TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

地方のイベント

今日から、産業振興センターでフィッシングショーが行われています。
同時に、掛け軸などの美術商の即売会のようなものも開催されているので、一緒についていきました。
桃の掛け軸が欲しいのですが・・・

先にフィッシングショーへ。
P1000459.jpg

横浜のものを2回見てるので、新潟はどんなかなとちょっと興味もありまいた。
あーーそれにしてもこうも違う?
入場料がいらないのは嬉しいですが。 そうそうカタログも無料でした。
横浜で入場料払って、カタログも買ってだったのに、いいのぉ??って思いましたが、
無料でも横浜の華やかさと人出の多さには叶いません。
もっとも主人はアンケートに満足を○つけていましたけどね。
中央と地方のギャップを見せ付けられた思いでした。
キルトフェスティバルも同じような感じになるのかしら?

だけど、今日のフィッシングショーに来てた人達楽しそうだったし、キルトのときもきっと地方は、地方なりに面白いこともあるかなと期待します。
あと4ヶ月。参加して楽しみたいので、毎日製作の日々です。

帰りに掛け軸を見ましたが、桃はありませんでした。梅はあるんですね。梅にうぐいすは定番って感じです。
なぜか、桃にこだわっています。気長に探してみましょう。

産業振興センターへの車の中で読書です。
水曜日に借りた「KAGEROU」ですが、読み終えました。
昨日、母を病院へ送り迎えした駐車場で読み、今日の移動の助手席で読んで、夕方家で最後まで。
そう、とても読みやすいのです。
いろいろな読書感があるでしょうが、私は面白かったです。内容がわかりやすいせいかな。
図書館の本は2週間の期間で借りていますが、まだ予約待ちの人がたくさん続いてるようですので、明日にでも返してこようと思います。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

今日もポカポカ

今日は「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/15559373/

3日連続のポカポカ陽気ですが、午後から車に乗ったら、外気温22℃と出ています。
駐車場に陽があたっていたせいもあるのですが、ポカポカで窓を開けて走りたい気分でした。
4月中旬過ぎの陽気らしいです。
もう雪は降らないかな?
そろそろタイヤ交換もしなくちゃです。
こんな陽気だとホコリも目立ってきます。頑張って拭き掃除しましょ。
左手のせいで、雑巾が絞れないと、最近手抜きなので気合いれなくちゃね。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

お雛様町めぐり

今日もいいお天気!明日までに作りたいものはあるのだけど、どうしても気候に誘われて、歩きたい気分。
そこへ友人から電話で、ちょっと白山神社の方まで行ってみようかと・・・

白山公園は、梅が咲き始めていました。
2-22ume2.jpg 2-22ume.jpg

恒例できちんと神社参拝して、次に燕喜館へ。
ちょうど今日からお雛様の展示が始まりました。
これも例年通り、犬を散歩させてる官女が見たくて、毎年のように寄るところです。
2-22d.jpg
全体の段飾りも撮ったのですが、ピンボケで駄目でした。
初めて見る友人はすごい感激で、とても喜んでいました。
これから一月以上の展示なのですが、初日に行けて嬉しかったです。偶然だったのですが、お雛様が呼んでくれたような気分(笑)

新潟市でも「北前船のおくりもの 湊新潟 お雛様町めぐり」というものが企画され、
2-22_20110222185129.jpg
こんなパンフレットが用意されています。
今日は、このチラシが欲しくて歩いてみようと思ったのですが、燕喜館でもらうことできました。

その前に寄ろうと思った西堀の「蔵織」は、11時からのオープンとのことで、先に燕喜館に行き、帰りに西堀へ行きました。
蔵織にも昨年行っています。同じように享保のお雛様もあって、見応えありました。
来週にはもっと展示物が増えるとか・・もう一度行かなくてはいけません。
2-22b.jpg 2-22c.jpg
新潟には珍しい御殿雛もあります。
このあと上古町を眺めながら本町まで歩きました。





