TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

新潟着

4日留守にした新潟へ戻り、寒い!
昨日から夫も留守だったので、2日家に誰も居ないということは、本当に冷え切ってきました。
エアコンを入れたらLooの気温です。しばらくしてやっと作動して8度からです。
家の中で、しばらくコートを脱ぐことができませんでした。

午前中居た、南房総の暖かさを思うと、同じ日本とは思えないです。
今日は、ゆっくりお風呂であったまって、明日から画像の整理とミシン仕事に精進しようと思います。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

鴨川シーワールド


東京から千葉へ移動しました。
夫も上京。息子夫婦と4人で鴨川シーワールドへ来ています。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

東京からです

今朝の新幹線で東京ドームに来ました。

その前に、昨日の午後は、「まちばり」の1月2回めでした。皆さん、先回に提案した”もてなしうさ子さん”を縫っています。
4名の人が完成、次の子も作っていました。次回は、もっとたくさんうさ子さんが並ぶことでしょう。
1-26.jpg
ぶた子さんも仲間入りで記念撮影です。

そして、今日、新潟から友達と二人で上京しました。
ドームに着いたのが10時半頃で、思ったより混んでなく、ラッキーなことにロッカーが空いていました。
新潟を出るときにはレインブーツを履いていたので、新幹線の中で履き替えて、それだけでも荷物です。
コートも暑いし、二人でひとつのロッカーにぎゅうぎゅうに詰め込んで、あとは楽チンに動き回りました。

最初にさっと作品群を眺め、すぐにお腹がすいたので、お弁当にします。
今年は、キルトフェスティバル10周年弁当なるものが発売されていました。
c_20110127202733.jpg b_20110127202720.jpg
私は、恒例のカツサンドです。
a_20110127202707.jpg
今日は、ワークショップを申し込んであったので、午後2時まで、自由時間、その間めいっぱい動き回りました。
詳しいことは、新潟に帰ってからUPしますが・・・・
Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

菜の花満喫!


富士山と菜の花の吾妻山が懐かしく、今朝新潟脱出!大宮の時点で曇り空の為富士山見えないとあきらめ。
途中東海道線の人身事故にも遭遇。それでも目標は吾妻山!!
藤沢で姉が乗って来て無事合流。ピンクのカメさんが待つ二宮に到着。
久し振りの登りはきつかったけど穏やかな日差しと明るい水仙、菜の花に大満足。
今週は木曜日にまた上京です。
体力温存せねば。
Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

ボランティアキルト

今年、初のエンジェルキルトでした。いつもは、公民館内でお弁当を食べるのですが、今日は新年会を兼ねて近くのレストランでランチとしました。

その前に女の子用のベビーキルトにみんなでしつけがけをしました。
これでキルティングに入れます。キルティング希望の人がただいま腱鞘炎中。来月までロッカーに保存されました。
男の子用も来月にはTOPが完成しそうです。

今日のランチは「ビストロ椿」
今までコンビニがあったところに突然現れてどんなところなのか興味があり、一度行ってみたかったところです。
予約を入れてもらっていたので、個室が用意され、ゆっくりすることができました。

P1000440.jpg 

 P1000442.jpg P1000443.jpg

村上牛100%のハンバーグランチにしたのですが、ランチには、スープ・サラダ・パンが付いて、デザートとドリンクも付きます。
その上、ハンバーグはライス付き。先に出てきたパンは何なの?って感じなのですが、このハンバーグ、ご飯の方が合うような・・・
でもみんな、ご飯は食べられませんでしたね。サラリーマンの方のランチにはちょうどいいのかもだけど、主婦には多すぎです。
私は、ご飯を食べて、最初のパンはお持ち帰り??(やったね!)
画像が暗いのは、携帯のせいもあるけど、お部屋のライトがかなり暗いのです。
その雰囲気と新年会であることだし、グラスワインを1杯ずついただきました。その為に頑張って歩いて行ったのですが・・・
車の人1名は、ノンアルコールのカクテルを。

