずホテル付の新幹線でやってきます。
私に迷惑をかけまいという心使いなのでしょうが、関東からのチケットはホテル付の方が、新幹線代が安いとか。
上手に利用しています。
久しぶりに姉妹でおしゃべり大会です。主人が一番末っ子の姉弟なのですが、毎回弟は参加できません。
平日にやってくることが多くなったので仕方ありませんね。
女同士っていいんですよね。私は嫁の立場なのですが、いつもおしゃべり大会に参加します。
アッと言う間に帰りの時間になるのですが、いつも「楽しかったよ?」って言ってくれます。
それってとても安心する言葉です。僅かな時間でも親族のつながりかなと思えたりして・・・・

最近、新潟でニュースになったのですが、みかづきのイタリアンが一般スーパーの焼きそば売り場で販売されたのです。
昨日、ようやく手にすることが出来て、主人と昼に作って食べました。
12-19.jpg
これ、2食入りで398円でした。
みかづきで食べると、クーポン利用で、1人前250円。
値段だけで考えれば、絶対にお店で食べた方がお得。おいしいし。
で、家で作るとどうなん?ってことになると・・・微妙
イタリアンを知らない人が食べたらどう思うかな?
新潟っ子は、う?????んって感じかも。本物に似てるんだけど絶対に違うんです。

それでも市内を外れた人には懐かしく思えるかもしれない。
その思いで、今日は義姉へのお土産の中に加えてみました。
果たして、どんな感想が聞けるか?ちょっと楽しみでもあります。

Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

ダンシングラビットと再会

古町まで歩いて用事を足しに・・・・帰りに、ふと今朝のニュースを思い出し、旧大和デパートのショーウィドウまで行ってみました。
ことしの6月にもここで踊っていましたが、年末やっぱり借り出されていました。
12-10_20101210194557.jpg

もうすぐ30歳になる息子が幼稚園のときに登場したウサギさん達。いつのまにか年末の風物詩のようにそこにいるのが当たり前に思ってきました。
閉店すると聞いたとき、あのダンシングラビットはどうなるの?と思ったものです。
今年は、こうしてまた今日から飾られたわけですが、来年以降はどこへ行くのかしら?
やっぱりちょっと心配ですね。まぁ、とにかく初日に誰もいない空白の時間のように正面から撮れて良かったです。
来年は、来年のことですから、今年よく見ておきたいですね。

図書館からメールが届き、違うスチーマーの本が用意できたとのこと。

早速借りてきました。何冊かみていろいろなアイデアをいただきたいと思います。

今日の我が家のスチーマーは、牛蒡と菊芋、にんじんのキンピラ。
そして、ブロッコリーを蒸しました。
これは、ブロッコリーのポタージュを作るため。
Comments (6) Trackbacks (-) | 食生活

「まちばり」&スチーマー&FAX

昨日「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/15131061/


先月シリコンスチームレシピの本を買った皆さん、すっかりはまってしまい、とても便利とその話題で盛り上がりました。
全員一致は、野菜がおいしくなると言うこと。確かにキャベツを蒸すと甘く感じます。
今朝もテレビで特集をやっていました。見るとなぜか、なにかしたくなり、今日は大学芋をスチーマーで。
先にCちゃんが作ってみようと言い出して、即実行。
で、ミラクルおいしーーと言うので、それでは、私もとやってみました。
12-9.jpg
本当はこれに黒ゴマをまぶすのですが、あまり好きじゃないのでそのままで。
おいしいです。少なめに作ったのですぐになくなりました。
とても手軽にヘルシーに出来るので、今年は、さつまいもを買う機会が増えそう。

いつか作ってみたいと思っているのが熊本の「いきなり団子」
先日、友達が来たときに米粉で蒸しパン風をやってみて、これならなんとか出来そうと思いました。
新潟県は、米粉の普及に一生懸命ですし、誰かやってる人いないかなぁ?と思うのですが・・
米粉をスチームするともっちりとします。この生地でさつまいもとあんこを包んだら、あのいきなり団子ができるのでは?
想像してないで、作ってみたらいいんですよね。

今日は、午後からFAXdayでした。
来年の東京ドームのワークショップ申し込み日です。
なぜかこれの受け付けがFAXでと言う決まりです。しかも12時から。
案の定12辞から相手先はずっと通話中。
今時なぜにFAXのみの受付?
これに要する時間の無駄に気付かないのでしょうか?受け付ける方は自動に入ってくるからいいのでしょうが、何度も試す申込者の気持ちになってもらいたいものです。
毎年思うことなのに、実際にドームへ行くとアンケートの用紙にそのことを書くことを忘れてしまいます。
途中用事があり出かけたので、結局、通じたのは5時過ぎでした。
ちゃんと受け付けられたのか?返信がくるまでわからず、ホントにびっくりするくらいの原始的です。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

図書館ってすごい!

今日、借りてきた本です。

予約しようと検索したら在庫がないようなので、リクエストしておきました。
で、今日新品の本を手にすることができました。

12月の新着図書の案内が図書館のホームページにUPされましたが、膨大な数です。毎月初めに掲載される新しい本、リクエストからの購入なのかな、ほとんどの本が貸し出されています。
でも、HP上で一目でわかるシステムはとっても便利。
予約も簡単で、利用しない手はありません。

12月に入って、相変わらず、ばたばたしていますが、先週は、「武士の家計簿」の試写会に行ってきました。
今週は「ノルウェイの森」の試写会です。続けて当選でラッキーです。

Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

朝からミシン!

これから会う友達の為に、仕上げ作業をしてました。
6月の某デパート閉店の際に買ったというテーブルクロスが大きくて、洋服屋さんに直しを出したとか・・・
私が、忙しそうなので遠慮したみたい(汗

で、残った布があったので、コースターとランチョンマットを作ってあげました。
たぶん、買ったテーブルクロスより買ったら高いものでしょう(爆)

12-1.jpg


先日、マットの方に、クローバーのミシン刺繍を入れておきましたので、あとは周囲を縫うだけ。
コースターは、12センチ角です。裏地は、昔のシーチング、捨てずにあり、利用できて良かったです。
ちょっと楽しい作業でした。
今日、渡したら友人は喜んでくれるでしょうか?(所さんのビフォーアフター風に読んでね)
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事