 
Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩

穏やかな日差し

今日は、気持ちのいいお天気でした。
春が感じられる柔らかい暖かい優しい日差しです。
このまま、本当の春になってくれるといいけど・・・

午前中からお友達の家へ遊びにいきました。
5年前まで毎年お雛様を飾りに行っていたお宅です。
5年間、私が新潟に居ない間は、お内裏様だけを出してお雛様をしていたそうです。
今年は、仕事をやめたことだし、がんばって一人で飾ったと言うのです。
なんで?????私を誘わないの!?と残念がる私に、お雛様しようと誘ってくれたのです。

2-21a.jpg 2-21b.jpg 2-21c.jpg
燦々と入るお日様にお雛様も暖かそうに喜んでるように見えます。
昼に、手作りの散らし寿司。おやつのレアチーズケーキも作って待っててくれました。
どれもおいしく、久しぶりにのんびりと、たわいもない話をしてゆっくりとしました。
友達のお母さんとも何年ぶりかに会えて、元気の確認。
来年からは、また一緒に飾ろうと約束して帰ってきました。

帰りに母の様子を見に寄ろうかなと電話をしたところ、こちらも元気で別に私に用事はない風(汗
いつもは、人待ちなのに、なぜかとても元気な声。
やっぱりお天気のせいかな。新潟の冬のグレーの空は、人の気持ちも暗くするのかも。
その代り、春になるときの太陽には、みんな敏感でなんとなく元気になってくるようです。

お雛様の季節です。あちこちで展示のお知らせを見ると、わくわく!どうも落ち着いてはいられません。
しばらくあちこちウロウロしそうです。


Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

回転ボールを描くバック

今年の東京ドームで受けたワークショップのバックができました。
沢田淳子先生の「回転ボールを描くバック」です。
丸いアップリケもミシンでブランケットステッチ。
面白かったのは、押さえのおかげで、コードをまるで直線を縫うように縫い付けられたこと。
これは、ベルニナでなければ駄目なのかな。他社の押さえにもこんなに便利なものあるのかしら?

ハンドでやったのは、丸いアウトラインと脇のランニングステッチだけです。
これmocoと言う太い刺繍糸でNo3の針を用意しました。
2-20_20110220150449.jpg
今年で何回目かな?と数えてみて、5回目かも。
あれもこれもとても勉強になったのでした。
回を重ねるごとにミシンの楽しさがわかってきたような・・・
今回は特に早く仕上げたいって思いました。
それでもやっと今日完成です。もうひとつ似たような雰囲気で作りたいなって思ってるところ。

でも・・・年初めからの左手親指の炎症(?)
あまりに治りが悪いので整形外科へ行ってみました。
Comments (14) Trackbacks (-) | 針仕事

昨日・今日・明日と

3日間連続キルト関連でお出かけです。

昨日は、先月から始めた皆さんが集まってドイリーの仕上げでした。
2-15_20110216190104.jpg
3人3様の仕上がりなのですが、同じ布を使ってる為、まだ個性が出ていません。次回のもので違う雰囲気が出てくるかなと楽しみです。
初めて針を持った皆さんですが、楽しくできたようで、一安心。

そして、今日は、月に一度のボランティアキルトでした。
先月からのお約束で、パッチワーク通信社の「パッチワーク倶楽部」からの取材がありました。
そんなわけで、三条から主宰の先生もやってきました。
新潟メンバーで作ったキルトはすでに寄付されてしまっていて、他の地区の方達のベビーキルトを持ってこられて、キルトエンジェルの活動の様子を取材していただきました。
その記事は来月発売されるパッチワーク倶楽部に掲載されます。
2-16.jpg
作品を撮影されてるところを逆取材(?)