お腹がいっぱいになって眠くなる感じでしたが、午後の部もしっかりチクチク頑張りました。
今日は寒いけど、雪の降り方は少なかったです。

昨日のことですが・・・



Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

新潟へ


結局おおよそ1時間半の遅れで東京に着きましたが、ランチの時間に間に合いました(爆)
まー昨日からいろいろアクシデントはあったものの、私の1日脱出は楽しく、最後にモンブランのケーキセットで締めくくり、総武線の中でご一緒してくれた、さちこさんとお別れしました。本当に有り難うございました。
これからまた新幹線で帰ります。


帰りは、定刻通りに新幹線は動き、無事に家に帰ってきました。
そして、一日を振り返って・・・
Comments (9) Trackbacks (-) | お知らせ

立ち往生中

いやぁ?ん!定刻通り新潟駅を出発したのに、浦佐の手前で信号待ち。
その後、一台動いたらしく、なんとか駅までたどり着き、只今待機中。
復旧の見通しはないと言う情報と信号トラブルの原因がわからないと言う情報だけが繰り返されています。
幸い指定席ですいてるので初めての経験をちょっと楽しんでます。
だから、ご心配なく。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

寒すぎ????

新潟市は、他県の人が思うほど雪は降りません。と、昨年まで言ってきたのですが・・・
どうも気候は変わってきたみたいで、ここ数日毎日冷たい風と雪に見舞われています。
昨夜は、我が家の前も除雪車が入りました。
何年ぶりだろう、この音を聞くのは・・・
昨年の大雪のときにここに居なかったので、今年のこれくらいの雪でも私はとてもめげてしまいました。

こんなときには、友達呼んでランチにしましょ。と、昨日は久しぶりに我が家で持ち寄りランチの会をしました。
新潟に帰ってきてから初めてだったかも。夫が一泊で出かけたものだから実行できました。

それぞれ何を持って来るかあらかじめ聞いたり、お願いしたりして、
私は、味噌汁と稲荷寿司と洋風茶碗蒸しを用意しました。
そこへ、シーチキンおにぎり、コロッケ、いとこ煮、りんご、苺、グレープフルーツ、いちじくの甘露煮、セロリと大根の即席漬け、赤カブの漬物が並びます。(書き連ねたのは、またまた写真の撮り忘れ)
洗い物を少なくする為に1人1枚の大皿に盛り付けてワンプレートランチです。
みんな手際よく働きます。新年会のようなものでしたが、なにしろここのところみんな色々忙しく、久しぶりに集まったものだから、よくしゃべること!
結婚式の写真のみせっこから孫ちゃんお披露目まで、まぁまぁ賑やかで楽しい話題ばかりです。

食後は、甘酒からコーヒー・お煎茶・紅茶。リーフパイ、チョコパイ、おせんべい、フルーツとまだまだ食べて、飲んで笑って。

で、この雪はなんなの!?と目の前にいたK子さんの手元を見たら・・
1-16c.jpg
なんと!「もてなしうさ子さん」の顔を9個も書いた布を持ってて、ここで3つも縫っています。
し、しんじらんない!!
こんなに集中して縫ってる姿を見たのは、どれくらいぶりだろう。
雪の原因はそこにあったのねぇ??と(大爆)

そうよ、新潟の人はこれくらいの雪では驚かず、それを忘れるかのようになにかをするんだわ。
でも、みんなは昨年の経験があるから、まだまだって感覚なんだろうけど、私はダメ。
車を出す気力もなく、ひたすら歩いて買い物に行っています。
ヨーカドーまで往復して5千歩なんだけど、この雪道だと1万歩歩いたかのような疲労感。

うちの2階のベランダから見た外の様子1-16b.jpg
これくらい雪ならすぐに溶けちゃうだろうと思っていたのですが、この状態が4-5日続いています。

家の中は暖かく、先日お嫁ちゃんがもらってきてくれたチューリップの固かった蕾が色づいてきました。
1-16.jpg
春色を感じて、見るたびにホッとします。

明日は、寒い新潟をちょっと脱出してきます。



Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

昨日も今日も「まちばり」

昨日は、今年初の「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/15327985/

その時に途中まで作っていたピンクうさぎの顔を
1-12.jpg
ちょっと整形することにして、改造しました。
出来たものが、
1-13.jpg
もてなしブタ子さんです。
いい加減に耳を切って、挟み込んでみたのですが、なんとなくブタさん。
もう少しお口を小さくした方が品がいいかな。耳ももう少し離した方がいいかも。
もう少し試行錯誤しなくちゃです。