で、今日は男の子用のキルトのTOPの見通しがつきました。
2-16b.jpg
同時進行で、次のパターンでもう1枚男の子用のピースワークもはじまりました。

明日は、ミシンキルト教室に行きます。
先生も今日、明日と新潟入り。一生懸命アドバイスくださるのですから、私も一生懸命に頑張らなくちゃです。
遅々として進まずなのですが、アドバイスをいただいて、少しずつ進められるって感じ。
でも6月はすぐに来るのだから、ある程度予定をしっかり立てておかないといけません。
すでに完成してる人もいるので、落ちこぼれないようにしなくては・・・ホントに大丈夫?と自問自答中です。
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事

3連休が終わり・・

11日からの3連休は、新潟食の陣「当日座」が行われていました。
初日、天気予報よりもいいお天気で風もなく、夫婦で古町まで散歩へ。
すごい人!この街にこれだけ人が集まるのは、どんどんのときと当日座のときだけ?って思うのですが、
それにしても長い行列にあんぐり。
P1000452.jpg
モール入り口のこの暖簾、前からあったっけ?どんどんに比べてずいぶんしょぼい。
でもそれすら、目に入らないくらいの人出で、自分の意思では歩けないような・・
結局、座る場所もなく、並ぶのが大嫌いな夫のせいで、何も食べれず。
それでも、老舗パン屋さんの2割引に惹かれて、パンを買いました。
カレーパン大好きな夫が、それを食べると言うので、揚げたての熱々も買いました。
運よく、出店のコーヒー店に二つ席を確保できて、やっと昼食でした。

3連休に姉夫婦が帰省しており、翌日実家へ。
ふと、姉がお雛さま見てみようか?開けるの怖いんだけどとつぶやきました。
それを聞き逃すわけのない私。
思いついたら即実行!と納戸から何年ぶり、箱から何十年ぶりかに出しました。
見るだけと思っていたような姉ですが、私が許すわけもなく(爆)
さっさと床の間へ箱を持ってきました。

2-12.jpg
購入してから38年の月日が過ぎています。
中には、髪が乱れて、まるで沢口靖子さんのCM状態のようなお人形も居ましたが、無事に飾ることができました。
ほら!春が来たみたいでしょ。
飾り終えて、母に見せたら、とても喜んでいました。
せっかくあるんだもの、毎年出してあげたら良かったのに・・・
母一人では面倒だったのでしょうね。

そして3日目
Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩

少しは春?

1月は寒く、立春が待ち遠しかったのですが・・・
1月と比べたら少し暖かくなったような気もします。
でも週末にはまた寒波が来るとか。「食の陣」が行われる予定ですので、雪になりませんように。。。

今日は、「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/15478989/
みんな寒さに負けずに頑張っています。
Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

パートナーシップキルト

今、教えてもらって気づいたのですが、キルトフェスティバルでのパートナーシップキルトの全容がUPされていました。
http://www.nhk.or.jp/partner/hand/quilt/index.html#box_boshu
私は、61番のキルトに入っています。
現実に生で見るより、ゆっくり見やすいサイトです。
しばらくいろいろ思いながら眺め、ドームの余韻に浸ります。

それから、年賀状のお年玉番号、チェックしましたか?
http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html
私は、これからチェックします。
願いは、ふるさと小包・・・・これってまだ賞品にある?
最終的には切手シートだけでもと毎年思うのですが。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

2月なのに昨年です

ドームで刺激をいっぱいもらい、受講したワークショップのバッグに取り掛かろうと思ったのですが・・・

昨年のワークショップのものがまだ完成してなかったのです。
その前にミシンキルトの宿題のTOP作りも・・・

帰ってきてからの寒さは、涙が出るくらいで。。。。しっかりお篭り状態。
だから?少しずつミシン作業は進み、TOPの土台完成。
それから、昨年のひなげしのバッグ完成です。

1-31_20110202125416.jpg

ホッと一息つく暇なく、これから今年のバッグ作りします。

それから、6月に開催されるキルトフェスティバルin新潟の詳細が、UPされていました。
テレ朝系の放送局(UX)主催ですので、そこで見つけました。
https://uxtv.jp/event/detail_event.php?event_id=317

最近、新潟のテレビでCMが流れているそうです。私は、まだ見てませんが・・・
毎日のトークショー楽しみです。

寒さは、昨日から少し緩んできたようです。
明日は、節分ですものね。あさっては、立春!
だけど、昨年はこの週に大雪が降ったとか・・・・どうぞこのまま春になりますように。。。
Comments (8) Trackbacks (-) | 針仕事