そして、今日も「まちばり」


Comments (5) Trackbacks (-) | 集い

もてなしうさ子さん

昨日までの3連休、一度買い物に出ただけで、ずっと夫婦で引き篭もりでした。
いつもはオープンにしている1階ですが、この寒さで和室との境の引き戸を出して閉めました。
暖房費節約の為ですが、これって温度差がかなり出て、家にも体にも良くないのでしょうね。

3日も家にいて何をしたかって言うと、今週のまちばりの会報を作り(普段でも1時間もかからない)卯年に合わせてうさぎの小物入れを縫いました。
恐らく18年くらい前に大量生産してたものなのですが、我が家にはひとつもなく、今年はひとつ作っておこうと思ったのです。
{わたしの手作り}と言う雑誌の創刊号の小さな記事に載っていたものを参考に友達と試行錯誤して作った型紙が、なんと保存されてあったのです。
1-11.jpg
昔は、一度に3個くらい同時に作ったものですが、やっぱり寄る年波?そんな元気もなく、たらたらと3日もかけてしまいました。
このうさ子さんは、コーヒー用のクリームや、スティックシュガーを持たせて、お客様をおもてなしします。
そう言う使い方で「もてなしうさ子さん」と言う名前をつけました。
今回は、昨日いただいたクッキーを持たせてみましたが、キャンディーを入れてプレゼントしてもいいかなと・・

我が家用には、やっぱりブタさんがいいでしょって気付き、これから作ってみようと思います。
で、記念撮影をと思い、カレンダーの横においたら・・・なんと今日はミシンのパターンでした。
あ????遊んでる場合じゃない!!
あの宿題、そのやりかけ。いろいろ思いは吹っ飛んで、長いお正月気分をいましめています。
Comments (12) Trackbacks (-) | 針仕事

家ランチ

新年になって初めての家ランチの会をしました。
高校のときのお友達二人がやってきました。この二人会うのは40年ぶり!
私が両人としょっちゅう会っていたので、それぞれの近況を良く話していたせいか、全く違和感なく、きゃぁ??って再会を喜び、あの頃の雰囲気に戻り、アッと言う間のランチタイムとなりました。

今日のメニューは、たこ焼きです。
久しぶりにたこ焼きプレートを出し、みんなで焼きました。
なんと在庫していたたこ焼き粉は賞味期限を過ぎてしまっていて、新たなものを用意。と、言うことは昨年は一度もしなかったのか?
ん??もったいないことをしちゃった。今度は在庫をやめようと思います。
たこ焼きの会をすると決まったら買おうと決めました。無駄をなくすための一歩です。
それにしても久しぶりのたこ焼き、おいしかったです。焼くのも楽しく、ぺちゃくちゃおしゃべりも忙しく、写真を撮ることを忘れてしましました。

みんなが持ってきてくれたものも多種でもうお腹いっぱいです。
今日の新潟は、今冬一番の冷え込み。朝起きたら外は真っ白。
みんな大丈夫かな?と一瞬頭をかすめたものの。これくらいなら何事もなく来るだろうと思っていました。
案の定、約束の時間に当たり前のようにやってきてくれて、さすが新潟っ子って思いました。
5センチくらいの積雪だったのですが、車に乗ったら、外気温1℃と出ました。
本当に寒かったです。我が家で5センチと言うことは、他はもっとあるはず。
うちは、海が近く風が強いのでいつも他所より積もらないのです。
友達も風の強さに驚き、雪の少なさにも驚いていました。

外は、寒くても楽しいランチの時間を過ごし、心はぽっかぽか!
いい年の初めです。
昨日、寄せてもらった違う友人のところで、「いとこ煮」をもらってきたので、みんなにも食べてもらいました。
これは全国的なものなのでしょうか?
私は、ここに嫁いできてから知ったものです。小豆と蓮根を炊き合わせたもので、甘くない塩味のものです。
最初、不気味な感じがしたのですが、食べたらあれ?って感じで好きなものになってしまいました。
でも自分で作ったことはありません。いつも昨日の友人が作ってくれます。
小豆が塩味ってホントに不思議な感覚です。
で、今日の画像は、食べ残ったものを並べて・・・
1-7.jpg
真ん中のが「いとこ煮」です。すでに私のお腹の中ですが・・
手前のシュークリームもすでにお腹の中。可愛いパン達は、あんまり可愛いので明日の朝まで鑑賞することとします。チキンは主人の為にとっておきました。

明日から三連休ですね。この寒波はまだ居座るのでしょうか?
Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活

初ランチ

今日からは完璧に通常時間。それを待っていたかのようにランチに行ってきました。

12月にタイから急用で戻ってきた友人と、ようやくゆっくり会うことができました。
今日は東区の竹尾インター近くの「花車」へ。
お掃除が行き届いていて、とても気持ちのいいお店でした。

P1000434.jpg
小鉢でこんなにたくさん!お正月後なので私的には、パスタのようなものが食べたかったのだけど、タイから帰省中となれば、やっぱり和食がいいだろうと言うことで・・・
とても良かったです。ゆっくり出来たし、なによりおいしかったですから。
これにコーヒーとデザートのバナナムースがつきました。
P1000435.jpg
あはは、食べ終えてから写メするの忘れたことに気付き空っぽのお皿です。
本日のランチ1100円也

出来れば、今年は食べ物系より針仕事系から始めたかったのだけど、結句例年通りです。
帰りに、車に積んでおいたプリンターをハードオフに持っていきました。
市の粗大ゴミに出したら、100円か200円のシール代を払わなくちゃないので、ダメ元で持って行ったのですが、
100円もらってきました。
6-7年前のhpの複合型で昨年春までとても便利に使っていたものです。
神奈川で買ったキャノンの方が新しく使い勝手が良かったので、もったいなかったけど置き場所に困り処分することにしました。
年末から車に乗せていて、ようやく今日決行して、スッキリです。
今年は、断捨離よろしく色々処分できるものは、片付けてしまおうと心に誓っております。
Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活

2011年です!!

平成23年です。もう4日になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

1-4_20110104120727.jpg
大晦日から新年にかけて家族4人揃って迎えました。
元旦は、天気予報が大幅に外れて、ぽかぽかのいい陽気!
釣りバカ父子は、早速裏の海へ・・・釣果は、ゼロでしたが、この季節に釣ができるってことだけでも嬉しい様子。
その間、お嫁ちゃんと二人で、月末に行く旅の相談で盛り上がっていました。
今年一年が元旦のように穏やかで平和な時間でありますように・・・

2日には、群馬、横浜から主人の甥っ子・姪っ子家族がやってきて、賑々しく遊びました。
DSを持たせない方針で子育て中の姪っ子の音頭で、子供達手作りビンゴで楽しく遊びます。
景品はお仏壇に上がってるお菓子!賞品が決まると真剣に取り組むのは、大人も子供も変わりません(爆)
その子、その子の個性が見えて面白かったですね。
1-4b_20110104120734.jpg
子供達は、二軒合わせて3人です。
群馬の甥っ子家族の一人娘ちゃん、前にブタさんの絵を描いて持ってきてくれた子ですが、今回は、アイロンビーズでブタさんを作ってきてくれました。
左のピンクのブタさんです。並べるだけでも難しそう??上手にできています。
右の2匹のブタさんは、タイからやってきた新人さんです。
今年は、ウサギ年ですが、我が家はやっぱりブタさんです。

3日、昨日は、姉夫婦が帰京するので、ゴミを託しにやってきて、午後から私が駅まで送りました。
一週間の早いこと!一週間前は「ざぶ?ん」へ行ってたよねって、びっくりです。

そして今日4日、息子夫婦が千葉へ戻って行きました。
これで私のいつもの時間が戻ってきました。
今日は、夫も出勤して、夕方から新年会のようで夕食はいらないとか。
久しぶりののんびりした時間です。
1-4c_20110104120741.jpg
で、各地からいただいたお土産のお菓子達!
並んで買うラスクからはなまるで紹介してた三層のクッキーまで、各種どれもおいしそうでお嫁ちゃんと分けたものの、並べて記念撮影してみました。
あははは???これからゆっくりと味わっていただきます。

これから、一人正月ですね。うふ。


Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと